2016年10月

2016年10月31日

第14回ヨンフォアミーティング4

思っていたよりも寒い中
無事に第14回山中湖ヨンフォアミーティングに
参加頂いた方々、また沢山の方々からのお声掛けを頂き
今回も出店出来て良かったと思います。
また、沢山のご相談を頂き
僕がオーナー様のお役に立てるように
日々努力して行かないといけない事を
改めて思う一日でした。
寒い中参加された皆様に感謝すると共に
CPスタッフの協力が合ったからこそ
今回も出店出来た事に感謝致します。
ありがとう御座いました。


第14回ヨンフォアミーティングin山中湖きらら

今年も開催されたヨンフォアミーティングに出店参加して来ました。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (1)毎回兄の権限を行使して

弟を手伝わせた上に往復の運転もさせる兄。

長男に生まれて良かったと思います。

仕事終りに店まで来て積み込み。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (2)朝明るくなって来ましたが

夜中の24:30頃出発して

翌朝5:30頃到着、現役女子高生と

似非女子高生の娘達は車に乗るなり爆睡。

弟も長い一日の為に少しでも睡眠を取ってます。

道中、霧が濃くコーナーを曲がると道路には鹿の親子が!

路面濡れて、予想以上に寒かったです。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (3)三代目さんと16号機改めさいとうさんも

会場入りして、ブース設営も完了。

今回の展示車両はヨシムラミクニTMRを

装着した1号機、三代目号、16号機改めさいとう号。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (4)一般入場前にご挨拶回り

お隣は大阪からアゲイン様





2016山中湖ヨンフォアミーティング (5)徳島からはお馴染みの

BRC様





2016山中湖ヨンフォアミーティング (6)拘りのショップ

大阪からFOUR ONE様





2016山中湖ヨンフォアミーティング (7)神奈川に移転されたんだっけ

ミスティ様





2016山中湖ヨンフォアミーティング (8)主催のスキャン衢佑

スタッフの横浜クラブDo様





2016山中湖ヨンフォアミーティング (10)残念ながらチームリーダーの方とは

ご挨拶できませんでしたが

ファッカーズ様



2016山中湖ヨンフォアミーティング (11)今回初参加の茨城から出店は

(有)トラストライトサクセス様

イベント価格250万のエイプミニヨンフォア

かなり細かい所までディティールに拘った作りです。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (9)今回会場で一番嬉しかった事は

もう会える事が無いだろうと思っていた

蝦夷号が旭川から自走で来場して

オーナーと共に再会出来た事ですね。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (12)そしてゲートオープン。

寒い中ご来場頂いた皆様。

本当にありがたく思います。

また4into1 Owner's Club FOUR★sの方々も

ご来場で、久々の再会w12日13日の合同ツーリングが楽しみです。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (13)ショップ紹介の後、蝦夷号が紹介されてました。

顔出しNGなのですが、多分BGには

掲載されると思います。

この日、沖縄からも会場にいらした方もいました。

2016山中湖ヨンフォアミーティング (14)さいとう号のベース車はご存知の通り

旧蝦夷号、その元オーナーとさいとうさんが

まさかここで会えるなんて

思っても居ない場面です。

イベント中は慌しく、ブースに中々じっとして居れませんでしたが

沢山の方とお話が出来て楽しいイベントになって良かったと思います。

今回参加出来なかったフォアオーナーの方々

次2017第15回のイベントで会いましょう!


明日は臨時休業です

明日11月1日は鈴鹿サーキットへ次期CPレーサー1候補の

161031ROC積込み完了16号機改め、さいとうさんを見学に引き連れ

鈴鹿サーキットへ行くので

臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが

よろしくお願い致します。


18号機メーター周り仕上げ

午後からは部品が入荷するまでの間電装系の仕上げ。

18号機メインハーネスハンドルスイッチ接続 (1)メインハーネスとハンドルスイッチを

接続してしまいます。





18号機メインハーネスハンドルスイッチ接続 (2)サクサクッと接続完了です。

ワイヤーハーネスホルダーが見当たらない

何処に隠しているのか忘れちゃった・・・

まぁその内出てくるかな・・・

18号機メーターヘッドライト装着メーターとヘッドライトを装着。

こでれ配線の接続も全部終わりました。

明日はお休みですが

明後日からエンジンの組立て作業に

取り掛かる予定です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レーサー | レストア

2016年10月29日

臨時休業のお知らせ3

【臨時休業のお知らせ】
明日10月30日(日曜日)は
山中湖にてヨンフォアミーティングに参加出店するので
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

昨日作業中に骨折している小指を
突き指して「ポキ!」っと音がしたので
また折れたのかと思った。
でも動くので多分大丈夫だろうと思います。


18号機ブレーキキャリパーフルード漏れ

昨日あれから18号機のフロントブレーキを効くようにと

ブレーキフルードを入れてエアー抜きしてから

神戸K号のブラストをやろうと思っていたら

18号機のブレーキキャリパーからブレーキフルードが漏れていた・・・

18号機キャリパーフルード漏れ (1)中身は新品なので恐らく、リメイクした

キャリパー本体がダメなのかもと

フルードを抜き分解して

キャリパーを交換する事にした。

18号機キャリパーフルード漏れ (2)分解するとキャリパーに問題は無いので

ひょっとしたらリメイク組立て後

相当の日にちが経過しているので

シール不良になったのかも知れない。

18号機キャリパーフルード漏れ (3)取合えず新しいキャリパーと

新しいシールに交換。

もう一度フルードを入れて

エアー抜きをやって

18号機キャリパーフルード漏れ (4)漏れが無いかのチェック。

大丈夫そうなので

やはりリメイク後の長期放置が

原因かも知れない。


神戸K号エンジンブラスト

昨日から取り掛かる予定だったのですが、作業開始が遅れてしまい

神戸K号エンジンブラスト (1)今朝から作業開始。

ブラスト後はリタップまで済ませて

何とか今日中に仕上げようと

集中して作業してます。

神戸K号エンジンブラスト (2)ヘッドカバー類はこれで完成。

明日の山中湖でアゲインさんに

引き渡せたら、送料が浮くので

一生懸命やっていると

ヨンフォアミーティング先発隊山中湖先発隊がCPにご来店。

まだ荷物が積めるスペースがあったのですが

まだ準備すらやってなかったので

持って行ってもらう物が特に無く

お昼にボチボチと出発して、現地の秘密の宿で宿泊して

バイクに乗って朝手伝いにやって来てもらいます。

神戸K号エンジンブラスト (3)先発隊を見送ってから

ブラスト作業に集中して

何とか全部のブラストとリタップが

終ったので

神戸K号エンジンブラスト (4)明日、山中湖へ行くついでに

アゲインに引き渡す予定となりました。

さて、今から山中湖の準備を始めます。

忘れ物しそうな気がして仕方が無い。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2016年10月28日

バタバタしてますが・・・3

ちょこちょこ降る雨が鬱陶しいのですが
取合えず30日の天気は良さそうなので
一安心かな!
色々と仕事が重なってバタバタしているけど
30日には忘れ物の無い様に準備もしています。
明日の夜には積込みをして
夜中に出発する予定ですが
今回はスタッフが少ないのと
イベントでは人気で人だかりが出来る
嫁のサニトラバイク用品雑貨店は出店出来ませんが
持って行ける物は持って行きます。


18号機外足回り関係仕上げ

昨日臨時休業で病院へ行き

そのついでに18号機用の部品を取りに行ってきました。

18号機用エンジンケース今朝、宝物庫からエンジンを搬入。

ケースとクランクは仕上がってます。

組み出すと早いと思います。



18号機仕上げ作業 (1)18号機仕上げ作業 (2)







前後のホイール、リム、スポーク、タイヤなどは勿論新品です。

18号機仕上げ作業 (3)BRC純正タイプのリアサスを装着して

リプロ品チェーンカバーを取付け。

408でも398と同等のレストア内用ですが

コスト削減の為、リプロ品をメインに使って

18号機仕上げ作業 (4)お値段的にはまだちゃんと計算してませんが

160万前後ぐらいになりそうです。

外装、タンクカラー等はご希望に対応可能です。

今はもう408のベース車も高くなってきているので

18号機仕上げ作業 (5)これ以上値段が上がると

レストア車を作る側として申し訳無く思います。

純正品盛り沢山で作れば

200万は軽く超えてきますからねぇ

18号機仕上げ作業 (6)398ベースで拘りのフルレストアだと

300万近く掛かる事は間違い無いでしょう。

ブレーキディスク板は平面研磨して

リメイク塗装してあります。

18号機仕上げ作業 (7)ノーマルタイプのシートを取付けると

フォアらしくなってきました。





18号機仕上げ作業 (8)ヘッドライトはマーシャルをチョイス

メーターをどうしようかと迷ってますが

コストを考えてリプロにする事にします。

追加で国内メーターに変更も可能です。

神戸K号エンジンブラストさて今から神戸K号のエンジンを

ウエットブラストで仕上げに

取掛かります。

明日からは本格的に仕上げて

早々に送ります。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2016年10月27日

怒涛の二日間3

今朝店に入ると何処から何時紛れ込んだのか
すずめが事務所で飛び回っていた。
早く逃してやりたいけど
追い掛けると逃げて危ないので
取合えず今は放置してますが
部品棚の奥に入り込んで出てきません。
どうしようか・・・


