2017年10月

2017年10月31日

398商談成立3

やっと天候が安定し出してきましたが
朝晩はやたらと寒いですね。
僕は冬眠の準備に入るんじゃないかと言うぐらい
体重が増えてきてますけど・・・
そろそろ来年に備えて鈴鹿サーキットを走って
体重を減らさないとダメだなぁ
一応来月10日に予約は取れたけど
一人で行くのは自重しているので
本格的には12月に入ってからになるかなぁ。
それまでに2018年仕様に変更しないと。


茜霧島と対戦開始

ひょっとすると体重増加の原因はアルコールが原因なのか?

茜霧島と対戦開始と、疑問を感じつつ昨晩から「茜霧島」と

対戦開始。

二日に1本ペースだったので

三日に1本ペースにする事にします。


中古車両398商談成立

昨日オーナー候補のO様にご来店頂き、現車をご確認して頂き

商談成立となり、中古車両の398はO号となりました。

大阪O号オイル交換 (1)で早速車検の準備に取掛かります。

まずはオイル交換。

汚れてはいませんが多少乳化気味の

エンジンオイルでした。

大阪O号オイル交換 (2)勿論オイルフィルターも交換して

エンジン内をフラッシング

一晩放置して今日から残りの作業。

書類も揃ったので車検準備に入ります。

大阪O号オイル交換 (3)ヘッドライトも車検対応用に変更。

光量もUPさせてあります。

後は光軸を合わせればOK。



大阪O号オイル交換 (4)クラッチワイヤーに素線切れが

見つかったので、交換しました。

これで来週車検に行く

段取りが整いました。


姫号バッテリー突然死

天気も良いし、タイヤも新しくなったので早速お出掛けに

姫号バッテリー突然死 (1)ご来店された姫ですが

何故かエンジンが掛からない・・・

インジケーターが点灯しないので

バッテリー電圧を測定したら

ちゃんと電圧があったので、ヒューズのチェックOK

ヒューズボックスのチェックOK

イグニッションキーの交換をしても無反応・・・あちこち調べて

ヒューズを交換してもダメであちこち弄っていると、突然復活!

だがしかし!セルを回すとまた死亡・・・あれ?と思って

姫号バッテリー突然死 (2)もう一度バッテリー電圧を測定すると

今度は電圧が出ない・・・

あ!・・・バッテリーの突然死だ・・・

と言う事で

姫号バッテリー突然死 (3)バッテリーを新しい物に交換したら

復活したので、とりあえず一安心。

まぁ出先じゃなくて良かったわ。



姫号バッテリー突然死 (4)そんな事もありましたが

宇治川方面へ出発して行きました。

多分迷子になるとは思いますけど

夕方には戻るらしい。


CP1号レーサー2018年仕様

PITも少し空いたので、今の内にレーサーのフロント周りの仕様変更を

CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (1)やってしまおうと

不動車コーナーから

CP1号レーサーを下ろしました。



CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (2)まずはサーキット仕様から

ROC仕様に戻して

来月からの練習に備えます。



CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (4)次にフロント周りを分解

まずフロントフォークを取外して

トップブリッジ、ステムを取外して

新しく作ったステムと交換します。

CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (6)右が今まで使っていたステムとトップブリッジ

左が今回使うステムとトップブリッジ

ポジション的に3cmぐらい下がります。



CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (7)この前組込んだフロントフォークを

レーサーに取付けました。

思っていたよりもかなり下がっているなぁ・・・



CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (8)全部組込んでポジションをチェック。

タンクにお腹が完全に乗ってしまう・・・

これで走れるんだろうか?

不安になって来た。

CP1号レーサー2018年仕様フロント周り変更 (9)カウルも位置を下げないと

ハンドルが干渉してしまいます。

時間的に今日の作業はここまで

と、そこへご来店されたのは

アゲイン松永社長ご来店 (1)アゲイン松永社長が

慣らしがてらにやって来たので

ついでにフロントの具合をチェックしてもらい

硬いと言う事で、減衰も開放気味にしたけど

やっぱりスプリングが硬いのがダメなんだろうと思う・・・

アゲイン松永社長ご来店 (2)タイミングよく姫も無事ご帰還。

松永社長に駅まで乗せて行けと言う

相変わらずの外道っぷりを発揮して

樟葉駅まで送って行ってもらってました。

嫁の車もバッテリー死亡で、嫁の車もバッテリーがヤバイと言う事で

バッテリーの交換・・・

この時期急激に気温が下降すると

バッテリーの突然死は多いですね。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)メンテナンス | レーサー

2017年10月30日

11月の臨時休業予定3

来月11月の日曜日はレースやイベントの関係で
19日以外全て臨時休業の予定です。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
11月4日(土曜日)、5日(日曜日)は
小室選手が出場するJ-GP3の応援とレース観戦や
宴会の為、臨時休業になります。
11月12日(日曜日)は定休日で月例ツーリングになり
鈴鹿サーキットへCBオーナーズミーティングへ行く予定。
11月26日(日曜日)は台風21号で順延になった
淡路島バイクフェスタに参加する予定です。


球磨拳退治

昨晩も予定通り「球磨拳」と対戦。

球磨拳退治コップに2杯しか残ってなかったので

サクッと退治してしまいました。

この所調子に乗って飲んでいるので

少し体重が増えてしまったので

他でカロリーを抑えないと・・・


中古車両398ブレーキホース交換

F2用ハンドルの長いブレーキホースが付いていたので

中古車両398ブレーキホース交換 (1)ブレーキフルードを交換するついでに

ブレーキホースの交換をやってしまいます。





中古車両398ブレーキホース交換 (2)フルードを抜いてホースを取外し

F1用ホースに交換。

ブーツも破れていたので新品に交換。



中古車両398ブレーキホース交換 (3)これで一通りの作業は終わりました。

後は時期オーナー候補の方に

車両を見てもらい、気に入って頂ければ

商談成立になる予定です。

中古車両398ブレーキホース交換 (4)純正新品のグリップに交換して

ミラーも取付けました。

商談成立後にエンジンオイル交換や

諸々の仕上げ作業に取掛かります。


姫号タイヤ交換

最近の姫の運転を見ると、別の意味で危ない気がするので

ブレーキを強化したりしていますが、今の技量を超えたスピードで

コーナーにつっ込んで行くので見ていると怖いです。

姫号前後タイヤ交換 (1)そこで今のタイヤよりグリップのある

TT100GPに交換する事になりました。

まずはフロントタイヤから交換。

雨の日の朝帰りだったのでホイールは泥だらけ…

姫号前後タイヤ交換 (2)サクサクッとフロントタイヤを入れ替えて完了。

次にリアタイヤを取外して交換。

もうスリップサインが出てます。



姫号前後タイヤ交換 (3)これで姫号のタイヤ交換は完了。

少しは安心して曲がれるとは思いますが

コーナーはスローイン、ファーストアウトで

安全に曲がって下さいね。


本日のご来店

今日は木枯らし1号が吹くと言うぐらい寒いのかと思っていたら

バイクで走るには十分暖かいぐらいでした。

171030本日のご来店そんな中京都からご来店のSさん。

スマホケースと99%Yタイプサイレンサーを

ご購入して頂きました。

ついでに軽く車両をチェックして

2.3箇所ダメだしをさせて頂きました。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)メンテナンス | 部品

2017年10月29日

中古車両398復活3

また貴重な週末が台風で流れてしまいました。
この雨の量だと定休日の慣らし運転も
まともに出来そうに無いのが残念です。
来月1日の定休日はmarugo号のフレームと
ヨシムラ手曲げマフラーの修理が終わる予定なので
引き取りに行く予定になってます。


球磨拳と対戦開始

純米焼酎「球磨拳」と対戦開始。

球磨拳と対戦開始これも「王道楽土」と同じく飲みやすいので

今晩辺りで退治してしまいそう。

今ワインをどのタイミングで

嫁と飲もうかと考えている所です。


中古車両398エンジン始動チェック

バッテリーの充電が終わったので早速取付けて

中古車両398エンジン始動チェック (1)エンジン始動チェックの準備。

アクセルワイヤー交換完了。

クラッチワイヤー交換。



中古車両398エンジン始動チェック (2)割れていたタペットキャップも

中古良品と交換しました。





中古車両398エンジン始動チェック (3)イグニッションをONにして

各灯火系のチェックを済ませ

軽くクランキングをして

エンジンオイルを回し

中古車両398エンジン始動チェック (4)O/Hしたキャブにガソリンを流し込み

オーバーフローの無い事をチェックしたけど

ガソリンホースが劣化しており

穴が開いていたのでホースを交換・・・

中古車両398エンジン始動チェック (5)そしてやっとエンジンを始動。

6年前にエンジンをフルO/Hしてから

4000キロちょっとしか乗っていない

中古車両の398がまた蘇りました。

後はエンジンオイル交換と、ブレーキフルードの交換ぐらいかな。


シリンダーウエットブラストのご依頼

サンドブラストで仕上げられた398シリンダーを

サンドブラストシリンダーウエットブラスト仕上げのご依頼 (1)ウエットブラストで再仕上げの

ご依頼を頂きました。

サンドブラストのメディアが

かなりこびり付いているので

サンドブラストシリンダーウエットブラスト仕上げのご依頼 (2)結構洗浄したのですが

それでもまだかなり残ってます・・・

ベースパッキンもまだ残ってるし

幸いだったのはOリングがまだ残っていた事。

サンドブラストシリンダーウエットブラスト仕上げのご依頼 (4)ガスケットを剥がして

スリーブのOリングを外しました。

このOリングが外されていたら

隙間にメディアが噛み込んでしまう所です。

サンドブラストシリンダーウエットブラスト仕上げのご依頼 (5)相当の時間が掛かりましたが

ウエットブラストで仕上げて艶が出ました。

最初からウエットブラストで

やっておけばよかったのにね。

サンドブラストシリンダーウエットブラスト仕上げのご依頼 (6)念の為歪み測定。

ギリギリ範囲内と言う事で

このまま使えますが

スリーブの錆が酷いので

ホーニングするか、OS若しくはボアアップでボーリングするかを検討して下さい。


姫号用タイヤ入荷

昨日朝帰りだった姫と姫号のタイヤ選択で

姫号用前後タイヤ入荷TT100GPどのタイヤにするかと

色々悩んだ結果

やっぱりTT100GPを選択する事になり

発注、本日入荷して来ましたが

天気が悪いので後日交換しておきます。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)部品 | メンテナンス

2017年10月28日

禁酒まで後4日〜20日ぐらい3

血液検査が今のペースで2ヵ月置きになると
次の血液検査は12月の中頃になってしまう。
そうなると11月中から、12月中頃までの1ヶ月は
忘年会があってもアルコールを控えなければ
この前の結果より悪くなってしまうと
強制入院させられるかも知れない・・・
それまでに数値を下げないと!


