2015年01月

2015年01月31日

閉店間際と、開店前の男達4

早朝寝起きドッキリを予告されてたので
結局朝の6時頃まで眠れず
目が醒めたのは9時過ぎ…
そのまま、まだ来ないかと思いながら
暫くすると、やっと到着!
予告寝起きドッキリは失敗に終わらせてやったけど
結果、遠足病で眠れなかった僕は
一日中激しく眠いと言う罠…


閉店間際の男

実は、一昨日の夜もやって来た閉店間際の男なんだけど

嫁のおかんが遊びに来てたので、閉店間際になる前に

店を閉めて帰宅してやった!

その時の帰り道、線路ですれ違ったわw

150130の閉店間際の男そして昨晩もちゃんと閉店間際にやって来て

ゴソゴソと今日のために

何やら加工し帰って行った。

最近では定時に出勤して来ないと

「何で今日は来ないの?」と電話するようになってしもうたわ。


開店前の男

予告寝起きドッキリに失敗したべほりだけど

べほりレーサー号納車 (1)例の如く開店前にご来店。

今日は残念な事に仕事が忙しくて

僕の相手は余り出来ないらしい…



べほりレーサー号納車 (2)なので、さっさとマフラーを装着して

IGコイルを中古良品と交換。

エンジンを始動させ、熱を入れてチェック。

問題無さそうなので

このままレーサー号は引き上げとなり、無事納車完了です。

多分こんなに時間が自由なバイク屋ってそうそう無いと思うわ…

銀ちゃんレーサー号ゼッケンベース (1)ついでに銀ちゃんに頼まれていた

シートカウルのゼッケンベースをカッティング

こんなもんかなぁと

センスの無い僕に聞かれても…

銀ちゃんレーサー号ゼッケンベース (4)暫くするとご本人もご来店。

二人で楽しそうに作業中。

僕はやる事がないし、眠いし…



銀ちゃんレーサー号ゼッケンベース (5)そしてマフラーを取外して

カットする銀ちゃん。

昨晩の作業はこれの下拵えだったらしい。



昼飯号ハーネス完成 (1)タイミング良く荷物も届いたので

昼飯レーサー号のハーネスの

仕上げ作業に取掛かる事が出来たので



昼飯号ハーネス完成 (2)サクサクッと配線を繋げて

現車が無いので、長さを少し長めにし

完成しました。

残念な事に、この時べほりは帰った後だった。

銀ちゃんも夜勤の為、早々に帰ってしまい一人でゴソゴソしてたら

フォアの購入を検討中の方がご来店されて、暫し商談。

お客さんが帰った後に嫁が「スガキヤの限定ラーメン食べにいかへん?」と言うので

そんな誘いも滅多にないので、さっさと店を閉めて

近所のイズミヤまで二人でお買い物がてら行ってきた。

スガキヤ プレミアムラーメン久し振りのスガキヤラーメン

期間限定プレミアムラーメンの最終日。

期待して食べたけど

僕はスタンダードなラーメンの方が良かった。

ラーメンを食べていると後ろの方で誰かが大声で

「阪神タイガースの帽子!似合ってる!!」と何度も連呼するので

ふり返ると、自分の被っている阪神タイガースの帽子を指差して

女子高校生に詰め寄るおっさんがいた…

なんだか、凄く大阪感が沸いてたわ。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レーサー | 電装品

2015年01月30日

レーサー用メインハーネス3

昨日から嫁のおかんが遊びに来ていて
微妙な気遣いの空気の中
家族で一緒に食事をしてました。
春からの就職予定の息子の住居も
僕の同級生のご好意で、立派な住居をご紹介頂き
破格の家賃で、全ての条件を満たせる物件と巡り合えました。
家族会議の結果、ほぼ決まり2月末から3月の始めに
息子を引き連れて内覧会の予定と言う段取りです。
これで僕も出先で宿泊先が出来たので
便利に使わせてもらおうと目論んでます。