現地解散名古屋納車夫婦旅

昨日の定休日は名古屋に納車へ行ってきたのですが

名古屋I号納車夫婦現地解散の旅 (1)嫁も一緒に行くと言う事になり

朝から車両を積み込んで

名古屋へ向けて出発し

車両の納車を終えた後

嫁が名古屋駅で下ろしてくれと言う・・・何でも友達と

山本屋の味噌煮込みうどんを食べると言う事らしい。

名古屋I号納車夫婦現地解散の旅 (2)その間まっきーもベホリも

遊んでくれないので

ポケモンの聖地「鶴舞公園」に行ってみた。

ゲームもハロウィンイベントで

最初は面白かったけど1時間程で飽きて

本場のスガキヤへラーメンを食べに

行こうとしたら、迎えに来いと連絡が入って

結局僕は名古屋の物を何も食べれないまま

帰阪する事になった。

名古屋I号納車夫婦現地解散の旅 (3)これがそのポケモンの聖地。

多分20年ぶりぐらいにここに来た。

20年前はおねいちゃんとだったけど

今回は一人でポケモンGO・・・

名古屋I号納車夫婦現地解散の旅 (4)まぁお仲間が多いので

変なおじさんには見られないのが

唯一の救いだったかも知れない。

まぁ結構歩いたねぇ。


17号機フレーム修理完了

カフェレーサー仕様から本格的なレーサー仕様になる事になりそうな

17号機フレーム修理完了 (1)17号機の修理が終り戻ってきました。

公道も走れるので

サイドスタンドブラケットも

修理完了。

17号機フレーム修理完了 (2)ハーネスクリップも一応修正。

保安部品を取付けるのなら

簡単にメインハーネスを這わせれば

公道もOKです。

17号機フレーム修理完了 (3)リアのハーネスクリップも

よく取れているのがあります。

これも同じく純正同等のタイプを

再現して取付けしました。

まぁ来年のレースに出るかどうかは別としても、出るなら早く仕上げないと

来年のレース開始まで半年しかない。


小指

今日は臨時休業で午後から小指の診察へ。

161027の小指怪我してから約2ヵ月経ちましたが

まだ全然くっ付いていません。

自分で指を動かしてリハビリをしてますが

まだ骨が付いていないので

その度に腫れて痛いです・・・


レーサー用モリワキ当時物マフラー修理

僕の小指も溶接で簡単に引っ付けば良いのに・・・

マフラークラック溶接修理 (1)そう思いながらレーサー用モリワキマフラーの

クラックを溶接して修理します。

実際は老眼が酷くて

全然見ないのですが・・・

マフラークラック溶接修理 (2)なので、溶接していても

遠いです・・・

クラックは温度差で分かるのですが

溶接のビードが見えないので綺麗に仕上がらない

マフラークラック溶接修理 (3)まぁこんなもんで・・・

ベルトサンダーでビードの悪い所は

磨いて誤魔化しました。

これで耐熱塗料を塗れば完成です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | 治療

2016年10月25日

久々の鈴鹿サーキット3

軽い筋肉痛があるぐらいなので
しっかり乗れていなかったんだろうなと・・・
タイムも余り出てないし
来年に向けてしっかり練習とダイエットをしないと!
昨日の練習だけで3キロ痩せたけどね。


姫22歳誕生日

先日早めに店を閉めて姫のお誕生日を家族でお祝い。

姫のお誕生日祝い (1)隠れ家的なお店。

お高い焼肉屋さんへ行って来ました。





姫のお誕生日祝い (2)7週か8週目に禁酒解除して

この日だけ調子に乗って

飲ませてもらいました。



姫のお誕生日祝い (3)年寄りにはもたれるぐらいの

良い脂の乗ったお肉です。

良い物を少しだけで満足するようになり

安上がりになったかなぁw

姫のお誕生日祝い (5)サプライズのお誕生日ケーキ

僕もビックリでした。

流石嫁です。

本当の家族の様な気がして

楽しい夜でした。


来年に向けて鈴鹿ROC

来年のレースに向けて本格的に練習開始!

161024鈴鹿ROC (1)CB350F改CP1号レーサーも

久々の鈴鹿サーキット。

何時ものルーティーンも忘れるぐらいで

1本目は散々な目に遭いました。

161024鈴鹿ROC (2)今回はトラウマ克服走行の

銀ちゃんレーサー号CB400F。

シートポジションが

いまいち決まらないらしい・・・

161024鈴鹿ROC (3)拘りのCB350Fも恐らく最後の勇姿。

このままの状態では走りの限界なので

来年のレースまでには

ニューマシーンを作ります。

161024鈴鹿ROC (4)2月のエンジンブローから復活した

まっきーレーサー号CB400F。

復帰後初の鈴鹿サーキットです。

久々のCB4兄弟揃い踏みです。

01枠走行

開始後少ししてダンロップで転倒、ショートカットに車両が!

赤旗中断。

車両撤去

走行再開ですが、ガソリンの残量チェックを忘れていたので

ガス欠停止・・・

03枠

ガソリンもちゃんとして、身体もほぐれた所でしたが

転倒者続出でした。

161024鈴鹿ROC (5)今回のベストラップ1:09’901

結果的に凡タイムでしたが

まぁこれから練習を重ねて

タイムを詰めて行きたいと思ってます。

161024鈴鹿ROC (6)午後からは四輪のイベント走行。

シブい車両ばかりで

思わず見入ってました。

こんな車が欲しくなりますねぇ!

161024鈴鹿ROC (9)帰りは何時もの「俺らー」へ

銀ちゃんと二人で行きました。

ラーメン食べても体重が3キロ減っていたので

この調子で練習を重ねれば

レースまでには80キロぐらいになっていると思う!


18号機組立て三日目

エンジンはまだだし、部品が揃うのは木曜日になるので

18号機組立て三日目 (1)このまま動かせない状態だと

邪魔になってくるので

仮にローリング出来るように

ハンドルとタイヤホイールを仮付けします。

18号機組立て三日目 (2)中古ハンドルがF2しかなかったので

取合えず取付けました。





18号機組立て三日目 (3)フロントタイヤホイールを装着。

センタースタンドで自立しました。





18号機組立て三日目 (4)リアホイールタイヤも装着。

これでローリング出来る様になりました。





18号機組立て三日目 (5)ついでにステップとブレーキペダルを

仮付けしてみました。

もう時期貴重な国内408が

この世に戻って来ます。

18号機組立て三日目 (6)まぁ取合えずタンクも乗せてみました。

エンジンケースも中々良い仕上がりなので

良い車両になりそうです。

オーナー募集中です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レーサー | レストア

2016年10月23日

臨時休業のお知らせ

【臨時休業のお知らせ】
明日10月24日月曜日は
鈴鹿サーキットROCへ行きますので
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

先日の事、防犯カメラのモニターを見ていたら
多分外大生だと思う外国人の若い方が
サニトラを見てえらく感激して写真を撮影していた。
その後店の前を通り、何かに気付いたようで
片言の日本語で「バイク・・・見るOK?」と言うので
僕も片言の日本語で「あぁ・・・OK」と招き入れ
お互いが片言の英語と日本語で暫くの間
会話をしていたが、その会話が成立していたのかは
全然分からないけど
その青年はCB400Fの事が好きなんだなぁと言うのだけは
分かった気がする。


開店前の男

9時前に銀ちゃんから電話が入り「今何処?」と言うので

嫌な予感を感じながら「店におるで・・・」と答えた。

161023開店前の男 (1)その後直ぐにやって来て

勝手にシャッターを開けて

勝手にバイクを出して作業を始めだした。

明日鈴鹿へ行くのでステムの交換をするらしい。

161023開店前の男 (2)昨日、走行の前日にそんな作業は

止めた方が良いよと忠告したのに

どうしても我慢出来なかったらしい・・・

本人は2時間ぐらいで終わるからと言うけど

161023開店前の男 (3)多分上手く収まらない気がする・・・

けど、ここまでやってしまっているので

もうどうにもこうにも・・・

やり終えてもらうしかない。

161023開店前の男 (4)で、結局の所元のステムに戻して組み直し・・・

まぁ今回は原因が分かったので

それを改良加工して

次回チャレンジする事になりました。

161023CPレーサー積込み完了銀ちゃんの作業も終わったついでに

僕のレーサー号をサニトラに積込み

久し振りなので、何か忘れている様な気がして・・・

明日から来年に向けて本格的に練習開始です。


18号機組立て二日目

不足していたちょっとした部品が入荷したので午後から組立て作業。

18号機組立て二日目 (1)新品リプロリアフェンダーを

組立て。





18号機組立て二日目 (2)ウインカーとフェンダーを

フレームに取付け。





18号機組立て二日目 (3)フロント側のウインカーも

取付け。

前後のウインカーもリプロです。



18号機組立て二日目 (4)スイングアームにブッシュを圧入。







18号機組立て二日目 (5)車体に取付けました。

これで後はタイヤホイールを

取付ければ、フレーム関係の

組立ては完了します。

18号機組立て二日目 (6)今夜は姫とお食事なので

作業はここまでで終了。

当分このままの状態になりそう。

その間にエンジンを仕上げる事にします。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レーサー | レストア

2016年10月22日

18号機フレーム組立て開始3

急に寒くなって、ジジイには辛いです。
今月の月例が中止だった事もあり
暫くフォアに乗って無いので
乗りたいのですが、朝晩寒くなると
余計に遠のいてしまいますねぇ・・・
まぁ来週鈴鹿で思いっきり走ってきて
脂肪だらけの身体で少ない筋肉を使って
筋肉痛になってきますわ。


