2015年05月

2015年05月31日

祝 ご成約?3

昨日のCPは身内ばかりでしたが
朝から行列が出来てました。
そんな中、ごつお君のバイク熱は冷めていたのかと
思っていたんですが、そうじゃなかったらしく
銀ちゃんに空気を入れられて
脳みそがパンパンに膨れ上がってしまい
12号機をご成約する流れになってた。
多分昨晩は激しい家族会議が開かれたと思う…
「あんたCP行ったら何時もバイク買わされて帰ってきて!」と
嫁が切れる姿が思い浮かぶ…
しかもごつお家にはバイククラッシャーの長男もいる!


PITのお片付け

まだどうなると決まった訳でもない12号機の製作ですが

丁度坦々号のエンジンも出来上がった事だし

壊れてバラバラだったレーサーエンジンの部品を整理すれば

多少なりとも広くなるはずのPIT。

CPレーサー用エンジン3下拵えその1 (1)エンジン部品を組立て室に運んで

レーサーエンジン組立ての

下拵えを始める事にしました。

CB350Fのクラッチカバー

CPレーサー用エンジン3下拵えその1 (2)キックシャフトは不要なので

ブラインド栓を埋め込みました。





CPレーサー用エンジン3下拵えその1 (3)アッパーケースやシリンダー

ヘッドは加工中なので

ロアケースの下拵えを済ませました。



CPレーサー用エンジン3下拵えその1 (4)状態の良いプライマリーギアー

これも新しいダンパーゴムを入れて





CPレーサー用エンジン3下拵えその1 (5)サクサクッと組立てました。

多分鈴鹿はCB350Fのエンジンの方が

僕には良い感じに乗れると思います。



CPレーサー用エンジン3下拵えその1 (6)多少なりともスペースも空きました。

早ければ来週には坦々号も

入庫してくる予定だし。

丁度良かったかな。

7号機200キロ点検 (1)片付いたついでに7号機の200キロ点検

短い走行距離でやっと200キロです。

最近#4側からタペット音か排気漏れか

分からないけどリズムの悪い音がするのと

7号機200キロ点検 (2)キャブの#1からガソリンが滲んでいたので

ドレンプラグのOリングを交換した。

ちょっと硬化気味だったのか

Oリングを取外す時に千切れた。

7号機200キロ点検 (3)タペットもやはり#4のEX側が

0.01mmか0.02mmほど

他のクリアランスより広かったのと

やっぱりマフラーガスケットが沈んで

排気漏れしている感じだった。

これで安心して5.000rpmまでエンジンを回せます。


本日のご来店

微妙な天気で、ちょっと身体も辛かった。

そう言えば今朝夢で、息子が帰ってきた夢を見たと思ってたら

本当に帰って来てたのでビックリ、あれは何だったんだろう?

でもやっぱり帰ってくると嬉しいので

晩ご飯を一緒に食べようと思って予定を聞くと

大学の後輩と一緒に食事をするらしい…

150531本日のご来店 (1)弟が新車の電動アシスト付き自転車を

購入して、甥と二人乗りでやって来た。

甥に若干嫌われ気味なので

自販機のジュースでご機嫌取り

ジュースを飲んだらとっとと帰って行った…身内にはふられっ放し。

150531本日のご来店 (2)同じタイミングでご来店のモンキーZ50Z

オイル交換とドライブチェーンの調整

リアブレーキシューの残量チェックなどの

整備をしました。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レーサー | レストア

2015年05月30日

問題児達3

CP開店時からご来店している方で
色々と車両製作の件でご相談を頂いている方がいるのですが
細かな事ですがCPのルールを守らなかったり
お金があるから幾ら掛かってもええねん!的な
言動が多かったりするので
ずっと製作をはぐらかしていたり
販売車両があっても売約済みと言って
断っている方が居るのは事実で、人間をよく観察します。
なので僕は気が乗らないと作りませんし仕事しません。
でも弱点はアルコールですw
そんなおっさんでごめんなさい。


閉店間際の問題児達

最近は閉店間際に来店する問題児達が増えてしまい困ってます。

昨日の閉店間際の男達 (1)CPのPITクルーシャツを着てご来店の

CP問題児1号10X君。

何かを勘違いしているのか

クルーシャツを着ていれば

昨日の閉店間際の男達 (2)閉店間際でもPIT作業が可能だと思っている?

だが、残念な事にオイル交換作業を

するのもお断りとなりました。

何時ものパターンで一人現れると

昨日の閉店間際の男達 (3)大体もう一人か二人はやってくるのが

同じ臭いを嗅ぎ分けられるCP問題児達。

ノコノコとやって来たのは自由人くん

今回は自らの出頭です。

150529旧2号機車検納車そして間も無くCP問題児の仲間入りしそうな

Oさんも足を引き摺りながらご来店。

継続車検が終わった旧2号機を

引取りにやって来ました。

CPで継続車検を受けた方にお渡しする車検証ケースが不用でも漏れなく付いてきます。

そして沢山のイチゴ大福を頂きありがとう御座いました。

問題児達も美味しく頂きました。


今日の問題児達

今朝は2度寝してしまい、5分ほど遅刻してしまいましたが

久々のごつおくんご来店開店と同時に現れた自由人くんと

少し遅れて、久し振りのごつお君がご来店。

久々の2連休だったらしいのと

ごつお君の娘が新車で買ったCBR250Rを

お兄ちゃんが1ヶ月も経たない内に廃車にしてしまった事故が

約4年近く掛かった損害賠償の交渉が無事に終わって

330%の上乗せ勝利で終わったと報告を受けた。

弁護士特約に加入していて良かった例です。

僕のサポートも良かったはずだけど手ぶらでご来店…

¥110のコーヒーをおごってくれただけだったw

150530本日の強制労働そんないい話も特に無い彼は

何時もの強制労働を…

その内いい事があると信じて

生きているらしい。

働け!


買い物かごおじさん

問題児デーの今日は、例の買い物かごおじさんもご来店…

買い物かごおじさんご来店… (1)何か、ニコニコしながらやって来たぞ!

これはまた何時もの感じで

僕の宝物庫のガサ入れか…

もう店には予備のエンジンが無いので

買い物かごおじさんご来店… (2)自宅にまでガサ入れされて

僕の隠していたエンジンを持ち出す

買い物かごおじさん達…

最悪だ…


8号機長期保管準備

解決したごつお君と今から戦いの場へ向かおうとしている弟…

8号機長期保管準備 (1)既にこじれているので

8号機を長期保存の準備に取掛かります。

FCRを取外して、中のガソリンを抜き

ガソリンタンクも空にする準備。

8号機長期保管準備 (3)復活させる時は2.3年経っているでしょうから

最低限の処置はしないと

余分な費用が掛かってしまいますから。

解決するまで、僕はまだ生きてるのかなぁ…

8号機長期保管準備 (4)取合えず長期保管のしたくは完了。

次に火が入る時まで眠りに入る8号機。

その内CPの隅に追いやられるだろうけど

復活する日まで。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Custom Paranoia | 修理

2015年05月29日

ヨシムラ中空ハイカムst1入荷3

今回相手が0:100だと思っている相手側保険会社を
やっと舞台に上げる事が出来ました。
これで保険屋同士の話になったと言う事なのですが
相手側に過失があったから保険屋が出て来たのではなく
単純に事故の対応をさせる為に出してきたと言うだけで
過失を認めた訳ではありません。
事故証明が出た所でお互いの主張が違う以上
ここからが正念場で、警察が捜査を終わらせ
刑事事件として起訴、不起訴の判断となり
起訴なら、相手側に不法行為があったとされ
不起訴の場合は、被害を受けたとされる側本人若しくは
弁護士に入ってもらい刑事記録を取り寄せるとか
結構な時間が掛かる事になり、それでも折り合いがつかなければ
最悪は民事裁判までと言う事になり、早くて2年〜3年です。
大変な労力を使う事になる上に、損害賠償もその後からになります。
これがバイク事故で当事者不在の現場検証が
行われた事による結果、相手側に有利な証言をされ
被害者と思っている側は寝耳に水状態となる訳です。
しかもあれだけ弁護士特約に加入しないと
莫大な弁護士費用を実費で裁判が終わるまで掛かるんやでと
言っていたにも関わらず、弁護士特約に加入していない弟が
激しく情けない…
取合えず僕の知り合いの弁護士を紹介したけど
事故を起しても、巻き込まれても発生した時からが勝負の始まりで
出遅れればその分ゴールは遠くなる。
そして始めから裁判になると言う前提で事故発生日から詳細に記録してないと
日にちが記憶を消して行き
裁判や損害賠償で必要な事を1から思い出さないといけなくなる。


ヨシムラハイカム一日早く入荷

朝から2時間ほど無駄に労力を使う電話対応で

気分が余り宜しくなかった。

旧2号機バッテリーメンテナンス旧2号機も車検を終えて

納車待ちだったのですが

オーナーが仕事中に足のじん帯を

やってしまったらしく、CPにて保管中です。

エンジンを掛けて保管状態のチェックをしようとしてたら

バッテリーが弱っていたので充電…ハァ…と思っていたら

ヨシムラ中空ハイカムst1入荷 (1)ヨシムラから大きな荷物が届いた!

お!まさかの一日早いサプライズ!!

早速箱を開けると

中から出てきたのが…

ヨシムラ中空ハイカムst1入荷 (2)お待ちかねのヨシムラ中空ハイカムst1

配送のクロネコさんもCP過去最高金額の

商品代引きで若干引き気味だった。



ヨシムラ中空ハイカムst1入荷 (3)箱周りは特にロット番号とかも無いので

継続的に販売されるであろうと思われるが

過去にも何度か再販されている事を考えれば

早々に入手しておいた方が良いのかも…

ヨシムラ中空ハイカムst1入荷 (4)箱の中身です。

ツインカムも想定している入れ物なのか

2本分のスペースとCB400Fのカムより

長めのスペースとなっている

ヨシムラ中空ハイカムst1入荷 (5)今流行りの中空シャフト。

ハァハァ…

プロファイルは過去に再販された物と

同じだが、中空となるとどんな風になるのか!?

ヨシムラ中空ハイカムst1入荷 (6)今までの様にヨシムラの刻印とかは無くて

本体に印字されている仕様になってます。

ご注文を頂いた方々、大変お待たせ致しました。

随時発送、若しくはお引取りとなります。


坦々号ハイカム装着

入荷ホヤホヤのヨシムラ中空ハイカムst1を

坦々号のエンジンに搭載する日がやって来ました!

坦々号中空カム搭載 (1)どーん!

搭載完了。

ヨシムラらしい作りなので

古いカムスプロケットが遊び無くピタッと入り

坦々号中空カム搭載 (2)しかもカムチェーンが新品だと

テンショナーを張らなくても丁度良い感じ

カムも余分な遊びが無く収まる所が

ヨシムラの削り出しっぽくて素敵です。

坦々号中空カム搭載 (3)タペットクリアランスもヨシムラの

指定範囲に合わせました。

これでエンジンは完成です。

後は坦々号のフレームに搭載して

火を入れるだけどなりました。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部品 | エンジン

2015年05月28日

リスクマネジメント3

交通事故で当事者双方の言い分が違うのは
見る位置が違うので当たり前で
最終的にどちらかが加害者側と被害者側に分かれ
例え怪我をしたからと言って被害者になる訳でもない。
間違った判断をされた場合の立証責任は
自分で証明しなければならないので
知識と言う鎧が必要になると思ってます。
民法第709条
民法第715条
不法行為
今回の事故で相手側担当者の方は
事故を一週間以上放置しており、全く事の重大性を認識しておらず
まだどちらが被害、加害とも決定していないのに
初期対応がお粗末で、電話をしても非常に残念な対応で
「はぁ?それが何か?」的だったので、泣かしてやろうと思いました。
これは自身にも言える事なので
日頃からリスクマネジメントを怠らないようにと心掛けてます。


本日の問題児達

ご存知の通りCPには変わり者と言うか個性の強い方が比較的多いようで

恐らく僕も含めて我が弟もその部類。

150528本日の問題児達 (1)今日は病院へ行くのに店の前でタクシー待ち

この風体では絶対に乗車拒否されると思って

笑ってやろうと思い、暫く見学していたら

普段良く通るタクシーすら通らないので

諦めて店に戻ってタクシーを電話で呼んだら

流しのタクシーが激しく通り過ぎると言う、乗車拒否以前の問題だった。

しかも呼んだタクシーは、何故かNetzトヨタに入っていったので

まぁまぁな距離を歩いてタクシーに乗り込んで行った…

150528本日の問題児達 (2)そのタイミングでご来店だったのは

ソコソコの変わり者CP問題児3号のAさん。

奥さんはオリンピックの銅メダリストです。

同種目で本人もかなり良い成績を残しています。

今日は奥さんとバイクでデートらしく、空気圧のチェックでご来店でした。

そんな感じでまぁ今日は、体調もよろしくないので早仕舞い。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | Custom Paranoia