王道楽土退治

とても飲みやすい芋焼酎「王道楽土」を昨晩

王道楽土退治やっぱり退治してしまいました。

今月中に今あるアルコールを

全部退治したら、来月からまた

禁酒生活が始まる予定になります。

本当なら来月から忘年会も始まるのですが12月本番の忘年会に備えて

少し自重しないと・・・あ!でも4日の夜は飲むかな?w


姫朝帰り

昨日洗車が終わってからバイクに乗って歯医者へ行った姫が

朝帰りの姫… (1)何と!朝帰りしてきた・・・

男でも出来たのかと心配したけど

どうやらそうじゃないらしい・・・



朝帰りの姫… (2)しかしまぁ・・・ゴジラロックを

引き摺って帰ってきて

一歩間違えれば後輪に巻き込んで

危なかったぞ!


marugo号エンジン仕上げ

先日シリンダーヘッドを搭載したmarugo号エンジンを

marugo号エンジン増し締め仕上げ (1)増し締めチェック。

全体的に10度程度締まりました。

シリンダーヘッドのスタッドボルト座面が

少し荒れている所があるので心配です。

marugo号エンジン増し締め仕上げ (2)ヘッドカバーを乗せて

純正新品ボルトに交換しました。

UBSボルトはリプロ新品を使用。

タペットクリアランスも調整完了。

marugo号エンジン増し締め仕上げ (3)これで一先ずエンジンO/Hは完了。

後はフレームが完成してくれば

下拵えを済ませば、後はサクサクッと

出来上がる予定です。


中古車両398作業リフトへ移動

marugo号のエンジンが仕上がったので作業リフトから下ろして

中古398作業リフトへ移動変わりに中古車の398を乗せて

本格的にメンテナンスに取掛かる準備。

エンジンオイル、ブレーキフルードの交換や

バッテリー交換、ワイヤー、ホース類の交換など

中古車量398キャブOH (1)メニューは結構あり、その上に

キャブレターのスロットルバルブも

固着してしまっているので

大体の想像は付きますねぇ・・・

中古車量398キャブOH (2)フローとチャンバーを外してみると

案の定緑色になって異臭が・・・

MJもSJも詰まっている感じです。

とりあえず全部取外して

中古車量398キャブOH (3)本体側もガソリンの通路を洗浄。

スロットルバルブも動き出したので

まぁよかったです。



中古車量398キャブOH (4)ジェット類などもキャブクリーナーに

漬け込んで洗浄します。

Oリングは全部交換になります。



中古車量398キャブOH (5)洗浄したパーツをチェックして

本体にセット。

油面調整。



中古車量398キャブOH (6)これで車体に取付けて

キャブのO/Hは完了です。

バッテリーが死亡しているので

エンジンを掛けれない。

中古車量398新品バッテリー充電中古いバッテリーを取外し

新しいバッテリーに交換する為に

バッテリー液を入れて充電が完了すれば

エンジン始動チェックをするので

今日はここまでかな。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)エンジン | キャブレター

2017年10月27日

398中古車両整備3

今日久々に自由人君が自ら出頭して来たけど
自分が乗るカブのカスタム用パーツを
発注しに来ただけで、用事が終わったら
サッサと逃げられてしまった。
残念な事をしてしまった。


王道楽土と対戦開始

昨晩から芋焼酎「王道楽土」と対戦開始。

王道楽土と対戦開始芋焼酎独特の香りは少なく

癖も無くてとても飲みやすい焼酎です。

飲みやすいと言う事になると

無くなるもの早いと言う事ですなぁ・・・w


398中古車両整備

先日入庫して来た中古車両の398ですが

4年程前にCPが販売した車両で、その車両が戻って来ました。

398中古車両整備 (1)少しカスタムされていますが

4年間で400キロぐらいしか走ってなく

バッテリーも上がり、余り乗ってないので

キャブも少し調子が悪い

398中古車両整備 (2)明日から天気も悪くなりそうなので

今日中にある程度の整備をしておきます。

曲がったウインカーステーに

ヨーロピのウインカーが付いてます。

398中古車両整備 (3)ステーを新品に交換して

純正風ウインカーに交換しました。





398中古車両整備 (4)何気にエンジンを見ると

タペットキャップが割れてました・・・

これも交換します。



398中古車両整備 (5)ハンドルはハリケーンから

純正タイプのF1に交換。

ワイヤー、ホース類も交換。



398中古車両整備 (6)純正エキパイに

スリップオンマフラーを

装着しました。



398中古車両整備 (7)キャブからはガソリンの

腐った臭いがするので

取外して分解する事にしました。

オーナー候補の方に近日中に連絡して

車両を見て頂いてから、商談に入りたいと思います。


姫号洗車

先日のツーリングでドロドロになった姫号の洗車に

姫号洗車にご来店 (1)姫がご来店。

汚れたバイクを見て

物思いにふけってます。

洗車をするにあたり秘密兵器を出し

姫号洗車にご来店 (3)その威力に驚きながらも

気に入ってもらえたらしく

HONDAのジャケットを羽織り洗車開始。

外から見るとまるで女子従業員みたいですw

姫号洗車にご来店 (4)ドロドロだった姫号も

洗車が済んで泥汚れが落ちて

綺麗になりました。



姫号洗車にご来店 (5)綺麗になったと思ったら

早速フォアに跨りお出掛けw

後ろから走り去る姫を見てると

カッ飛んで走り去って行きました。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)メンテナンス | キャブレター

2017年10月26日

オーバーフロー3

東京モーターショー2017が開催され
気になっていたカワサキのZ900RSの全貌が公開されましたね。
スペック的にちょっと弄れば軽く120馬力は超えて来そうですが
そんなに街中でパワーは必要無いかなぁ・・・
モノサスも少し残念かなぁ
ユーロ4対応型なのでお値段的には中々ですね。
僕は非力なCB400Fで十分楽しいです。
それと個人的に残念なのはモンキー125ccかなぁ・・・
モンキーは50ccだから色々な楽しみ方があるから
面白いと思うのは僕だけでしょうかねぇ・・・


大阪T号納車

FCRに若干の不安要素はある物の、昨晩T号の納車へ行って来ました。

大阪T号納車 (1)他の車両の件で色々とご相談も頂きましたが

それよりも僕の興味を引いたのが

このNSX!月1程度乗れるかどうからしく

ホコリを被ってますがとても綺麗な車両でした。

他にも色々な乗り物がありましたw

大阪T号納車 (2)帰りに嫁と何処でご飯を食べようかと

話をしている間に自宅付近に付いてしまい

仕方なく久しぶりにロイホに行ってみました。

メニューもすっかり変わっていて

久しぶりなので意外と美味しかった。


山形O号オーバーフロー

今朝出勤するとシャッターを開ける前から何やらガソリンの匂いが・・・

山形O号オーバーフロー匂いの犯人は昨日ガソリンを満タンに入れた

山形O号からのオーバーフローだった・・・

まぁコックを閉め忘れた僕も悪いけどね。

まぁこればっかりは仕方が無いのですが

やっぱりコックが怪しいのと、タンクにゴミがあるのかなぁ・・・


marugo号腰上仕上げ

発注漏れのカムチェーンテンショナースリッパーが入荷して来たので

marugo号腰上仕上げシリンダーヘッド搭載 (1)早速marugo号エンジン

仕上げ作業に取掛かります。

新品のスリッパーを装着して



marugo号腰上仕上げシリンダーヘッド搭載 (2)どーん!

シリンダーヘッド搭載!





marugo号腰上仕上げシリンダーヘッド搭載 (3)アゲインst2ハイカムも搭載。

これでしばらく放置します。





marugo号腰上仕上げシリンダーヘッド搭載 (4)今まで使っていたダイナSを

取外して





marugo号腰上仕上げシリンダーヘッド搭載 (5)ウオタニに変更しました。







marugo号腰上仕上げシリンダーヘッド搭載 (6)ヨシムラのマルチテンプメーターを

取付けるので

センサーを取付けました。

後日増し締めをしてから

ヘッドカバーをセットします。


アイホン8用ケース入荷

新機種アイホン8をご購入されたCB400オーナーからのご注文で

アイホン8用ケースアイホン8用ケースが仕上がって

入荷して来ました。

何時でもお時間のある時に

ご来店下さい。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)メンテナンス | エンジン

2017年10月25日

定休日は慣らし運転3

3.4日前からインスタグラムに
画像が上げれなくなってしまいました。
原因が分からないので放置状態です。
誰か復旧方法を知りませんかねぇ・・・


姫のお誕生会

台風21号の爪痕が残る中、昨日24日に十津川までツーリングに行った姫号。

台風一過ツーリング帰りの姫号w (1)案の定いたる所が通行止めな上に

ご飯を食べる所も「まさかこんな日に来るなんて」

と言う事で、何も食べる物が無かったらしい

バイクも泥水で酷い状態になって

台風一過ツーリング帰りの姫号w (2)帰って来ましたw

ちゃんと泥を洗い流してから

拭き上げないと傷だらけになってしまう・・・

僕の思った通りの状態でした。

姫のお誕生会その後は嫁と合流して

コストコでお買い物したりしてから

回らない回転寿司でお食事。

姫、23歳おめでとう!

嫁に行かんといて欲しい・・・


頚椎ブロック注射

この所の天気が不安定なのが原因なのか

ヘルニアのブロック注射 (1)首、肩、腕、頭痛が酷かったので

我慢出来ずにブロック注射をしてもらいに

何時もの病院へ行き

看護師さんの愛情を込めて

ヘルニアのブロック注射 (2)よく効く注射を2発打って貰った。

直ぐ効くので、もう痛みも消えて

鉄人の如くやる気が出てきた。

3日ぐらい寝ないで仕事が出来そうです。


山形O号慣らし運転開始

体の痛みも消えたし、午後から天気も回復してきたので

山形O号慣らし運転1回目 (1)山形O号の慣らし運転に出掛けました。

ガソリンを満タンにしたら

10ℓ入ったので少しコックに不安がありますが

慣らし運転に出掛けました。

山形O号慣らし運転1回目 (2)まずは何時もの所で記念撮影。

本当なら100キロコースを

走るつもりだったけど

多分姫号みたいにドロドロになるので

山形O号慣らし運転1回目 (3)目的地を「俺らー」にして出発しましたが

それでも途中の道には

数箇所水溜りがあったので

多分宇治川ラインもダメだろうなぁ・・・

山形O号慣らし運転1回目 (5)とりあえず何時もの濁トロチャーシュー大

メンマトッピングを発注して

鉄板の味を堪能しました。

ヨシムラのハイカムと0.5mmOSピストンで

山形O号慣らし運転1回目 (6)トルクもあって楽しく走れましたが

シフトペダルの位置が高かった。

これはシフトスピンドルが捩じれているので

ポンチマークを少しズラしてあり

山形O号慣らし運転1回目 (7)調整シロがこれでギリギリになります。

ポンチマークに合わせると

カバーに干渉するので

まぁ仕方が無いかな。

山形O号慣らし運転1回目 (8)スロットルワイヤーも初期伸びが出て

遊びが多くなったので調整。

他は特に気になる所も無く

快適に走れました。

山形O号慣らし運転1回目 (9)少し気になったのがガソリンを入れに行った時

タンクの塗装が給油口いっぱいに

塗られているので、給油時にノズルが当って

塗装が剥がれる可能性があったり

密閉性が良く生り過ぎて、エアーが入らなくなる可能性もあるのですが

それよりも、フィラーキャップガスケットが朽ちていた・・・

ガソリンも10ℓちょっと入ったのにリザーブにならなかった事で

ガソリンコックは大丈夫なのかな?