神戸K号カスタムと今後の妄想へ向けて

昨日ご予約通り午後からご来店された神戸のK号。

神戸K号カスタムと妄想 (1)まずは足回りの作業から開始。

新品のスポークホイールとタイヤですが

妄想が止まらないので

自分が納得するまで突き進む漢な方です。

神戸K号カスタムと妄想 (2)ハヤシキャスト装着。

ゴロっとイメージが変わりました。

今後の妄想を色々と話をして

カスタムして行く予定です。

神戸K号カスタムと妄想 (3)ヨシムラ油温計も装着。

その後エンジンオイルも交換したのですが

オイルに危険信号が混ざっていた事もあり

悩ましい所です。


18号機製作開始

色々と予定をしていたのですが、17号機はカフェレーサー仕様から

ガッツリとしたレーサーになりそうで

準備していた部品が余ってしまったので、弟に持って行かれる気がします・・・

18号機フレーム組立て開始 (1)さて18号機の組立てですが

17号機の方が先だと思っていたので

ノーマル部品を探し出したり

純正新品部品の在庫から必要な部品を

18号機フレーム組立て開始 (2)探し出してボチボチ組立てを始めてます。

足回りの準備がまだ出来てないので

自立するのは少し先になりそう。

取合えず今ある部品を仕込んで行きます。

18号機フレーム組立て開始 (3)ハンドル回りを仕上げようと思ってたのに

そう言えばF1ハンドルを立て続けに使ったので

在庫切れだった!慌てて発注しました。

キャリパーサポートとスリーウエイジョイント

18号機フレーム組立て開始 (4)メインハーネスをセットしたけど

チョコチョコっとした部品が在庫切れで

今日はここまでとなりました。

丁度雨も降ってきたし

これにて終了。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | 部品

2016年10月21日

ロードパルLメンテナンスその23

今日から嫁がまた2泊3日で遊びに行った。
僕も現地集合で行こうかと思ったけど
月曜日も鈴鹿サーキットへ行く事もあり
週末も天気が悪いので行くのを止めました。
月曜日の天気が心配だなぁ。
それよりも今日の地震結構長い時間揺れてましたねぇ・・・
震源地は大丈夫なんだろうか?


ロードパルLキャブO/H

ロードパルのキャブがオーバーフローするのでO/Hする事にした。

ロードパルLキャブOH (1)サクサクッと車体から

キャブを取外しました。





ロードパルLキャブOH (3)キャブを分解すると、Oリンング

フロートチャンバーのガスケットなどの

ゴム類はパリパリに硬化していたので

ガソリンが漏れても当然。

ロードパルLキャブOH (4)ボディを洗浄。

フロートチャンバーはウエットで

仕上げました。



ロードパルLキャブOH (5)キャブの部品もまだ出るんですねぇ。

まぁ出ない物もありますが

今回はオーバーフローと言うより

パッキン類の硬化によるガソリン漏れですね。

ロードパルLキャブOH (6)サクッと組立てて

サクッと車体に取付け

エンジンの始動性も上がり

より快適になりました。


17号機フレーム塗装仕上がり

今日17号機用のフレーム関係が塗装から仕上がってきました。

17号機用フレーム塗装完了時間が出来次第フレームの組立てに

取掛かる予定です。

フルレストアになりますが

今ならまだお好みの仕様に出来ます。

オーナー募集中です。

サニトラ用ヘッドカバー結晶塗装ついでにサニトラ用ヘッドカバーの

結晶塗装が仕上がって来ました。

カスタム感を出すだけなので

青色の結晶塗装にしてみました。

これでまた弟の仕事が出来ました。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャブレター | カスタム

2016年10月20日

厄日3

ややこしい気温の中
今朝は上着を着ないで出勤。
金木犀の香りを匂いながら機嫌良く店に到着。
ロードパル転倒…その時、ロードパルが
側溝の5cmの段差を
乗り越えられずに転倒・・・
進入角度が甘かった。
でも止まる寸前だったので
バイクだけがひっくり返って
ステップゴムの無い
右側ステップが少し曲がった・・・
今度から直角に進入しますw


名古屋I号速度警告灯

今朝、納車の予定を打ち合わせる電話を入れた時に

オーナーから速度警告灯が点灯しない事を聞き

名古屋I号スピードウオーニングユニット交換 (1)多くの原因はこの純正の

スピードウォーニングユニットが

パンクしている事が多く、後は球切れ

後者のチェックをして問題無いので

名古屋I号スピードウオーニングユニット交換 (2)CP製リプロ品の

スピードウォーニングユニットに交換。

配線を繋げて試運転。

点灯する事を確認しましたが

名古屋I号スピードウオーニングユニット交換 (3)途中でガス欠・・・

しかもコックはリザーブ・・・

例の如く店まで押して帰りました。

朝からろくな事がないので

今日は余り余計な事はしないで置こうと思った。


CP1号レーサー出撃準備

来週24日に鈴鹿サーキットへ練習に行くので

レーサー号メンテナンス (1)CP1号レーサーのメンテナンス。

FCR28を取外し街乗り1号機で使っていた

FCR33を移植して初めてのサーキット

セッティングも何もかもが大体の所です。

レーサー号メンテナンス (2)取合えずエンジンを暖めて

ブリッピングで調子をチェック

エンジンオイルの残量もチェックして

出撃準備を整えました。

タイヤのエアーチェックは積込みの時にチェック予定。


神戸K様ハヤシキャスト準備完了

正直、すっかり忘れていて11月1日に

鈴鹿サーキットへ走りに行く予定を組んでいたのですが

その1日は神戸のK様の作業予約を頂いていたのを忘れてました。

所が今日電話で明日、夕方にご来店の予定となり

神戸K様ハヤシキャスト準備完了 (1)大急ぎでタイヤを組付ける事に!

急ぎつつも慎重に作業。

バルブを取付けてから

ホイールの傷の有無をチェックすると

リアホイールに1箇所、僅かに何かが当った傷がありました。

神戸K様ハヤシキャスト準備完了 (2)箱が開いていた上に、お子様が触ったと

聞いていたので、念の為のチェックです。

タイヤをセットして、空気圧も規定量です。

チューブレスなので最低でも

神戸K様ハヤシキャスト準備完了 (3)月に一度かツーリング前には

エアーチェックを必ずして下さい。

自然にエアーが抜けて行きますし

ハヤシキャストでは聞いた事が無いのですが

鋳造ムラで巣穴が開いている場合もあります。

全ての準備が整いましたので、明日お待ち致します。


ロードパルLバッテリー交換

夜ライトを付けてウインカーを点けると

ウインカーが点灯、点滅しなくて危険なので6Vバッテリーを発注。

ロードパルLバッテリー交換 (1)今日届いたのでバッテリーの交換。

これは今朝のボテゴケで

傷が入った当時物ミラー・・・

どうせなので、右側も新品を発注。

ロードパルLバッテリー交換 (2)ステップも少し曲がり

下の部分はコンクリートで削られてます・・・

ステップのゴムが手に入ったら

修正する事にします・・・

ロードパルLバッテリー交換 (3)今回バッテリーはMFバッテリーにしました。

所がサイズが少し長い・・・

バッテリーの品番は合ってるのに・・・

しかも+側のギボシがオスなので変更。

ロードパルLバッテリー交換 (4)純正の発泡スチロールを取外して

代わりに薄いクッションゴムを入れ

無事にバッテリーは納まりました。

パッソル用にも同じバッテリーを購入したけど

合うのか、合わないのか・・・

やっぱり今日は厄日だな。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電装品 | レーサー

2016年10月19日

ロードパルLメンテナンス3

また今日の定休日も休日出勤。
たまにはゆっくりしたいけど
仕事が有ると言う事はありがたい事です。
16号機オーナーの妄想が激しくて
早ければ来年のファンランやつくばにも
出場する勢いです。
そうなれば新しいCPライダーとしてバックアップも
色々考えて行きたいと思ってます。


名古屋I号継続車検

車検予定日前日ギリギリに出来上がった名古屋I号の継続車検。

名古屋I号継続車検 (1)朝一からサニトラに乗せて

検査場へ向う準備。





名古屋I号継続車検 (2)相変らずのんびりした空気感の

京都南検査場。

これだから寝屋川には

行きたく無くなりますね。

名古屋I号継続車検 (3)書類審査もサクサクッと通して

ラインに並んだら2番目w

光量、光軸共に一発合格!