2015年05月27日

現場検証3

定休日の今日は朝から事故の相手へ
必死に電話を掛けて、お昼前にやっと繋がり
相手の会社との交渉が出来ましたが
事故車両は運送会社所有の営業車両で
担当者と話をしましたが
自損事故の追突事故と言う認識らしく
とっても旺盛な態度だったので
後で泣かしてやろうと、心に決めました。

【お知らせ】
ビトーR&DからFCR及びCRSキャブレターの
価格改定のお知らせが入りました。
6月21日受注分より新価格にての表示になります。
商品点数が多い為、詳しくはビトーR&D
ホームページを参照してみてください。
因みにCB400F用FCRの現在の価格が¥136.000(税抜き)ですが
新価格は¥162.000(税抜き)となりますので
購入をご検討の方は、お早めにカスタムパラノイアへ
ご注文をお願い致します。
なお高額商品の為、先にご入金をお願い致します。


宝物庫調査

今日は朝から探し物があったので自宅宝物庫のチェック。

僕の記憶が正しければ、きっと何処かにしまってあるはずの物を検索。

宝物庫探検 (1)幾つもの埋もれた箱を検索する事30分。

目的の物も見つかったけど

それ以外の30年前に忘れ去られた物も

色々と見つかった。

宝物庫探検 (2)L型エンジンフェアレディZ用の

ロッカーアームホルダーとリテーナー

Zとサニー用クラッチベアリングとハンドルボス

それに、新品未使用の水中花

多分Z用純正ホーン、ブリッツのマフラーエンド延長パーツなど

Zの純正カムとヘッドカバーもあったはずなんだけど…

まぁ目的の水中花が見つかったのですが、サイズが合うのかはまだ不明。


現場検証

予定通り今日13時から事故現場で現場検証となりました。

人身事故現場検証警察とは色々と誤解があったのですが

お互いがお詫びをする形からの現場検証。

自損事故からの追突事故捜査から

人身事故としての現場検証作業となりました。

目撃者募集中! (1)事故の目撃者も激しく募集!してますので

お心当りの方が居られましたら

ドンドンと城東警察までご連絡下さい。

ウソや冷やかしだけはご遠慮下さい。

目撃者募集中! (2)場所はここです。

詳細は捜査中なのでお伝え出来ません。

よろしくお願い致します。

その現場近くには

事故現場近くの隼隼も居る多分ご近所では有名な場所です。

ずっと何がピャーピャー言ってるのかと

思ってましたが、隼の鳴き声だった。

鷲や鷹も良いけど隼もカッコいいね!



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 | 部品

2015年05月26日

急展開

激しい色々な大人の事情と
ちゃんとした捜査中になり詳しい事は書けませんが
昨日18時過ぎに警察の担当の方から電話が入り
丁寧に対応して頂いて、事故の相手とも連絡が直ぐに取れ
現場検証も早々に実施して頂けると言う
異例の事態になりました。
これも全て、弟思いのお兄ちゃんのおかげです。
弟もこれでやっと治療に向けてのスタートラインに立てました。


自由人ニーブラ!

自由人ニーブラ (1)昨日閉店間際にひょこっと現れた

自由人君をそのまま確保。

今日から少しの間

強制労働となりました。

自由人ニーブラ (2)予備とテストのレーサーエンジン用に

シリンダーヘッドのポート研磨を

例の如くやらせてます。

弟も店番で居るのでその間に

150526男は黙ってパンチ (1)伸び放題だった髪の毛を

何時もの理髪店で何時ものパンチに

これも明日の現場検証の為にと思って



150526男は黙ってパンチ (2)やっぱりこれでしょう。

現場検証でややこしい事は

言うつもりは全くありません。

明日はニコニコと笑って

警察の方が現場検証をしている姿を見てるだけですからね。


押し売られ

定期的にお店にやってくるワコーズのCP担当N君が

押し売り訪問販売 (3)何時もの押し売りプレゼンをやり始めた。

今回の商品は「エアーキャタライザー」

車の中の汚れや雑菌、インフルエンザウィルスまでも

寄せ付けない商品の紹介。

押し売り訪問販売 (5)普段からワコーズさんには

レースサポートなどのお世話にもなっているし

当然の如く押し売られます。

業務用なので一般には手に入りません。

ディラーで施工してもらうと、2〜3万ぐらいの施工料になるらしい。

近日中に、嫁の車で実施します。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | 治療

2015年05月25日

ヨシムラ中空ハイカム出荷予定日3

5月末発売予定のヨシムラ中空ハイカムst1
発送予定日が今月の29日に一斉に発送されると
ヨシムラJPから聞きました。
予定も5月末日発売予定だったけど
本当に5月末なんだと思わず電話口で言ってしまいました。
早ければ30日には1ロット目が
手元に到着すると思います。


鎖骨骨折6日目

弟の事故、鎖骨骨折から6日経ちましたが

弟の鎖骨骨折の経過警察からは何も言って来ません。

まぁ今日は月曜日だから

早ければ明日辺りにでも電話ぐらいは

あればなぁと思います…

鎖骨骨折5日目の夜の写真ですが

やっぱりヘルメットで鎖骨を折っている様な傷です。


坦々号エンジン組立て

今日は坦々号オーナーがご来店になるので

何時もより早めの出勤をしたのですが、オーナーが到着したのは11時過ぎ…

高速道路の工事渋滞だったらしいです。

坦々号エンジン組立て (1)で、オーナーも到着したので早速

エンジンに具を入れながら

エンジン組立てのポイントを説明して

何時もの記念撮影。

坦々号エンジン組立て (2)中々そんな機会も無いし

実際に自分のエンジンが目の前で

出来上がって行く過程とミソを

見るチャンスなんて言うのは

それだけの費用を出しているオーナーでも無いと思います。

坦々号エンジン組立て (3)何時もの流れ+組立てのポイント

CPの秘密の工程を見られながら

サクサクッとミッションの具をセットして

動きもチェック完了です。

坦々号エンジン組立て (4)アゲイン45ピストンをセット

やっぱり専用工具が無いと

サクサクッとは行きませんからねぇ



坦々号エンジン組立て (5)シリンダーヘッドも搭載して

後はヨシムラ中空ハイカムの到着と

強化された坦々号フレームが届けば

最強坦々号が完成します。

と言う事で、今日はここまで。


本日のご来店

本当は先週にご来店の予定だったのですが

親方2号機オイル交換150525弟の事故の件で、バタバタしてたので

ご来店の予定をずらして頂き

本日のご来店となった親方2号機

エンジンオイルとフィルターの交換。

ツーリングの企画を立てるはずが、何故か今年は色々な事がおき過ぎる…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | メンテナンス

2015年05月24日

走る棺桶3

昨日までの天気予報では今日は雨の予定だのに
曇り空で、何なら青空も見えてたり結構な暑さで
午前中は身体の調子が激しく悪い一日でした。
鎖骨を骨折した弟も、一人じゃ何も出来ないので
あれからずっと我が家で面倒を見て
レオとチャッピーに折れた鎖骨にじゃれ付かれて
悲鳴を上げているのを見て楽しんでたり
ドS嫁に利き腕の鎖骨が折れているにも関わらず
「魚のアジをさばけ」と強要されたり
昼間はお店で電話番とか、僕の暇つぶしの相手をさせて
夜は食事の後のデザートやアイスクリームを無理やり食べさせて
デブ好きドS嫁とデブワールドに引き込もうとしてます。


部品達

最近ちょっと面白いアイテムを見つけたので

キルスイッチカバー (1)何時もの癖で全色購入してみました。

これ、KITACOから販売されている

スイッチガードと言う商品です。



キルスイッチカバー (2)CBR系キルスイッチや

ヘッドライトON、OFFスイッチなどに使う

ちょっとしたアイテムです。

CPレーサーマシーンのキルスイッチに

キルスイッチカバー (3)町乗り号のキルスイッチにも

両面テープで貼り付けるタイプなので

簡単に取付ける事が出来ます。

まぁ、実用性的には微妙かも知れません。

キルスイッチカバー (4)重さはこんな感じです。

実際にGPレースでもこんなタイプの

スイッチガードが使われているらしいです。

ちょっとしたアイディア商品ですね。

先日銀ちゃんとサーキットで使う工具の話をしていた時に

やっぱり自分の工具箱が必要だねぇと言う話になったので

使ってない工具箱を銀ちゃんに使ってもらおうと思って宝物庫から引っ張り出して

中を整理していたら「うっひゃぁー」って言うような

絶版小物アイテムが大量に出てきた!

そう言う小物アイテムに興味の無い銀ちゃんに危うく捨てられそうになったw

工具箱からお宝発見貴重なCJフェンダーのケーブルガードの

ゴムとか、三角キャップのピンとか

ちょっと前まではそこらに転がっていた

どうでも良かった物なのに

今では貴重な部品が出て来たのには流石にビックリしたね。

何処かの納屋には、マッハが3台も眠っていたらしいし!

恐るべし宝物庫!


CPレーサー1号機復旧準備

今日は雨の予定だったので、PIT作業を予定してなかったら

十分PIT作業出来てたけども暑過ぎるので結局やらないし

遊びに来られる方もいるし、急遽ご来店の方もいるかもと思って

CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (1)CPレーサー1号機用エンジン3の

ミッションO/Hをしてました。

状態の良いCB350F用5速ミッションを

分解します。

CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (2)まずはメインからサクサクっと分解

かなり汚れが蓄積されています。

これを



CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (3)サクサクっと似非WPCで

綺麗に仕上げて





CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (4)ベアリングを交換して組立て完了。

これでメインは終り。





CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (5)カウンターもサクサクッと分解

同じく汚れが蓄積されてます。

これも



CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (6)サクサクッと似非WPCで仕上げて

ベアリングとブッシュ、Oリングを交換。





CPレーサー3復活用CB350F用ミッション (7)はい、出来上がり。

早ければ来月には内燃機加工が終わるので

組立てて、鈴鹿サーキットで

慣らし運転する予定です。


本日のご来店

久し振りにオイル交換でご来店の三代目号がご来店

写真を撮るのを忘れてしまいましたw

その後CB350Fに乗られた新規の方がご来店

最近現状で購入されたらしく、今後のメンテナンスのご相談でした。

走る棺桶CB350F (1)僕と同じで調子が悪そうなので

軽く目視で点検してみたら

アクセルワイヤーの戻し側が外れていて

引っ張り側も外れ掛けていたり

一番驚いたのは、スイングアームのピポットシャフトのセルフロックナットが

二山程度しか掛かってなくてシャフトも抜け掛けていたのがビックリ!

慌て過ぎて写真も取り忘れるぐらいでした。

走る棺桶CB350F (3)これはヤバイと思って念の為

車体全体のチェックをすると

出るわ出るわ…



走る棺桶CB350F (4)これはもう安全に走れる状態ではない…

一通りのチェックを済ませて

キャブのワイヤーを調整するも



走る棺桶CB350F (6)どうやらCB750のワイヤーを

流用して加工されている感じで

どうにもこうにもこれで精一杯…



走る棺桶CB350F (7)点火時期をチェックすると

アイドリングでフル進角…

なので、ポイントの調整をして試運転

前から後ろから、エンジンからキャブから

色んな音がするので、久し振りに恐怖を感じた上に

ブレーキは全く利かなかったので、ちびりそうになりました。

取合えず安全運転で、次回のご来店を…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部品 | メンテナンス

2015年05月23日

類は友を呼ぶ3

今年も開催される淡路島バイクフェスタ
公式HPが公開されました。
開催日は10月18日(日曜日)です。
またその前に西日本ヨンフォアミーティング
7月26日(日曜日)に開催されます(雨天決行)
今年はスタッフを集めてCPも参加出切ればと思ってます。
その後は9月13日(日曜日)に開催されるヨンフォアミーティングが
山中湖きららでの開催が決まっています。
皆さん!ご都合を調整して参加しましょう!