昼飯レーサー号メインハーネス製作

明日までに仕上げろと言うご依頼で

慌てて材料を近くのホームセンターで購入してきて

昼飯レーサー号メインハーネス製作 (1)現車無しの状態でハーネスを製作中。

短いとダメなので

全て少し長い目で作った方が無難なので

配線の切り出しと基準の配線を決めました。

昼飯レーサー号メインハーネス製作 (2)グッチャグッチャに入り混じったケーブル

配線色も部品に合わせた

配線色にしてあるので

よほどの事が無い限り配線ミスは無いはず。

昼飯レーサー号メインハーネス製作 (3)だけど、念の為行き先表示を貼り付けて

午前中はここまで。

まだ送られてくるはずの部品が届かないから…

今回はニュートラルと、油圧の配線が不要らしく

予算も抑え目で作っていますが、何だかんだ言ってもワンオフは手間も掛かるしねぇ…

メーター類や電装品の電源がや追加の電源が取れるようにして作ってます。

部品が届かないからここまでかな。


ベホリレーサー号納車準備

例年の如くこの時期仕事が忙しくて

「お前と酒飲んで遊んでる暇なんか無いわ」と言うべほり号が明日

例の如く開店前の予告寝起きドッキリを仕掛けてくるらしい。

べほりレーサー号納車準備 (1)仕事が忙しいのは良い事だけど

僕と酒飲んで遊べないって

どうなん?…と思いつつ

明日の納車準備の為

べほりレーサー号納車準備 (2)仮に装着していた当時物

モリワキマフラーを取外しました。

これでレース用マフラーを取付けて

納車となりますが

仕事が忙しくて、慣らしに行けるかどうかが微妙らしい…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)電装品 | レーサー

2015年01月29日

新年会3

イエローデーモン号のフレーム補強などの作業が
予定よりかなり遅れており
来月始めはかなりハードな工程になりそうな予感なので
作業予定車両の入庫予定を早めに見直そうと思います。
ご都合の良い方から準じ作業に入りたいと思うので
連絡調整にご協力頂けます様お願い致します。


同窓新年会

相変らず行事事が多く慌しい1月で

気が付けばもう2月も目の前で、気持ちも焦ってます。

150127新年会 (1)そんな年中行事が

新たに恒例行事となりつつある

「同窓新年会」へ行ってきました。

平日開催と言う事もあり

某フルーツ屋さんは珍しく営業中でしたが

某フルーツ屋おっさんと二人で昼食にヨーロッパ軒へ向かいましたが

生憎の定休日、有名な一力ラーメンも定休日と散々ふられ

ご近所で日替わり定食を頂き、僕は不動産屋へ用事を済ませに向かいました。

150127新年会 (2)昔たまり場だったバイク屋さんも

代が変わり後輩の2代目にご挨拶。

息子も国家試験が終わったら

中型免許を取得するらしい。

ホテルにチェックインした後、ついウトウトと寝てしまい

ハッと目が醒めて、慌てて風呂に入り万が一の為の勝負パンツに履き替えて

150127新年会 (3)同窓新年会の会場へ!

平日開催にも関わらず

遠くはパリ?近くは徒歩5分から

合計500歳以上の同窓生が集まって

同窓新年会が宴会がスタート。

僕の用事も同窓生との会話の中で、簡単に解決したので

翌日の予定から開放されて

150127新年会 (4)僕は例の如く記憶が無くなり

特に期待するほど勝負パンツを

お披露目できるようなことも無く

楽しい敦賀ナイトを堪能して

150127新年会 (5)軽い二日酔いのまま

また同じメンバーと合流

恒例締めのヨーロッパ軒へ

今回僕ははミニカツ丼で軽く昼食を済ませ

150127新年会 (6)何時もの如く嫁と息子のお持ち帰りを発注。

解散となりました。

そのままレーサーを引き上げに行く予定でしたが

まだ6割ぐらいの状態らしく

しかも門真IC辺りで車両火災の為通行止めなので

完全に諦めて帰宅して深い眠りに入ってました。

そして今日は嫁のおかんが遊びに来るのですが

どうやらお土産はヨーロッパ軒らしい…


昼飯号メインハーネス

バーハンからセパハンに換えたいとわがままを言い出した

ランチ号のオーナーのレサーマシーン昼飯号。

昼飯号メインハーネス製作準備 (1)ついでにメインハーネスを

簡素化する事になったので

材料を購入して来ました。



昼飯号メインハーネス製作準備 (2)メインヒューズ15Aを一個入れますが

買って来たヒューズホルダーには

デフォルトでヒューズが入っていません。

でも!