山形O号慣らし運転1回目 (10)普通タンクの塗装はこんな感じで

仕上げるのですけどね。

今回タンクは全然気にしなかったので

今日の給油で気が付いた所です。

山形O号慣らし運転1回目 (11)最低でも200キロから300キロは

走ってから納車したい所なのですが

週末にはまた台風が来るらしいので

山は暫く走れないかもねぇ・・・


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)ツーリング | 治療

2017年10月24日

台風21号の影響3

昨日は差し歯が取れたので
急遽何時もの歯医者さんへ行き
くっ付けてもらった。
そのタイミングに嫁側の姪が旅行へ行っていた
沖縄から関空に帰って来たけど
京都から敦賀までの電車が台風の影響で
普通になっているらしく
復旧の目処も立っていないと言う事で我が家で一泊した
姪が沖縄に遊びに行くと必ず台風が来ると言う罠w
で、今朝は4:30に起床し敦賀の自宅まで送って
姫が9:30にお店に来ると言うので
そのままタッチ&ゴーで帰阪して姫を送り出したので
激しく眠いです。


男山繁栄と対戦

昨晩は山形のお酒「男山繁栄」と対戦開始。

男山と対戦 (1)最初はコップ1杯だけ

飲むつもりだったのですが

差し歯をくっ付けた所なので

8:30までは食事が出来なかったので

男山と対戦 (2)ついつい全部飲んでしまい

「男山繁栄」をサクッと退治。

今夜は姫のお誕生日でお食事に行くので

ビールを軽く頂く事にします。


バースディツーリング

今日は姫の23歳のお誕生日で、たまたまアゲイン松永社長から

姫バースディツーリングへ恐らく台風の爪痕が残ると思われる

和歌山方面へツーリングに出掛けて行った。

たまたま代休で休みだった三代目号を

呼び出して、アゲインまでの道案内と

十津川方面のツーリングを強制させると言う

相変わらずの外道っぷりで、出掛けられて行かれました。


marugo号腰上組立て

フィンの接着修正も終わりったので、今日から組立て再開。

marugo号腰上組立て再開 (1)詰まっていたオリフィスバルブを掃除して

全部新しいノックピンに交換。

ヨシムラのヘッドガスケットを敷いて

あれ?カムチェーンテンショナースリッパーが

marugo号腰上組立て再開 (2)発注忘れで在庫切れだった・・・くそ!

で、仕方なく他の部品の下拵え。

シリンダーヘッドのインシュレーター

入れ替えと交換から。

marugo号腰上組立て再開 (3)一つ外してみるとボルトが短い・・・

なのでボルトは全部交換となりました。

Oリングも潰れて硬化しているので

同じく4個とも交換です。

marugo号腰上組立て再開 (4)CRキャブが取付けられていたらしいので

3.3.2.2で入っていたインシュレーター

純正キャブ用に1.2.3.4に入れ替えました。



marugo号腰上組立て再開 (5)ヘッドカバーの誤組もEX側だけだと

思っていましたが、見るとIN側もで

両方共誤組して居ると言う珍しいパターン・・・

一体何を見て組んだんだろう?

marugo号腰上組立て再開 (6)どうせタコメーターギヤーの

オイルシールも交換してないだろうから

取外したら案の定w・・・

取外したロッカーアームシャフトには

marugo号腰上組立て再開 (7)かなりの傷が入っているので

これを使う訳にはいかない。

純正中古良品を引っ張り出して

ロッカーアームシャフトは交換です。

marugo号腰上組立て再開 (8)これでヘッドカバーも下拵えが出来上がり。

木曜日には部品が入荷して

エンジンが仕上がると思います。

フレームがまだなのでそんなに焦ってません。


CP1号レーサー用フロントフォーク

作業予定が狂ったので、タイミングよく入荷して来たスプリングで

来年に向けてCP1号レーサーのフロントフォークをバージョンUP!

CP1号レーサー用フロントフォークイニシャル減衰付き (1)純正のスプリングはBOで

来年1月入荷予定になっており

今回購入したのは自由長は純正と同じ

線径は太く巻き数も多いので多分硬いけど

この前の強化スプリングよりはまだ良いかもね。

CP1号レーサー用フロントフォークイニシャル減衰付き (2)フォークオイルは#20を使い

オイル量は規定量を入れました。

街乗り号はスプリングが純正なので

同じ#20のオイルを使い

CP1号レーサー用フロントフォークイニシャル減衰付き (3)油面を10mm上げて丁度良い位だった。

これでレーサー用のフロントフォークも

バージョンUPが出来ました。

PITが片付いたら交換作業の予定です。

後は練習を重ねて、目標は打倒ベホリ!


山形O号明日から試運転

予定通り山形O号のナンバープレートが今日届いたので

山形O号ナンバープレート到着早速取り付けて車検証シールを

何時もの如く少し斜めに貼りました・・・

最近本当に目が見えなくて

透明シールが透明なので全然分からない。

とりあえず明日から試運転を始めます。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)エンジン | レーサー

2017年10月23日

本日は通常営業3

昨日は台風21号の影響が心配されたので
災害難民の僕は夕方に店の様子を見に来てそのまま自宅に戻りました。
台風21号通過後の枚方淀川 (2)TVやスマホに避難勧告などの情報が
出ていましたが、自宅付近は
安全な場所だったので特に何も無かった。
拾い物画像ですが、今朝の淀川です。
TVでは選挙の報道がメインで
最強レベルと言われた台風の情報は
何も無かった様な気がします。
台風21号通過後の枚方淀川 (1)夜中は嫁が怖がって
何度も起こされましたが
無事に朝を迎えれたので
とりあえずは一安心でした。
玄関には何処かから飛ばされてきた
トタンが転がっていましたし、通勤ルートでは植え込みの木が
なぎ倒されて、柵もひん曲がってましたが
店は何も被害が無く一安心です。


嵐の中の同窓会

最強レベルの台風の中、最強レベルの同級生が集まり

FB同窓会台風21号 (1)一昨晩、同窓会が開催されました。

僕の隣の女性は当時・・・

とても言えませんが恐ろしい方でした。

今も何も変わって無い所も凄いですw

FB同窓会台風21号 (2)二件目のお店では

お嬢のワンマンショー!

散々騒いで、食べて飲んで笑って

4人でも相変わらず楽しい同窓会でした。

FB同窓会台風21号 (3)〆は何時もの8号線名物

屋台ラーメン「まごころ」です。

僕は車中泊でアルコールが抜けたら

台風が来る前に帰ろうと思っていたのに

FB同窓会台風21号 (4)嫁からの指令でヨーロッパ軒の

パリ丼を買って来る様に言われたので

店が開店するまでアルコールが抜けても

車の中で待機状態・・・

11時開店なのですが、僕の為に30分も早く開けてくれましたw

で、お持ち帰りとミニカツ丼を食べてから

FB同窓会台風21号 (5)若い頃のタマリ場で24時間営業だった

お店が燃えたと聞き、当時を思い出しながら

また一つ思い出の場所が無くなった事を

悲しく思いながら台風が迫る中帰阪・・・

ハイエースで逆ハン切りながら高速道路が通行止めになる前に

無事に帰り着きました。


marugo号シリンダーフィン修正

丸二日放置出来たので完全硬化した接着剤。

marugo号フィン修正 (1)カッチカチに硬化してます。

これで補強分を残しながら

余分な所を削って仕上げます。



marugo号フィン修正 (2)テスト用に置いていた接着剤も

中までカッチカチになっているのを

確認しました。



marugo号フィン修正 (3)削りカスが入らないように

全面を養生しました。

これがシリンダーを挿入する前なら

もっと簡単に出来たのにね。

marugo号フィン修正 (4)補強の為少し残して削り

仕上げました。





marugo号フィン修正 (5)耐熱シルバーを薄く塗り

乾燥してからエンジンの組立て作業を

明日ぐらいに再開する予定です。

フレームは来月初めには

修理から戻って来る予定になってます。


大阪T号納車準備

朝から銀ちゃんがやって来てレーサーの仕様変更をやり出したので

大阪T号納車準備とりあえずPITから作業が終わった

大阪T号の納車準備の為

ハイエースに車両を積込みました。

予定では、水曜日か木曜日に

納車する予定ですが、オーナーと打ち合わせしてからになります。


銀ちゃんレーサーステム交換

久々の休みで朝から襲撃してきたのは銀ちゃん。

本日のPIT占拠者 (1)PITから車両を全部出して

自分の作業スペースを勝手に確保!