めぐみちゃんTシャツ

ユニクロのネット販売限定ですが

めぐみちゃんのキャラがプリントされたUTが販売され

めぐみちゃんTシャツ (4)注文した物が昨日届きました。

ユニクロの規約で鶏の首絞めバージョンは

残酷だと言う事で多分これだけのはずです。

早速着てみましたが

めぐみちゃんTシャツ (6)最大サイズがXLまでなので

僕にはピチTになってしまい

僕のティクビが見えます。

そして何故かCPロゴも勝手に使われてます。

めぐみちゃんロックバージョンと、レオ&チャッピーバージョンもありますので

興味のある方は、探してみてください。


坦々号エンジン仕込み

昨日内燃機屋さんから届いた

坦々号のエンジンの仕込みに取り掛かります。

エンジンの組立ては、来週の月曜と火曜日に

散々妄想してきたオーナー自ら組立てるので仕込みだけになります。

坦々号クランク仕込み (1)まずはクランクの仕込み

ダイナミックバランスを終えたクランク





坦々号クランク仕込み (2)サクサクッとコンロッドをセット

強化カムチェーンと

純正プライマリーチェーンを入れて

クランクの仕込み完了。

坦々号ヘッド仕込み (1)次にシリンダーヘッド

アゲイン試作ウエストバルブを

強制的に入手して、ポート研磨仕上げした

かなりの費用が掛かったヘッドです。

坦々号ヘッド仕込み (2)スタッドボルトの座面は荒れていたので

荒れた座面を座グリ研磨で

仕上げてあります。



坦々号ヘッド仕込み (3)社外品のバルブと強化バルブスプリングが

使われていたらしいので

社外品のバルブ以外は再利用します。

ゴム類は捨てますよ。

坦々号ヘッド仕込み (4)サクサクッと強化バルブスプリングと

ウエストバルブをヘッドに組込みました。

ここまでは至って順調だったのですが



坦々号ヘッド仕込み (5)強化スタッドボルトを入れると

#4の内側に入るスタッドボルトが

変な方向に入って行きました…

これはオーナーからの情報に入ってなく

まぁバラバラになって送られてくる部品には、こう言うトラップはあるあるです…

坦々号ヘッド仕込み (6)リコイルで修正しました。

これが分解されずに手元にあれば

こんなにビックリする事も無かった。

お金が掛かっているヘッドなので

無事に修正出来て良かった。

坦々号ヘッド仕込み (7)送られて来た中古のインシュレーターを

ヘッドにセットしましたが

このインシュレーターを取付る#2の上側に

ダメージがあり下手糞なリコイルが入ってました。

坦々号シリンダー&ピストン (1)次シリンダーとピストンに

まずは切削に使われた機械油を

部品から激しく洗浄しまくります。

そして、シリンダーにOリングを入れて

坦々号シリンダー&ピストン (2)組付けペーストをピストンに塗って

ピストンリングをセット、これで下拵え終了。

本当ならこれから腰下を組み始めるのですが

ここから先はオーナーが

僕に叱られながら組立てる事になります。


本日のご来店

この前の事故でお預かりしていたドリーム50の若きオーナーが

ドリーム50仮事故復旧バイクに乗りたくて仕方ないらしく

事故で破損した部分を仮復旧させて

自走出切る様に修繕しました。

18歳とお若い方ですが

割と変態の領域に足を踏み入れているのでおじさん達とも話が合います。

この先この方も恐らく、負の連鎖的な方向へ進んで行かれる

貴重な人材だと言う事は間違いありません…

類は友を呼ぶ暫くすると不思議な事に

将来の彼の様なおじさんがご来店。

まさに類は友を呼ぶと言う名言の如く

話がより一層盛り上がるw

僕的には将来ある若い方が、こんなおじさんにはなって欲しくないと思ってます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)エンジン | 部品

2015年05月22日

我侭者達3

今回の事故の件は現実に皆さんにも起こりうる事です。
事故処理担当のクリタが思い込み捜査で
自損事故の転倒からバイクが滑走して
止まった車に追突したと言う推測から
恐らく刑事記録を作成しようとした、若しくは作成した。
そしてその捜査記録を警察の上司が信じた上で
我々のクレームに対して、身内をかばう行為をした事。
担当のクリタは、弟に「人身事故にすると自分の免許に傷が入る」と
脅しを掛けてきた上に、追突事故として捜査を進めていると言い切った。
結果、昨日の上司の話では「まだ捜査中なので、事故の捜査内容は変化する」
と言う回答に変わった。
くれぐれも皆さんも、こう言った事例に巻き込まれない様に
もし仲間の誰かが事故に遭ったら、直ぐ現場へ行き
現場に残された痕跡、タイヤ痕の撮影、目撃者を探して
警察側の捜査内容と現場に残された痕跡を照らし合わせて
不合理なところが無いかをチェックして下さい。
そして国家権力と本気で争う知恵を付けて下さい。
事故は起しても巻き込まれてもいけませんが
万が一の場合、裁判になると言う前提で準備を進めないと
被害者が、被害者にならず加害者にされてしまったりする
そんないい加減なのが、事故処理係の仕事です。
中にはちゃんと正しく、正義の気持ちで仕事をする方もいますが
そんな考えも国家権力の組織に潰されて行きます。


部品達

定休日と昨日の臨時休業でゴタゴタが一段落したのは良いのですが

仕事があっという間に溜まってしまった…

CP1号レーサー3復活用コンロッド準備完了取合えず入荷した純正部品の振分け

レーサー用コンロッドボルトと

メタルが入荷したので本体にセット

早くレーサーを直したいなぁと思っていたら

妄想坦々号用エンジン内燃機加工仕上がり妄想坦々号のエンジンが今日

内燃機屋さんから戻って来ました。

これで明日から下拵えに取掛かり

月、火曜日でオーナーが来店されて

組立て作業に取掛かる事になってます。

箱が戻ってきたので僕の壊れたクランクの代替え品と

中古良品ピストンと交換用スリーブとヘッドをウエットブラストで掃除して

曲がったバルブと、割れたガイドを交換したシリンダーヘッドを

内燃機屋さんへ送りました。

何だかんだと、レーサーの部品が散らばっている事が

店内を圧迫しているので、もうさっさとエンジンを組んで乗せてしまいます。

珍しく開店と同時男ご来店 (1)閉店間際の男が夜勤の徹夜明けでご来店

何やら町乗り号の部品を購入したらい

レースが終われば町乗り号に

お金を注ぎ込む負の連鎖男…

珍しく開店と同時男ご来店 (2)暫くほったらかしにしてると

取付けが完了したので、見ると

アルミバフ仕上げのヒールガードが

装着されていた。

そして試運転がてら、大手パーツ量販店へ出掛けて行った。

旧2号機IGCコイルエアークリーナー交換その間僕は、旧2号機のぐずつき原因の

部品を交換、エアークリーナーもこの際交換。

新しいイグニッションコイル交換して試運転。

まだスロージェットがダメな感じで

アイドリングから上がぐずつく…

旧2号機用オイルクーラー入荷予定より2週間早く入荷してきた

旧2号機のオイルクーラー

早速取付けに掛かりたいけど

モーニング男が店を圧迫する…

旧2号機オイルクーラー装着 (1)そんな中でのオイルクーラー取付け作業

取合えずエンジンオイルを抜きます。





旧2号機オイルクーラー装着 (2)取り出し口とホースをセット

オイルフィルターケースは

ついでにウエットブラストをしました。



旧2号機オイルクーラー装着 (3)アクティブラウンド9インチ10段の

コアをセットしました。

ノーマルフォアでもこれぐらいあれば

夏はある程度乗り切れます。

旧2号機オイルクーラー装着 (4)取付け完了です。

後はオイル漏れのチェックをやって

明日にでも納車となりそうです。

予定より早く入荷してタイミングが良かった。


大陸製シグナスZ

お客さんは基本我がまま者ばかりなので

こっちの都合とかは余り考えずに急いでいるから早く!と言う…

大陸製シグナスZ修理 (1)大陸製シグナスを引取りに行きました。

シート交換、バッテリー交換、メインスタンド撤去

エンジンが掛からなかったらキャブの掃除と

その他整備のご依頼。

大陸製シグナスZ修理 (2)サクサクッとやって

2年放置の大陸車両も無事に

動き出してくれました。

閉店後に納車しに行きます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | 修理

2015年05月21日

所詮事故処理係り3

昨日、城東警察事故係り担当者クリタが不在の為
担当者が来たら電話してくれと
あれだけ約束したにも関わらず電話が無かったので
こちらから電話して出勤している事を確認したら
担当者は不在で代わりの担当者ムラタと言うのが
出てきたので今日はその担当者と話をしに
城東警察まで出向いてきます。
警察の上等手段、城東警察だけに担当者たらいまわし!
昨晩は余りにも悔し過ぎて一睡も出来なかったので
色々と物理的に相手側の主張に
あいまいな所がある事を突いてやろうと思います。
そして、たまたま通りがかった警察官が(事故の瞬間は見ていない)
弟の救護と事故の状況を聞いているにも関わらず
そんな話は一切出てきません。
しかも事故の相手は、こりゃぁシメタと思ったのか
電話にも出ないし、折り返しの電話も無い。


放免祝い

右鎖骨骨折の入院から取合えず退院したので

放免祝い (1)退院祝いに焼肉をおごってやった。

いや、何か分からんけどおごらされた…

右手なので、焼肉を箸でつまみ上げる事も出来ず。

弟を一人で自宅に残しても何も出来ないので

昨晩から我が家で面倒を見ています。

放免祝い (2)肩を固定するコルセットも自分で外す事も

服を脱ぐ事も出来ないので

優しいお兄ちゃんが痛がる弟の為に

脱がせてあげました。

肩は腫れ上がり、胸まで紫色に内出血してます。

折れた所を触ると、やっぱり痛いらしいw


旧2号機キャブ調整

何度乗ってみても調子がしっかりしないので納得行かない。

旧2号機キャブ調整 (1)今朝は取合えずキャブを取外して

ジェット類の点検と掃除をして

油面調整までやりました。

これでまた車体にセットして。

旧2号機キャブ調整 (2)何度も何度も試運転を繰り返し

中速辺りは随分と良くなったのですが

下が若干ぐずり気味なので



旧2号機キャブ調整 (3)エアークリーナーを取外したりして

何度も試運転を繰り返しました。

少しの差ですが、やっぱりエアークリーナーも

不調の原因の一つでしたが

旧2号機キャブ調整 (4)それでも納得出来ないので

プラグを交換してまた試運転。

かなり調子も良くなったので

これぐらいにしといたるわ…


城東警察事故捜査係

午後から弟の事故の件で城東警察へ行ってきました。

案の定若手の担当クリタが思い込みの捜査をしており

警察側が主張する全ての矛盾点を論破してきました。

矛盾点
1、車が自車線の原付を追い抜く際、車線をまたいでいないので
  ウインカーで後方に合図をしなくても良い。
  それにビックリした後方のバイクが自分で勝手に転倒し
  滑走して、転倒する音にビックリして止まった軽自動車に接触した。

  車側走行車線の幅約3mの道路を軽自動車の幅約1.8mの車両が
  車線をまたがずに、原付約0.7mを安全に追い抜く事が出来るのか?
  答え:そんなリスクのある追い抜きは誰もしない。

2、タイヤのブレーキ痕がS字状に残されており
  そのS字の途中からエンジンガードの傷が付いているという現場写真。
  これもバイクの形状から物理的に不可能である上に
  本人はブレーキ操作する間も無く既にバイクから離脱している。
  危機回避中にタイヤ痕が路面に残る様な操作をするのかは
  バイクを乗ってる者にしてみればどうなるかはよく分かる事。

3、相手側の意見では、バイクが転倒する音を聞いて「何だろう?」と思って
  停車した位置までの距離が約12〜14mである事
  原付を追い越した直後の速度から0.9秒でブレーキ操作したとしても
  時速40キロの停止距離は17.33mである事(制限速度60キロ道路)
  時速40キロで1秒間走行するとその距離は11m以上である事。

まぁ最後はしどろもどろで「担当者が居ないので」の一点張り

僕とは一切目を合わそうとしなかった。

そして、言った言わないの子供の様な言い訳をするのは分かっていたので

若干アングラではあるが「メモを取っても良いですか?」の後に全ての会話は

ICレコーダーで録音してあります。

当然相手側も明らかに録音されていると言う意識があり

係長と目配せをしていた。

それと、事故の現場検証に関して

事故の片側の当事者が不在の場合でも

相手側だけの現場検証だけで、矛盾点が無ければ

それだけでも十分な捜査が可能であり、捜査も完了するので

出来る限り、その場で新鮮な記憶のまま、新鮮な状況を説明する事。

そして、弁護士特約には絶対に加入するべき。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | キャブレター

2015年05月20日

8号機事故3

雨が降る度に、ヘルニアの痛みに苦しむのなら
梅雨に入ったらどうなるんだろうと
少し怯えるぐらいに、痛みが激しく辛い。
注射の数もドンドンと増えてくるんじゃないかと思う。


弟の8号機事故回収

弟から珍しく早い時間に電話が掛かって来たと思ったら

後ろからサイレンの音が!