昼飯号メインハーネス製作準備 (3)泣きたくなる位に誤発注した

15Aの平型ヒューズが50個あるので

使いたい放題です…

スイッチ類が揃えば何時でも製作は可能です。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | レーサー

2015年01月26日

右足1年点検1

明日、嫁のおかんが家に来て2.3日ゆっくりして行くらしい。
僕は別件の用事なので明日も臨時休業。
先日の事、嫁の妹とその娘の乗る車が
追突されてしまい、怪我をしたらしい。
娘は救急車で運ばれたんだけど
運ばれた先が、自分の勤める病院だったので
ちょっと気まずいらしいわ。


昨晩の対戦相手

昨日納車した概観号のオーナーから焼酎を頂きました。

150125の対戦相手 (1)これまた見た事の無い麦焼酎

いいちこの「空山独酌」と言う焼酎です。

何時もの感じのロックで一口飲むと

何とも深い味だったんだけど

25度じゃない喉越しだったので

アルコール度数を見てみると30度の中々の強敵だった。

150125の対戦相手 (2)けど

見事に退治してやりました。

流石に少し酔っ払ったねw

ご馳走様でした。


右足診断

本当なら去年の10月か11月に右足の点検だったんだけど

何かの用事と重なって、延期したんだと思う。

まぁどうせ酒の用事だったと思うけど…

右足チェック150126 (1)ずっとお世話になっていた中瀬Drが

体調を悪くされて、復帰の見込みが無い為

主治医も変わった事もあり久々のCT検査。

今の右足がどうなっているのかをチェックします。

右足チェック150126 (2)その後は何時ものレントゲン撮影

月曜なので病院も混雑しているのかと

思ってたんだけど、割とスムーズだった。

撮影が終わって診察室へ

右足チェック150126 (3)今時のCTは3Dなんですねぇ!凄いわ!

新しい主治医と今後の治療方針の

お話をしたのですが

まず、骨の具合から考えて

中に入っているロッキングプレートを取外すと、また骨折してしまうリスクがある事

足の曲がる角度をせめてBSに乗せれる角度まで曲げれるように

手術をしてもらう話も、既に足の関節部分に余分な骨が出来てしまい

お皿にも余分な骨が出来ていたり、じん帯が無いので皿の位置が下に下がっており

手術をしてそれに見合うだけの結果を望めないだろうとの事。

また、骨延長は時間が掛かり過ぎるので、僕は望んでおらず。

結果、このまま定期的に診断をして様子を見てゆくだけです…



凄いね!



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 | メンテナンス

2015年01月25日

忘年会まであと10ヶ月3

友達と昨日は京都を堪能してきて
楽しそうな写メを沢山送りつけられました。
そんなご機嫌な奥様は
今日は大阪あべのハルカスへ出掛けて行きました。
そして今日も楽しそうな写メを沢山送りつけられて
ちょっとイラッとしてます。


平成のヨンフォアと言われるバイク

昨晩、和歌山方面へツーリングに行くらしく急遽オイル交換のご依頼。

水冷CB400FOUR オイル交換 (1)購入後、余り乗っていないらしく

オイル交換も1年間やってないらしい。

それよりも抜いたオイルの量が多く

しかもガソリン臭い方が問題…

考えてみればもう15年以上前のバイクですからねぇ…

ガソリンがクランクケースに落ちるのはNC36、NC31の

同系統エンジンに多いのかなぁ?