今回は物の5分程度でラインは終了。

名古屋I号継続車検 (4)まぁこうなる様に仕上げて居る訳なので

当たり前っちゃあ当たり前。

最近は検査証ステッカーの貼り方にも

慣れてきてます。

納車は僕の都合では来週になると思います。


本日のご来店

定休日で車検に行って居る事も承知でご来店は

161019本日のご来店16号機・・・開口一番「美山行きませんか?!」とw

「いや・・・午後からも色々と・・・」

1時間程定休日の店内で妄想して

一人で美山に向いました。

今度鈴鹿サーキットROCの見学に来るそうです。

能力は未知数ですが、かなり出来る子らしいので

CPとしてもバックアップして行くつもりです。


神戸K号用ヨシムラ油温計下拵え

来月11月2日にご来店予定の神戸K号用ヨシムラ油温計の

神戸K号用ヨシムラ油温計下拵え (1)下拵えもついでにやってしまいます。

オーナーが購入した油温計は

ケーブルが2.3mなので長すぎる為

新たに1.3mを購入しました。

神戸K号用ヨシムラ油温計下拵え (2)電源ケーブルを加工して

スパイラルチューブでケーブルの保護。

後は取付けるだけです。

ハヤシキャストは来週タイヤを組込んで

2日に備えるつもりですので、後は天候次第ですね。


ロードパルLメンテナンス

先日の事、何時もの様に新しい通勤号ロードパルLに乗っていると

161019ロードパルLメンテナンス (1)右側のステップに違和感を感じて

見ると、ステップのゴムが無くなっていた・・・

試しに部品を発注してみたけど

絶版部品だった・・・

161019ロードパルLメンテナンス (2)左側も見てみると

劣化して割れていたので

エポキシボンドで取れないよう

接着してみた。

161019ロードパルLメンテナンス (3)色々注文した中で入荷してきた部品達

バックミラーがまだ出るのには

結構驚きました。



161019ロードパルLメンテナンス (4)ただでさえミラーが小さくて

後ろが見えない上に

右側だけしか無かったので

危険だと思ってたのでミラーがあって良かった。

161019ロードパルLメンテナンス (5)ガソリンタンクもタンクキャップから

ガソリンがこぼれていたので

パッキンを交換したかった。

まだ出るんですね・・・

161019ロードパルLメンテナンス (6)左側のミラーを取付けて

これで安全に走れます。

絶版になる部品と、まだ出る部品の

条件が全く理解出来ませんが

161019ロードパルLメンテナンス (7)何にせよ、最低限必要な部品がまだ

出るのはありがたい事です。

これで後はキャブのオーバーフローを

直せば完璧です。

161019ロードパルLメンテナンス (8)エアークリーナーフィルターも

グズグズかと思いきやまぁまぁな状態。

でもせっかく新品が出たので

ついでに交換します。

161019ロードパルLメンテナンス (9)交換完了です。

ロードパルの方が意外と乗りやすいので

パッソルは売ろうかと悩んでいます。

状態が良いので

なるべくあのまま乗って欲しいかな。


右足仮り合わせ

先週型取りした右足の仮り合わせに来て貰いました。

右足仮り合わせ (1)下に向っての円錐形なので

どうしてもずり下がって来るのと

歩く時、膝が折れない用にロックをするのですが

今回はそのロックの構造も変更してみました。

右足仮り合わせ (2)今までと違いワンタッチでロックを

解除出来ないのですが

膝の裏に何も無いので足が曲がり易い事が

今回分かったので、2アクションになるのですが

このロックを採用する事にしました。

完成が楽しみです。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス | 治療

2016年10月18日

通常営業再開3

すっかり忘れてましたが
来週月曜日は久々に鈴鹿サーキットへ行き
走って来ようと思ってます。
全然準備をしていないので
月曜日までには準備を整えようと思ってます。
なので、来週月曜日は臨時休業となります。
今からダイエットが間に合うのか!


名古屋I号フロントフォークO/H

身体の疲れも取れて、やっとやる気になったフロントフォークのO/Hを

名古屋I号フロントフォークOH (1)朝から始めてます。

ハヤシキャストを取外して

フェンダーを取外すのですが

ボトムケースが綺麗なので

名古屋I号フロントフォークOH (2)かなり気を使いながら

フロントフォークを取外しました。





名古屋I号フロントフォークOH (3)フロントフォークを分解すると

2〜4年の内でO/Hされている感じです。

でもフォークオイルは

ちょっと少ない気がします。

名古屋I号フロントフォークOH (4)右側もO/Hされているのですが

フォークオイルの汚れ方や

使われている部品が古いタイプの

オイルシールだったりで何か違和感が・・・

取合えずサクサクッと全部の部品を交換してO/H完了!

名古屋I号フロントフォークOH (5)キャリパーホルダーに艶が無かったので

ついでにブラストで仕上げました。





名古屋I号フロントフォークOH (6)ブレーキパットは社外品ですが

角がボロボロなので





名古屋I号フロントフォークOH (7)ついでに面取りして取付け

今後の走行距離次第ですが

2年後の車検で交換かな?



名古屋I号フロントフォークOH (8)キャリパーA側も同じです。

これも面取りして

古いパットグリスをふき取り

綺麗にしましたが

名古屋I号フロントフォークOH (9)キャリパーAの内部も

結晶化したフルードが溜まっていて

腐食が進んでいたので

綺麗に洗浄しておきました。

名古屋I号フロントフォークOH (10)キャリパーサポートとフェンダーを

共締めするM6のボルトなんですが

本当はスプリングワッシャーも入るんで

入れておきます。

名古屋I号フロントフォークOH (11)これで全て完成!

明日継続車検へ行ってきます。

納車をどうするかの打ち合わせを

したいと思っていますので

ご都合をお知らせ下さい。


18号機リアフェンダー

多分作り始める順番から言えば17号機から始まると思うのですが

18号機用テールランプ (1)部品管理上の都合で

18号機用のリアフェンダーを

先に組立てる事にしました。

CB750K0用のテールレンズを取付けます。

18号機用テールランプ (2)サクサクッと組立て完了。

テールライトブラケットは

壊れた三代目号のブラケットを修理して

再利用する事にしてみました。

18号機用リアフェンダー完成リアフェンダーにテールブラケットと

配線をセットして18号機用

リアフェンダーが完成しました。

でも車体に取付けが出来るのは

はたして何時になるか・・・


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | 部品

2016年10月17日

2016第四回淡路島バイクフェスタ4

今回CPとしては初出店になった
淡路島バイクフェスタは天候にも恵まれ
とても良いイベントになったと思います。
ご来場下さいました方々には心からお礼を申し上げます。
Z系が多い中、来場車種でも少ないCB400Fですが
今後もっとご来場される様に努力するつもりです。
またイベントでしかオリジナル部品を10%〜20%OFFで
販売してませんので、次の山中湖でお会いしましょう!


第四回淡路島バイクフェスタ

仕事よりも筋肉痛、激しい疲れの今日は生憎の雨で

午前中のPIT作業は厳しい状態です。

2016第四回淡路島バイクフェスタ (1)前日の20時過ぎに弟がやって来たので

バイクの積込みやテントを積み込んで

やっと準備が整いました。

出発は朝5時なので4時起きなので

早く寝たのですが、恒例の遠足病で2:30起床・・・

2016第四回淡路島バイクフェスタ (2)搬入時間の6時に到着してブースの設営。

遅れて銀ちゃん、姫、三代目、16号機が

搬入時間ギリギリの7:30に会場入り



2016第四回淡路島バイクフェスタ (3)向う三軒両隣のアゲインさんと並んで

CB400Fがズラリと並んでます。

もっと取材の方が来るのかと思ってたけど

意外と来なかったなぁ・・・

2016第四回淡路島バイクフェスタ (4)アニーズ寺田社長も

少し遅れて会場入りです。





2016第四回淡路島バイクフェスタ (5)ゲートオープン前にしか

あちこちウロウロ出来ないので

ご挨拶回りを済ませました。



2016第四回淡路島バイクフェスタ (6)2016第四回淡路島バイクフェスタ (7)







2016第四回淡路島バイクフェスタ (8)今回の出店ブースは96ブースと

過去最多、圧巻の光景ですね。

ライドインの打ち合わせ中です。



2016第四回淡路島バイクフェスタ (9)今回気になったのが

ブルドッグさんのZ1-R

ウインカーが独特でカッコ良かった。

フォアにもやってみたいです。

2016第四回淡路島バイクフェスタ (10)またフレームがフルカーボン巻きで強化

施工には50〜70万ぐらいだそうですが

これもやってみたいですねぇ・・・



2016第四回淡路島バイクフェスタ (11)姪と姫が食い付いていた

ウエマツさんの劇中車CB400F。

大阪でもそう言う撮影があれば

CPも全面協力したいなぁ・・・

2016第四回淡路島バイクフェスタ (12)そしてゲートオープン

相変らず盛況なめぐみちゃんの

サニトラ蚤の市

何でも売り上げはCPブースの10倍以上・・・

2016第四回淡路島バイクフェスタ (14)PMCの正本社長が女子を連れて

各ブースを練り歩き記念撮影。

何と17歳の女子・・・

姪と同い年です。

2016第四回淡路島バイクフェスタ (15)そしてライドインでメインの通りは

1速で爆音走行してみました。

ウイリー禁止だったので出来ませんでしたが

数ミリは浮いてましたw

2016第四回淡路島バイクフェスタ (17)メインステージで丸山浩氏と

福山理子さんにインタビューを受けてますが

緊張し過ぎてこの時の記憶がありません。

相変らずシラフでは使えない男です。

2016第四回淡路島バイクフェスタ (18)でも獲物を見付けると

ちゃっかり記念撮影。

MAネクストさんの所の方ですが

お子様がいらしたのにはビックリでした。

2016第四回淡路島バイクフェスタ (19)そして恒例のジョーカーズさんと

記念撮影。

これで僕の仕事は終りで

やっと緊張もほぐれた所で撤収となりました。

そして今日は夢の後の片付けで一日が終わりました。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | Custom Paranoia

2016年10月15日

淡路島バイクフェスタの準備4

今日は半分仕事をやりつつ
明日の準備もやるので
店の中がゴチャゴチャになります。
弟の都合で最終的な積み込みは
21時から開始になります・・・
明日は天気が良いので楽しみですねぇ。


