モトレボ

2012年06月25日

モトレボ2nd3

やる気と飲兵衛は表裏一体
昨日の夜は3リッターのビールで
すっかりと出来上がってしまった…

昨日岡山国際サーキットで開催された
モトレボ水無月の陣
出場ライダーは、アゲイン松永氏
4in to1クラブから伊藤氏、A.S.T清水氏
リザルトはこちら、予選決勝
清水氏は2位入賞で初の表彰台に上がりました。
おめでとう御座います。
11月はチームCP?が参戦する予定になってます。


内燃機

銀ちゃん号内燃機屋送り (2)今朝人差し指がヒリヒリ痛むので見ると

昨日のポート研磨で

バルブガイドの山を鋭く尖らせ過ぎて

指を切ってましたw

そんな今日は朝から新規開拓した内燃機屋さんへ

銀ちゃん号内燃機屋送り銀ちゃんのシリンダーとヘッドを持って行きました。

何時も出している内燃機屋さんは大正生まれ

後継者も居ないので

おやっさんの技術を継承出来ないし

おやっさんも、体調が悪くなったら直ぐに引退すると言ってます。

何時もシリンダーとピストンを送ると

何も言わないでもきっちり仕上って来るので助かっているんですが…

引退されたら大変な事になるのは目に見えているので

今の内に技術の確かな内燃機屋さんを確保しておく事にしました。

銀ちゃん号内燃機屋送り (1)正直、内燃機加工は職人さんの技量一つで

仕上がりが全然変わります。

なので、今日は工場に行き入念な打合せをして

銀ちゃんのエンジンを預けてきました。

セブンスターキャスト加工送りセブンスターの加工も

ここでやってもらいます。

このエンジンショップさんでは

内燃機だけではなくワンオフ物から

何でも注文通りの物を作ってくれるのですが

職人気質と、完璧主義な社長なので、相当な打合せが必要になります。

ゲキカラ号シリンダー仕上がり店に戻ると

ゲキカラ号のヘッドとシリンダーが届いてました。

納期が遅れた原因は思っていた通りで

ここを見た時に直ぐに分りましたw

僕らも時々融通を利かせて貰っているし、身内だしね。

これでゲキカラ号も梅雨明けには復活すると思います。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

アゲイン打合せ3

何でも今日、木枯らし1号が吹き荒れたらしく
とても寒い一日となりました。
そんな寒い中1号機で
部品の打合せをしにアゲインに行って来ました。
社長にクロスミッションの件を聞くと
初期ロットは完売したそうで
次のロットの入荷は未定との事です。
こう言う部品や、小ロット生産の部品は
ある内に買わないと手に入らなくなります…


アゲイン⇔CP2往復

そんな話の他にも色々と打合せと言うか何と言うか

アゲイン打合せ部品の話をしていると

ケンケンが「スプロケダンパー持ってない?」と

聞いて来たので「あるけど、どうしたの?」って

話を聞くと、何でも明日モトレボの練習走行へ

アゲイン社長、dayさん、AST社長と行くらしいのですが

モトレボ練習走行準備dayさん号の足回りを変更するにあたり

スプロケダンパーのゴムが無かったらしい

それは大変だと言う事で

慌てて枚方まで戻って

モトレボ練習走行準備 (1)1号機用のスプロケダンパーを取りに戻り

またまたアゲインへUターン

ついでにと思い

特殊ボルトも探しました。

モトレボ練習走行準備 (2)特殊ボルトは、このスプロケ用

ローヘッドのヘックスボルト

ほんの少し軽量とクリアランスを

確保する為の物です。

モトレボ練習走行準備 (3)ネジピッチと長さとが普通の物と違う上に

ボタンボルトと言う特殊さから

普通では手に入りにくいボルトです。

しかもステンレスです。

モトレボ練習走行準備 (4)ホイールに新しいダンパーを入れて

足回りをケンケンが組立てます。

何でもMC500に敵が居ないので

今度からNMCにランクを上げての出場らしい

モトレボ練習走行準備 (5)スプロケをボタンボルトで締め付け

見た目もスマートだし

数グラム軽量化です。



モトレボ練習走行準備 (6)これで、day号の足回り変更は完了

アゲイン⇔CPの2往復はしんどかったけど

少しでも仲間の役に立つのなら

苦になりません。

モトレボ練習走行準備 (7)アゲイン号も練習走行の準備

僕も少しお手伝い

例の如く、モトレボの本選の

応援には行けそうに無いのですが

裏方として、こう言う形でお手伝いさせて頂いてます。

peke_cb400f at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

モトレボ2011Rd.33

昨日はモトレボ夏の陣
Rd.3が岡山国際サーキットで開催されました。
ウエット最強のアゲイン松永社長は
勿論NMCクラス優勝、総合2位の結果でした。
リザルト:予選決勝
今回はカーボンホイールで超軽量化をしての参戦
また、今回もお手伝いや応援に行けなくて申し訳ない…