ぺ「どないしてん」は「事故った…」ぺ「何処で?」は「○○の辺りで」

ぺ「毛がは?」は「右肩痛い、バイク取りに来て」ぺ「分かった直ぐ行く」

ぺ「ホンで、相手は?単独か?」は「軽自動車のおっさんに当てられた…」

と言うような会話だったと思うけど、かなり慌てた。(ぺ=ぺけ、は=はげ)

急いで事故現場へ向かう途中、一切の工具を持ってこなかったので

動かなかったらどうしようと思いながら、まぁ警官の一人や二人はおるやろと。

まさかハンドル交換後の試運転が、こんな事で試運転になるとはと思いながら

現場に到着したけどバイクが見当たらないし

何なら警察も居ない…なので事故現場すら分からない

弟の8号機事故 (1)散々迷った挙句にバス停の看板の後ろに

隠す様に放置された弟のバイクを発見!

ぱっと見何とも無いように見えるけど

右側は激しく滑走した痕跡があるし

弟の8号機事故 (2)フロントブレーキはフルードが漏れたのか

全然使えないし、フロントは曲がってた。

誰も居ないので必死で積込んで

弟の病院へ行こうと思ったけど

病院が分からないので119番へ電話して教えてもらった。

きっちりスマホの位置情報を吸い取られた…

弟の8号機事故 (4)どうやらこの辺らしい…

聞く所によると、車は左側車線を走行

弟はその右側車線を車のやや後ろ側を走行

車が前を走る原付を追い越す際

ウインカーも出さずに車線を替えて、横を走る弟を車で押して接触からの転倒。

本人は、当ったと言う感覚は無いといっているらしい。

弟の8号機事故 (5)取合えず運ばれた病院へ向かい

処置が終わった弟と連絡が取れ

歩けるらしいので

病院の玄関で待ち合わせした。

弟の8号機事故 (6)うわ!頭ズルむけになっとるなやいか!

どうやらそれは以前からの物で

毛根に根性が無く勝手に離脱して逝ったらしい。

取合えず、右鎖骨骨折で全治6ヶ月

まぁどう言う話になるのかは、これからの…w

しかし、これでまたピットが狭くなったので、また段取りを考えないと…

因みにこの日は、一番下の弟の誕生日だったので

良いネタを誕生日プレゼント出来たわ。


旧2号機継続車検スーパー晴れ男

相変らず雨の合間を縫って車検スーパー晴れ男継続中!

2015旧2号機継続車検スーパー晴れ男 (1)何時もの京都南、今日もガラガラです。

午後からの部15分前に到着。

重量税、自賠責、検査ライン代などを払って



2015旧2号機継続車検スーパー晴れ男 (2)ラインに並ぶ…検査開始5分前…

幾らスーパー晴れ男でも今日は暑過ぎる。

早くラインの中の日陰に入りたい!

そんな感じで待つこと暫し

心配してた光軸も一発合格でした。

2015旧2号機継続車検スーパー晴れ男 (3)機嫌良く帰りの淀川沿いの

堤防を走っていると…

この陽気のせいで、パンツ一丁になって

自転車で淀川堤防沿いを走るおっさん発見!

そりゃぁ「ええきよっちぃやぁー」だと思います…

2015旧2号機継続車検スーパー晴れ男 (4)最近検査ステッカーも

そこそこ真直ぐに貼れる様になってきて

何かを期待している人には

申し訳ないと思ってます。

で、車検場まで自走で行くのもバイクの調子を確認する為ですが

旧2号機IGC不調 (1)低速から中速が全然ダメで

加速したいのに一瞬息をするので

点火時期をチェックすると

#4が中高速で火が飛んでいない!

旧2号機IGC不調 (2)コイルを見ると…例の汁が出てる…

これが原因か!

取合えずテスト用IGCと

交換して走って見る事にした。

旧2号機IGC不調 (3)コイルを外すと、#3のプラグキャップも

すっぽ抜けたので、ここもリークしてのかと…

テスト用IGCで走ると、綺麗に回るけど

どうやらキャブも少し濃いい感じがするので

明日、キャブを取外してチェックします。

定休日だけど今日もこんな感じの一日です。

さて、これから弟の身柄を引き取りに病院まで行ってきます。

城東警察事故係当事者不在事故調べ17時に病院から身柄を引き取って

そのまま城東警察事故係りに

怒鳴り込みに行きました。

城東警察事故係りの担当クリタ曰く

弟が片側2車線道路の左側、前方の車の後方を走っていて

車が原付を追い越した時にビックリして自分で転倒したと言う事で

事故の調べをしたらしい。

残念な事にその担当者は不在の為、城東警察の2階フロアーには

僕の怒号が響いていただけだった。

仮に弟が死んでいたら、この事故は自分で勝手にこけて死んだ事になる。

そして今現在事故の相手とは、一切連絡が取れない状態。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)治療 | 修理

2015年05月19日

イタルボランテ3

昨日からヘルニアの痛みが酷くて
油汗が出るぐらいだった。
偶然にも今日が診察日だったので
ついでにキシロカインを肩に3発、首に1発注射してもらった。
これは局所麻酔に良く使うやつで
特に炎症を抑えるとかじゃないらしい。
そして手術も期待するほどの物でもないらしく
やっぱりしてくれないらしい…


GS400ノンレス再生三日目

午前中で病院も終り、そこそこ傷みも薄らいできたし

GS400ノンレス再生三日目 (1)発注漏れだったブレーキパットと

パイロットスクリューも入荷して来たので

早速取り付ける事にした。



GS400ノンレス再生三日目 (2)まずキャブからサクサクッと

油面が高めになってたので調整。





GS400ノンレス再生三日目 (3)本体にセット完了しました。

後はマフラーさえあれば火が入るはず。

オイルも交換しないと!



GS400ノンレス再生三日目 (5)ブレーキパットもキャリパーにセットして

取り付けましたが、まだフロントフォークと

タイヤの交換もあるので

ブレーキフルードは入れてません。

近日中には取り掛かりたいと思ってはいるのですが…


CPレーサー1号機復旧準備

懲りもせずレーサーに資金を湯水の如く注ぎ込んでます…

CP1号レーサー復旧計画 (1)クランクも含めて内燃機屋さんに

送る準備は出来ているのですが

レーサーよりも先に入庫をお待ち頂いている

車両もあるので、ある意味全然片付きません。

CP1号レーサー復旧計画 (2)今回時間があるので

シリンダースタッドをメッキしてみました。

メッキでねじ山をちょっと太らせて

オイルが滲まない用になればなぁと言う実験。

CP営業車ステアリング交換 (1)そして、ブロック注射が効いている内に

CP営業車のステアリングを交換。

昔GS130Zに乗ってた頃気に入ってた

ステアリングを某オークションで購入。

届いたタイミングが悪くて、嫁と病院から戻って来た時だったので

見つかってしまい「お前アホやろ、頭悪いねん!」と叱られたのですが

「いやぁ…そのぉハンドルが細くて握力が無いから交換するねん」と苦しい言い訳。

CP営業車ステアリング交換 (2)まぁ見つかったし叱られたし

サクサクッと交換しました。

あの頃を思い出すイタルボランテの4本スポーク

Zに取付けていたのは黒じゃなくて

ベージュのステアリングだったけど、この4本スポークが好きだったし

ホーンボタンの位置も好きだった。

何よりも運転しててムカついたら、ステアリングの真ん中を殴れるしw

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | レストア

2015年05月18日

明日は診察の為臨時休業3

明日はヘルニアの診察の為
臨時休業になります。
ご迷惑をお掛けいたしますが
よろしくお願い致します。
そんな今日も朝から痛みが酷くて
痛み止めを飲んでも治まりません…
これはやっぱり天気が悪くなるからなのかなぁ…
明日注射してもらおう。


イエロー号シートカウル取付け

特に奴から連絡が無く、モタモタするのは僕の性格上嫌いなので

イエローデーモン号シートカウル加工 (1)取り付け位置を色々と妄想

以前のシートを取付けていたステーが

邪魔でこれ以上前にセット出来ないので

中々良いポジションにセット出来ない。

イエローデーモン号シートカウル加工 (2)なので、ぶち切ってやった。

すると思った通りの感じになったので

この位置で決める事にして

穴を開けて仮にセットする事にした。

イエローデーモン号シートカウル加工 (3)ちょっとメンテナンス性に問題があるけど

ベストなポジションになったと思う。

後はしっかりと固定する方法と

メンテナンス性を向上させる事ぐらいかな

リア周りの修正もやらないといけないし

リアキャリパーからブレーキフルードが漏れて来るし

他にも何処かが曲がっていそうだわ…


旧2号機継続車検整備

フォアに乗る為に免許を取得し、念願のフォアオーナーとなったOさん

旧2号機継続車検整備 (1)オーナーになって初めての継続車検。

盆栽車だった2号機ですが

僕がずっとメンテナンスをしていたので

隅々まで分かってます。

旧2号機継続車検整備 (3)盆栽だったのでエアークリーナーフィルターは

2年前に交換したっきりなのでチェック!

そろそろ交換時期です…

お高い純正フィルターなので交換推奨と言う事で。

旧2号機継続車検整備 (4)ホーンが蚊の鳴くような音になっており

車検が通るかどうか微妙なので

振動盤の調整をする事に。



旧2号機継続車検整備 (5)ちょっと梃子摺りましたが

新品と同じ程度の音量に復旧。

これなら車検も問題ありません。



旧2号機継続車検整備 (2)プラグに付着するカーボンが多いのが

ちょっと前から気になってましたが

相変らずのカーボンの付着が多いのと

ちょっとキャブの同調が狂ってるような感じなので

旧2号機継続車検整備 (6)同調をチェックすると

そこそこな感じで狂ってました。





旧2号機継続車検整備 (7)素直なキャブなので

サクサクッと同調が合ってくれて

800rpmでもちゃんとアイドリングしてくれます。

中にはご機嫌斜めなキャブもあります。

旧2号機継続車検整備 (8)本当に2年物のブレーキフルード

だって僕が2年前に交換したから

乗らなくても2年物です。



旧2号機継続車検整備 (9)これでまた2年は使えます。

エンジンオイルは今回交換しません。

来月オイルクーラーを装着する予定なので

その時に交換します。

旧2号機継続車検整備 (10)調整しても、ほぼ毎回落とされる光軸

何時も同じ様に調整してるんだけど

一発で合格する時と最後まで

引っ張られる時とがあります。

光軸チェック用ターゲットに向かってライトを当てると、ロービームがかなり低い

旧2号機継続車検整備 (11)ハイビームでライトの焦点を合わせました。

毎回光軸のチェックの時だけドキドキします。

さて今回はどうなんでしょうかねぇ

天気も大丈夫なんだろうか…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レーサー | メンテナンス

2015年05月17日

久し振りに行列のできる店4

昨日あれだけ調子が悪かったのに
今日はウソの様に全然大丈夫。
きっと、雨が降ると辛くなるって言うやつなんだろうか…
多分これから、雨が降ると
臨時休業になるかも知れません…


昨日の困ったちゃん

早々に店仕舞いして、友達のバイクショップへ行き

独からの帰国子女、新規登録のCB400Fからへんな音と

白煙が酷いのでエンジンをO/Hすると言うので様子を見に行きました。

色々と困ったCB400F (1)幾らCB400Fを知らないと言えども

クランクケースから「いかにも!」って感じで

出ているノズルと穴を埋められたオイルパスキャップ

これは普通じゃ無いのは分かったらしい…

色々と困ったCB400F (2)何故かバイパスされてオイルフィルターへ

ホースでつながれていたらしい。

まぁ何かあっての上での処置としては

正解だけど…

色々と困ったCB400F (3)今日中にエンジンを組む!と言う

勢いだったのですが

見ると色々と問題がある事が判明して

意気消沈気味な彼。

色々と困ったCB400F (4)シリンダーヘッドのカムジャーナルは

かなり激しく痛んでいたので

分解した状態に戻してもらうと

なにやら手篭めにされており

色々と困ったCB400F (5)カムを削って、リン青銅の様な金属で

スリーブを入れられてあった。

中々の発想にビックリ!

ドイツ人恐るべしです。

色々と困ったCB400F (6)何気にピストンを見ると形が変だったので

念の為ピストンスカートの外径を測定すると

約51.4mmだったので0.5OSが入っていた。

白煙の原因は0.5OSにSTDサイズの

ピストンリングを入れた事によるオイル上がりだと分かった。

他にもネタが沢山あり過ぎだったけど、取合えず不足している部品を調達して

近日中には復活するんじゃないかな?


本日のご来店

久し振りにCP前は開店とほぼ同時に行列が出来てました。

150517本日のご来店 (1)某テリアさんの車検納車ツーリングに

向かうご一行様、久し振りに合う

ダンディおじ様kenny号、最近は3発ネタが多く

フォアは久し振りなのかな?