さっさと作業を始めだした・・・



本日のPIT占拠者 (2)僕の方が早くレーサーの仕様変更を

すると思っていたのに

銀ちゃんの方が早かったw

フロントフォークを取外して

本日のPIT占拠者 (3)新しいステムを装着。

強度も新しい方があるので

スタビライザーも必要無いかも知れない。

ハンドルの切れ角をチェックして

本日のPIT占拠者 (5)角度が決まったので

ハンドルストッパー用の穴を開けて

ボルトを入れたら決まります。



本日のPIT占拠者 (6)ほぼ無加工で33Φフォークから

41Φフォークに交換取付けが出来る

ステムをセットし、ハンドルの切れ角

フォークがタンクに当らない位置に

本日のPIT占拠者 (7)ハンドルストッパー代わりのボルトを入れました。

トップブリッジは好みに合わせられる

一般的な角度になっているのが

これまた良い組合せが出来ます。

ライトステーもどんなタイプでも加工すれば取付けが可能です。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)修理 | レーサー

2017年10月21日

営業時間について3

【営業時間について】
台風の影響が心配される事もあり
それに伴い営業時間終了時間を下記の通り予定します。
10月21日本日は14:00まで営業
10月22日台風の状態次第では臨時休業。
10月23日台風の状態次第では臨時休業。
10月24日通常営業ですが18時で早仕舞い
10月25日定休日。
上記の予定になりますので、宜しくお願い致します。


大阪T号車検対応復旧

昨日継続車検を受けてきた大阪T号の復旧と

大阪T号車検後の追加作業 (1)追加部品の取付け作業。

まずは光量UPの配線を外してから

リフレクターを取付けます。



大阪T号車検後の追加作業 (2)少し残念な現行タイプの

リフレクターですが

これが付くだけで雰囲気は変わりますね。



大阪T号車検後の追加作業 (3)次に70Φのマフラーを取外して

アゲイン製64Φマフラーを装着します。





大阪T号車検後の追加作業 (4)オイルクーラーのホースや

ステダンが付いたので少し梃子摺りますが

サクサクッと交換完了。



大阪T号車検後の追加作業 (5)これで後は大人の事情99%Yタイプ

サイレンサーL(28.6Φ)と交換します。





大阪T号車検後の追加作業 (6)交換完了ですが

アゲイン製マフラーの内径が

少し大きい感じでサイレンサーが緩いかな。

で排気漏れチェックと音のチェック



まぁ音は好みがあるので何とも言いがたいのですが

音量は大きいですが、音質は個人的には良いと思います。

納車は台風が過ぎてからにする予定です。


marugo号シリンダーフィン

オーナーと電話で打ち合わせをしました。

溶接してフィンの修正は可能だけど、熱の入り方によっては

シリンダーも歪むし、スリーブの内径も歪む可能性があるので

ここは已む無く同じ方法で接着する事になりました。

marugo号フィン接着 (1)で出して来たのはデブゴンよりも

強力で値段もかなりお高い接着剤。

硬化するとアルミ化して

タップも立てれるほどになります。

marugo号フィン接着 (2)これを接着してあったフィンに塗り

接着しました。

多めに塗って強度を上げて

硬化したら良い感じに削ります。

marugo号フィン接着 (3)余った接着剤は硬化度合いを

チェックするので

色んな厚みで固めてサンプルにします。

これが仕上がってから

marugo号のエンジン組立作業を再開します。


peke_cb400f at 14:00|PermalinkComments(0)カスタム | 修理

2017年10月20日

第五回淡路島バイクフェスタ2017中止3

残念ながら22日(日曜日)に予定されていた
第五回淡路島バイクフェスタは台風の影響で
中止との発表がありましたので
お間違えの無きようにして下さい。
なお11月26日に順延予定となっています。
順延は10月27日に最終決定となっております。
今年は鉄馬と淡路島バイクフェスタなど
ピンポイントで台風による影響で中止と言う
残念な2017年ですが、時期的に11月に順延となると
冷えますねぇ・・・


岩手地ビールと対戦

岩手地ビールと対戦 (1)昨晩は岩手の地ビールと対戦

3種類も味を比較して楽しめます。

どのビールも癖が無くて飲みやすく

とても美味しいビールでした。

岩手地ビールと対戦 (2)瓶から直接飲むのと

ジョッキに入れて飲むのとでは

味も違い、空気が混ざり難いので

ほんのり酔っ払っいました。

ご馳走様でした。


marugo号エンジン組立て

諸々の予定も変わってしまったので

下拵えも終わりフレームの仕上がり待ち状態になっている

marugo号テンショナー (1)marugo号のエンジンを

先に組立ててしまいます。

テンショナーセッティングボルトも

ホームセンター物なので交換。

marugo号テンショナー (2)テンショナー本体が固着していなか

チェックして、問題無いので

このまま組立作業を進めます。



marugo号腰上組立て (1)新品のヨシムラピストンリング

ピストンリングはエンジンを開けたら

必ず交換する事がベストです。



marugo号腰上組立て (2)ピストンリングをセットして

コンロッドにピストンを取付けました。





marugo号腰上組立て (3)カムチェーンスライダーは

全面的に磨り減っているので

これも交換した方が良いですね。



marugo号腰上組立て (4)シリンダーにOリングを

しっかりと入れ込みます。





marugo号腰上組立て (5)シリンダー挿入!

ベースパッキンやガスケットは

当然ヨシムラです。



marugo号腰上組立て (6)スススッとシリンダーにピストンが

挿入されたのですが・・・

何とまぁ



marugo号腰上組立て (7)補修してあると思ってたシリンダーのフィンは

接着剤で引っ付いていただけだった・・・

そりゃぁ無いぜぇ・・・

これで多分シリンダーをブラストしていたら

もっと早くこれが分かっていたんだと思います。

この件はオーナーと相談してから作業を進める事にします。

もう今日はこれでやる気が失せてしまった。


大阪T号継続車検

雨の合間に予定通り継続車検へ行って来ました。

大阪T号継続車検とカスタム (1)久々に検査証シールが

ガッツリと曲がってしまいました・・・

しかも透明シールの間にゴミが・・・

2年間これで我慢して下さい。

大阪T号継続車検とカスタム (2)車検対応の配線を取外す時に

リフレクターを取付ける予定です。





大阪T号継続車検とカスタム (3)マフラーも明日交換します。

納車は週明けぐらいを

予定していますので

また改めてご連絡を致します。


イベント中止の片付け

明後日のイベントに備えて準備をしたままだったハイエース。

イベント中止の片付け (1)イベント中止(順延)の連絡を受け

一旦車から荷物を降ろす事にしました。

積みっ放しで不安だったし、燃費も悪いし

仕事に使えないからねぇ

イベント中止の片付け (2)下ろした荷物は裏口に山積みに・・・

1ヶ月ぐらいはこのままの状態だなぁ・・・

ここへ1号機を置くスペースを確保。

バイクを下ろしてPITへ

イベント中止の片付け (3)これで台風が来たら

作業スペースが無いので

台風+ベント中止=CP臨時休業の方程式は

何も変わらないと言う事だった罠。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)エンジン | レストア

2017年10月19日

398引取り3

昨日何時もの理髪店で何時ものパンチを当てていたら
やたらと上空にヘリが飛ぶので
何か事故が火事でもあったのかと思っていたら
理髪店の近くにある小学校の通学路で
車が小学生の列につっ込む事故があったと言う事を知った。
その日は一日中パトカーが走り回っていた。
そして今朝も普段いない所に警察官が立ち
パトカーも赤色灯を回転させながら警戒をしていたけど
普段からそうしておけば、抑止になるのにと思った。
事が起こってからそんな事しても遅いわな。
それとこの所煽り運転がTVで取上げられているけど
バイクに乗っている人なら殆どの人がそんな事
日常的に経験している事だと思うけど
今度からなるべく買わないようにして
直ぐ証拠を動画撮影して警察に提出しようと思った。


398引取りと獺祭退治

昨日は雨も降らなかったので何時も通り車検に行けば良かった・・・

まぁ伸びた髪を切に行くのに予約してた事もあるし

398引取り急遽京都まで398の引き取りもあったので

大阪T号の車検は予定通り明日にします。

レクサスの洗車もしてこようと思っていましたが

予約が一杯で洗車する事が出来なかったので

久々の対戦相手は「獺祭」 (1)久しぶりに早めに帰宅して

夕方から「獺祭」と対戦をする事にしました。

次の血液検査が12月の始めなので

今月は少しぐらいなら・・・

久々の対戦相手は「獺祭」 (2)と言う事で、コップ1杯だけ頂きました。

流石「獺祭」ですね、美味しい水かと思うぐらい

ススっと喉を通って行き

サクッと退治となりました。

しかも全然酔っ払わない良いお酒です。


淡路島バイクフェスタ雨天開催

22日に開催される淡路島バイクフェスタですが雨が確実の中

2017淡路島バイクフェスタのご案内開催するかどうかは明日決定するらしい

開催される場合は

搬入時間が6:00〜7:30になっているので

遅くても4:30には起きて準備をしないと・・・

バイクでご来場される漢な方も大歓迎ですが

明石海峡大橋が通行止めになる可能性もありますので

安全の為、車でのご来場をお待ちしております。


大阪T号追加作業

車検の他に諸々の追加作業のご依頼を頂いたので

大阪T号スタビライザー追加 (1)早速スタビライザーの

取付け作業に取掛かります。

今回取付けるスタビライザーは

アゲイン製のスタビライザー

大阪T号スタビライザー追加 (2)取付けにはフロントタイヤホイールを

取外して、フェンダーも緩めないと

いけないのですが、FRPフェンダーなので

今回はそこまでは必要ありません。

大阪T号スタビライザー追加 (3)はい、取付け完了です。

フロント周りを取外さないと

取付ける事が出来ないぐらい

スタビライザーの性能としては

ハイクオリティと言う事です。

特に、FRPフェンダーを付けている車両には抜群ですね。

後の追加作業は、明日の車検後以降になります。


1号機バックアップ用部品

510ccにボアアップされた1号機のオイル上がりが酷く

後ろを走る方からのクレームがあり

シーズンオフ期間中に腰上をO/Hしようと計画しているのですが

1号機バックアップ用シリンダー一式 (1)念の為、バックアップ部品を作っておき

サクサクッとやってしまう計画で

スリーブの入ってないシリンダーを

用意して、何があっても良い様にします。

1号機バックアップ用シリンダー一式 (2)まずはやっぱりシリンダーの

ウエットブラストからですね!

状態も良いので問題無さそうです。

510cc対応スリーブも作ってあり

1号機バックアップ用シリンダー一式 (3)ピストンも新品を用意してあります。

後は内燃機加工へ出すだけです。

これで来シーズンは快適に走れると思います。

久しぶりに1年間エンジンを破壊しなかったのに

やっぱり年1のO/Hと言うルーティーンは変わらない感じです・・・


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)カスタム | レストア

2017年10月17日

週末の天気は絶望的か・・・3

さいとう21号が上がって来て
秋雨前線も押し上げられて来るので
土曜日曜日の天気は絶望的な感じになってきました。
雨でもバイクでいらっしゃる兵も
明石海峡大橋が二輪通行止めになる可能性もあったり
橋のつなぎ目で滑ったりするのでやばいですよねぇ・・・
まだ主催者側から資料も届いていないので
開催するのかどうか僕にも分かりません。


閉店前の女

18時を回ってそろそろ片付けようかと思っていた所へ

姫22日の準備にご来店22日の準備をしに姫がご来店。

伊豆合同ツーリングと山中湖で汚れた

愛機を磨いて淡路に備えてます。

天候や開催も危ぶまれるのですが

一応行く方向で三代目号と旧2号機を引き連れて走るつもりらしいw

まぁ今時の若い女子でこれ程CB400を可愛がる方も貴重ですね。


marugo号歪み測定忘れ

昨日シリンダーとヘッドの下拵えをして歪み測定を

marugo号歪測定 (1)するつもりだったのですが

すっかり忘れていて、今朝測定。

まずはシリンダーの歪み測定から

お!問題なし!

marugo号歪測定 (2)続いてシリンダーヘッドの測定。

これも問題なしです。

後はスタッドボルトの交換と

M8に拡大されている部分をどうするか

そんな事をやっているとオーナーがご来店。

諸々の打ち合わせを済ませ、追加部品のご依頼も頂きました。

marugo号腰上OH下拵え二日目 (1)一通りの打ち合わせも終わり

下拵えの続きに掛かります。

アッパーケースの掃除をして

抜いたスタッドボルトのリタップ掃除。

marugo号腰上OH下拵え二日目 (2)ピストンリングは開けたついでに

必ず交換するのがCP流。

ピストンのカーボンを除去して



marugo号腰上OH下拵え二日目 (3)これで腰上O/Hの下拵えが完了。

ボチボチと組立てに

取掛かって行きます。

フレーム小物の塗装準備も

ボチボチと進めて行きます。


来年に向けて

街乗り号でフロントフォークの具合をチェックしてみて良かったので

CP1号レーサーフロントフォーク仕様変更 (1)CP1号レーサーにもこのフロントフォークを

採用する事にして、部品を集めてます。

取り合えず仮組みまで出来る部品が

一通り揃ったので

CP1号レーサーフロントフォーク仕様変更 (2)仮組みして気持ちも前倒しで

ステッカーチューンまでしちゃいました。

後は中に入れるスプリングを

どうするかと言う選択だけです。

CP1号レーサーフロントフォーク仕様変更 (3)ステムも交換してポジションを

今より4cmぐらい下げてみる事にします。

少しだけお腹が凹んだので

前傾姿勢に出来るはずです!