昨日も一人で夜会

雨が降ってるし、帰るのもめんどくさいので

110821雨の一人夜会警察24時みたいな番組を見ながら

今日も飲んだくれです。

TVを見て、飲みながら思った事は

こう見えて僕は、職質を一度も

受けた事が無いので、一度受けてみたいと思った。

ヨモギの葉っぱを乾燥させて持ち歩いてみようかな…

それにしても、駅で逮捕目的の為に被害者を増やすぐらいなら

私服でなく制服で犯罪抑止をした方が良いんじゃないのかと疑問です。


恒例のスイカ

恒例奄美大島からの贈り物毎年恒例の奄美大島からのスイカ

今年も届きました。

奄美のスイカは本当に美味しいですよ。

しかもデカイので、冷蔵庫に入らないと

毎年嫁が唸ってますけど…

もう20年以上のお付き合いを

している後輩なんですが、逆に申し訳なく思います。


国内408キャブO/H

不調の原因の一つであるキャブの分解に着手しました。

国内408キャブ分解分解してみると

MJ、SJ、JN、フロートバルブは

全て社外品でした。

油面もフロートを計るまでも無く

見るからに高いです…

国内408キャブ分解 (1)全ての状態が信用出来ないので

ほぼ全バラ状態まで分解

ボディ本体の状態は素晴しく良いです。



国内408キャブ分解 (2)オーナーもオーバーフローを止める為に

分解した時に見付けたそうです。

リンクアーム部品の変形と

スロットルバルブが変にこじられてます。

国内408キャブ分解 (3)念の為全部をチェックしてみると

全部に何かでこじられた痕跡がありました。

#4の状態が一番酷いので

僕の持っている予備品から良い物を出します。

国内408タンク錆取りオーバーフローの根本原因の一つ

ガソリンタンクの錆を除去する為に

ワコーズのピカタンで錆取り中です。

今までは花咲Gだったのですが

ワコーズと契約もした事なので、使って見る事にしました。

国内408ピストン取付けピストンリングが入荷して来たので

リングをピストンにセットして

エンジンに取付けました。

ヘッドも2.3日で仕上がって来るので

そろそろ、必要な純正部品を纏めて発注します。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月22日

モトレボ2011第一戦

今日は、心の病院の診察日で
10:30ぐらいに行ったのですが
結構混んでたので、病院の横のパチンコ屋さんへ
暇つぶしに行ってみました。
横にパチンコ屋があるなんて、病院にしては珍しい立地です。
スロットルしか置いてない所ですし
久し振りなので打ち方すら分らないままやっていると
3千円で小当たり、その後延々と出っ放し・・・
診察の時間も迫ってきたし、何時終るのかも分らないし
色々予定はあるし・・・結局最後は放置して、出た分だけ換金
2万円ほど勝たしてもらいましたが・・・
こんな所で残り少ない運を使ってしまいました。


旬の物

お待ちかね、毎年恒例の松井山手産の筍が届きました。

旬の物届きました先週までは全然出てなかったらしく

今週になって、一斉にニョキニョキと

出てきたそうです。

早速今晩の食卓に並んで

初物を美味しく頂きました。

筍の旬は10日程なので、暫らくは筍尽くしになりそうです。


モトレボ2011第一戦

明日は何時もの如く、練習走行日で24日の日曜日は予選&決勝です。

モトレボ2011第一戦散々レギュレーションに振り回された

各マシーンも、カテゴリーが増えて

dayさん号はMC500()にエントリー

鎖骨骨折中の松永社長も出場で

モトレボ2011第一戦 (1)今年からニューマシーンになって

NMCクラス(ほぼ何でもOKクラス)にエントリー

他の参加車種も増えたらしいので

面白いレースになりそうですね。

時間のある方は、是非応援に行きましょう!

って、僕は2号機でツーリングなんですけどね。

BRC強化ヘッドカバーガスケットその2号機のオイル漏れも

届いたガスケットで

明日中に直さないとダメなので

朝から忙しい一日になりそうです。

キーセット完成この前のイグニッションキーも

一つのオリジナルキーで使える様に

鍵屋さんで中身を触ってもらいました。

ベースになる鍵があれば

シリンダーの中身を入れ替えたり、鍵の向きが違っても

鍵職人の手に掛かれば、何でも復活しますよ。

1号機用ワイドリム1号機用のフロントワイドリムも

古いアルマイトを薬品で溶かして

再アルマイトしても良かったんだけど



1号機用ワイドリム (1)あえて、バフでピカピカ仕上

これで120サイズのタイヤが

1号機に使えます。

常に進化する1号機です。

peke_cb400f at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

モトレボ動画3

昨日のモトレボ動画をUPしました。
予選:リザルト
 

決勝:リザルト
 
 

こちら迫力の車載カメラ
 
dayさんから「尾張は何をしとるんや!早よ来んかい!!」との事です


LED球完成

これを必要と思う人は、そんなにはいないだろうと思って

LED球完成そんなに多く作ってないのですが

意外と問い合わせが多くて

ビックリしてます。


LED球完成 (1)テストで1号機のインジケーターに取付けて

振動等の耐久テスト中なんですが

あちこちに発送したら

もう残りは半分程になってしまいました。

テストも、どの時点で、何を持ってOKとするのか

明確な判断基準は無いので、取合えず使って下さい。

レデューサーもネットショップに掲載する前に、在庫が無くなったので

多分LEDもすぐに無くなっちゃう勢いです・・・


良くあるエンジンの誤組

とある車両の398エンジンのチェックに立ち会ったのですが

エンジンを過去に開けた痕跡があったので

お宝でも入っている期待を持ってヘッドカバーを開けると

残念・・・お宝は入っていませんでしたが

誤組エンジンヘッドカバーを開けてすぐに分った

ありきたりですが、誤組をGET!

さて、何処でしょう??