エンジンをO/Hしていない車両はこう言った意味でも特に

エンジンオイルをマメに交換した方が良いんですよね。

水冷CB400FOUR オイル交換 (2)この平成のCB400FOURも

定価より値が上がっているので

乗り続けるのであれば

O/Hが必要になってくるんでしょうねぇ。

サイドカバーとウインカー、テールランプがCB400Fourタイプに変更されてました。


某テリアカスタムエンジン完成

早いものでもう1月も終りが間近、2015年も毎年11月から始まる

忘年会まで残り10ヶ月となりました。

某テリアカスタムエンジン完成 (1)そんな今日も予定通り朝から

増し締めをやって

タペット調整なども終わりました。

何時でも搭載可能な状態です。

某テリアカスタムエンジン完成 (2)取合えずエンジン組立て台から

分解、搭載控え場所に移動。

今月末から2月始めの頃は

既に予定が入っているので

某テリアカスタムエンジンの搭載予定は2月中〜後半頃に掛けてかな?

時間が合えば積み替えの段取りを打合せしましょう。


黄色い悪魔号用貸し出しエンジン

黄色い号からレーサーのイエロー号にエンジンを乗せかえるので

黄色い悪魔号用貸し出しエンジン (1)町乗り黄色い号用に

テスト用エンジンを搭載するので

その準備に取り掛かります。

まずエンジンオイルを抜いて

黄色い悪魔号用貸し出しエンジン (2)エンジンマウントのボルトを抜き

吊り上げて

シャシ台から取外しました。



黄色い悪魔号用貸し出しエンジン (3)このエンジンを積みかえれば

そのままで黄色い町乗り号は走れる。

予定では28日にフレームを

引取りに行けるはずです。


本日のご来店

油圧クラッチを取り付けた8号機のその後

8号機油圧クラッチその後本人は結構気に入っていて

「クラッチ軽いわぁ」とニコニコ。

まだ販売価格も決まってないし

純正ハンドルスイッチ非対応なのが

ちょっとネックかな。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス | エンジン

2015年01月24日

臨時休業のお知らせ3

【臨時休業のお知らせ】
1月26日(月曜日)
右足のCT検査などの為、朝から病院へ行き
終わるのが午後過ぎになりますので
臨時休業とさせて頂きます。
1月27日(火曜日)
朝から所用の為出掛ける事になりますので
臨時休業とさせて頂きます。
1月28日(水曜日)は通常通りの定休日です。


昨晩の対戦相手

今日1月24日は毎年恒例、嫁の誕生日ですが

20代で歳を取る事を止めてしまったので、年齢不詳の嫁は

今日は京都で遊んで、明日は大阪で遊ぶらしい

プレゼントは色々と悩んだけど

昨晩現金を渡したら過去に無いぐらいに喜んでた…

150123の閉店前出勤の男そんな昨晩も定時出勤の閉店間際の男

車のミラーが壊れたので交換したり

レーサー号のステッカーチューンを

ちょっとだけやって、珍しく早々に退社。

150123の対戦相手 (1)一人残された僕は

概観号のミッションをクリアーしたので

オーナーから頂いた「山猿」と対戦を開始。

口当たりの良い、まさに麦焼酎と言った感じの

150123の対戦相手 (2)美味しい「山猿」でした。

ありがとう御座いました、ご馳走様でした。

その後、店の前の自販機で飲み物を買ったら

ルーレットが揃って当ったけど

また、細かい運を消費してしまった。


某テリアカスタムエンジン

作業台やPITの関係で今日、明日で

某テリアカスタムエンジンを組立ててしまう予定。

某テリアカスタムエンジンクランク下拵え (1)昨日の続きで今日は

ダイナミックバランスの終わった

クランクの下拵え。



某テリアカスタムエンジンクランク下拵え (2)カスタムエンジンなので

コネクティングボルトも新品に交換。

勿論メタルベアリングも新品に交換して

クランクにセット

某テリアカスタムエンジンクランク下拵え (3)純正新品プライマリーチェーン

D.I.D強化カムチェーンを

クランクにセット。

これでクランクの下拵えも終了。

某テリアカスタムエンジン ミッション下拵えミッションベアリング交換

カウンターシャフトOリング交換

1stギヤーブッシュ交換

このミッションは磨耗の少ない上物です。

これでクランクの臓物関係の下拵えも終了なので、いよいよ!