山形O号予備車検

濡らしたく無いので天気の合間を見て

ono再生新車、山形O号の予備車検へ

ササッと行って予備検を済ませました。

これを行政書士の先生に送って

当該管区のナンバープレートを

取得してもらい、返送して貰えば登録完了となります。

遠方なので少し慣らしを済ませてから、車両を送る手配になりますが

先日オーナーと打ち合わせした所

近日中に膝の手術の為入院となったらしい・・・

数年越しにやっとバイクが動く様になったのに

まさかのこのタイミングにオーナーが不動者になってしまった・・・

お大事に。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)エンジン | レストア

2017年10月16日

頭痛が痛い3

この長雨で頭痛はするし頚椎の痛みも
手の痺れもまたで出した。
水曜日に病院へ行きブロック注射でもしてもらおうかなぁ・・・
週末の天候は曇りになり
何とかイベントは大丈夫そうですが
さいとう21号が発生してまたこちらにやって来そうだし
心配なのは台風の風の影響で
明石海峡大橋が通行止めになる事です。
鬱陶しい天気ですねぇ・・・


marugo号エンジン下拵え

シリンダーやヘッドは塗装されており

marugo号腰上OH下拵え (1)明日オーナーがご来店されるので

どうするかはその時にでも打合せ予定。

とりあえずガスケットを剥がして

歪み測定の準備をします。

marugo号腰上OH下拵え (2)オイルフィルターケースに入るスプリングですが

何故か短いし、線軽も太い?

右が正規品なのでこれも交換ですね。



marugo号腰上OH下拵え (3)シリンダーのガスケットを剥がして

何故か過剰に塗られている液ガスも

綺麗に剥がしました。



marugo号腰上OH下拵え (4)するとシリンダー上面には

数箇所にマイナスドライバー痕が

見つかったので、油砥石で凸を慣らしました。



marugo号腰上OH下拵え (5)裏側も過剰な程の液ガスが・・・

これも綺麗に剥がして

シリンダーOリングも交換するので

取外しました。

marugo号腰上OH下拵え (7)一先ずシリンダーの下拵えは完了。

おや?一番上のフィンに修正された

痕跡がありますね。



marugo号腰上OH下拵え (8)次にシリンダーヘッド側。

これもヨシムラのガスケットの間に

塗る必要の無い液ガスが

コッテリと塗られてます。

marugo号腰上OH下拵え (9)当然ヘッドカバー側も過剰に

液ガスが塗られていたので

ネチネチと剥がしていて

何気にインシュレーターを見ると?あれ??

marugo号腰上OH下拵え (10)marugo号腰上OH下拵え (11)1.2.3.4

並びのはずが

3.3.2.2に

なってる?

あれ?marugo号はCRキャブが付いてたんだっけ?と確認したら

ノーマルキャブだったので、恐らく購入前はCRキャブが付いてたんだろうなぁ

まぁヨシムラミクニTMR NJMが出るまでの間だけ我慢だね。

でもインシュレーターは交換になりますけど・・・

これはインサイド情報なので詳しくは書けないけど

今とある部品の角度で苦労しているらしく、そこで少しコストが掛かるらしい・・・

marugo号腰上OH下拵え (12)で、marugo号のヘッドですが

EXスタッドボルトが1本8mmに

拡大されているのですが

これを修正するかは明日オーナーと相談。

marugo号腰上OH下拵え (13)燃焼室のカーボンを除去すると

過去に#2の燃焼室に

何かがあった痕跡が見つかりましたが

それなりに処理してあるので問題無いでしょう。

marugo号腰上OH下拵え (14)斜めにプラグが入っていた#1を

リタップして修正を試みました。

これでトルクが掛かれば

何とかなるのですが・・・

marugo号腰上OH下拵え (15)微妙ですがトルクは掛かりましたが

念の為、ネジシロの長いタイプの

プラグに交換するか

それとも諦めてリコイルしてしまうか・・・

この辺も含めて明日、オーナーと相談する事にします。

marugo号腰下下拵え準備腰下のガスケットとピストンを取外し

緩むスタッドボルトは取外して

掃除の準備を済ませました。

見える範囲のチェックもします。

marugo号ドリブンスプロケット39T部品を片付けている時に

スプロケットが大きく見えたので

丁数を見ると39Tだった、ノーマルは38Tなので

フロントが16Tだった事を思うと(ノーマル17T)

かなり加速重視の設定だったようです。

この設定なら吹け切ってしまい、乗り辛かったと思いますが・・・


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)エンジン | レストア

2017年10月15日

フロントフォーク貧乏

まだ来週末の天候は微妙ですが
回復傾向には向かっている気がします。
前夜も当日も雨さえ降らなければ
路面さえ濡れていなければ
何とかなると思います。


銀ちゃん街乗り号用フロントフォーク

昨日あれから銀ちゃんの街乗り号用フロントフォークの準備の為

銀ちゃん街乗り用フロントフォーク分解分解してみると、銀ちゃんのも

強化スプリングが入っていたのだが

等ピッチのスプリングなので

HRCかオクムラの物だろうと思うけど

オクムラならステッカーが貼ってあるだろうからHRCかもね。

でも、CB400Fには硬過ぎてオーバークオリティになるので

やはり純正のスプリングが欲しいよねぇ・・・となり発注したけど

BOで来年1月中旬ぐらいになるらしい・・・

ここまでフロントホークをテストする為に色々試して

二人ともフロントフォーク貧乏になってますが

今回良い組み合わせが出来ました。


大阪T号車検整備

来週は色々な都合があって車検に行けそうに無いかも知れないのですが

朝一で行けば何とかなりそうなので何時でも行ける用に仕上げておきます。

大阪T号車検整備完了 (1)作業リフトから降ろしてステダンの

切れ角をチェック!

うーん・・・やっぱり

左いっぱい余裕無しでした。

大阪T号車検整備完了 (3)ステーを作って角度を調整し

左いっぱいで余裕が出来ました。

これでオイルクーラーのホースも

バンジョウの角度を合わせ接続しました。

大阪T号車検整備完了 (4)右いっぱいにハンドルを切っても

干渉も無いし、ステダンの両方に

均一な余裕が出来て、フロントフォークに対して

ステダンが90度、直角にセット出来ました。

大阪T号車検整備完了 (6)70Φマフラーのサイレンサーは交換。

セブンスターホイールは

車検対応にしてあります。



大阪T号車検整備完了 (8)次にブレーキフルードの交換。

見る限り2年物のようですね。

少し結晶化した物か汚れが

中央に溜まっているので洗浄します。

大阪T号車検整備完了 (9)新しいフルードに交換完了。

次の車検の時にはダイヤフラムを

交換した方が良いでしょう。



大阪T号車検整備完了 (10)#4に火が入りにくいのでプラグをチェック。

もうこの際なので交換した方が良いかな。

#3はカブって濡れてました・・・



大阪T号車検整備完了 (11)#4の火花の具合をチェックしたけど

#1.2よりはしっかり飛んでいるので

恐らくサイドスタンドしか無いので

FCRの#4にガソリンが溜まりにくいか

大阪T号車検整備完了 (12)FCRその物に何か問題があると思います。

一度分解掃除した方が良いかも知れません。

感触的にMJも少々大きいかも知れません。



大阪T号車検整備完了 (14)これで新規車検の山形O号と

大阪T号の車検準備が整いました。

後は大阪T号の車検に何時行けるか?

山形O号は今週中に行く予定です。

さて今日の予定はここまでで、後はMotoGP 第15戦 日本グランプリ

TVで観戦してから、CP1号レーサー用フロントフォーク組立て準備でもします。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)部品 | メンテナンス

2017年10月14日

世の中の不条理3

先日東名高速道路で起こった事故
なぜ殺人ではなく過失運転致死傷罪が適用されるのか
人の心情的にはこれは殺人、殺人未遂事件だと思いますが
恐らくこの容疑者が加入しているであろう
自賠責保険や任意保険は殺人や殺人未遂になると
民事裁判では保険会社は関知しなくなるので
支払われる事はありませんし、本人には支払い能力は無いでしょう。
残された遺族の為に何が最善なのか?
量刑が重い物になる事が心情的にも望ましいと思いますが
過失運転致死傷罪で処罰をし保険金を支払わせる為には仕方がないのかも。
ここからは付足しですが
仮に自分の車を当て逃げされた、またはひき逃げを見たとします。
そこで、通報しつつ逃げた犯人を追い掛けて私人逮捕したとして
「何故逃げるんだ!」と言う話になるのですが
警察は追い掛けた行為に対して逮捕、処罰する場合があります。
恐らく相手は「追い掛けて来たから怖くて逃げた」などと言うでしょうし
その間に事故を起こしたり、交通違反をするでしょう。
その原因を作ったのは追い掛けた側の行為が原因となるのです。
こう言う場合は出来る限りの証拠、証人を集める事を優先させる事が大事です。
不条理な話ですが、これが警察の民事不介入の大前提になってます。
バイクに乗っていても、嫌がらせはしょっちゅうあります。
本気でムカつきますが、怒った方が負けなので
まぁ僕はついつい買ってしまうのですが・・・
回避出来る方法を見付ける事を優先に考えないとねぇ・・・
頭のおかしな奴が多いので気を付けましょう。