誤組エンジン (1)こちらにもあります。

答え:バルブスプリングが逆(8箇所中6箇所NG)

ロッカーアームのバネも入れ間違っている。

いけないのは、カムです・・・

タコメーターの取出しギヤーが欠けてます。

何だか、開けるのが怖い気がします・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年05月30日

モトレボRd.2レポート??4

お早う御座います・・・現在時刻はAM4:10です。
4:30に目覚ましをセットして23:00に寝たのですが
テレビを何時もつけっ放しで寝るので
3:00ぐらいからは脳が起きてます。
テレビでは丁度、F1のタイムアタックをやっていた時間でしたが
それぐらいの音では起きる気がしなかったんですが
その後、ジャパネットタカタの高田社長がテレビに出たので
あの声で完全に起きてしまいました・・・
きっとあの声は、人によっては不快な音波ですねぇ。


モトレボRd.2

ほぼ予定通りの時間に岡山に到着

モトレボRd2予選前のピット風景です。

余り時間が無いので

電波ジャックの準備です。


モトレボRd2 (1)PCの設定に手間取ってしまい

予選スタートギリギリに電波ジャック

アナログ画像をデジタル化に設定完了です。


モトレボRd2 (2)取合えず予選は省略しますが

もちろん松永社長はPPです。

dayさんと松永社長を撮りたいのに

前を横切るセカンドグリッド嬢

モトレボRd2 (3)彼女達の

後姿はこんな感じです・・・




モトレボRd2 (4)セカンドグリッドはドカティなんですが

彼女達が居座っているので

バイクが上手く写せません・・・


モトレボRd2 (5)PP特権を行使中です。






モトレボRd2 (6)暑い中お疲れ様でした。






モトレボRd2 (7)中々良い彼女達

笑顔が素敵です。




モトレボRd2 (8)僕も我慢できずに・・・

ちょ・・・胸が当たって・・・

どうしたら・・・うう


モトレボRd2 (9)セカンドグリッド嬢・・・






モトレボRd2 (10)総合優勝はもちろん松永社長






モトレボRd2 (11)MC500クラス優勝はもちろん

dayさんです。

これは、風の悪戯ですなぁ・・・


モトレボRd2 (12)え?レース内容ですか??

2人とも優勝は決まっているので

特に何もありませんけど???

何か????

動く映像編集中です。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月29日

モトレボRd.2観戦へ3

先日お知らせしたメールアドレスに
メールが届かない不具合があり、ご迷惑をお掛けしております。
お知らせしたアドレスは修正しておりますが
こちらからの返信が無い場合、お手数ですが
スパムメールが沢山来るのでメアドは削除しました。


モトレボ練習走行

いよいよ明日30日は、モトレボRd.2が開催されます。

8:20からの予選に間に合う様に、V-rod氏と朝5時出発です・・・

なので、今日は早く寝て明日に備えます。

決勝は11:30ですので、来られる方はお早めに!

【練習走行速報】

今日の1本目の練習走行でday氏が自己ベストを更新して

dayさん練習走行ベストタイム1’56”880を叩出し

更に2本目の練習走行で




更に更新1’56”019と55秒台に後少しです。

バイク自体はレギュレーションの関係で

去年よりデチューンされているので

やはりレデューサーの威力も

かなりの物だと思います。

それにも増して、年々歳を取っているのに

毎年進化するオヤジライダーです。

アゲイン社長のタイムは1’49秒台だそうです・・・凄いねぇ・・・

これもまた、レデューサーの威力でコントロール性が上がったそうです。

岡山届け物dayさんのタイムも上がって来ているので

ファイナルを変更するのに

スプロケットをアゲインまで取りに

ついでに、クラッチレバーも念のため・・・

3回目帰りの阪神高速で

またもやメインスタンドのスプリングが・・・

今度は絶版部品のフックも落下。


3回目 (1)フックも無くなる事を想定していたので

持ち歩いていましたが

高速道路の上なので

取合えず応急処置をして帰宅

3回目 (3)サクっと取付けして修理完了。

今回は壊れるのが早かったねぇ・・・

落下防止にタイラップで縛ってみた。

今回は新品のバネなので安心かな?

撮影機材撮影機材も持って来る様に言われたので

岡山の定点カメラを受信する装置も準備

デジタル信号に変換して

PCに取込む機材も準備してみました。


パンクする前に!

ホンダから販売されているジェル状のパンク防止剤

パンクする前に修理するキット元々はカブ用らしいけど

チューブ、チューブレス車にも使えます。

本当の使い方は、パンクする前に

タイヤの中に注入して置くのですが

ちょっと勿体無い気がしますねぇ・・・

まぁ、今回は保険で持ち歩く事にします。


オイルポンプOリング入荷

オイルポンプOリング入荷これもOEMのOリングで、純正同等品です。

これで、当分困る事は無いでしょうが

沢山有り過ぎて、別の意味で困るかなぁ・・・

まぁ、ぼちぼちと。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

モトレボ練習走行&テスト4

朝からフォアでアゲインまで出掛けて
20時頃に家に帰ってきました。
嫁から「今日はバイク壊れなんだの?」と言われた・・・
「そうそう毎日壊れる訳ないやろ」と心の中でぼやき・・・


練習走行のお手伝い

今月末に開催されるモトレボの練習走行の

お手伝いに行って来ました。

岡山練習走行早朝から出発なので、自宅を6時に出発

アゲインでdayさん、H脂と待ち合わせ

荷物の積込みです。


岡山練習走行 (1)練習走行スタート時間ギリギリに到着

ササッと準備を済ませて

足回りの最終確認です。

今回の練習の目的は

岡山練習走行 (2)足回りのセッティング確認と

レデューサーの効果を見る事です。

ツインリードが間に合わなかったので

今回はシングルリードバルブを使用

岡山練習走行 (3)昨日までの雨で気温も低く

路面も若干ウエットでしたが

練習走行の割りに早い!