イベント準備

イベントの準備で展示車両などの準備を済ませてから

名古屋I号のフロントフォークのO/Hを開始しようかと思ってたのですが

2016淡路島バイクフェスタの準備 (1)PITが満杯になって

どうやらそれ所じゃない感じなので

やっぱり今日は作業出来そうにありません。



2016淡路島バイクフェスタの準備 (2)忘れ物が無い様にと

必要な物を引っ張り出して

並べているので

足の踏み場も無くなってきました。

2016淡路島バイクフェスタの準備 (3)ブースはD列の5番

中央の通りで

アゲインさんの隣です。



2016淡路島バイクフェスタの準備 (4)会場のレイアウトはこんな感じです。

CPのブースは角地になります。

多分めぐみちゃんショップは

大盛況間違いなしですね。

2016淡路島バイクフェスタの準備 (5)そんな準備をしていると

嫁が荷物を車に満載でやって来た。

今回もすげー大量にあります。

目玉商品もあるので早い者勝ち

2016淡路島バイクフェスタの準備 (6)先にCPブースに来た方が

絶対に良いと思います。

部品関係はCB400Fとは余り関係なく

色んな物があるので

2016淡路島バイクフェスタの準備 (7)箱の中から見つけ出して下さい。

メインのCPブースでは

CB400Fに関する部品の販売や

修理のご相談などCB400Fの

2016淡路島バイクフェスタの準備 (8)様々な事についてお答えやご要望などを承ります。

取合えずガレージセール品の積込み完了。

後は弟が帰り次第展示車両の

積込みをやって全ての準備が完了です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)企画物 | Custom Paranoia

2016年10月14日

明日は開店休業かな

明日10月15日はイベントの準備で
きっと朝からバタバタしていると思いますので
明日ご来店の方は、前もってご連絡を頂けると
作業スペースを確保出来るので助かります。


京都H号ワイヤー交換

昨日の事、何か忘れているような気がしながら

臨時休業だったので、何時もより早めに帰宅。

その途中に電話が鳴った・・・京都のH様からだった。

夕方に入庫の連絡を頂いていたのを忘れていたので

大急ぎで店に戻って、無事にバイクをお預かり出来ました。

京都H号ワイヤー交換 (1)で、今日朝一からワイヤー交換作業に

取掛かります。

ハンドルをアップハンドルから

純正タイプのF1に変更したので

京都H号ワイヤー交換 (2)余ったワイヤー達を交換する作業。

アクセルとクラッチワイヤーは

ご本人が用意されたのですが

何かこうワイヤーの質が悪い感じが・・・

京都H号ワイヤー交換 (3)取合えずクラッチワイヤーを

サクッと交換しました。

初期伸びもあるだろうから

少し張り気味でセットしてます。

京都H号ワイヤー交換 (4)アクセルワイヤーは何をしても動きが悪い

キャブのスプリングは軽くなる物に

交換されているので、少し戻す力も弱い

ワイヤーインジェクターでラスペネを入れても

余り変わらないので、やっぱりワイヤーの質が悪い気がします。


名古屋I号クラッチ交換

オイル交換してしまったのですが、クラッチ交換のご依頼も追加。

可能な限りウエットブラスト仕上げのご依頼も頂きました。

名古屋I号クラッチ交換とブラスト (1)なので、フロントフォークのO/Hは

後日に持ち越し。

先にクラッチ交換をやります。



名古屋I号クラッチ交換とブラスト (2)サクサクッとクラッチカバーを取外し

ブラストするのでオイルシールも交換。

クラッチアジャスティングボルトの

Oリングも交換です。

名古屋I号クラッチ交換とブラスト (3)クついでにラッチハウジングを取外して

見える範囲で問題が無いか

チェックもします。

磨耗も無く良い状態でした。

名古屋I号クラッチ交換とブラスト (4)取外したクラッチカバーは

ウエットブラストで仕上げます。

オイルレベルゲージも

ウエット仕上げですね。

名古屋I号クラッチ交換とブラスト (5)サクサクッと出来上がりました。

これでクラッチプレートを一式交換して

カバーに新しいオイルシールを入れ



名古屋I号クラッチ交換とブラスト (6)クラッチ交換とカバーの

ウエットブラストが完了しました。

やっぱり艶っぽい方が良いですねぇ・・・

となると

名古屋I号クラッチ交換とブラスト (7)ACGカバーもやらないと

バランスが悪いですよねぇ・・・





名古屋I号クラッチ交換とブラスト (8)こんな事なら昨日やって置けば良かったと

少し後悔しながら

スプロケカバーを外して

ACGを取外して分解。

名古屋I号クラッチ交換とブラスト (9)サクサクッとウエットブラストで仕上げて

取付け完了。

やっぱり最初からこうすれば良かった。

これで統一感も出ました。

今思えばヘッドカバーもやって置けば良かった・・・


ロードパルL原付二種登録

通勤号にパッソルも良いけど、ロードパルにも乗りたくなって

ロードパル原付二種登録完了原付二種登録をしてきました。

朝晩冷えるのでハンドルカバーもセット

スマホホルダーも移植しました。

二種のステッカーを貼る所がないので

このまま乗る事にします。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | メンテナンス

2016年10月13日

ロードパルL登録準備3

怪我をしてアルコールを断ってから
もうじき7週間になります。
アルコール依存症ではないので
全然我慢は出来るのですが
頂いた沢山のアルコール達と対決がしたいのに
肝機能の数値が下がらない。
ひょっとするとこれはアルコール性の物ではなく
頚椎ヘルニアになってから飲み続けている
モルヒネ状の痛み止めのせいかも知れません。
今度の血液検査でヘモグロビンA1c(HbA1c)の
検査もしてもらうつもりで、この数値が高いと糖尿病らしい・・・
でも糖尿病だったら、インスリンが出ないので
ほっといても痩せてくるはずなので
糖尿病じゃないと思います。


名古屋I号車検整備

本当は今日フロントフォークのO/Hを予定していましたが

病院だった事を忘れていたので、車検整備を軽く。

名古屋I号ヘッドライト洗浄 (1)白く濁ったヘッドライト

これじゃぁ光量不足で車検が通らないので

昨日の内に取外して

中の洗浄をしてみる事にしました。

名古屋I号ヘッドライト洗浄 (2)ワコーズの万能商品

フォーミングマルチクリーナーを

レンズの中に吹き付けて一晩放置

今朝、泡は消えて汚れも落ちていたので

名古屋I号ヘッドライト洗浄 (3)中をふき取り取付けました。

白かったライトは綺麗になりました。

これで光量不足は解消されているはずです。

後はライトの熱で変色しないかどうかです。


18号機エンジン内燃機加工完了

予定では18号機のフレームが先に仕上がって来るはずだったのですが

17号機のフレームが先に仕上がってしまったので

ちょっと予定が狂いました。

18号機用エンジン内燃機加工完了そして先に内燃機加工に出していた

18号機のエンジンが仕上がって

戻って来てしまったので

まぁ合間を見て仕上げる事にします。

カスタム車両に付けるので、やっぱりクロスミッションを入れる事にします。

ハヤシキャスト近日装着予定ハヤシキャストにタイヤをセットしようかと

悩みましたが、傷が入るのが嫌なので

装着日前にタイヤを入れる事にしました。

油温計は合間に取付けの準備をします。

18号機用?リアタイヤホイール (2)で、18号機用にと思って準備していた

他車種流用のアルミリムホイールに

タイヤをセットしてしまいます。

純正スイングアームにポン付け出来るよう

18号機用?リアタイヤホイール (3)スプロケットオフセット加工済みですが

18号機カスタムの方向性が変わったので

余ったと言えば余った物です。

何でも16号機オーナーが狙っているらしい・・・

まぁフロントブレーキは片押し2ポットになり止りますし

ホイールはアルミなので軽くなります。

フロントフォークは33φから35φになり、更にスライドメタル付きなので

見た目も余り変わらないし、走るには面白いカスタムになりますね。


ロードパルL修理

この前買い取ってきたうちの一台ロードパルL

ロードパルL修理 (1)リアタイヤのチューブが悪く

パンクしているので

チューブの交換作業を

病院へ行く前にサクサクッと!

ロードパルL修理 (2)マフラーを外し

リアタイヤホイールを外して

手でタイヤをめくり取ります。



ロードパルL修理 (3)破けたチューブを取出して

新しいチューブと交換。

またまた手でタイヤを入れて

車体に取付け。

ロードパルL修理 (4)これで走れる状態になりました。

念の為、フロント側のチューブも

用意してありますが、また今度じっくり

エンジンも快調です。

何方か必要な方が居ればお売りできます。

原付二種登録も可能です。

てか、僕が乗ると思いますw


今日の小指

午後から病院へ行き恒例のレントゲン撮影と診察。

161013の小指の骨まだ骨が出来てくる気配すらありません。

もうジジイなので後2週間ぐらいしないと

骨が出来て来ないそうです・・・

まぁ右足に治癒力を相当使ったので

その分小指の回復は遅いのかも・・・

そう言えば足の骨折の時、右手親指と右足親指も骨折してたんだけど

退院するまで放置されてたのを思い出したわ・・・


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)治療 | メンテナンス

2016年10月12日

今日も休日出勤、明日は臨時休業3

【臨時休業のお知らせ】
明日は小指の診察の為臨時休業になります。
ご予約を頂いている方は対応可能です。
ご迷惑をお掛け致しますが
よろしくお願い致します。

パッソルが坂道を全然登りません・・・
音も静か過ぎるので
友達に頼んでチャンバーを探してもらってます。
何ならエンジンのボアアップか
積替えも考えてますが
流石に勿体無いかなぁ・・・
発進も足で押して出ないと前に進まない・・・
痩せる方が先か・・・


名古屋I号EXスタッドボルト交換

予定通り部品が入荷してきたので、休日出勤で作業。

名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (1)ついでにオイル交換もやります。

まずは暖気から。





名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (2)余り乗ってないらしく

エンジンオイルは綺麗です。

少し白く見えるのは

エンジンを回して直ぐだからです。

ドレンボルトのアルミクラッシュワッシャーは

使い回されている感じなので、使い回しは止めましょう。

名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (3)エンジンが暖かいうちにマフラーを取外し

スタッドボルトの交換をします。

EXスタッドナットの下にスプリングワッシャーが

入ってますが、お高いヨシムラマフラーの

フランジに無駄に傷が入るので、僕は入れません。

安物なら入れても良いけどねぇ・・・お高いし磨り減るからねぇ。

名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (4)純正のマフラースタッドには

入れる向きがあります。

当然頭が丸い方が外に出ます。

細かい事ですが

名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (5)そう言う所も含めて作業するのが

専門店ゆえです。

何も考えずにやっつけ作業するのは

ダメですね。

名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (6)スタッドのねじ山も痛み気味だったので

リタップしてからスタッドボルトを交換します。

仮に折れたとしても

多少なりとも取りやすくなりますからね。

名古屋I号オイル交換&EXスタッドボルト交換 (7)スタッドボルトの向きも

ちゃんと揃えて挿入。

トルク管理もちゃんとやれば

問題ありません。

オイル交換とオイル漏れ (2)マフラーを外したついでに

オイルフィルターも交換・・・

しても良かったのかな?