150517本日のご来店 (2)某テリアさんのマブダチのサーボさん

大体このお二方は

何時も一緒にいるらしい。

で、当のご本人は代車の

150517本日のご来店 (4)CP通勤号にガソリンを入れて頂いて

遅れてご来店。

CPで車検を受けるか

車両をオーダー頂いた方だけに

無理やりでも持って帰って頂く車検証ケースプレゼント第一号となりました。

150517本日のご来店 (3)そして同じツーリングに行かれる方かと思いきや

新規のご来店で、最初はホーク兇と?

え?CB500?CB550??何とCB650でした。

余り見かける機会も無いので、じっくりと拝見!

タンクはCB400Fに、テールもFRP製に変更されて

アメリカンな車両を感じさせないカスタムで、マメシバレデューサーも装着されて

状態も良く、35年経過しているとは思えない車両でした。

150517本日のご来店 (5)そこへCPの問題児3号のAさんもご来店

今回は特に問題があった訳では無く

普通にオイル交換だったので一安心

アイドリングを調整するリモートスクリューも

装着されてご機嫌に帰宅されました。


修理依頼 お宅訪問

先日から色々とやり取りをしていた大陸製シグナスZの

修理のご依頼で、ご近所なので代車で戻ってきた通勤号で出掛けると

CP通勤号サイレンサー修理 (1)マフラーから異音がするので

チェックするとサイレンサーを止める所が

割れていて、それでビビリ音がする事が判明。

穴を開け直そうかと思ったけど

CP通勤号サイレンサー修理 (2)サイレンサーが抜けないので

応急的にワッシャーとナットで固定

またその内直すか、このまま放置です。

取合えずこれで出掛けて

シグナスZお宅訪問車両の状態をチェック。

シートはボロボロに破れて

メインスタンドは折れてバッテリーも死亡…

2年ほど乗ってなかったらしいので

ガソリンが腐ってるかも知れない…取合えず部品を調達する事にしました。


イエローデーモン号復活へ

4月のファン&ランの予選で何時もの1コーナーへ飛び出し

大破してしまったイエローデーモン号を復活させる時期が来ました。

イエローデーモン号ニューシートカウル (2)新しくオーダーしたテールカウルが入荷。

今度はシート座面も低く出きるし

ゼッケンもちゃんと貼れる仕様です。

仮にセットしてみましたが

もう5cmほど前にした方が良いと思います。

最近黄色い君は、忙しいのか電話も掛かって来ないし

遊んでもくれないので、近日中にでも強制的に呼び出してやろうと思ってます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)メンテナンス | レーサー

2015年05月16日

今日は臨時休業2

何故か今日は体調が優れないのでお店は半休。
体調が優れないと言うより
ヘルニアの痛みが悪化して辛いのですが…
薬を飲んでも痛みがコントロール出来ないので
ほんと辛いです。
なので予定していたGS400の足回り交換作業は
中止です。


銀ちゃん町乗り号復活

レースも一段落したので、いよいよツーリングに向けて

銀ちゃん町乗り号ツーリング準備 (1)動き始めた銀ちゃん

町乗り号のタイヤ交換と

ドリブンスプロケ、ドライブチェーンの交換



銀ちゃん町乗り号ツーリング準備 (2)山ほどあるタイヤの中から

今回選んだのはピレリーのスポーツデーモン

ツーリングタイヤの中で最強らしい。

僕の1号機はレーサーのお下がりなので

雨に濡れるとグリップが無くなって怖いんだよねぇ…


昨晩のたしなみ相手

間も無く車検入庫予定のOさんから頂いた

150515のたしなみ相手生酒パラノイアラベル仕様

生なので、まだ発酵が止まってなく

軽くスパークリング状態。

このお酒、ゆっくり飲むと味が劣化するので

割と急いで頂く事にします。

ありがとう御座いました。


本日のお仕事

先日リアハブのタップを買ったので、フロントハブのタップも欲しくなり

フロントハブもリタップ (1)購入してみました。

フロント側のリテーナーを

入れる時の方が失敗しやすいので

やっぱりこれは必要だと思いました。

フロントハブもリタップ (2)これ程作業がはかどると

気持ち良いですねぇ

お店でのお仕事は今日はここまでにして

近くのお友達のバイクショップへ行き

CB400FエンジンO/H作業の指導に行ってきます。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ツーリング | メンテナンス

2015年05月15日

異物混入事件3

今朝家で朝食を食べてたら
嫁の作った美味しいポテトサラダに
何か噛み切れない物が入ってたので
口から出すと、何と輪ゴムだった!
嫁に最近あった某サーキットレストラン「ピザに釘混入事件」と
愛知県の某イベントの「マフィンにカビ」事件の事を話して
某大手ハンバーガーチェーン店でも潰れる勢いなのに
この輪ゴムは事件だ!と言ってやったら
「食い過ぎやからそうなんねん!」と訳の分からぬ事を言い出して
「そう言えば、学校の給食にタバコのフィルターが入ってたらしいで」と
ニュースに流れた事件の事を話し出したので
僕は「それはあかんなぁ」と話をすり替えられて終わった…
時々野菜や米に石が入っている事があるけど
それを嫁に指摘するとニヤッと笑いながら
「バチや!」と神や仏でもないのに
嫁にバチを当てられる事がよくあります。


GS400ノンレス再生二日目

今日の午前中はGS400の部品待ちでボーっと…

やらないといけないエンジンの組立ては沢山あるのですが

エンジン組立て室には妄想坦々号のエンジンが鎮座しているので

それが片付くまでは何も出来ません…

GS400ノンレス再生計画二日目1 (1)そんなタイミングで入荷してきた

GS400の純正部品達

では、早速取付けを開始します。



GS400ノンレス再生計画二日目1 (2)エアークリーナーフィルター







GS400ノンレス再生計画二日目1 (4)ガソリンコック

この取付けボルトの締め付けが

意外と面倒で+ドライバーは入らないし

スパナしか使えなかった…

GS400ノンレス再生計画二日目1 (5)この朽ちた光るプラグキャップ…







GS400ノンレス再生計画二日目1 (6)純正新品に交換しました。







GS400ノンレス再生計画二日目1 (7)ブレーキパットがまさかの発注漏れ。

その他の部品だけ組み込みました。





GS400ノンレス再生計画二日目1 (8)ブレーキホースは上側だけ絶版

下側は新品が出ました。

取合えず本体側の作業はここまで



GS400ノンレス再生計画二日目1 (9)次はキャブに取掛かります。

結果から言えば

キャブも部品の発注漏れがあって



GS400ノンレス再生計画二日目1 (10)フロートチャンバーをセットする事が

出来なかった…

言い訳をするなら、パーツリストが小さくて

絵も数字も全く見えない…

今日はここまで。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)修理 | レストア

2015年05月14日

GS400復活作業開始3

天気が良い日に作業をする時は
店内の車両を外に出して作業スペースを確保してますが
なるべくお客さんの車両は出しません。
今日もそんな感じで作業をして、ふと外を見ると
風が出だしたので、外に出て風の臭いを嗅ぐと
雨の匂いがしたので、急いでバイクを店内に片付けました。
片付け終わってから10分程すると
風の勢いは増し、空もにわかに曇り出し雨が降ってきた。
俺、凄い能力の持ち主じゃないかと思う。


GS400ノンレス再生開始

保管状態が良かったので磨けば光るGS400。

GS400復活作業本格的に開始 (1)このまま余り手篭めにせず

ブレーキ、タイヤ、キャブ、保安部品だけを

走れる様にする位に再生する事になり

なるべくオリジナルを残します。

GS400復活作業本格的に開始 (2)とは言っても、壊れている所は仕方ない

曲がったブレーキペダルと

ステップゴムは左右共交換します。



GS400復活作業本格的に開始 (3)GS400復活作業本格的に開始 (4)







GS400復活作業本格的に開始 (5)そしてこの明らかに腐っているであろう

ブレーキマスター、ミラーのボルトが

折れ込んで取れないので

これはやむなく交換です。

GS400復活作業本格的に開始 (6)マスターカップの中はやっぱり腐って

錆まで出てますが

この中に絶版部品があるので

慎重に取り出します。

GS400復活作業本格的に開始 (7)こんな物廃盤にしなくても良さそうな物で

まぁ自作出来そうな部品ですが

あくまでもオリジナルと言う事で…



GS400復活作業本格的に開始 (8)パワーレバーから純正のレバーに交換して

インナーキットも新品を入れた

マスターごと交換となりました。



GS400復活作業本格的に開始 (9)次にキャリパーに取り掛かります。

何が絶版なのかが分からないので

慎重に取外します。



GS400復活作業本格的に開始 (10)分解出来る物は全て分解し

その後交換出来る部品をピックアップ

殆どの部品が出るの事が分かったのですが

部品が届いてみないと分からないので

GS400復活作業本格的に開始 (11)捨てずに保管して置きます。

キャリパーホルダーはウエットブラストで

処理してみました。



GS400復活作業本格的に開始 (12)他はオリジナルの塗装を剥がしたくないので

シコシコと時間を掛けて手洗いで

綺麗に洗いました。

後は部品待ちです。

GS400復活作業本格的に開始 (13)次にホーンの修理。

ステーが折れてしまって

配線が千切れていますが

本体は生きてます。

GS400復活作業本格的に開始 (14)少し短くなりましたが

新しくギボシを入れて配線を修理。

ステーは取合えずそこいらに転がっていた

材料で応急的に作って取付けました。

GS400復活作業本格的に開始 (15)ブレーキホースの上側が純正は廃盤だった…

下側はホースの中が詰まっていたけど

純正で出るのでラッキーでした。

多分明日にはキャブの部品が届くはずなので

もうじき、多分33年ぶりに蘇るGS400。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)修理 | レストア

2015年05月13日

台風でもスーパー車検晴れ男3

台風も早々に関西から離れた物の
奄美の友人の所は相当な被害だったらしい…
日本の春と秋は何処へ行ったんだろうね
そんな今晩も僕は
美味しいお酒を飲めるのかなぁ


台風の夜のお供

台風がやって来る夜は、防犯上店に止まり込みです。

久保田たしなみ完了そんな時のお供は勿論これ

じっくり味わってそのまま酔い潰れて

番犬にもならない感じだった…

一つだけ酒飲んでも忘れられない

悔しい事があるので、早い所解決しないと美味しいお酒が勿体無いねぇ

ご馳走様でした。


某テリア号継続車検

台風6号は、本当なら今日が関西に上陸する予定だったらしいけど

某テリア号継続車検完了 (1)僕が定休日の水曜日に

車検の予約を入れたので

早めに通過してくれた気の利く6号でした。

おかげで今日は絶好の車検日和です。

某テリア号継続車検完了 (2)交通安全運動期間中でもあり

少し早めに検査場へ入りましたが

ラインは2番目でした。

検査も一発合格だったので

帰りにちょっと工具屋さんへ寄って、必要な工具を購入して帰りました。

某テリア号継続車検完了 (3)こんな日は検査ステッカーも

意外と真直ぐに貼れました。

最近自分でも驚くぐらいの高確率です。

ハイカムを入れた某テリア号の乗り心地は

低速から中速の繋がりが全然ダメです…

某テリア号フロントチェック (1)しかも何か前輪がふらつくのでチェック。

特にタイヤホイールに問題は無い。

うーん…まさか…と思い



某テリア号フロントチェック (2)ハンドルを真直ぐにすると

前輪が画像に向かって

左に曲がってました…あーあ…

原因は何処なんでしょうねぇ

一応、疑われると嫌なので、僕は何もしてません。

某テリアさん、心当たりは無いですか?