岡山練習走行 (4)タイムもコンスタントに

2分を切って走ってます。

足回りのセッティングも上々の様です。


岡山練習走行 (5)軽く流しているはずなのですが

車体はべったりと倒れていますね




岡山練習走行 (6)このヘルメットの奥の笑顔w

良いタイムが出ている証拠ですね。




岡山練習走行 (7)タイヤは・・・

使ってはいけない所まで行ってます。




岡山練習走行 (8)これ以上は危険です。

良く持ちますねこのディアブロ

57秒に手が届く手前で


岡山練習走行 (9)遅いR1に邪魔されてしまいましたが

練習でこれだけ走れれば上出来です。

レデューサーの効果もバッチリの様で

シフトダウンで後輪がロックしないので

全体的に車速が落ちないのでコーナーの立上りもスムーズな様です。

岡山練習走行 (10)dayさんはバイクの仕上がりに

僕はレデューサーの効果に

H脂は偶然来ていたポルシェに

それぞれ興奮する所は違いますが

良い結果が得られた一日でした。

今回も優勝は頂きのようですね。

peke_cb400f at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月29日

早すぎる磨耗2

昨日のモトレボのレースリザルトが公式発表されてます。
こちらから→予選決勝PDFファイルです。
予選で1’51台を叩き出しPPを獲得した松永社長
決勝もそのままぶっちぎりの8秒の大差で優勝ですね。
足回りはレギュレーションの関係で
前回より戦闘力はダウンしていますが
エンジン性能がアゲインピストンを組込み
クロスミッションで戦闘力がUPしているのと
何と言っても、ライダー松永社長の技術ですね。

dayさんは予選クラス2位で6番グリッドからの出走
総合3位、クラス1位の素晴しい成績です。
現場で感動を味わえなかったのが
残念に思えます。
完走した7台が全てホンダマシーンと言うのも
これまた、当時のホンダの勢いを
蘇らせる様な光景だったと思います。


とほほネタ

モトレボ観戦強行ツアーで、往復400キロ以上を疾走したので

体中が筋肉痛で、特に首や右足が辛いです・・・

5000キロ未満しかも、この前換えたリアスプロケットも

早くもこの状態にまで磨耗してしまった。

九州襲撃ツーリングまでに交換したほうが

良いのかなぁ・・・

多分3000キロ程しか使ってないと思うんだけどなぁ

パワーはあるけど、ウェイトが重いので

きっとこう言う所にシワ寄せが来ているんだと思います。

いずれにせよ、デブは何かと金が掛かります。

2号機も、見た目綺麗になってきたので

あちこちの粗が目立つ様になって来ました。

2号機のとほほこのイケていない鍵を

現行品ではあるけど、純正の鍵と交換したくて

ある所から入手した情報でブランクキーを

購入したのですが・・・

何処の合鍵屋さんも、合鍵を作ってくれません・・・

色々と理由はあるのですが、3軒回って3軒とも断られました。

その内、天気は良いのに雨が降り出すわ、電話の情報では

ヒョウも降っているらしいとの事で、さっさと家に帰ろうと思ったところへ

ガソリンがリザーブに・・・

2号機のとほほ (1)スタンドへ寄ってガソリンを入れようかと

思ってキャップを開けたら

この前付けたETCのブラケットが

キャップと干渉・・・

もう、めんどくさいので、そのまま帰宅しました。

鍵は今度、知り合いのお店に無理やり頼むとして

このイケてないETCは、どうしよう・・・

インケツな一日でした。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月28日

モトレボW優勝!4

モトレボ春の陣が無事終了しました。
クラッシクジャンルに出場した2台の結果は!!!
MC500クラス:(CB400F)ライダーdayさん、優勝!
MCオープンクラス:(CB400F)ライダーアゲイン松永社長、優勝!!
昨年の最終戦と同じくこの春も、CB400F2台がモトレボを制しました。
おめでとう!!
レースはあいにくの雨模様で、我慢のレースだったそうです。
(報告によれば、MC雨男クラスも某雨男氏が優勝だそうです)
次回第二戦、モトレボ初夏の陣は、5/29.30です。
尾張武闘派の参加を、皆期待して待ってまーすww


フロントブレーキとか

朝から数名のお客様がお見えになっていたので、合間をみて

試乗や2号機の部品を取付けたりワックスを掛けたりしてました。

ブレーキレバーブッシュ昨日やるはずだった2号機の

ブレーキマスターの部品を取付けます。

このゴムブッシュをマスターの穴に入れます。

これが入ってないとレバーの遊びで

ブレーキレバーブッシュ (1)カタカタと音がするんですよね。

この部品、殆どの物は朽ちてるか

入って無い物を良く見かけます。

レバーを触ってカタカタしたらこのどちらかです。

ブレーキレバーブッシュ (2)このプレートでゴムを押さえるのですが

このプレート自体付いて無い物もあります。

レバーのピポットボルトと共締めして

固定します。

ブレーキレバーブッシュ (3)マスターホルダーのボルトも

仮に入れてあったSCボルトから

純正の物に交換します。


ブレーキレバーブッシュ (4)んー・・・ここまでやってしまうと

やっぱりマスター本体を

綺麗にアルマイトで仕上たくなってきた。

ま、まぁその内にでも・・・

そうこうしている内に、ズーマーの新しいオーナーが引取りに来ました。

ズーマー納車凄く喜んでくれたので、僕も嬉しくなりました。

これから少しづつカスタムして行きましょう。

盗まれない様に気を付けて下さいね。

ありがとう御座いました。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月27日

モトレボ春の陣前日4

今日は予定していた事を中止して
急遽、岡山へ行って来ました。
だって、明日はどうしても応援に行けそうに無かったんで・・・
行きも帰りも、中国道の宝塚で大渋滞
時間も無かったので、給油のみの休憩ナシ・・・
とんだ苦行でした。