某テリアカスタムエンジン腰下組立て (1)何時もの感じで

ポイポイっと具を放り込んで

記念撮影。



某テリアカスタムエンジン腰下組立て (2)はい!

腰下完成!!





某テリアカスタムエンジン腰下組立て (3)シフト関係の具を入れて

シフトチェンジのチェック!

OK!!



某テリアカスタムエンジンシリンダー組付け (1)次、シリンダーとピストン

これも同じく脱脂して

ピストンにはピストンピンと

ピストンリングを装着。

某テリアカスタムエンジンシリンダー組付け (3)シリンダー挿入準備完了。







某テリアカスタムエンジンシリンダー組付け (4)プチュッと挿入完了。







某テリアカスタムエンジンヘッド搭載 (1)ヘッドを搭載して

規定トルクで締め付け完了。

明日、増し締め。



某テリアカスタムエンジンヘッド搭載 (2)とりあえずカムを乗せて

今日はここまで

何か昨日からまた

めまいがするんだけど

どうした!俺!!

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)エンジン | カスタム

2015年01月23日

内燃機加工仕上がり3

本当ならこの21日の水曜日(定休日)に
理髪店へ行こうと思っていたんだけど
その日、ガッツリと寝てたので行けなかったので
昨日雨も酷いし、仕事も早々に切り上げて
理髪店へ行って来ました。
まぁ、相変らずのパンチですけど
少し伸びると耳に毛が当ってイライラするので
パンチ最高です。


昨晩の対戦相手

お正月に石垣島に旅行へ行っていた茶F君からのお土産

150122の対戦相手 (1)泡盛のコーヒー仕立てカカオ風味。

加藤茶お勧めと言う泡盛を頂きました。

何でもその日石垣島には

加藤茶夫婦も居たようですが

150122の対戦相手 (2)茶F君とカト茶んが茶繋がりで

身内と言う訳ではありません。

頂いた泡盛を飲んでみましたが

不思議な味と感覚でしたが

とても飲みやすくて、僕にしてみればコーヒーにミルク代わりに泡盛が入っている感じ?

多分普通の人なら、泡盛のコーヒー味だと思います。

ご馳走様でした。


某テリアカスタムエンジン下拵え

朝一に届いた荷物は加工を終えて内燃機屋さんから送られて来た

某テリアカスタムエンジン内燃機加工仕上がり某テリアカスタムエンジン。

概観号の部品がまだ届かないので

取合えず某テリアカスタムエンジンの

下拵えをボチボチと始めます。

某テリアカスタムエンジン下拵えその1 (1)まずはヘッドカバーから

ロッカーアームと

タコメーターギヤーを組込みます。



某テリアカスタムエンジン下拵えその1 (2)サクサクッと完成。







某テリアカスタムエンジン下拵えその1 (3)次、シリンダーヘッドの下拵え

まずは十分洗浄して脱脂。





某テリアカスタムエンジン下拵えその1 (4)サクサクッとバルブを組込んで

ヘッドもこれで下拵え完了。

そうこうしてると荷物が届いたので

今日はここまで。


概観号仕上げ

カムチェーンのカシメを失敗しているのを見てしまった以上は仕方ない。

概観号完成 (1)新たに強化カムチェーンの

カシメをアゲインから送ってもらい

サクサクッと交換してカシメる。

どうやったら失敗するのかがわからん…

概観号完成 (2)Oリング、ガスケット類を新品に交換

ヘッドカバーを締めて

短かったブリーザーホースも交換。

よくよく見ると…

あっちこっち手篭めにされてる所を新たに発見したり…

直せる所はチョイチョイっと修正。

概観号完成 (3)キャブをセットして同調の準備。

CB350Fのメインスタンドが

危なっかしいので

補助代わりに吊り上げてます。

概観号完成 (4)点火時期も結構ズレてたし

ガバナスプリングも伸びてる感じ。

まぁこの辺は追々修正するとして

外品のポイントに少々梃子摺る…

概観号完成 (5)同調もバッチリ出て、パリパリ音も無くなり

快調にエンジンが動いてくれてるけど

結構カーボンが溜まっているのか

暫くの間、黒煙が酷かった。

概観号完成 (6)マフラーも排気漏れが若干あるので

これも次回の課題としましょう。

これで帰りは快適に走って帰れます。

きっと楽しいよ!