銀ちゃんご来店

以前旧2号機さんに天井を貼ってもらったのですが

171014銀ちゃん天井塗装にご来店 (1)明り取りが無くなり暗くなってしまったので

銀ちゃんに天井の塗装をお願いしたら

出張帰りに朝からお店に来てくれて

天井の塗装をしてるれると言うので

171014銀ちゃん天井塗装にご来店 (2)しっかり養生をしているので

今日の作業は銀ちゃんの

天井塗装が終わるまで

別の仕事をする事にします。

171014銀ちゃん天井塗装にご来店 (3)その頃銀ちゃんは、下地塗装を終えて

乾燥するまでの間

自分のレーサー用フロントフォークの

組立てをしていた・・・

171014銀ちゃん天井塗装にご来店 (4)フロントフォークを組立てている間に

もう天井の下地は乾燥していると

思うんだけどぉ・・・



171014銀ちゃん天井塗装にご来店 (5)銀ちゃんのレーサー用フロントフォークも

大体出来上がったので

天井の塗装作業再開。

銀ちゃんかっこいい(鎌田行進曲風)

171014銀ちゃん天井塗装にご来店 (6)で、仕上がった所を撮影したのですが

残念な事にピンボケでしたw





CP1号レーサー用フロントフォークの準備その間、僕もCP1号レーサー用の

新しいフロントフォークの準備で

購入したフロントフォークを分解すると

何と!強化スプリングが入っていた・・・

硬過ぎるので、純正のスプリングとカラーを新品で購入する事になった・・・


大阪T号オイルクーラー取付け

継続車検と、カスタムで入庫して来た大阪T号の続き。

大阪T号サンドイッチブロック&オイルフィルター取付けオイル取り出し用サンドイッチブロックの

バンジョウの向きを決めて

ホースを接続し、オイルフィルターカバーを

セットして、エンジンオイルを入れました。

大阪T号オイルクーラーコアとステダンとホース車体をリフトから下ろして

オイルクーラーとステダンのクリアランスや

ホースの向きをチェックしたいのですが

内装工事が終わるまで出来ないなぁ

明日は午後からツインリンクもてぎで開催される

MotoGP第15位戦日本グランプリをBS日テレで観戦するので

ほぼ仕事をしないと思う・・・


クランク測定

PIT作業がまったく出来ないので

408クランクメタル測定依頼腐食の為計測不能別に依頼されている408クランクの

メタル測定をしようと思って箱から出したのですが

#1側のクランク本体の腐食が激しく

これを使うぐらいなら、408クランクなので

別のクランクに交換した方が良いと思います。

ブログNG車両398クランクオイルシール部不良ついでにブログNG車両の

398クランクのメタル測定をしようと

準備をして、測定前にクランクの

チェックをすると、オイルシールの

リップ部分が磨耗しており、返りがあるので恐らくオイル漏れすると思います。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)メンテナンス | カスタム

2017年10月13日

息子ロスから2週間3

嫁を貰い帯広に行き家から巣立って2週間
まだ息子ロスから立ち直れていない事を感じる今日この頃・・・
今は一生懸命仕事をこなす事に集中してます。
山形O号の書類が昨日の夕方に届き
早速書類のチェックをしてみると
型式、類別区分が残った綺麗でウブな書類でした。
書類に記載されている高さはマスターシリンダーの高さで
記載されているのですが、今新規で高さを計測されると
メーターの方が2cm高いので104cmではなく106cmになり
構造変更扱いになり型式、類別区分が落とされてしまいます。
104cmで登録する方法は色々あるので
ウブな書類の新規登録の時は気を付けないといけませんね。


大阪T号車検&カスタム開始

継続車検でお預かりした大阪T号の整備とカスタムの作業に

大阪T号車検準備 (1)今日から取掛かります。

まずはエンジンオイルを抜きます。

走ってなくても交換していないらしいのか

真っ黒になってます。

大阪T号車検準備 (2)類別区分番号が0020になっているので

F2登録車両になるので

これもこのウブな書類を残す為に

ハンドルをF2に交換するつもりでしたが

大阪T号車検準備 (3)メーターアップステーを付ける事になったので

高さに関しての問題はクリアー

後は幅だけど、そこはまぁ何とでも・・・

で、このハンドルスイッチの

大阪T号車検準備 (4)間違った配線ルートの修正。

あれ?・・・ホーンの配線が

メインハーネス側で断裂?

ホーンは鳴るので何か細工してあるのかな?

大阪T号車検準備 (5)メーターから出ている

速度警告灯センサー用の配線は

桃と緑なのですがライトケースの中で

水色に白、橙に白の配線に接続されていた。

大阪T号車検準備 (6)速度警告灯ランプの配線を探したけど

無かったので調べると

ランプはダミーだったw



大阪T号車検準備 (7)スピードワーニンングユニットも無いし

ウブな国内398もこの辺は当時

光るのが鬱陶しいかったので

何気に分かる気がします。

大阪T号車検準備 (8)メーターアップステーを取付けるついでに

クッションラバーを交換。

案の定硬化して朽ちてました。

このクッションラバーが朽ちるとメーターが壊れます。

大阪T号車検準備 (9)メーターアップステーに交換して

クッションラバーも新品に交換。

これでハンドルを交換しなくても

F1でも高さは出ると思います。

大阪T号車検準備 (10)タイダウンで縛っているので

フロントは5cm程度沈んでいるので

丁度良い感じになったと思います。

後は幅だけなので何とでもなります。

大阪T号車検準備 (11)ハンドルスイッチの配線も

正規ルートに戻しました。

後はヘッドライトの光量を上げて

光軸を合わせればOKですね。

大阪T号車検準備 (12)5cmロングのタコメーターワイヤー交換。

ヘッドライトの光量UPの配線を済ませ

フロント周りの作業は終わり。



大阪T号車検準備 (13)NHKのステアリングダンパーを

取付けましたがステダンを付けると

オイルクーラーの取付けスペースが

少々厳しくなります。

大阪T号車検準備 (14)オイルフィルターを取外すと

例の良くある奴・・・

スプリングシートが入ってないので

スプリングが食い込んでます。

大阪T号オイルクーラー取付け位置決め (1)NHKのステアリングダンパーを付けたので

オイルクーラーとのクリアランスを確保する為

5mmのカラーを入れてギリギリの

クリアランスを確保しました。

大阪T号オイルクーラー取付け位置決め (2)サンドイッチブロックをセット。

CPではオイルクーラーのホースの取回しは

上入り上出しが原則になってます。

なのでアゲイン製オイルクーラーも

ホースは長めにして貰っています。

今日はここまで。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)メンテナンス | カスタム

2017年10月12日

残念な結果3

今日から暫くの間天気が悪くなるようなのですが
心配なのは22日の天気。
今年最後の大きなバイクイベント
「淡路島バイクフェスタ」の開催日です。
週間天気予報では週末まで不安定な感じなので
何とか来週末は回復して欲しいですねぇ
恒例人気のサニトラショップの販売商品も
沢山用意してあるので、晴れて欲しいですね。


2017年11月の血液検査

この1ヶ月間、禁酒生活を続けてきたのに

先日の合同ツーリングで羽目を外してしまい

171011血液検査 (1)とことん飲んでしまってからの

血液検査を昨日受けてきました。

そしてその結果は・・・



171011血液検査 (2)案の定γ-GTPは勿論の事

尿酸値も血糖値もA1cも

全部アウトと言う結果になってしまった。

そりゃぁ検査四日前にあれだけ飲めばねぇ・・・

この1ヶ月の苦労はこれで全部無効と言う悲しい結果になってしまいました。

171011期日前投票午後からは嫁と二人で

枚方市役所へ行き

期日前投票を済ませてきました。

時間的に晩ご飯には少し早かったけど

久しぶりにリジットなお鮨屋さんへ久しぶりにリジットなお鮨屋さんへ行ってきました。

既にこの時には血液検査の結果が

悪かった事などすっかり忘れてしまい

生ビールを3杯頂きました。

まぁとりあえず1ヶ月の減酒と1ヶ月の禁酒で次の血液検査で

良い結果を出せる様にしたいと思います。


山形O号完成

足回りの仕上げを終えて、後はホーンをどうするかとなった

山形O号ですが、オーナーと最終打ち合わせをした結果

山形O号完成 (1)398タイプのホーンを取付ける事になり

これで五月初めにお預かりしてから

5ヵ月半も掛かりやっと完成。



山形O号完成 (2)絶版部品のハーネスホルダーは

当然宝物庫に新品はあるにはあるのですが

値段の付けようが無くここは我慢・・・



山形O号完成 (3)これで全ての組立てが終わり

後は登録をするだけとなりました。

抹消登録証と住民票が届き次第

検査を受けて登録をしてきます。


marugo号分解三日目

本来なら集中して作業すれば一日で完全に分解出来るのですが

marugo号分解三日目 (1)今回は他の作業と平行していた事や

イベント準備などが重なって

1台バラバラにするのに

三日も掛かってしまった。

marugo号分解三日目 (2)まぁ基本、ゴム類は全部新品に

交換する予定だったので

別にあるべき物が無くても何とも

思いませんし、ホームセンターボルトが

marugo号分解三日目 (3)どれだけ使われていようが構いません。

電装系のサブハーネスは

交換した方が良い感じですね。

ただリアウインカーが直止めされ

完全リジットだったので、リアウインカーの内部が崩壊し掛けてました。

marugo号分解三日目 (4)純正ステーに交換した方が良いと思います。

これで外装、電装関係はほぼ取外されて

丸裸状態になりました。



marugo号分解三日目 (5)リアタイヤホイールを取外し

スイングアームも取外しました。

絶版系のボルト類はこの際なので

再メッキに出す事にします。

marugo号分解三日目 (6)外装関係のボルトは殆どが

ホームセンターボルトで長さも無茶苦茶・・・

せっかくフレームが綺麗に仕上がるのに

こう言うのは残念で勿体無いと思う。

marugo号分解三日目 (7)フロント回りも取外して

これでフレームを修理に出してから

塗装に出すのですが

残念な事にステムベアリングが

marugo号分解三日目 (8)テーパーローラーベアリングに

交換されているので

破壊して取外さないといけないのが

残念でした。

そしてmarugo号がバラバラに分解されて空いた作業リフトには

大阪T号作業リフトへ移動次に作業を控えている大阪T号を

搭載しました。

明日から本格的にカスタムと

車検整備に取掛かる予定です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)レストア | 部品

2017年10月10日

衆議院議員選挙始まる3

来月11月12日に鈴鹿サーキットで開催される
CBオーナーズミーティングの参加申し込みが
今日から開始されました。
タイミングよく第二日曜日の開催なので
来月のCP月例ツーリングで鈴鹿サーキットまで
行こうと思ってますので、月例ツーリングに
参加される予定がある方は、一応申し込みをしておいて下さい。
多分先着順で、記念品が貰えると思います。


衆議院議員選挙

縁あって、大阪府第11区枚方、交野小選挙区

衆議院議員候補いとう信久候補決起集会に参加 (5)日本維新の会から出馬する「いとう信久」候補の

決起集会に参加して来ました。

縁と言っても息子絡みがメインで

ラグビーや医者と言う繋がりがあり

衆議院議員候補いとう信久候補決起集会に参加 (6)息子とも何処かで会っているらしいのと

東京に戻ったCP問題児も知ってたりと

世の中狭いなぁと思うばかり

5席あった椅子に座ると

衆議院議員候補いとう信久候補決起集会に参加 (9)横は大阪府議の方だったり枚方市長だったり

交野市長だったりと

場違いな所に座ってましたが

一番前で堂々とするしか無かったわw

衆議院議員候補いとう信久候補決起集会に参加 (12)「いとう信久」候補を送り出し

枚方市駅前での演説を聞き

よくよく投票日を考えたら

淡路島バイクフェスタの日なので

不在者投票をしないといけない事に気が付いた・・・


アースジェットタンク

昨日弟を呼び出して、諸々の打ち合わせなどをして

8号機用アースジェットタンク出来上がったアースジェットカラーの

タンクを納品したのですが

CPスペシャルフロントフォークがたまたま

奥から見つかったので

そのまま強奪されてしまった・・・

何であんな所にフロントフォークがあったんだろうか?