決戦前日ピットレポート

出発前にドタバタして11時前に出発したので

12時の練習走行は間に合わず。

モトレボ春の陣前日何とか13時前に無事到着。

14時からの練習走行は観戦出来ました。




モトレボ春の陣前日 (1)こちらアゲイン松永号

気温が低く、午前の走行では

タイヤがズルズルと滑っていたそうです。


モトレボ春の陣前日 (2)こちらがクラブのday号

12時の練習走行で2分切りの好タイム

レギュレーションに翻弄されつつも

乗れてるようです。

モトレボ春の陣前日 (3)そして14時を向かえ練習開始です。

CB750を押さえて走っているのが松永社長

凄く早い!クロスミッションを

見事に使いこなしています。

モトレボ春の陣前日 (4)dayさんも前の車両に

ラインを押さえられて走りにくそうですが

余裕の走りでした。


モトレボ春の陣前日 (10)途中こんなアクシデントもありましたが

ライダーは無事の様でした。




モトレボ春の陣前日 (11)マシーンの方のダメージは・・・

気温が低いので

タイヤが中々グリップしない様です。


モトレボ春の陣前日 (13)Wヘアピンをインベタで疾走する松永社長

ほんと、凄い走りです。




モトレボ春の陣前日 (14)タイヤへの不安からか

dayさんの突っ込みが

少し甘いようです。

無理をしなくても

今日の感じから言えば、明日は2台とも優勝すると思います。

モトレボ春の陣前日 (18)今日のサポート役はH氏だけの様です。

一見大雑把な感じのH氏ですが

大きな手で、玉ねぎ器用にみじん切りして

今夜の宴会用の鍋の下ごしらえをしてました。

この後、せっかくみじん切りにした玉ねぎを

ぶちまける事さえ無ければ・・・

H氏「ケーキぶちまける人を見てるから、これぐらい火を通すから大丈夫」

と訳の分らぬ事を言ってました・・・

モトレボ春の陣前日 (21)MAXスピードもこの通り201キロ

これがアゲインフォアの実力です。

僕も体重さえ軽ければ・・・

明日は優勝の報告を期待してます。

頑張れ!!!



peke_cb400f at 18:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月03日

6時間耐久レース3

今週の日曜日に北神戸サーキット
ミニバイク6時間耐久レース第一戦が開催されます。
クラブのdayさんoikeyさんKHさんNさんがライダーとして参加されます。
応援&観戦に行くつもりなのですが
今の所天気が凄くヤバイ・・・
日曜日は息子が車を使うので
バイクで北神戸サーキットへ行くつもりなので
何とか晴れて欲しいですねぇ。


電タコVr2組立て編

昨日テストして使える状態が確認できた電タコを

今日は色々と加工してフィッティングします。

電タコVr2組立てまず、電タコ本体にタップを立てて

固定出来る様にします。

丁度良い所に4mmの穴が

開いてるんですよねぇ

電タコVr2組立て (1)次にベースの加工

盛り上がって邪魔な部分を切り取りました。

ここに本体を固定出来る様に

細工をします。

電タコVr2組立て (2)この様に薄い鉄板を溶接しました。

本体を取付るビス穴を開け

配線の穴も加工しました。


電タコVr2組立て (3)仮にフタをして干渉具合などをチェック

きっちり納まって

高さも問題ありません。


電タコVr2組立て (4)次にバックライトの製作です。

めんどくさかったので

イエローハットで出来合いの物を買ってきました。

多分光量は少ないと思いますが・・・

電タコVr2組立て (5)これも仮に配線してチェック

そこそこ明るいかな・・・

まぁこんなもんでしょう

バックライトのLEDはブルーにしました。

防水処理が出来たら、明日にはフタをします。

peke_cb400f at 19:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月15日

モトレボ優勝3

本日岡山交際サーキットで開催された
モトレボ第4戦のMCオープンとMC500クラス両方で
CB400Fourがアベック優勝しました。
おめでとう!w(゚o゚)w オオー!
MCオープンクラス出場のAGAIN松永社長は
CB750やZ1を押さえて
先行逃げ切りのぶっちぎりの速さで優勝です。
そして、MC500クラス優勝は
FOUR ONEでライダーのドS氏でした。
クラブのdayさんは、予選をクラス1位で通過した物の
決勝でエンジントラブルの為、無念のリタイヤだったそうです。


モトレボ前夜祭

何時もの如く、祭りの前夜は大変な盛況だった様です。

今回、体調不良で参加出来なかった僕は

例年の様に、宴会の酒の肴にされそうだったので早々に就寝・・・

前夜祭会場は、やっぱり暴君の

独り舞台だったそうです。

(現地特派員から送られてきた画像です)