先日とある人に「試運転なんてしてないでしょう!」ときつく言われましたが

今までの中で、身体の不調で先日乗れなかった車両が一台あるだけです。

何ならその方の車両は、試乗がてら天下一品のラーメンを食べに行ってます。

僕の人生の中で初めて、「僕の事が信用出来ない」とも言われました。

僕のプライドは激しく傷ついたね。

さて、次の車検やメンテナンスの予約があるので

このフロントの処置と納車の日程を決めないと…


タップ購入

かなり以前から欲しかったタップを勇気を振り絞ってやっと購入。

リアハブ用タップ (1)たかがタップですが

これがあるのと無いのとでは

雲泥の差が出ます。

お値段も定価だと涙の出るお値段…

リアハブ用タップ (2)こんなにでかいタップですからねぇ

大体6万円から8万円の間ですが

激しく安く変えましたけど

それでも数万円です…

リアハブ用タップ (3)でもこれで、リアハブのO/Hは完璧な

作業が出来る様になりました。

後は勇気を振り絞って

フロントハブ用のタップが買える様に努力します。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)メンテナンス | Custom Paranoia

2015年05月12日

左直事故2

今日の10時頃には遠くから台風6号が
わざわざやって来ると言うので
今日はお店を休もうと思ってたのに
時間になってもまだ来ないので
仕方なくお店を開店…
10時30頃に雨が降り出したけど
店を閉める程でもないし、荷物も届く予定なので
時が来るまでじっと我慢してたけど
何なら、1時間程で雨が止んで、晴れてきた?
一体何なん?
結局何時もの時間までお店は開けてたけど
寝てたわw


ドリーム50

昨晩閉店後に京都まで車両の引き取り。

ドリーム50事故引取り (1)ご飯も食べてなかったし

帰りが遅くなったので途中で

ラーメンを食べてお店に車両を下ろしてから

軽くお酒をたしなんだらもう

夜中の2時を回っていた…

事故なので何時も通り余り詳しい事は書けませんが

10日に左直事故に巻き込まれたドリーム50…

某国内大手保険会社さんは最初当事者が未成年である事や

ドリーム50事故引取り (2)事故車両が50ccだと言う事で楽に考え

オーナー曰く、結構横柄だったらしい…

そんな訳で色々あって

パラノイアで車両を預かる事になりました。

パッと見た感じの何とも無いように見えるけど損害状況はフロント周り全滅

サブフレームは曲がってブレーキペダルは折れてます。

欲しくて欲しくて、先月やっと購入したドリーム50

この先のお話はどうなるでしょうね。

今日はやる気が無いのでこれでおしまい。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | Custom Paranoia

2015年05月11日

車検整備のついでにカスタム…3

寒いんだか暑いんだか
よく分からない温度差に
僕の身体はついて行けません。
おまけに台風6号がやって来るらしい。
狭いPITの中、雨が降ったら仕事も出来なくなる…
そう言えば今日から春の交通安全運動らしいけど
春なの?夏じゃないの?


昨日のご来店

エンジンカスタム後2.000キロも走行している某テリア号が

150510のご来店昨日車検の為に入庫して来ました。

2.000キロは流石に走り過ぎですが

まぁ特に問題は無さそうなので

今回は許してあげます。

車検整備と、ヘッド増し締めのついでにカムをハイカムst1に交換しろと言う…

インテリア号シリンダーヘッド増し締めとハイカム交換 (1)で、仰せの通りに作業開始。

某テリア号の強化カムチェーン

初期伸び程度の緩みなので

これは後から調整する事にします。

インテリア号シリンダーヘッド増し締めとハイカム交換 (2)プラグはノーマルキャブの割りに

良い感じで焼けていると思いますが

結構上は回しているに違いない!



インテリア号シリンダーヘッド増し締めとハイカム交換 (3)ヨシムラのボアアップ用ヘッドガスケットを

使っているので、基本1.000キロ毎には

増し締めをしなさいと指示されてます。

今回は2.000キロ走行後だったのですが

12本中12本がかなりの具合で締まりました…

本当によくオイル漏れしなかった物だと言うぐらい締まった。

ガスケットの表面に塗ってある接着剤的な物の間にオイルが付いたら

そこはもうオイルの通り道になっちゃいますからねぇ…

インテリア号シリンダーヘッド増し締めとハイカム交換 (4)カムも交換、アゲインst1です。

これでまたパワーが上がるので

エンジンを壊さない程度に

楽しんで走って下さい。

インテリア号シリンダーヘッド増し締めとハイカム交換 (5)取合えず火入れしてチェック!

音がパワフルに聞こえますね。

こりゃぁ走るのが余計に楽しくなるねぇ。

さて、じゃぁこれから車検整備に取り掛かります。

インテリア号車検整備 (1)エンジンオイルとオイルフィルターの交換。

オイルには気になる鉄粉や異物も無く

極めて良好でした。



インテリア号車検整備 (2)バッテリーの発電力が微妙で

良いとも、悪いとも言いにくい感じの発電量。

バッテリー液が少ないので

取外して補充と充電します。

インテリア号車検整備 (3)次ブレーキ回りのチェック

フロントブレーキパットはmin約1.5弱

もう限界に近いので要交換です。

片減りしてるので左右を入替えておきました。

インテリア号車検整備 (4)ブレーキフルードも2年物らしい出来上がり

パットを交換する時は

フルードを多少抜かないと溢れるかも。

その他は特に問題なしです。

インテリア号車検整備 (5)バッテリー液を補充して充電。

書類を作成して、車検の予約を取ります。

定休日の水曜日に空きがあればなぁ。

あぁそう言えば台風も来るんだっけ?…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス | カスタム

2015年05月10日

定休日のお仕事3

昨晩、嫁がGW旅行?から帰阪しました。
息子の家でも相変らず忙しくしてたり
レオとチャッピーを連れてあちこちと散歩してたようで
少しでも楽しんだのであれば
良かったと思います。
僕も本音を言うと
26年ほど、ほぼ毎日一緒にいた息子が
離れて一人で暮らしていて
月に一回合えたとしても年12回しか合えない事が
寂しく思う今日この頃…


昨晩のたしなみ相手

中身はアルコールだと分かっていたのですが

昨晩Hさんから届いた荷物を、今日開けて見てビックリ!

150509のたしなみ相手何と!久保田の千寿!!

僕のテンションMAXになって

一升飲んでしまう勢いを押えつつ

ありがたくたしなみました。

ありがとう御座います。


12号機用エンジン

ボチボチと12号機のエンジン整備に取掛かってます。

12号機用エンジン整備中 (1)ウエットブラストで仕上げて

これから何時もの諸々の作業。





12号機用エンジン整備中 (2)壊れたCPレーサー用エンジンも

時間が経つのが早いので

そろそろ取掛からないと…



12号機用エンジン整備中 (3)12号機用エンジンのリタップエアブロー

最近高くなったCB400 398cc

なるべく安く仕上げるつもりですが

やる作業は全部同じなので

外装品をリプロ品にして組めば、多少でも安く仕上がると思って計画中です。

今なら、オーダーも可能な12号機です。


CPレサー用エンジンReborn

もう何度目なのか分からなくなるぐらい

貴重なCB400Fのエンジンを破壊してしまい

その度に、色々と学び、壊れにくくする事を身に付けれます。

CPレーサー用エンジンReborn (1)今回のベースエンジンは

CB350Fのクランクケースです。

これをベースに500ccまで排気量を上げて

色々とテスト用部品を入れます。

CPレーサー用エンジンReborn (2)幸いな事に前回のエンジンブローで

助かったシリンダーヘッドですが

#1のバルブは曲がりガイドは割れてるので

これは交換となります。

CPレーサー用エンジンReborn (3)折れてしまったロッカーアーム

これも幸いな事にハイカムst2は無傷!

サクッと予備の軽量ロッカーアームと交換。



CPレーサー用エンジンReborn (4)壊れた#1のスリーブは打ち替え

ピストンももうアゲインには在庫が無いので

僕の宝物庫から中古良品の

ピストンを出しました。

CPレーサー用マル秘ピストンテスト開始 (1)このままじゃぁ進歩が無いので

アゲインのピストンの代わりになる物を

宝物庫から引きずり出しました。

軽いはずのアゲインピストンですが

CPレーサー用マル秘ピストンテスト開始 (2)テスト用ピストンはもっと軽い

ヨシムラの54.5φの半分ぐらいの重量。

今度はこれをてテストしたいと思ってます。

ここまでピストンが軽くなったら

コンロッドは少々重くなってもやっぱりキャリロかなぁ…と激しく妄想中。

CPレーサー用エンジンReborn (5)で、現実的なところに向き合います。

コンロッドが飛び出してクランクケースが

割れてしまったCPレーサー号エンジン

この中から使える部品を取出します。

CPレーサー用エンジンReborn (6)サクサクッと分解して

壊れたケースの抜け殻だけになりました。





CPレーサー用エンジンReborn (7)取り出したクランク

コンロッドは行方不明。

見つかっていれば僕の秘法館

「破壊の扉」行きだったのに…

CPレーサー用エンジンReborn (8)流石にクランクは重たいので

捨てちゃいますが

割とお金が掛かっているんだけどねぇ。

もう使い物になりません。

CPレーサー用エンジンReborn (9)シリンダーヘッドのカーボンを取除いて

燃焼室をチェックしたけど

被害はINとOUTのバルブが曲がっているだけ

これはこれでラッキーでした。

CPレーサー用エンジンReborn (10)代わりのバルブを引っ張り出して

また鏡面仕上げをする事になります。

あぁ…面倒だ…

レーサー復帰より妄想坦々号の製作と

12号機、13号機の製作と、最終号機の製作が今の所の予定かな?

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | レーサー

2015年05月09日

BBQ!涙の辞退3

急遽BBQが開催されると聞き
慌てて午後からお店を閉めて行こうかと思いましたが
仕事が溜まってるし、荷物や部品が入荷してくるので
涙のキャンセル、暫くすると雨が降ってきた。
ふふふふふ・・・(悪い顔)
だがその後体調が悪くなり、午後から寝込む。


たしなみ相手

かんきちさんから頂いた六代目を昨晩無事にたしなみました!

六代目たしなみました!今までよりもかなりのスローペースで

一升瓶倒しました!

心身共に復活の兆しか?

まだまだたしなみますのでぇ!!


妄想坦々号 エンジン下拵え

内燃機加工が終了次第、妄想坦々号オーナーがエンジンを仕上げれる様にと

妄想坦々号エンジン下拵え (1)諸々エンジンの下拵えに

取り掛かってます。

細かな臓物も全て似非WPCにて仕上げました。

ロッカーアームもカジリの無い物を選びました。

妄想坦々号エンジン下拵え (2)CPオリジナル純正風塗装仕上げの

アゲインACGカバーを組立て。





妄想坦々号エンジン下拵え (3)サクッと出来上がり。

オリジナル塗装風に仕上げたので

良い感じに光ってます。



妄想坦々号エンジン下拵え (4)カジリの無いロッカーアームを

ヘッドカバーに組込んで

タコメーターギヤーもセット完了。



妄想坦々号エンジン下拵え (5)ロアケースも下拵え。







妄想坦々号エンジン下拵え (6)本当はこの下拵えが

一番肝心な作業なので

ここは出来上がりの画像だけ。



妄想坦々号エンジン下拵え (7)アッパーケースも下拵え







妄想坦々号エンジン下拵え (8)コツはこのスタッドボルトを

ケースに垂直、直角に立てる事!





妄想坦々号エンジン下拵え (9)次にアッパーケースの

内側の下拵え。





妄想坦々号エンジン下拵え (10)ここまでやって

後は組立てるボルト類を

パーツトレイにまとめて

サクッと組立てれる様に準備。

妄想坦々号エンジン下拵え (11)エンジンの出来上がりの全ては

下拵えに掛かっていると言っても良い。

早い所このエンジン作業台を

明け渡してもらわないと

今、4台のエンジン達が順番を待っている…



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | 部品

2015年05月08日

エンジン測定3

歳を取ると筋肉痛がやって来るのが遅いので
今日は朝から僕のやる気を削ぐ
激しい筋肉痛に襲われてます。
指の先まで筋肉痛になるなんて
どれだけぬるい生活をしていたんだと思います。
体重も後少しで二桁台になりそうなんで
身体を動かさないと…


部品達

疲れて油断している所へやって来た自由人君が

自由人君の残骸サクサクッと自分のバイクの

前後スプロケットとチェーンを交換して

とっとと遊びに行きやがった!

今日も強制労働させようと思ってたのにぃ!!