山形O号最終仕上げ

オーナーからラインオフ物の再メッキリアホイールの

山形O号リアタイヤホイール組付け (1)出来上がりOKを頂いたので

スポークを組み

タイヤをセットしました。



山形O号リアタイヤホイール組付け (2)BRCのスプロケットをセット

フィキシングボルトは純正新品

スナップリングなどは再メッキ品



山形O号リアタイヤホイール組付け (3)これでリアータイヤホイールも

ローリング用と交換したのですが

アクスルシャフトがマフラーに干渉して

タイヤをセットするのが大変だったので

山形O号リアタイヤホイール組付け (4)リアサスの長さを測ってみると

ノーマルサイズの長さよりも

かなり長い事が分かった・・・

今月中に車検を受けて納車予定なので

山形O号ドライブチェーンとスプロケカバー取付けこのまま作業を進めますが・・・

ドライブチェーンをセットして

スプロケカバーを取付けました。

これで後はホーンを取付ければ

山形O号は完成です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)部品 | レストア

2017年10月09日

合同ツーリングとヨンフォアミーティング5

この1ヶ月間明後日の血液検査に備えて
アルコールを控えていたのですが
合同ツーリング先の宿での宴会前には
既に酔っ払っており、宴会が始まってから
翌日のヨンフォアミーティングが始まって暫くしてからの
記憶が全くありません・・・
幹事の情報では参加者24名
その内5.6名はアルコールは飲まない方で
数名の方はは乾杯程度と程々の方などで
飲み物の総量は
瓶ビール50本
缶ビール24本
缶チューハイ20本
赤ワイン一升...
焼酎一升
山崎360ml
お茶4Lと言う事だったらしい
今度の血液検査はどう言う結果になるんだろうか・・・


4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング

7日早朝の天気は雨となりましたが

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (1)僕は8日のヨンフォアミーティングに備えて

ハイエースに1号機を積み込み移動となりました。

第一集合場、名神上り桂川PAに

関西組み6名集合し

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (2)第二集合場所名神上り菩提寺PAで

10名全員集合、僕は車なので

渋滞に巻き込まれる前に出発した。

で結局かなり遅れて沼津ICで降りて

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (3)何とか昼食にありつけました。

美味しい食事を終えて大急ぎで

嫁と犬達を宿に送り届け1号機を下ろして



4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (4)皆の後を追い掛けたけど

何時もの様に道に迷いながら

何とか伊豆スカイラインで合流できた。

そして楽しいコースを走るのですが

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (5)三代目号は左ミラーが外れてしまうと言う

余りないマイナートラブルで

第一デレスケとなりました。

で、その時元祖ジャングルジムマシーンの

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (6)駆動系にトラブルが発生してしまい

残念な事に途中リタイアで

トランポ移動となりました。

残りは伊豆スカを堪能し

僕はマフラーをゴリゴリに擦ってしまい

フロントフォークを良くした結果フロントフォークの沈み込みがよくなり

減衰も良いので戻りが遅くコーナーリング性がよくなった分

マフラーを擦るぐらい車高が下がり

バンク角が増えた結果マフラーを擦るようになってしまった。

宿に着き温泉は足の事で医者から禁止されているんだけど

汗だくなのと疲れを取りたかったので露天風呂に入り滑って後ろ向きに転倒・・・

転んだ先が湯船の中だったからよかったけど

これが露天風呂の大きな岩だったら・・・

無事に風呂から上がって、缶ビールを一杯ぐらいなら飲んでも・・・と

思ったのが最後で、その後は止まる事無く飲み続け

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (7)宴会が始まる頃には完全に出来上がってしまい

この後の記憶が全く無くて

最後は意識を失っていたらしい・・・



4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (8)そんな意識の無い僕に

大人気ない人達が

色んな悪戯をして楽しんでいたらし・・・

僕の意識が戻ったのは朝の4時頃

ちゃんと布団で寝てたので

多分優しいベホリが

布団に運んで寝させてくれたんだと信じてます。


第十五回ヨンフォア・旧車ミーティング

翌朝5時30分に起床して6時に山中湖へ出発。

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリング (8)お見送りをして下さったメンバーに

山中湖までのルートを聞いたのに

この先を右に曲がって左へ曲がる所を

間違えて右へ曲がってしまい

早速やってしまいました・・・

結局天城隧道を越える遠回りをしてしまい、途中GSも開いてなく

ガス欠寸前で、丁度7時に開店したスタンドに飛び込んでギリギリでした。

迷いながらも沼津港に宿泊している嫁と合流し、1号機を積込んで

三代目号と一路山中湖へ向かい、何とか9時過ぎに現地到着で準備を済ませました。

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (1)CPのお隣のブースは

名古屋から「ボンバーズ」様





山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (2)徳島からは

お馴染みの「BRC」様

相変わらず元気な渡辺社長から

お土産を頂きました。

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (3)お食事中でしたが

大阪から「FOUR ONE」様

梅原社長の梅原節は最高ですね。



山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (4)東京から神奈川に移転された

「ミスティ」様

今回、古橋社長が持って来たのは

映画「デメキン」で使われた劇中車

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (5)芸人バッドボーイズ佐田正樹さんが

当時乗っていた車両を再現して作ったバイクを

持って来て下さいました。

僕も跨らせてもらい記念撮影w

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (6)入り口には主催の「スキャン」様

お馴染みのクラブDoのメンバーの方達が

会場の整理をして下さってます。



山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (7)CPブースの左隣は

大阪から「アゲイン」様

松永社長とは前日一緒に合同ツーリングで

伊豆スカを走って飲んでました。

そしてCPブースの撮影をし忘れて画像はありませんが

お手伝いの三代目さんと、嫁が来てくれたおかげで

何とかブース運営が出来ました。

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (11)今回キムちゃんから言われていた

アメリカ大使館から来られたケビンさん

キムちゃんからは

「外交問題に発展させないように!」と厳しく言われ

日本語とひらがなと、カタカナと大阪弁を駆使し

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (12)日米の平和に貢献出来たと思ってます。

そしてこのCB400Fは治外法権なので

日本の警察は手出し出来ませんね

このナンバープレート欲しいですね。

ミーティングが終わった頃に合同ツーリングメンバーが到着。

山中湖ヨンフォア、旧車ミーティング (13)片付けが終わり岐路に着くのですが

姫は松永社長に御在所まで運転させて

後ろでくつろいで居ると言う

相変わらずの外道女っぷりでした。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)ツーリング | 企画物

2017年10月06日

臨時休業のお知らせ3

【臨時休業のお知らせ】
明日10月7日土曜日は4in to1オーナーズクラブ
合同ツーリングの為、臨時休業とさせて頂きます。
また翌日10月8日は「山中湖交流プラザきらら」にて
スキャン様主催の「ヨンフォア・旧車ミーティング」にも
ブースを出店しますので、お時間のある方は
山中湖交流プラザきららまでお越し下さい。


合同ツーリングの準備

ヨンフォアミーティングで予定していたスタッフの弟が

急に仕事の都合で来れなくなったので

慌ててスタッフの手配を考えたのですが

どうにもならず・・・嫁に手伝って貰う事になりました。

ツーリングとイベントの準備整いました (1)仕方なく1号機はCP営業車3号に積込み

合流場所に合わせて

嫁と犬達が宿泊出きる宿を探すのに

時間が掛かり、14時頃まで大慌てでした・・・

171006久々に開店前の男久々にやって来た開店前の男も

今晩夜勤からの出張らしいし

姫も明日の準備をしにご来店でした。

雨も出発する頃には上がりそうなので

良い方向には向かっている感じです。


marugo号分解二日目

集中して作業すれば一日で分解してしまうのですが

marugo号エンジン取外し (1)イベントの準備や何やかんやと

無駄に時間を浪費しており

作業も停滞しており申し訳ないです。

今日も一日の半分を無駄に使ってしまい

marugo号エンジン取外し (2)夕方からmarugo号の分解作業。

オイルフィルターもドロドロでした・・・

丁度オーナーからも連絡があり

諸々の打合せが出来ました。

marugo号エンジン取外し (3)エンジンを下ろすついでに

見える所をチェックする為

オイルパンも外しましたが

全体的に液ガス使い過ぎです・・・

marugo号エンジン取外し (4)セルモーターのターミナルカバー不在

フロントドライブスプロケットが

15Tとかなり小さいので

直ぐに吹け切ってしまい乗りにくいと思う。

marugo号エンジン取外し (5)エンジンハンガー、ボルト類、配線類を取外し

エンジンを下ろす準備が整いました。





marugo号エンジン取外し (6)どーん!

エンジン腰下が下りました。

イベントが終わり来週にはバラバラになります。

絶版部品の不足部品もあるので

予算を考慮しながら仕上げる事になります。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)企画物 | ツーリング

2017年10月05日

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリングと山中湖の準備3

金曜日、土曜日と未だに雨マーク・・・
どうやらこれも多分、さいとう恨み低気圧が
土曜日の午前中ぐらいまで居座る感じかなぁ・・・
希望的には、金曜日に全部雨が降り切ってくれれば
土曜日は曇り空でも濡れずに済むのになぁ・・・
さいとうめ!