闇夜を切り裂く悪魔の笑い声が

夜中のTIサーキットに響いていたそうです・・・


冬支度

車は息子に奪われ気味で、フォアは修理中でおまけに体調不良

何処にも行けない週末を過しているのですが

嫁に寝屋川のDSまで連れて行ってもらいました。

12月にはクロスミッションを入れた

僕のフォアの試運転を予定しているので防寒対策の買物です。

冬支度ごっついグローブは操作性が悪いので

グローブのインナーと

首周りの防寒対策品を購入

#9のプラグも買おうと思っていたけど

取寄せと言う事でめんどくさいのでアゲインに発注

冬支度 (1)和歌山ツーリングの時に見た

アクセルの補助器具を発見

寒さでかじかみ握力が落ちても


冬支度 (2)掌で操作できる器具を購入

取付けるとこんな感じです。

とても便利そうなアイテムです。


ピストンの掃除ガスケットリムーバーも買って来たので

午後からピストンのカーボンを

除去する作業です。

3.000キロ程のカーボンですが

ぶ厚く硝子化して中々綺麗に取れませんでしたが

ピストンの掃除 (1)時間を掛けて溶かして取りました。

クロスミッションが完成するまでは

やる事がないので

部品の整備をちょこちょこと

やるしかないですなぁ・・・

peke_cb400f at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

モトレボ第4戦:前日3

テーブルの上にクリスマスケーキの
予約チラシがわざとらしく置いてあり
嫁との会話の話題も特に無かったので
クリスマスケーキの予約の話をしたら
奥からさらに豪華なケーキのチラシを出してきた・・・
しまった!と思いながら話をしていると
何でも、ホテルニューオオタニの
クリスマスケーキが食べたいと言って来た
数量限定なので、早く予約しないといけないのでと
ケーキ代¥5.000を持っていかれた・・・
何だか、悪質な訪問販売にあった感じです。
もう、そんな時期なんですねぇ・・・


モトレボ速報

午前中の天候が思わしくなかったとの事で

今日の練習走行は12:00〜12:30の1本だけだったそうです。

アゲイン号とFOUR ONE号がセッティングで苦労している中

クラブのdayさんは絶好調らしい

dayさんの練習タイム先週2分切りを達成したと思ったら

今週は練習走行1本の中で

更に1秒縮めて1”58台と

またしても自己記録を更新した様です。

しかし、タイヤのグリップ力が低下しているらしいので

明日の予選、決勝をどう言うマシーンセッティングにするのかが

悩ましい所ですが、余裕の走りで行けるだろうとの強気発言でした。

明日はきっと、今までに無い面白いレースになりそうですね。

行きたかったなぁ・・・(ρ゚∩゚) グスン


ガバナ検証その2

天然石ブレスレットを作る約束で、ツレが来るのを待っていたのに

「寝てた」と電話が掛かって来た・・・ごつお君!きみの事だよ。

ガバナ検証時間つぶしに壊れたガバナをチェック

画像の左側が先に割れた様です。

マグネットローターにも打痕を発見


ガバナ検証 (1)良く見ると、ちぎれていない方の

Eリングがありません

このEリングが無い為


ガバナ検証 (2)稼動部分が競り上がり

ローターに痕跡を付けたのでしょうか?

でも、これが壊れた原因でしょうかねぇ


ガバナ検証 (4)こんな所にもクラックがありました。

高回転で使い過ぎなんでしょうかねぇ・・・




ガバナ検証 (3)幾ら眺めても原因ははっきりしませんが

過酷な使用条件にはND製のガバナは

TECと比べると強度不足なのは明らかです。

僕の持っているガバナはNDが殆どでした。

唯一持っていたTEC製ガバナは398用だったけど

408⇔398丸ごと交換すればどちらを使っても問題ないし

ガラクタ入れを探したら

398用のマグネットローターも見つかったので

今度はTEC製を使う事にしました。

TEC製のガバナをもっと買っておこうかな・・・



peke_cb400f at 18:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月12日

天王山2

弁護士との打合せを終えてきました。
今回の裁判、準備期間も含めると実に2年近く掛かっており
その集大成とも言える山場が、いよいよ来週に迫ってきました。
しかしながら、この裁判
行方を複雑にしているのが、警察の初動捜査ミスで
どちらの意見に整合性が有り、裁判官の心を掴むのかが
勝敗の行方を大きく左右する内容になりそうです・・・


残り少ない今年の予定

熱も下がり、体調も回復方向ではある物の

人に感染する疑いのある風邪なので

行動は自重しなければならず、今週のモトレボ観戦は

残念ですが諦める事にしました・・・

次の週に控えている忘年会で、溜まった鬱憤を晴らす事にします。

今後の予定は、足の診察と、裁判、関西クラブ忘年会

関東クラブ忘年会と未定ですが女子との合コン・・・と言った所で

1号機オイル抜き今月中に壊れたエンジンを下ろして

関東クラブ忘年会までに

クロスミッションが間に合えば

尾張武闘派のメンバーと

フォアで関東へ乗り込み制圧しようと思っていますw

寝込んで放置気味だったマルゾッキの調査も

マルゾッキ調査シール類を調べてもらえる所を見つけたので

早速このボディーキャップを発送します。

未確認な情報なので、復活出来るかは

今の所不明です・・・

明日からぼちぼちガレージに戻ろうと思っています。

peke_cb400f at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月09日

モトレボ練習走行3

体調がダメ過ぎ・・・
こんな時には普通、食欲は減退するはずなんですが
全くそんな気配はありません。
周りの人は痩せろと言いますが
若い頃ガリガリだった僕は
こう言う体型に憧れていたので
これで良いんです・・・
それに、この体型にするのに一体幾ら掛かっているか
分ったもんじゃないので
痩せる=今までの費用を捨てる様な物なので
暫らくはこのままで・・・と熱のせいで訳の分らぬ事をほざいています・・・