オイル交換とオイル漏れ (4)で、ついでにサンドブラスト仕上げの

オイルフィルターケースも

ウエットブラストで仕上げます。



オイル交換とオイル漏れ (5)こんな感じに仕上がりました。

ベースがサンドブラスト仕上げなので

そんなに何時もの感じでは仕上がりません。



オイル交換とオイル漏れ (6)スプロケカーバーの下から

オイル漏れ発見!

まぁあそこだろうなぁ・・・



オイル交換とオイル漏れ (7)カバーを外して問題のヶ所をみると

オイルシールからのオイル漏れ

初期段階ですがこの際なので交換します。

オイルシールホルダーも入ってないし・・・

オイル交換とオイル漏れ (8)簡単な工具で簡単に抜ける物は

オイルシールの外側のゴムが

硬化しているからオイルが漏れるのです。

多少抵抗はありましたが簡単に抜けました。

オイル交換とオイル漏れ (9)新しいオイルシールと

やっぱりCP製オイルシールホルダー

これはもうデフォルト仕様だと

考えて下さいね。

オイル交換とオイル漏れ (10)さて悩むのは取外したスプロケカバー

サンドブラスト仕上げなので

ついでにウエットブラストで仕上げると

ACGカバーとの差が出ちゃうのですが・・・

オイル交換とオイル漏れ (11)まぁ取外したついでなので

サクサクッとウエットブラスト仕上げに

しちゃいました。



オイル交換とオイル漏れ (12)取付けるとやっぱり光り方が違います。

ま、まぁこんな感じですが

またACGカバーを取外すついでがあれば

ウエットブラストで仕上げます。

今日はここまで、明日はフロントフォークのO/Hを予定してます。


右足製作型取り

今日何処にも行かずにお店に居る理由は

右足製作型取り中 (1)僕の右足を作る為の

型取りをするのがメインです。

その間に朝から明日やる作業を

暇つぶしがてらにやってたと

右足製作型取り中 (2)言う訳なんです。

で、何時もの様に石膏で

僕の右足の型取りをやって

新しい右足を作ってもらいます。


16号機緊急入庫

三代目号さんから僕の携帯に電話が入り、内用は

今から店に16号機が緊急入庫になると言う事だったので

必要な部品を準備してPITを開けて待機。

16号機緊急入庫 (1)どうやらシフトシャフトの

オイルシールからオイル滲みが

酷くなったらしいので

サクサクッと交換してお決まりの

16号機緊急入庫 (2)オイルシールホルダーを装着

ついでにドレスアップ

フロントエンブレムの装着。



16号機緊急入庫 (3)これもほぼデフォルトで

装着されているオプションパーツ。

これが有るのと無いのとでは

見栄えが全然違いますね。

16号機緊急入庫 (4)ついでに体験用のレデューサーも装着。

これは1号機で使っていた物です。

果たしてこのレデューサーの効果が

16号機オーナーにも分かるのか!

乞うご期待!!

16号機緊急入庫 (5)ついでにFCRのアイドリング落ちが

悪いらしいので、魔法のスプレーを

フラットバルブの部分に吹き掛けて

アイドリング落ちが悪いのを改善しました。

結局定休日と言う名の営業日でしたw


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | メンテナンス

2016年10月11日

原付二種登録3

昼は相変らず暑いけど
朝晩はめっきり冷え込みますね。
そう言えば気が付けばもう10月なんですよねぇ
今年は後何回走りに行けるのかなぁ
僕もジャケットを夏物から冬物にしました。
グローブはまだ夏物ですけどね。


名古屋I号ハイカム取付けの罠

今回の車検&総合点検の中にヨシムラ中空ハイカムに交換する

名古屋I号ハイカム交換 (2)作業も一緒にご依頼を頂きました。

朝から機嫌良くサクサクと

作業を進めているのですが

この先に大きな罠があるとも知らずに・・・

名古屋I号ハイカム交換 (3)取外したブリーザーカバーとタペットキャップ

エンジン全体がサンドブラスト仕上げ

どの道この部品も洗浄するので

ついでに

名古屋I号ハイカム交換 (4)ウエットブラストで仕上げてみました。

ヘッドカバーは取外す部品があるので

有償作業になってしまうので

これは何時もお世話になっている分です。

名古屋I号ハイカム交換 (5)本来ここのボルトはM6×35なのですが

入っていたボルトは

M6×32が入ってました。

まぁジャブ程度の罠です。

名古屋I号ハイカム交換 (6)ヘッドカバーを外してロッカーアームのチェック

問題は無いのでこのまま使います。

タペットキャップのOリングはダメなので

交換しますが、このヘッドカバーガスケット

微妙に使えそうなので、今回は我慢して交換せずに使います。

名古屋I号ハイカム交換 (7)カムを取外す為にガバナを#1.4の

Tマークに合わせてカムスプロを

取外そうと思ったら・・・

何と!

名古屋I号ハイカム交換 (8)カムが90度ズレているじゃないか!

これでよくエンジンが掛かっていた物だ

と思いながら、本来はこれではエンジンは

掛からないのですが

恐らくガバナのカムを逆に取付けて誤魔化しているに違いない!

名古屋I号ハイカム交換 (9)確認は後でするとして

取合えず純正のカムを取外しました。

プラグの締め付けトルクが緩かったなぁ。



名古屋I号ハイカム交換 (10)ついでにヘッドの増し締め

オイルは漏れて無かったけど

結構締まりました。



名古屋I号ハイカム交換 (11)カムを入れる前にガバナを外してみると

やっぱり思った通り

ガバナのカムを180度逆に付けてました。

やっぱりなぁ!と自慢げに

名古屋I号ハイカム交換 (12)正規の位置に直して取付け

カムをセットして念の為#1.4の

上死点を出してみたけど

上死点が出ない・・・?おかしいぞ!

と、もう一度ガバナを取外してよくよく見ると

名古屋I号ハイカム交換 (13)位置決めのノックピンが

180度反対側に入っている。

ありえない事だけどHONDA製造時のミスか?

以前クランク側のノックピンの穴位置が

クランクノックピン位置ズレデーター画像何度かズレている物が

この世に存在する事は聞いていましたが

180度もズレているのは聞いた事がない

これはそのレアなケースかも知れない

と思い、元の状態で動いていたのなら

ヘタに触らない方が良いと思ったので

名古屋I号ハイカム交換 (14)#2.3で合わせる事にした・・・

カムを交換するだけで

こんなに苦労をした事はまず無いだろう

無事にヨシムラ中空ハイカム装着完了。

名古屋I号ハイカム交換 (15)で、ここからもう一つの問題

ヘッドカバーのボルトM6×35

当時物のブタ鼻再メッキ品を探します。

1台に2本しか無いので貴重なんです。

名古屋I号ハイカム交換 (16)最悪はアンダーバーの入った新品を

使う事も探している途中で考えましたが

無事に2本だけ見つかりました。

ここだけアンダーバー入りには

やっぱり出来ませんよねぇ・・・

名古屋I号ハイカム交換 (18)そんな罠にハマリながらも

何とか火入れをしてチェック。

問題なくエンジンは始動しましたが

バッテリーがダメなので

名古屋I号ハイカム交換 (19)点火時期の調整までは出来ず

只今充電中です。

まぁダメなら交換します。

その後バッテリーの充電も

そこそこ出来たのでエンジンを始動させて点火時期を調整

#1.4と#2.3が結構ズレていました。


パッソル原付二種登録

連休も終わったので市役所へ行きパッソルを登録してきました。

パッソル原付二種登録 (1)二種用のステッカーも貼ったので

これで車と同じように走れるのですが

若い頃平気で乗っていたのに

今乗ると小さ過ぎて怖い・・・

パッソル原付二種登録 (2)よくこんな危ないバイクに

乗っていたもんだと思います。

東京へ拉致られた僕の通勤号の変わりに

今日からパッソルが僕の通勤号になりました。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)エンジン | メンテナンス

2016年10月10日

名古屋な日3

体育の日の今日、嫁は名古屋まで遊びに行きました。
何時に帰って来るのかも知りませんが
東京からF1を見に来た友達と
名古屋で遊ぶそうですが
最近は名古屋と聞くと、連れて行けとか言うので
自分で遊びに行く分には全然好きにして下さい状態。
僕は名古屋と聞くとちょっと腰が引けて来てますけどね・・・