ヨンフォアミーティングとツーリングの準備

定休日の昨日は、山中湖で開催されるヨンフォアミーティングの準備。

山中湖ミーティングの準備 (1)不動車コーナーのお立ち台から

7号機を下ろして、不動車の銀ちゃん号を

お立ち台に上げました。

これで暫くの間はPITも広くなります。

山中湖ミーティングの準備 (2)7号機と荷物を積み込んで

ヨンフォアミーティングの準備を進めてます。

本当は銀ちゃん号も持って行きたい所だけど

帰りは積載車両が増えるかも

知れない事も考慮しながら、荷物を積んでます。

4in to1オーナーズクラブ合同ツーリングの準備1号機もツーリング準備を済ませました。

カッパは持たない主義なので

濡れるのは覚悟の上です。

あ!USB電源の防水処理をしないと!


レギュレートレクチファイアー出荷前チェック

不動車気味の車両が久々に出陣するので車両のチェックをしていたら

レギュレートレクチファイアー出荷前チェック (1)発電不良が発覚したと昨日連絡あり

今日急いで発送するのですが

出荷前に正常に作動するかをチェックしてから

発送しないと製品不良がある場合もあります。

レギュレートレクチファイアー出荷前チェック (2)発電量と制御には問題ありません。

これで充電しないのであれば

何か他に問題があるかも知れません。

明日必着で発送します。


大阪T号車検準備

型式、類別がF2で残った状態の大阪T号の継続車検。

大阪T号車検準備型式、類別区分を書類から落とさない為に

純正F2ハンドルに交換して

継続車検を受ける準備をしています。

F1に交換するパターンは多いけど

F2に交換するパターンは少ないのでハンドル周り一式を別に用意して

交換するのですが、ちょっと部品が足りないので今日発注します。


marugo号やっと作業開始

ずっと作業リフトに乗ったまま

部品の保管場所が無い為作業が進められなかった

marugo号作業開始 (1)marugo号の作業にやっと取掛かれます。

作業メニューはエンジン腰上O/H

フレーム全バラ、塗装、電装系交換など



marugo号作業開始 (2)まずはエンジンオイルを抜きます。

結構真っ黒ですw

最終的にエンジンを下ろすので

オイルパンを外すついでに

marugo号作業開始 (3)腰下の状態もチェックするのですが

その前に、サイドスタンドの補修痕が

結構適当にやられているので

フレーム全バラ塗装をするついでに

ここも綺麗に修正したい所ですねぇ・・・どうしましょうか・・・。

marugo号腰上分解開始 (1)さてここからとりあえず

エンジン腰上分解に取掛かりますが

メインハーネスを交換する予定でしたが

交換しなくても良いんじゃないかなぁ・・・と

marugo号腰上分解開始 (2)ヘッドカバー関係のボルトは

ステンレスの六角ボルトを使われてますが

ダメなのはこの平ワッシャーを使っている事で

エンジン組立て中に落下する恐れがあり

この辺のボルトは全て純正に交換する事にします。

marugo号腰上分解開始 (3)これも良くある奴で

レクチファイアー取付けブラケットも

断裂しているのでついでにここも

修正をした方が良いですね。

marugo号腰上分解開始 (6)ヘッドカバーを外すとやっぱり

EX側ロッカーアームは誤組されてました。

幸いロッカーアームにカジリが無いのは

ラッキーでした。

marugo号腰上分解開始 (7)ヨシムラの中空ハイカムかと思ったら

アゲインのハイカムst2が入ってました。

強化バルブスプリングも入ってますね。



marugo号腰上分解開始 (8)#4のプラグホールですが

残念な事にねじ山がやられてます・・・

これはリコイルで修正になります。



marugo号腰上分解開始 (9)シリンダーを取外しました。

恐らく腰上O/H後そんなに

乗ってないと思います。



marugo号腰上分解開始 (10)ヨシムラ54.5Φピストンも

スカッフが全然無く綺麗な状態ですが

ピストンリングは交換します。

腰上O/H必要も無かったかもねぇ・・・

見る限り腰下もO/Hされていますね。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)企画物 | ツーリング

2017年10月03日

週末の天候3

今週末の天気が不安だったのですが
どうやら回復傾向に向かっているようで
一安心と言った所でしょうか。
土曜日はまだ微妙な感じですが
山中湖で開催されるヨンフォアミーティングの天候は
問題無さそうなので
皆さんのご来場をお待ちしております。


ブログNG車両エンジンブラスト三日目

三連休明けの昨日は溜まった事務仕事をやっているだけで

一日が終わってしまいました。

ブログNG車両エンジンブラスト三日目 (1)全体的な作業予定が

遅れ気味になっているのですが

イベント準備もやらないといけないので

相変わらずバタバタです。

ブログNG車両エンジンブラスト三日目 (2)バレル研磨されているオイルパンは

洗浄だけ済ませ、他は塗装をするので

部品を取外してウエットブラスト仕上げの

準備を済ませました。

ブログNG車両エンジンブラスト三日目 (3)塗装をされているクラッチカバーは

剥離剤で塗装を剥がして

ウエットブラストで仕上げます。



ブログNG車両エンジンブラスト三日目 (4)これでブログNG車両の

エンジン下拵えは完了しました。

後は問題のある箇所をどうするのか

打ち合わせ後に進める事にします。


山形O号フロントホイール

今朝オーナーから連絡がありリアーホイールも

山形O号ステーターコイル交換 (1)このまま進める事になりました。

とりあえず天気が回復した午後から

PITを空けて作業開始。

まずはステーターコイル交換。

山形O号ステーターコイル交換 (2)サクサクッと交換完了して接続。

これで充電電圧が改善されるはず。





山形O号ステーターコイル交換 (3)エンジンを始動して4,000rpm〜電圧を測定。

レギュレーターもレクチファイアーも

正常に作動し発電量も十分です。



山形O号ステーターコイル交換 (4)一瞬だけ突入電圧が上がり15Vを超えます。

まぁ特に問題無いと思いますが

レギュレーターもレクチファイアーも

少々朽ち気味なので電圧の管理をして下さい。

山形O号フロントホイールセット (1)続いてとりあえずフロントホイールだけ

仕上げたのでブレーキディスクと

スピードメーターギヤー、アクスルシャフトを

セットしてしまいます。

山形O号フロントホイールセット (2)ディスクは平面研磨をしてあります。

ギヤーボックスリテーナーやボルト類は

ユニクロ再メッキ、カバーはクローム再メッキで

仕上げてあります。

山形O号フロントホイールセット (3)丁度良いタイミングでタイヤが

入荷して来たので

早速ホイールにセットしました。



山形O号フロントホイールセット (4)ローリング用タイヤホイールと交換。

これでフロントは完成しました。

後はホーンをどうするか聞けばよかった・・・



山形O号フロントホイールセット (5)398タイプのリプロ品ならあるんだけど

408タイプは中古品も無い。

とりあえずブレーキフルードを入れて

今日はここまで・・・

今の所車検の予定は10月18日ぐらいに考えてます。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)エンジン | 部品

2017年10月02日

J-GP3小室選手応援とレース観戦3

息子が自分の嫁と二人で
帯広に旅立って行くのを見送ってきました。
僕の嫁に何時も「少しは子離れしろや!」と
言っていたのですが
実際の所、一番子離れ出来てなかったのは
僕だったと今更ながらに思った日でもあり
寂しさを感じた。
帯広は今日辺りから気温も下がり寒くなってるらしい・・・


怪しい貼紙

車上ねらいや車両の盗難事件が多い中、朝車に乗ろうとしたら

怪しい貼紙 (1)ワイパーに大阪府警からの

盗難を抑止する為のチラシが

挟んであったのだが

駐車場に車を止めたのが

怪しい貼紙 (2)夜21時頃で、翌朝8時にはこのチラシが

挟んであったのが怪しい。

そんな夜間に警察が極一部の

駐車場に止めてある車両に

こんなチラシを挟むのか?何故大阪府警なのか?枚方警察の名前が無い?

とても怪しいチラシです。

三豊麺のつけ麺メンマねぎトッピングその日の夜は三豊麺が

枚方にも出店して来たので

とりあえず行ってみましたが

やっぱり「俺らー」には敵わないと思った。


J-GP3小室 旭選手応援

昨日岡山国際サーキットで開催されたJ-GP3に出場する

小室 旭選手の応援に行ってきました。

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (2)小室選手PIT横のチームには

本物のチーム専属レースクイーンが

準備をしており

もう目が釘付け状態になって

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (3)もう少しで精神的に崩壊しそうになって

危ない所でしたが

下唇をかみ締めて

何とか理性を保つ事が出来ました。

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (6)で、いよいよ小室選手の

決勝戦が始まるのですが

ポジションが悪くてグリッドに並ぶ

小室選手がカメラに写らないので

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (7)仕方なく・・・やもうえずに

レースクイーンを撮影しました。





小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (8)そしてウオームアップラップが始まり

エンジンスタート!





小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (10)ウオームアップラップで一周回って

スターティンググリッドに並んだ所で

一台エンジンストールの為

3分間のディレイとなりました。

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (11)最前列で応援するコムロック軍団も

スタート間近で熱が入ります!

でも、おっさん達の画像より



小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (12)やっぱりこっちでしょう!







小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (14)3分間のディレイも終わり

やっと決勝スタート!

#3からスタートの小室選手は

1コーナーでトップを取りましたが

周回を重ね、選手の作戦でトップの入れ替わりも激しい攻防の中

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (18)ファイナルラップで小室選手が最終コーナーで

無理な差込に合い2台コースアウトしつつ

2位から順位を落としながらも

4位で完走しましたが・・・

 

現時点で年間ポイントリーダーの小室選手

年間優勝は最終戦まで持ち越しとなりました。

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (21)その頃僕は・・・

コスプレしたレースクイーンの

おねいちゃんと記念撮影をしている

ゲスな野郎で、ごめんなさい・・・

小室選手岡山国際サーキット応援ツアー (23)朝比奈選手も走っていました。

やっぱサーキットって

色んな意味で楽しい!

次は鈴鹿サーキットで最終決戦です。


山形O号ラインオフリム再メッキ

拘りのD.I.D鉄リムの再メッキが仕上がって戻ってきたのですが

山形O号ホイール再メッキ (1)リア側は刻印が消え掛けているので

これを使うかどうか、または違うホイールを

最メッキに出すかはオーナーと相談。

良い再メッキベースホイールを捨てたのは

山形O号ホイール再メッキ (2)今更ながらに失敗です。

フロント側はかろうじて刻印が残っているので

スポークを組込みました。



山形O号用ステーターコイルとドリブンスプロケット入荷充電不良の原因のステーターコイルも入荷。

リアのBRCリプロ品

ドリブンスプロケットも入荷して来ましたが

雨の為作業スペースが確保出来ない為

今日は事務仕事とウエットブラストだけです。


アースジェットタンク

8号機オーナーからの依頼でタンクの塗装が仕上がってきました。

アースジェットカラータンク仕上がりタンクカラーはアースジェットみたいな

感じの色と言う事なのですが

説明が難しいので

アースジェットカラーにしてもらいました。

このタンクでハエ蚊を退治して下さい。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)レース | 部品