GS400用タイヤ入荷GS400の前後タイヤが入荷して来ました。

タイヤを交換するついでに

足回りの整備もやりたいので

部品を発注しないと…あぁ…キャブの部品もだ…


のりぞう号用代替シリンダー

新のりぞう号のシリンダーからのオイル漏れは

恐らく巣穴からの滲みだろうと思います。

のりぞう号用代替シリンダー測定 (1)なので、CPの瑕疵として

シリンダーを新しく交換する事にしました。





のりぞう号用代替シリンダー測定 (2)大放出の宝物庫から出してきた

涙物の極上398シリンダー

ウエットブラストで仕上げてます。



のりぞう号用代替シリンダー測定 (3)シリンダー内径を測定。

磨耗は極めて少なく

シリンダー内径基準値51.00〜51.01

使用限度51.1

のりぞう号用代替シリンダー測定 (4)最大基準値+0.01〜0.02で

51.02〜51.03と言う数値で

398ccでここまで極上な物は少ない



のりぞう号用代替シリンダー測定 (5)シリンダーの歪みも無く

このシリンダーとセット物の

ノーマルピストンで組立てる予定なので



のりぞう号用代替ピストン測定 (1)ピストンの外径も測定

これは全て基準値内の数値で

基準値が50.97〜50.99



のりぞう号用代替ピストン測定 (2)このオリジナル純正ピストンは

50.987辺りなので基準値内です。

他のピストンも50.98台なので

問題なく使えます。

後はのりぞうさんに確認してもらってから作業に取り掛かります。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | エンジン

2015年05月07日

身体的耐久テストツーリング3

先日鈴鹿サーキットで開催された
ファン&ランの写真が公開されました。
参加された方の俺様画像を是非ご覧下さい。
サーキットフォト鈴鹿
参加出来なかった方や、決勝で走れなかった方は
秋のファン&ランまで精進して
完走出来る様に努力しましょう。


一人旅

昨日は痛み止めを飲んで、僕の身体が何処まで耐えれるか

150506単独ツーリング (1)ダメなら休憩、やばかったら帰宅すると言う

一人我慢大会ツーリングに行ってみました。

移動ルートは高速道路を使い

適度な速度と緊張感で痛みを誤魔化しながら

150506単独ツーリング (2)目的地まで無事に移動完了。

何時もの某フルーツ屋を隠し撮りしてたら

仕事してた風のタイミングで戻ってきて

そのまま確保されてしまい

150506単独ツーリング (3)店の中で色々と悪巧み。

何か面白い事をやろうぜと

2時間以上話をして盛り上がってました。



150506単独ツーリング (5)その後下見を兼ねて港町をぶらっと

面白い企画って言うのは

おっさんの立ち話から始まる事が多いので

実現できれば、きっと楽しいはず。

150506単独ツーリング (6)工事中の赤レンガ倉庫も

今年の10月にはオープンするらしく

良い観光スポットになるでしょう。



150506単独ツーリング (7)お腹も減ってきたので息子の住む家へ

相変らず広い駐車場で

玄関までが遠いなぁ…

合鍵も貰ったので、何時でも泊まれます。

夜は30年ぶりぐらいに食べに行った焼肉ホルモンのお店「一心」へ

不覚にも中ジョッキ4杯で撃沈してしまった。

150506単独ツーリング (8)朝食はこの電動マージャン卓兼

食卓で軽く済ませて、久々のツーリングで

筋肉痛の身体に痛み止めやシップを貼りまくり

一路大阪まで高速移動。

150506単独ツーリング (9)往復310キロの一人旅。

無事に戻って来れました。

右腕には多少の痺れや痛みはあったけど

体調次第では、バイクにも乗れる事が分かったし

久し振りの1号機はスイッチが一杯あり過ぎで

操作の仕方を思い出すのに時間が掛かったけど

ツーリングマシーンとしては、最高の乗り心地だった事を再確認出来ました。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ツーリング | 治療

2015年05月06日

ツーリングの練習3

今年のGWは何故かハードでした。
代休で遊び呆けてやろうかと思ったのですが
ありがたい事に5月は既に予約がいっぱいです。
最終号機は閉店後、夜なべ仕事で仕上げる予定。


CP最終号用 砂型ヘッド

宝物庫から出て来たのは変態向けの砂型ヘッド

CP最終号用砂型ヘッド最終的に盆栽になるのと思うので

見た目重視の仕様になります。

スプロケカバーとレリーズカバー

オイルフィラーキャップも砂型を使います。

宝の持ち腐れにしない様に、全部放出します。

CP最終号用鏡面仕上げ用部品達鏡面仕上げに出す部品達も

夜な夜なウエットブラスト

他にもう鏡面仕上げする物は無いかなぁ?

ボチボチ発送準備に取り掛かります。


妄想坦々号 ポート研磨四日目

今日は定休日ですが、遅れを取り戻す為にも強制労働。

妄想坦々号ポート研磨四日目 (1)最後の仕上げに掛かってます。

そんな僕は今日

緊急入庫のCB400を届けに行くので

自由人君にお店を任せ

緊急入庫車両CB400納車僕はひとっ走り行く為に

出来上がった車両を積込みました。

今年は意外とハードなGWです。



坦々号現車チェック (1)つでにアゲインに行き

オーナーからの依頼で

坦々号の状況をチェック!

タコメーターの動きが怪しいとの事でしたが

やっぱりリジット状態だったので、タコメーターが振動で誤作動するのだと思います。

坦々号現車チェック (2)それよりももっと気になったのが

このステンレススポーク…

エンジンのパワーが上がると

スポークに負荷が掛かります…

ステンレススポークは硬いので捩じれや伸びを吸収しないので折れます…

12号機用部品達そしてついでに、12号機用の部品を仕入れ

398の12号機はリーズナブルな

レストア車に仕上げる予定なので

リプロ部品を大量に投入します。

噂では、ゴツオ君が狙っているらしい…

例えゴツオ君が買ったとしても、勝手に部品の交換はさせません!

RSCカバーほぼ完成例のポイントカバーも

試作が幾つか出来上がってます。

後は穴を開けたり裏側の加工をすれば

予定通りイベントで出品できます。

妄想坦々号ポート研磨四日目 (2)そして帰ってくると出来上がっていた

妄想坦々号のポート研磨!

これは早くなるねぇ!!

でもステンレススポークが…

妄想坦々号ポート研磨四日目 (3)余り見せるなと自由人君に言われてるので

チラッとだけです。

このヘッドにウエスト加工バルブの

組み合わせになるので

相当に良いと思います。


半年ぶり?の1号機発進!!

GWの定休日、時間も少々あるのでツーリングの練習に

1号機出撃準備 (1)1号機で出掛けてみます。

どれだけの距離を走れるのか?

チャレンジしてみます。

暫く放置していたので

空気圧も半分になってました…

1号機出撃準備 (2)ガソリンも腐ってないか心配でしたが

劣化防止剤のおかげで

大丈夫の様でした。

これでちゃんと走れればツーリング復帰かな?

さて、何処まで行こうか!!

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)エンジン | レストア

2015年05月05日

最終号機用部品3

GWも終盤を迎え、嫁も週末まで息子の所へ遊びに行った。
僕も明日の定休日に、バイクに乗る練習がてら
気ままに走って、息子の居るところへ遊びに行こうと
密かに計画してたんだけど
どうやら天候が僕の計画を邪魔しており
遊びに行く計画は立ち消えとなったので
仕方なく、お酒をたしなむ程度に飲むしか
やる事が無い…。


昨晩の練習試合

なんせ、たしなむ程度しか飲まないので

今迄みたいに720mlを一晩で飲み干すなんて事はしません!

150504のたしなみ相手 (1)一昨晩飲み残したかぼちゃ焼酎を

必死で、何とか倒す事ができました。

時間もまだ早いし、幾らたしなむ程度と言えど

少なすぎる量なので

150504のたしなみ相手 (2)かんきちさんから頂いた焼酎との

ダブルヘッダー「六代目百合」

最初は清酒かと思ってたのですが

一口飲んで焼酎だったのがビックリでした。

じっくり時間を掛けて、たしなみたいと思います。


GS400 キャブ

保管状態が良かったのか、磨けば磨くほどノンレスで乗りたくなる

GS400キャブ取外し (1)このGS400、初年度昭和52年登録

最終車検満了日昭和57年抹消。

実働4年、20.000キロ走行の極上車



GS400キャブ取外し (2)ゴム類の劣化も少なくて

今時のGSにしてみれば

中々の掘り出し物です。

キャブを取外し中身のチェック。

GS400キャブ取外し (3)ガソリンはちゃんと抜かれていたので

フトートチャンバーの下に少しだけ

ガソリンが腐った物が沈殿してるだけで

ダイアフラムもそのまま使えそうです。

GS400キャブ取外し (4)ガソリンタンクの錆びも極めて少ないし

不動から20年以上経過している割に

極上な状態なのは間違いありません。

動き出すのが楽しみになって来ました。


妄想坦々号 ポート研磨三日目

晴天の今日はちゃんと強制労働にやって来た自由人君。

妄想坦々号ポート研磨三日目今日も朝からポート研磨を

精魂込めてやってます。

丸一日この体勢での作業は

ある意味拷問に匹敵する作業。

僕なら直ぐに自白すると思います。


CP最終レストア号機の部品達

このまま宝物庫に仕舞い込んだままでは

一生使う事が無いのかも知れない部品達を使って

最終号機を作ろうと激しく妄想しているこの頃

CP最終号機用部品整備 (2)新品のアウターケースや

オリジナル風リビルト物もあるけど

何かやっぱり使うのが勿体無いのでw

このボトムケースをバフ掛けします。

CP最終号機用部品整備 (3)鏡面仕上げのフロントハブも組立て完了。

盆栽となる車両を妄想している時が

一番楽しいと思います。



CP最終号機用部品整備 (4)鏡面仕上げのリアハブも組立て中。

スプロケダンパーも新品になります。





CP最終号機用部品整備 (5)ちょっと残念な新品未使用の

キャリパーホルダーも

この際なので鏡面仕上げにします。



CP最終号機用部品整備 (6)ザックリと足回りの部品は揃いました。

スピードメーターギヤーも

鏡面仕上げにしてやろう!



CP最終号機用部品整備 (7)ついでに新品砂型部品も

エロく仕上げる事にします。

今、何か楽しい。

宝物庫から大放出で仕上げる予定。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)キャブレター | レストア

2015年05月04日

たしなむ程度に久々の対戦3

妄想坦々号のポート研磨作業三日目は
雨の為、自由人君が逃亡!
まぁ今日は店の中も狭いので
大目にみて許してあげる事にしました。


GW第一号トラブル入庫

出戻り入庫となったOさんのCB400

オーナーは「何でも一番がえんや!」と仰ってました、心の大きい方です。

GWトラブル第一号車緊急入庫 (1)随分セルを回していたようで

バッテリーがもう限界でした。

余りセルを回し過ぎるとセルモーターや

ワンウエイクラッチが壊れるので程ほどに…

プラグをチェックすると真っ黒油面が高いか?キャブも取外してみてみよう。

GWトラブル第一号車緊急入庫 (2)ダイナSの突然死かと思いチェックしたけど

どうやら点火系は無実のようでした。

この頃になるとバッテリーも

完全に使えなくなったので

GWトラブル第一号車緊急入庫 (3)充電しようとサイドカバーを外すと

液がLOWERレベル以下だった…

乗っても乗らなくても液は減るので

月に一度はチェックしましょう。

GWトラブル第一号車緊急入庫 (4)取外して液を追加し充電。

時間が掛かるので、昨晩はこれまでです。

単純にガス欠なのか

他に何か原因があるのか、調査は持ち越し。


昨晩の対戦相手

肥後の暴君から頂いた栗焼酎を退治出来ないまま

150403の対戦相手 (1)数日が経っていたので

今日はたしなむ程度にと

里山を軽く退治しながら

自分用の車両398の部品を整備。

CP最終号機用スイングアームセット (1)使えないグリスニップルを取外して

汎用のグリスニップルに付け替えました。

ここに拘りはありません。

実用性重視です。

CP最終号機用スイングアームセット (2)再メッキした純正チェーンカバーや

諸々の部品を取付けて

スイングアーム周りの組込みが完了。

後回しにすると身体が動かなくなるので

150403の対戦相手 (2)年内には仕上げたいと思ってます。

栗焼酎の次はかぼちゃ焼酎とのダブルヘッダー

ベホリとの下僕契約も終わり

開放された僕に乾杯!