名古屋T号キャブレター

先日お預かりしたキャブレターのO/Hが終わったので

名古屋T号キャブ取付け調整 (1)今日はテスト用キャブからO/H済みキャブに

交換する作業をやります。

早朝名古屋からご来店のT様

朝の峠はもう寒かったそうです。

名古屋T号キャブ取付け調整 (2)サクサクッとキャブを交換して

同調調整に少し梃子摺り

オーバーヒート気味になったり・・・



名古屋T号キャブ取付け調整 (3)それでも何とかバッチリと

同調を合わせる事が出来ました。

試乗チェックも済ませましたが

ガス欠で危うく押して帰って来る所でした。

名古屋T号サイドグリップ取付けサイドグリップが付いて無かったので

メインスタンドが上げ辛かった。

本来こう言う物が付いていると言う事も

知らなかったそうです。

これで荷物を縛ったりも出来るので、ある方が良いですね。


旧2号機レデューサー取付け

もぎ取り車両からもぎ取った今では手に入らない

シングリリードバルブレデューサーの取付けにご来店。

旧2号機BSエンド加工ふと先日取付けたBSを見ると

僕がアドバイスした通り

ステップエンドにフジツボを

加工して取付けてました。

中々良いんじゃないかな。

旧2号機レデューサー取付け (1)さて今日の本題の作業は

シングルリードバルブレデューサーの

取付け作業。

このブローホースの間に入れるのですが

旧2号機レデューサー取付け (2)絶版のシングルリードバルブしか

入らない上に、90度ニップルが必要になります。

FCRならツインリードバルブで良いのですが

ノーマルキャブにはシングルリードバルブしか

ここに収まりません、オーナー曰く「鈍感だから効果が分かるかなぁ・・・」と

言いながら一っ走り、「これは凄い!」と効果が分かったようです。

旧2号機レデューサー取付け (3)ついでに以前から取付ける予定だった

キャブのリモートスクリューも取付けました。

ちょっとシリンダーヘッドからオイル滲みが

出てきたので、我慢できなくなったら

そろそろですかねぇ・・・


名古屋I号車検整備

部品が入荷するまでの間、ボチボチと作業を進めてます。

名古屋I号ブレーキフルード交換 (1)ブレーキフルード2年物。

ダイヤフラムは若干お疲れ気味。

今回交換するか次の車検の時か

迷う程度です。

名古屋I号ブレーキフルード交換 (2)ブレーキフルードの交換は完了。

無色透明が新しい証拠です。

明日はハイカムの交換作業の予定。

ヘッドカバーガスケットやタペットキャップの

Oリングも交換しないとダメかも知れません。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャブレター | メンテナンス

2016年10月09日

休日出勤3

第7回CP月例ツーリングは
雨の為中止となったので
午後から店に出て、出きる事をする事に。
購入してきたパッソルを通勤号にしようと思っていたけど
どうやら足がステップに納まらない事が分かった・・・
土足厳禁でなら乗れそうなので
二種登録にして乗る予定となりました。


サニトラエンジン不調調査

サニトラがアイドリングでエンジンストールするので調査。

サニトラエンジン不調調査 (1)エンジン内部をよく見ると

ホースが抜けている所を発見!

どうやら二次エアーを吸っていたらしい



サニトラエンジン不調調査 (2)ここに繋がっていたはずのホースは

劣化して割れていたので

切り詰めて接続してエンジンを始動すると

調子は良くなった感じです。

サニトラエンジン不調調査 (3)念の為アイドリングを100rpm程

上げてみました。

これで少し様子を見てみます。

他にも問題が無いかをチェックすると

サニトラエンジン不調調査 (4)何かよく分からないけど

ここのホースも劣化しており

クラックが入っていたので

ここも切り詰めて接続しました。

サニトラエンジン不調調査 (5)それとハンドルがガタガタ言うので

チェックすると、ハンドルを固定している

ボルトが緩んでいた事かわかったので

増し締めしておきました。


17号機フレーム修理完了

17号機のフレーム修理箇所のチェック。

17号機フレーム修理完了 (1)朽ちて無くなっていた

ハーネスガイドも新たに作って再生。

純正と同じレベルで再生しているので

何の違和感もありません。

17号機フレーム修理完了 (2)メインハーネスのクリップも朽ちて

取れてなくなっていたのも再生。

フレームの状態から想像出来ると思いますが

保管状態が宜しくありませんでした・・・

17号機フレーム修理完了 (3)朽ち掛けていたサイドスタンドブラケットも

綺麗に再生出来てます。

元々後期タイプの補強入りだったので

フレーム側の補強はそのままです。


名古屋I号継続車検&総合点検

先日引取りに行って来た名古屋I号の車検整備と

名古屋I号メンテナンス (1)総合点検のご依頼

連休で部品の入荷が水曜日になるので

リア周りの点検と部品交換を

先にやっつけてしまいます。

名古屋I号メンテナンス (2)リアブレーキシューは限界間近なので

交換する事にします。

純正はとっくに廃盤なのですが

CPではシューの張替えをして使います。

名古屋I号メンテナンス (3)なので、見えない所ですが

HMのマーク入りブレーキシューを使います。

丸ごと社外品よりはこっちの方が

多少ですが拘りの一品です。

名古屋I号メンテナンス (4)リアアクスルシャフトはステンレス品から

CPオリジナル中空アクスルシャフトに

交換しました。

この中空アクスルシャフトの良さは

プロのライダーも認める一品です。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | メンテナンス

2016年10月08日

一応今日から通常営業3

明日の月例ツーリングですが
本来なら、伊勢志摩で旧車イベントが開催されるので
そこへ行くつもりで計画をしていましたが
午前中の微妙な天気を考えると
出発時刻を遅らせても
路面は濡れている可能性があり
中止とさせて頂きます。
改めて、16日淡路で合いましょう!


今日から通常営業

先日の診察で小指を固定している物は取外しましたが

左手小指7週目骨はまだくっ付いてません・・・

でも、リハビリを進めて行かないと

ジジイなので、動かなくなるとの事・・・

来週までに普通に動かせるようにしないと

通院でリハビリの刑になるらしい・・・

なので今自分で必死に指を曲げているのですが

正直まだ折れてるので、指が違う方向に曲がるんですけど。


三重まで買取

木曜日、病院が思っていたより早く済んだので、すのまま三重まで一っ走り

三重原チャリ買取 (1)ヤマハのパッソルと

ホンダのロードパルLの買取へ。

保存状態も良いので

パッソルは僕の通勤用にしようかなと。

三重原チャリ買取 (2)ロードパルはほんのちょっと修理が必要。

次の放出予定車両も拝見。

M型モンキー両角エンジン

実働で状態も良いです。

三重原チャリ買取 (3)三重原チャリ買取 (4)







こちらも実働のモトコンポ、ナンバーも付いていて出先で活用されているらしい。


名古屋車検引取り

昨日金曜日、名古屋まで継続車検と総合点検をご依頼のI様の所へ

車両を引き取りに行くと嫁に言うと「私も行く!」と言い出した?!

名古屋継続車検引取り (1)嫁の目的はここ「矢場とん」本店

一度本場で食べたかったと言うので

遠回りして行って来ました。



名古屋継続車検引取り (2)嫁は王道のロースカツを発注。

まぁ喜んでもらえて何よりです。





名古屋継続車検引取り (3)僕はオムライスを発注。

ドミグラスソースじゃなくて

ミソ煮込みソースが掛かってます。

でも美味しかった。

名古屋継続車検引取り (4)引取り予定時間を1時間も遅れて

車両を引取ってきました。

ついでに17号機のフレームが

出来上がっていたので

それも引取ってきました。

来週には塗装へ出して、組立て開始です。


血液検査

そして今日は朝から別の病院で血液検査

約6週間アルコールを一切飲まずに血液検査に挑み

161010の血液検査その結果は・・・見事撃沈・・・

肝臓の数値は相変らず入院レベル

酒を飲まずにご飯を食べるので

血糖値と尿酸値が逆に上がると言う・・・

Dr.にはもう一ヶ月だけ猶予を頂きました。


オイル交換

来週16日、淡路バイクフェスタの準備の為にオイル交換にご来店は

吹田K様オイル交換 (1)吹田のK様。

ドレンボルトにオイルの雫が垂れていたので

スプロケカバーを外してチェックすると

シフトシャフトのオイルシールから

吹田K様オイル交換 (2)オイル漏れしていました。

オイルシールを交換して

オイルシールホルダーも装着。

これで安心して走れます。

来週淡路で合いましょう!


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | メンテナンス

2016年10月05日

IPhon7機種変更3

この頃は休みの度に雨・・・今日も雨。
週末の天気も悪そうなので
月例ツーリングもヤバイ感じです。
土曜日には決行か中止かをブログでお知らせします。


カスタムフォア緊急オイル交換入庫

昨日の閉店間際にご来店はカスタムフォアが緊急入庫。

カスタムフォア緊急入庫 (1)何でもこの連休にツーリングに行くらしい。

前回交換してから半年ほどだろうか?

その間、余り乗っていなかったのか?