モトレボ練習走行

土曜日は松永社長邸泊で、ここ一ヶ月願いっていた

念願の焼き鳥とアルコールでコアな話を・・・

岡山に着くと既に、暴君とdayさんがお待ちかねで

ピット風景 (1)偶然にもFOUR ONEのガクさんも

練習走行に来ていました。

走行前の慌しい時間の中

それぞれの車両のセッティングです。

僕は、FCRのMJ交換担当でしたw

アゲイン号出陣まず一本目

AGAIN号の出陣です。




疾走アゲイン号周回を終える毎にタイムが1秒ずつ

詰まってきてます。




疾走アゲイン号 (1)レース当日は

40秒台で走る事を目標にするそうです

早すぎ・・・


疾走アゲイン号 (2)4週程走って足回りの調整をやって

また周回を重ねると




疾走アゲイン号 (3)コンスタントに51秒台で

走行している様でした。

直線では600侫ラスが圧倒的に早いけど


疾走アゲイン号 (4)コーナーで詰められて

どんなバイクに追い掛けられて

いるのかとビックリしていたそうです。


疾走FOUR ONE号ここ一ヶ月程の間ですが

FOUR ONEのレーサー製作を

手伝わせてもらっていたので


疾走FOUR ONE号 (1)この車両には優勝して欲しいと

思っています。

エンジン、フレームに不安は無く


疾走FOUR ONE号 (2)パワーもかなり出ているのは間違いないし

ライダーのスキルも良いので

優勝も夢では無いと思っています。


疾走day号色々な問題を克服して来たday号

足回り変更後初の練習になります。




疾走day号 (1)調子は物凄く良くタイムもついに念願の

2分切りを達成!!




dayさん自己ベストおめでとう!dayさん

しかし、これで満足するはずも無く

次の課題に向かって練習あるのみですね。


看板持ちの暴君サービスショットです。

「また、顔出しやがって!」と、怒られるのは

間違いなさそう・・・


練習を終えて練習を終え、それぞれが

新たな課題を抱え

来週の土曜日までに最終調整へと

向かって行くようです。

少しだけ動いている所

この頃には僕の体調も崩れ、熱が上がっていた様です。

体調管理に気を付けて、来週の岡山決戦に臨みましょう!

peke_cb400f at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

お泊り3

マルゾッキの再生計画ですが
現在、他のルートでシールを検索中です。
検索中のルートで入手出来なければ
普通では再生出来そうにないので
一応、第2案も考えていますが、問題はコストですなぁ・・・


1号機不具合考察

スパークアドバンサーの破損とプラグが溶けた事は

恐らく別の問題だと思われます。

ピストンにデトネーションの痕跡がなく

500?化した事により燃焼温度が上がった事も含め

プラグD8EAのプラグでは

持たなかったのだろうと思います。

しかも、急激な気温の変化で

ガソリンが薄くなった事も原因の一つでしょう

左から#4、#3、#2、#1真っ白ですなぁ・・・

では、スパークアドバンサーは何故破損したのか?

ガバナ左ND製と右TEC製です。

画像で見ても分ると思いますが

明らかに強度が違うのが分ります。

今の所は長年に渡り

酷使された事による経年劣化と

高回転領域での使用頻度が原因と言った所でしょうか・・・

バルブの修正をするのにヘッドからバルブを取り外しました。

バルブ左は#4の問題ない方

右が#3でダメな方

バルブフェースがガタガタです。

摺り合せで何とかなるかなぁ・・・


モトレボ

明日、モトレボの練習走行へdayさんとアゲイン社長が行くので

僕も連れて行ってもらう事にしました。

朝早く出発するので、今晩はアゲインに宿泊&やっと酒が飲めるw

レーポートは明日になります。

京都のフォアそれと今日、午後から遊びに来てくれた

京都のフォア2台です。

とても綺麗な状態です。

良い目の保養になりました。

また遊びに来て下さい。

peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月30日

モトレボの準備4

気が付けば、もう10月も終りで・・・
このブログを昨年の12月から始めて
1年が経とうとしています。
小さい時から日記なんて書いた事なんて無かったのに
今では、どっぷりとブログにハマってしまってw
最近では僕のブログの方向も変化して
まじめな路線に変わってきていますww
しかも、今月はこの調子だと1万アクセス越えになりそうです。
皆さんの応援や、コメントが今では物凄く励みになっており
一時期は精神的にも病んでいたのが
全く嘘の様に、忙しい日を送れている気がします。
改めて、このブログを楽しみに見てくれている方へ感謝します。
ありがとう。


モトレボRd.4

岡山国際サーキットで来月の14.15日に開催される

モトレボリューションRd.4

クラブのdayさんが参加するクラスMC500に加え

今年はMCオープンクラスにアゲインの松永社長が参戦します。

day号先日はdayさんが練習走行へ行った様です。

今年は車両規則も随分と見直され

足回り、特にホイール規制が変更され

キャストホイールがOKになりました。

僕も事故前はレースに参戦するつもりで準備をしており

部品を幾らか集めておりましたが、偶然CB400SFのリアホイールを

持っていたので、Day号に部品提供してますw

Again号そしてAgain号にも

僕の持っていたGB400のフロントフォーク等の

足回りを提供したので

今回のモトレボは僕にとって

とても楽しみなイベントになりました。

その他にもサプライズもあったり・・・

14日の練習走行、夜の前夜祭は大宴会?

果たして決勝では誰が優勝するのか!!

各マシーンのセッティングはOK?

もう後2週間程ですぜひゃっひゃっひゃ・・・


新型?