たしなむ程度に飲んだつもりが、明け方脱水症状で左足のこむら返りで苦しむ。


GW第一号トラブル入庫その2

天気の悪い日はバイクを出せないのでお店の中は

150503今日の店内相変らず酷いありさまです…

予定していたGS400のキャブを

取外す気にもなりません。

取合えずGW緊急入庫第一号車をやっつけます。

GWトラブル入庫第一号車 (1)結果から言えばガス欠には

間違い無いだろうと思いつつ

プラグが真っ黒だった事の方が気になり

キャブを取外しました。

GWトラブル入庫第一号車 (2)フロートチャンバーに残されたガソリンは

これだけですが

出てきたゴミの量が多い…



GWトラブル入庫第一号車 (3)メイン、スロー共純正で番手も問題ありません。

油面が若干高いので

これもついでに調整しました。



GWトラブル入庫第一号車 (4)ゴミの対策はフィルターを間に入れたので

多少は良くなると思います。





GWトラブル入庫第一号車 (5)ガソリンタンクのガソリン残量は

2ℓだったので、ガス欠は確定です。

オーナーには100キロ程度走行したら

ガソリンを入れる様にした方が良いと伝え

GWトラブル入庫第一号車 (6)ガソリンを4ℓ追加してエンジンを始動。

機嫌良く動いてくれてます。

来週継続車検の予定なので

ついでに軽くメンテナンス。

GWトラブル入庫第一号車 (7)依頼されていたヨシムラの油温計もセット。

オイルクーラーが付いてないので

油温の警告は115℃にセットしました。

バッテリーとモニターの表示誤差は約1Vです。

カーボンが溜まり過ぎているので、フユーエル1を入れておきました。

どうやら4.000rpm前後で流しているらしいです。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | 修理

2015年05月03日

防犯対策強化中3

GWも中盤を迎え
詐欺メールが山ほど送られて来るし
近所では夜になると子供達が
バイクに乗り騒ぎ出しているし
昨日の夜は不審な二人乗りのスクーターに
後を付けられ家まで付いて来られました。
子供達が犯罪者にならない為にも
また、自分が犯罪被害者にならない為にも
防犯対策をより強化しています。
皆さんもお気をつけ下さい。


昨晩の問題児達

10X君のフロントフォークからのオイル漏れが酷くなりつつあり

夕暮れ時の問題児達 (1)このままでは危険なので

このメンテナンス性の悪く重い車両の

フロントフォークO/Hを泣く泣くする事に…

右手の握力が13キロまで低下しているので

夕暮れ時の問題児達 (2)メインの作業は本人にやってもらい

僕は横で口を出すだけです。

フロントフォークを分解するので

エンジンメインの車両が倒れない様に固定。

油圧ジャッキは圧力が下がるので、立ち馬と上からレバーブロックで吊り上げます。

そんな気を使う作業の最中、今日に限って?CPの問題児達が何と大集結!…

夕暮れ時の問題児達 (3)ただでさえ狭い店内が

好き放題に散らかされ

僕の足の踏み場が無い事にブチ切れ!

僕、A型なので散らかってるとイライラします。

夕暮れ時の問題児達 (4)黄色い君にはキャブの交換をやってもらいましたが

FCRのセッティングやMJの交換は

流石に任せられないので僕の仕事となります。

ただその後の詰めが甘いので軽く叱る!

夕暮れ時の問題児達 (5)そんな感じで作業終了予定時間を

はるかに超えて21時過ぎに何とか終了…

メーカー不明の怪しいスタビライザーも取外し

フロントフォークの動きは蘇りました。

次は問題児達に何をやらされるのかが楽しみです…


7号機地獄の3.000rpm終了

一日5キロ弱しか走る体力が無いまま約一ヶ月を掛け

3000rpm終了地獄の3.000rpm縛りの100キロを走行。

当時物ヨシムラst1ハイカムのおかげで

普通に走行する事は出来ましたがストレスが…

それでも4.000rpmで走行すると

かなりのパワフル感を感じる事が出来て、気持ち良く走れます。

ツーリングに行きたいなぁ…


妄想坦々号 ポート研磨二日目

やたらと暑いくせに、雲行きが怪しい今日も

妄想坦々号ポート研磨二日目拘束された自由人君がやって来て

強制労働が続いてます。

妄想坦々号は、乗り心地の良い

ストリート仕様で仕上げます。

仕上がり具合のチェックもちゃんと指示してます。


緊急入庫車CB400仕上がり

大急ぎでCB400の方を仕上げてます。

緊急入庫車CB400仕上がり (1)黄色い君から強制返還してもらった

純正テスト用キャブも装着して

足りなかったアクセルワイヤーも

入荷したのでセットしました。

緊急入庫車CB400仕上がり (2)昨日届くはずだったドライブチェーンは

S川急便が配達忘れと言う失態で

本日入荷して来ました!



緊急入庫車CB400仕上がり (3)これでやっと乗れる車両になり

緊急入庫車CB400編は終了。

明日からGS400に取り掛かります…

結構ハードなGWとなりました。


GWトラブル入庫第一号

O様から緊急の電話が入り、内用を聞くとメインヒューズが飛ぶらしい…

GWトラブル入庫第一号 (1)原因が掴めないので

応急で処置を済ませての緊急入庫

考えれる場所を調査しましたが

再発しないので原因不明…

GWトラブル入庫第一号 (2)うーん…こうなると何ともなりません。

取合えず様子見と言う事で

一旦乗って帰ってもらいました。

この車両、今までこんなトラブルは無かったのに…

出戻り…で、結局信号待ちでエンジンストール…

今度はレッカー車で出戻りとなりました。

今から原因の調査に取り掛かります。

今度は電装系じゃないらしい…


本日のご来店

150503本日のご来店このGWに恒例ツーリングに出掛ける

カスタムフォアのYさんが

久し振りにオイル交換でご来店

天候が心配ですが、楽しんできてください。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | レストア

2015年05月02日

引き際3

以前僕が経営していた会社の時もそうでしたが
僕が腹を切る事で、従業員の将来が
守られるのであればと思い廃業しました。
まぁそもそも、僕の事故がトリガーだった訳ですが…
今回このお店を開店するにあたり
僕も歳だし何時までも続けられないので
ある一定のボダーラインを引いてお店を出し
お店を出した後に追加した項目もあります。
そのボダーラインとは
・信頼を無くした時
・お店企画のツーリングで重大事故があった時
・身体的に限界な時(バイクに乗れなくなった時)
・CB400の専門店(バイク屋)としてご飯が食べれなくなった時
・家族にお互いが必要になった時
最近そのボーダーラインの幾つかが引っ掛かっているので
引き際を間違えない様にと考えてますが
ある日突然と言うのは、僕が死なない限り無いと思います。


緊急入庫車両達

昨日はあれからCB400のメインハーネスを接続してました。

緊急入庫車両CB400メインハーネス (1)電装部品を接続する所を中心に

リアーから配線します。

これ、前から決めると場所が結構ズレるし

配線の製造ロットによっても長さが違います。

作業中に驚いた事があってヘッドライトケースの中に収める

5この純正部品ヘッドライトケースワッシャーの

ネジピッチが1.5mmになっていた…

そうとは知らずに、1.25ピッチの

ステーボルトを入れようとしてた…

余りにも入らないので、よくよく見るとネジピッチが違う事が分かった。

取合えず、宝物庫から別の新品を出して来ましたが

この先純正部品はどうなるのやら…

緊急入庫車両CB400メインハーネス (2)ヘッドライトケース内の配線も無事終了。

リフレクターは絶版の純正新品部品を出しました。

あの黒くてプラなのは抵抗がありますから…

昨晩はここまでで終了。

緊急入庫車両GS400イグニッションシリンダー (1)今朝も朝8時から作業開始

今日はGS400のイグニッションを取外して

メインキーを鍵屋さんで作ってもらいます。

これは一般の方では作ってくれません。

緊急入庫車両GS400イグニッションシリンダー (2)サクサクッとメーター回りを取外して

イグニッションボックスを取り外しました。

CPでお願いしている鍵屋さんは

かなり腕の良いところで

GS400合鍵 (1)CPと言えばHONDAだと思っているらしく

この鍵のタイプはHONDAじゃないなぁ…

と悩んで、何やら調べ出した…

いや…それSUZUKIですって言えなくなった空気の中

これはSUZUKIの鍵のタイプと同じだ!と言う所までたどり着いた…

鍵屋のおっちゃん曰く、当時HONDA車の中にはSUZUKIの鍵を

使っていた車両があった時期があると言う事まで調べてくれた…

そんな話もしながらですが、ものの30分もしない内に出来上がった。

旧車のイグニッションボックスの中は、防水のゴムが中に入っていて

それが朽ちているので、中を覗いて溝を合わせるのが大変なんや!とも言ってました。

GS400合鍵 (2)出来上がったキーボックスをセットして

開かずのシートを開けてみました。

すると中には何やら書類が!

おぉ!お宝だ!!

GS400合鍵 (3)どうやら見つからなかったと言う

抹消登録が見つかった。

と、まぁこんな事も旧車あるあるです。

明日はキャブでも掃除します。

緊急入庫車両CB400エンジン始動 (1)そんな最中にCB400の部品が

入荷して来たので早速。

イグニッションコイルはリプロ新品を使用。

ステーは付属してないので宝物庫から…

緊急入庫車両CB400エンジン始動 (2)バッテリーがまだ届かないので

レーサーからバッテリーを取外して

エンジンを始動しました。

黄色い君のFCRなのでガソリンが濃い!

早く僕の貸し出し中純正テスト用キャブを返してもらわないと!


妄想坦々号 ヘッドポート研磨

予定より作業が遅れてしまっている妄想坦々号のポート研磨ですが

妄想坦々号シリンダーヘッドポート研磨開始 (1)昨日確保した自由人君の

強制労働のおかげで

作業がはかどります。

勿論彼の仕事はポート研磨!

一生懸命良いポートを造るんだぞ!

妄想坦々号シリンダーヘッドポート研磨開始 (2)再メッキのボルト関係も仕上がってきました。

後はGW明けに内燃機屋さんへ送れば

妄想坦々号企画は、妄想から実現へ向けて

動き出します!


妄想13号機

398のベースとして、もう程度の良い物も手に入り辛くなり

価格も高騰しているので、出来上がりも激しい金額になってきてます。

13号機予定フレームひょっとすると、CPから僕がレストアする

最後の車両になるかも知れない

13号機のベース車両です。

もしこれが最後の車両だとすると

12号機を販売して、13号機を僕の盆栽にしようかなぁ…と

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)修理 | レストア

2015年05月01日

めぐみちゃんTシャツ3

ユニクロのネットショップ限定で
めぐみキャラ僕の奥さんのキャラ
「めぐみちゃんTシャツ」が購入できます。
とあるデザイナーの方が
あくまでもイメージで書いてくれた物で
鶏の首を絞めているのは
レオとチャッピーのご飯になる鶏です。
右下にはそのレオとチャッピーも居ますが
Tシャツには別々でデザインされているようです。
残念ながらXLまでしかサイズが無いので、僕は着れません…
そして、そのユニクロのネット通販サイトにすらたどり着けません。


昨晩の緊急入庫車両達

「GW中に動く様にしろ」と言う事で急遽入庫して来た車両達

それぞれオーナーは別で、この時期に同じ様に入庫して来ました…

昨晩の緊急入庫 (1)CB400 398ccですがこのまんまの状態

部品はCP宝物庫から出して

仕上げる事になります。

エンジンは掛かるらしい…

昨晩の緊急入庫 (2)次の車両は初期のGS400国内物

鍵を無くしてしまったらしいので

まずはそこから作るのですが

GW中なので、鍵屋さんが…

多分この車両はGW中に動く事はないと思います…


セパハンからノーマルへ戻した車両その後

イグニッションコイルの交換となった車両ですが

セパハンからノーマル作業続き (1)どうやらご本人が思っていたより

重症だったのでビックリされていたようです。

恐らく総点検をすれば

もっとビックリすると思います。

セパハンからノーマル作業続き (2)新品のイグニッションコイルに交換。

プラグキャップも新品に交換。

そんなにマニアックな拘りは無いらしいので

僕も余りくどくならない程度に作業してます。

セパハンからノーマル作業続き (3)念の為点火時期のチェック

問題はありませんでしたが

拭け上がりに違和感があったので



セパハンからノーマル作業続き (4)エアークリーナーフィルターをチェックすると

社外品が入っており

しかももう限界でした…

これも一応報告だけしておきます。

セパハンからノーマル作業続き (5)取合えず完成しました。

これで一応はGWに楽しむ事が出来ます。

後はリアの壊れたウインカーを

どうするのか決まってないだけです…


緊急入庫車両作業一日目

GS400の方は部品も無いし鍵も無いので後回し。

CB400からの作業を開始しようと思ったら

銀ちゃんからの情報で、どうやら自由人君が

GWを満喫しているとの情報が入ったので

自由人確保!速攻で呼び出し!

暫くすると眠たそうにノコノコとやって来た!

僕がGWも休まずに労働しているのに

GWを満喫するとはけしからん!と言う事で

明日から強制労働の刑となった。

まぁ今日は温情判決として、一日だけ刑の猶予を与えた。

緊急入庫車両作業開始 (1)まぁこれでGW中の作業が

滞る事も無くなったので

緊急入庫車両の作業に専念できます。

まずは足回りやブレーキ関係から作業を開始。

銀ちゃん町乗り号復活2015 (1)その間銀ちゃんも不動だった町乗り号を

復活させる為の作業を開始。

エンジンオイルを入れて

タペット調整などをやって

銀ちゃん町乗り号復活2015 (2)午後から少し一人で走りに行った…

くっそぉー!楽しそうにしやがって

羨ましいぜ!!

その間僕はひたすら

緊急入庫車両作業開始 (2)あの骨組みだけだった緊急入庫車両の

作業に専念して、やっと形になった。

後はメインハーネスを這わせて

エンジンオイルとフロントブレーキなどの作業。

不足の部品は早急に手配したので、明日には火入れかなぁ。

疲れた…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)修理 | レストア