よく分かりませんが

カスタムフォア緊急入庫 (2)定休日の今日、事務処理をしに

店に来たついでにオイル交換の作業。

オイルの汚れも酷く劣化も酷い状態でした。

乗っても乗らなくても定期的にオイル交換です。

カスタムフォアオイル交換緊急入庫 (4)沈殿物には気になる金属粉が出ました。

多分ワンウエイクラッチか

カムチェーンテンショナーかも知れません。

これが酷くなるようであれば

ちょっと考えなければいけなくなるので、優しく乗って下さい。

カスタムフォアオイル交換緊急入庫 (5)オイルフィルターも追加で

交換のご依頼がありました。

明日、明後日は不在の時間がありますが

嫁が納車の対応をしますので

ご連絡を頂けます様お願いします。


IPhon7機種変更

3年使った携帯電話の調子が悪いので、嫁と一緒に

DoCoMoへ機種変更に行って来ました。

機種変更IPhon7今まで使っていたアンドロイドから

IPhon7にしました。

本当は黒が欲しかったけど

在庫切れでピンクとシルバーしかなかったので

嫌々シルバーにしました。

使い方がさっぱり分かりません・・・

明日は病院へ行ってから三重まで車両の引き取りに行きます。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス | 電装品

2016年10月04日

3連休のお知らせ3

【3連休のお知らせ】
明日は定休日でお休みですが
明後日10月6日木曜日は左手小指診断と
車両引取りの為臨時休業とさせて頂きます。
明々後日10月7日も車両引取りの為
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


7号機仕様変更

10月16日に開催される淡路島バイクフェスタ2016に展示する為

7号機仕様変更 (1)7号機の仕様をちょっと変更。

以前はコブラタイプのタックロールシートでしたが

ノーマルあんこ抜きシートに変更。

いまいちインパクトに掛ける感じなので

7号機仕様変更 (2)シートをジュリアーリに変更してみました。

全体のバランス的には

ちょっとどうなのかなぁと思うけど

イベント仕様と言う事で・・・


部品入荷待ち

月初めは沢山の請求書が来るので、事務処理が大変です。

午前中に大方の事務処理を済ませて

必要な部品を発注すると、あれも絶版これも絶版と言う・・・

18号機用リアホイール (1)NC36のリアホイールも在庫0ゴソウダンパーツ

なので、店の奥に転がっていたホイールを

引っ張り出してきて



18号機用リアホイール (2)磨く!

一生懸命に磨く!

で、飽きる・・・

まぁこんなもんでいいかぁ・・・

もう部品が無くなるサイクルが早過ぎる!

なので、18号機のカフェレーサー仕様をどうするか悩み中。

161002純正部品入荷そんな事を考えていると

昨日注文した部品が入荷してきたので

早速昨日の続き。



CB400F用ホイールハブ仕上げ (1)リアのベアリングリテーナーに

ダストシールを圧入して

ハブにセット。



CB400F用ホイールハブ仕上げ (3)スプロケハブダンパーも

新品を圧入。





CB400F用ホイールハブ仕上げ (4)フロント側もリテーナーをセットして

ダストシールを圧入して

CB400Fのノーマルハブセットが

完成。

CB400F用ホイールハブ仕上げ (5)まさかのNC36にも結構な絶版部品が

出てきているし何ならNC31

CB400SFの初期、後期の部品も

絶版部品があるので

CB400F用ホイールハブ仕上げ (6)カスタム車両の部品も

何か他の車両の部品を

流用するテストをしないといけないなぁ・・・

取合えずカスタム車と純正用のハブが

これで組み上がり、後はスポークの入荷待ちとなりました。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部品 | レストア

2016年10月03日

第7回CP月例ツーリングの予定3

来週に迫ってきた第7回CP月例ツーリング。
正直な所、まだ何も考えてません・・・
今の所天気は微妙ですが
せっかくのONシーズンに走れないなんて
つまらないですよねぇ!
天候の回復を願って、ルートを考えます。


13号機用ホイールハブO/H

余り無理をして小指に負担を掛けない様にしているのですが

実際の所毎日痛い所が1箇所増えたぐらいの事なので

気にしてませんが、まじ痛いっす・・・

13号機用ハブOHスプロケハブダンパー破壊 (1)溜まっている仕事も少しづつですが

片付いて来てますので

来週ぐらいには通常営業に戻ろうかと思ってます。

さて今日は13号機用スプロケハブダンパーを

交換する為に破壊作業。

スプロケハブダンパーのインナーカラーを特殊工具で抜き

13号機用ハブOHスプロケハブダンパー破壊 (2)残ったゴムを削ぎ採り

アウターカラーを露出させて





13号機用ハブOHスプロケハブダンパー破壊 (3)本体に傷が付かないよう

ネチネチと切り込みを入れて行き

最後は強引に切断します。



13号機用ハブOHスプロケハブダンパー破壊 (4)ここまでの作業時間は1箇所

約10分ぐらいです。

慣れれば簡単ですが

この工法に辿り着くまでが大変でした。

13号機用ハブOHスプロケハブダンパー破壊 (5)スプロケハブダンパーを取外した

リアホイールハブとフロントホイールハブ

今度はベアリングの交換をする為に

リテーナーを取外します。

13号機用ハブOH (1)無事に取外し完了。

たまに焼き付いて取れないのも

ありますから、ワコーズのラスペネを

染込ませて置きます。

13号機用ハブOH (2)サクサクッとブラストで仕上げたのですが

バフ掛けしたい所ですけど

今日はあの手の痛みを

我慢するほどの気力が全くありません。

13号機用ハブOH (3)リテーナーのねじ山は必ず

リタップします。

だってせっかく高いタップがあるんだから

使わないと勿体無い。

13号機用ハブOH (4)ベアリングを圧入して

スプロケハブダンパーを入れようかと

探したけど、この前ので最後だったらしい

リテーナーも絶対何処かにあるはずだけど

見つからなかったので、今日は諦めました。

NC36フロントハブOH (1)ついでにずっと放置していたNC36用の

フロントハブベアリングも

セットして、カスタム車両に使える様に

準備しておこうと思い

NC36フロントハブOH (2)ベアリングを圧入したけど

ダストシールが見当たらない

これも絶対何処かにあるはずなんだけどなぁ・・・

今日はここまで。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | 部品

2016年10月02日

お誕生日月間3

先週は甥の4歳のお誕生日で
お誕生会は39度の熱の為中止したけど
大臥4歳昨日嫁がお誕生日プレゼントを
買うと言って、1万円持って行き
乗り物好きな甥は
この二つのおもちゃを買ってもらって
嫁に「めめちゃん、だーい好き!」って
言ったらしいけど
お金を出したのは僕なので
その辺はしっかり伝えて欲しい・・・
今月は年頃の姪のお誕生日なので
まぁ現金が一番良いんだろう・・・
僕の息子はもうほっといても良いだろう。
逆に今までの貸しを
そろそろ回収したいけどなぁ・・・


バフ掛け日和

今日は久々に天気の良い日曜日なので

走りに行って誰も来ないか

メンテナンスをやりにご来店する方がご来店するか。

念の為PITは開けて、ゴソゴソとしてました。

銀ちゃんレーサー用アルミステム&トップブリッジ銀ちゃんレーサー用アルミステムと

トップブリッジ、やっぱりバフ掛けしてました。

レーサーの軽量化の為に

アルミステムに交換するらしい。

18号機用カバー残りバフ掛け (1)昨日ついでにやって貰えば良かったと

思いながら、今日は自分でバフ掛け

当時物キジマポイントカバーです。



18号機用カバー残りバフ掛け (2)まぁこんなもんで良いかぁ・・・

手が痛いんだもん・・・





18号機用カバー残りバフ掛け (3)もぎ取り車両から取外した

軽量スプロケカバーも

バフ掛け。



18号機用カバー残りバフ掛け (4)これは形が悪いので

かなり左手に負担が掛かった・・・

これもこんなもんで良いかぁ・・・

また折れたかと思ったわ。

シングルリードバルブレデューサーもぎ取りこれももぎ取り車両から取外した

貴重なシングリードバルブレデューサー

90度ニップルを取付けて

旧2号機に取付ける事になってます。

今日辺り来るのかと思ったけど忙しいのかなぁ・・・


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | レストア

2016年10月01日

ポート研磨とバフ掛け3

雨ばかりで全然予定が組めません。
その上台風まで来ると言うじゃぁないですか・・・
天気次第では急遽臨時休業を頂いて
三重県と愛知県まで車両引取りに
行くかも知れませんので、作業ご依頼の方は
前もってご連絡を頂くと助かります。


18号機ヘッドポート研磨

自由人君が逃亡していて、最近は店に余り来ないので

仕方なく自分で以前やり掛けで放置していた

シリンダーへッドのポート研磨を再開。

18号機用ヘッドポート研磨 (1)雨が降るのか降らないのか

よく分からない天気ですが

雨が降り出したら作業中止のつもりで

ポート研磨の準備。

18号機用ヘッドポート研磨 (2)荒削りは、ほぼほぼ終わっていたので

仕上げの削りと磨き程度

今日は特別に削ったポートを公開。

EX側はカーボンが付かないように磨きます。

18号機用ヘッドポート研磨 (3)IN側は僕の仕上げは削りっぱなしの状態。

削った凸凹によりガソリンが

より霧状になって燃焼効率が

上がるはずだと思ってます。

何とか雨も降らずに作業完了。


銀ちゃんレーサー用ニューステム

午後からご機嫌良くご来店は銀ちゃん。

銀ちゃんレーサー用ステム交換準備 (1)今回は無加工ステムを使用します。

まずはステムのストッパーをカット。

塗装を剥がして



銀ちゃんレーサー用ステム交換準備 (2)ブラスト仕上げ。







銀ちゃんレーサー用ステム交換準備 (3)トップブリッジはレーサーなのに

銀ちゃんらしくやっぱりバフ仕上げ。

レーサーでも妥協しない男。

多分ステムもアルミなのでバフると思う。

銀ちゃんレーサー用ステム交換準備 (4)バフしてるついでに

18号機用の部品でバフるのを忘れていた

ブリーザーカバーとかをそっと

見える所に置いてみたら

銀ちゃんレーサー用ステム交換準備 (5)優しい銀ちゃんは

ちゃんとバフってくれました。

ステムも置いてあったので

やっぱりステムもバフるつもりらしい。


peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | レーサー