2000年にファイナルエディションを販売し

その後封印されたSUZUKIの刃ですが。

新カタナ詳しい事は分りませんが

何やら再販の兆しがあるらしい・・・

デザイン画はドカティとかのデザインを

手掛けている所なのかな?

詳しい情報を知っている人がいたら教えて下さい。

peke_cb400f at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

スイングアームのダンパー交換3

リンク達の中で、チーム尾張のTOPページが
9/30でリンク切れになっていたので
アドレスを変更しました。
その他にも、堺の不動産屋さんJ-ReCCS,Incを追加
うちの嫁もファンなリッツ美容外科大阪院も追加
個人HP、BBSにOiky'SWelcome to A DAYくろすひSを勝手に追加
僕が巡回するのに便利なようにしているだけなんだけどね
他にも追加したい所は沢山あるんだけど
様子を見ながら追加していくよ。


モトレボとか

事故で怪我する前にモトレボに出場するつもりで集めていた

レーサー足回りレーサーの部品なんだけど

使わずに置いてあるのは勿体無いので

アゲインで利用してもらう事にしたよ。

僕が出場出来ない分

集めたパーツが、僕の思いを乗せて走ってくれるので

今年のモトレボは楽しみだね。

SS400こちらはスーツのライダーさんのSS400です。

別名ハカイダーとも呼ばれている人です・・・

今日、車検が上がったとの事で

出来るなら破壊せずに乗って欲しいと思った・・・

部品達台風が接近している中ですが

アゲインへ行ったメインの用事は

部品を取りに行く事だったけど

一部在庫切れだった・・・

でもこう言う時の為に、予備の部品を持っている自分が素敵だなぁ・・・

スイングアームブッシュ交換ついでばっかりなんだけど

スイングアームのダンパーを抜く冶具の検証

このダンパー、抜くのに苦労するので

ショップでも中々交換されない部分らしい

なので簡単に抜ける冶具を考えてもらったよ

スイングアームブッシュ交換 (1)名付けて、スイングアーム専用

ダンパーリムーバー2

この通り、1分も掛からずいとも簡単に抜けたよ。

せっかくショックを交換したり

レストアしても、この部分を交換出来ないなんて・・・

純正部品のダンパー自体高くも無いのに、硬化、劣化したダンパーが

交換出来ないなんて、やっぱり嫌だよねぇ・・・

スイングアームブッシュ交換 (2).JPGでも、これを使えば

簡単に交換出来るんだよ。

今はまだ実験中で、実用レベルには

もう少し改良する予定です。

このオフシーズンまでには、実用レベルで出す予定です。

peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月30日

ぼちぼちモトレボの準備3

毎日天気予報がとても気になります。
明日は晴れなので一人で日本海方面へ
ぶらっと行ってみようと思ってます。
今週土曜日は、今の所確実に雨みたいですが
フォアにカッパは似合わないので着るつもりはありません
行きは雨でも宿に着けば暖かいお風呂が待ってるし
余り苦にならないかなぁ・・・
良い天気になる様、期待してますが・・・


雨なので・・・

ホームセンターにパーツボックスとか、工具とかを買出しに行って来た。

放置レーサー何処にも行けないので

放置してあったレーサーから

GB400のフロントフォークを取外したよ


放置レーサー (1)当分使う事が無くて

このままだと朽ちてしまうので

11/15日に出場する車両に部品提供です。

10月のイベントは3.4日の富士だけだし

11/14.15のモトレボへ向けて、サポート部隊の準備をぼちぼちと・・・

2号機ナンバーブラケットやる事は沢山あるけど、今日は時間もあるし

2号機にナンバープレートブラケットを

付けたりなんかして遊んでた。


カムチェーンテンショナーこれも放置気味だった

カムチェーンテンショナー調整ボルト改を

実際に車両に付けて調整してみた

押しボルトの種類を六角ボルトや

カムチェーンテンショナー (1)SCボルトに変えても

作業性自体は余り変らないけど

目的の確実性はかなり上がります。

もう少し研究の余地ありですかねぇ・・・



peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

危険!3

ブログの最初にこうやって何か書くんですが
今日は何故かドキドキしています。
何でかって言うと、とある方からアツい名古屋の夜の
隠し撮り映像を送られて来て
しかも、それを見ていた時には、隣に嫁がいたと言う罠・・・
お互い危険な画像を持っているはずなので
取扱いには注意しましょう・・・お願いします。
ゆるしてください・・・もうしません・・・


モトレボへ向けて

今日、正式にクラブ突撃隊のdayさんから

モトレボ第一回戦出場キャンセルの連絡を受けました。

なので第二回戦に焦点を合わせる事になったのです。

モトレボへの道 (1)慌てて作ってもらったスプロケも

少し寂しそうですが・・・

少し時間的に余裕が出来たと思うと

またのんびり構えてしまうので

若干の方向修正と車体ならびにエンジンの仕上げを

急がなくてはいけません。

そこで!今までの路線と平行して第二案も同時進行する事にしました。

モトレボへの道第二案と言っても大それた事ではなく

クラブ有志から提供されたフレームと

自分のフレーム&外装を金の続く限り

仕上げて行こうと言うだけですけど・・・

レーサーのスタイルにロングタンクが

個人的に装着したいと言う妄想が止まらないので

こう言う感じに仕上げてみようと思った次第です。

ニーグリップがやり辛いかも知れない・・・

ちょっとTT風なレーサーが出来たら良いなぁ・・・

協力求む!



peke_cb400f at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)