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | 修理

2015年01月22日

プランC3

予定していたイエローデーモン号の
仕上がり予定が1週間ずれ込みました。
逆に、某テリアカスタムエンジンが
予定より1週間早く内燃機加工から仕上がって
戻って来る事になったので
僕も慌ててないのですが、スペースの問題上
ボチボチ仕上げる方向になっちゃいました。


概観号プランC

オーナーと色々打合せした結果、最終的にはお任せコースなんですが

それにしても、出来る限りの手を打ってみてから

サイフに優しいプランを選べるように考えました。

概観重視号キャブレター手直し (2)肝心な部分であるキャブは

予定通り、しっかり仕上げます。

不在だった部品をセットして

適当に仕上げられていた部分を修正して

概観重視号キャブレター手直し (3)外品だらけのインナーパーツは

全て純正部品に交換しました。

フロートチャンバーもリコイルで

しっかりと固定出来ました。

概観重視号ロッカーアーム手直し (1)誤組みされていたヘッドカバーの

EX側ロッカーアームスプリング

←誤

これを修正して

概観重視号ロッカーアーム手直し (2)正規の状態に組替えました。

ノックピンが入ってなくカムが

カバーと干渉した部分も特に問題無さそう

シーリングボルトは全然締まってなく

オイル漏れもタペットキャップのOリングや、ヘッドカバーガスケットの再使用と

締め忘れが原因によるオイル漏れもあったのかも知れません。

概観重視号シリンダーヘッド手直し (2)一番の問題だった#3のプラグホール

ダメ元でリタップをやってみて

プラグを差し込んでトルクを掛けたら

問題無さそうなのでヘッドを開けずに行きます。

概観重視号シリンダーヘッド手直し (1)シリンダーヘッドも結構緩んでおり

増し締めをしたので

これでオイルが漏れなければ

ラッキーと言う事で。

概観重視号シリンダーヘッド手直し (4)カムチェーンのカシメが失敗施工の件。

シリンダーヘッドをめくらないので

これはやり直しで対応する事にして

カシメ部分を削り落としました。

概観重視号シリンダーヘッド手直し (5)これは部品が明日入荷するので

今日はここまでで終了。





概観重視号シリンダーヘッド手直し (6)部品の手直しや整備も終わり

交換部品は揃ってますので

明日には出来上がって火入れ

キャブの調整などをやって

問題が無ければ、週末納車が可能になります。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)キャブレター | エンジン

2015年01月20日

ORANG〜1.173

先週食事に行こうと思っていた中華料理屋さんへ
昨晩家族で行って来ました。
最初、嫁が迎えに来るものと思ってましたが
「何言うとん、現地集合やで!」と言うので
「えー!それは無いわぁ」と抵抗してみたら
迎えに来てくれたw
家族で食事をしながら、春から新生活を始める予定の息子と
色々と話をする事が出来ました。
向こうで何か困った事があったら
某フルーツ屋さんに相談する事で話がまとまった。
店に戻ってビールを飲みながら何気にTVを見ると
ORANG〜1.17と言うドラマが放映されていた。
僕は20年前と同じ様に泣きながらビール片手に
多少違和感のある関西弁のドラマを見ていた。


閉店間際の出勤男

土日はお休みだった閉店間際の男は昨晩はちゃんとご出勤。

150119の閉店間際の男やる予定だったステッカーチューンの

ステッカーを持って来るのを忘れたらしく

結局何も出来なかったらしい。

僕も食事に出掛けるので

早々にお帰り頂きましたが、今日何やら荷物が届いたので

今夜もご出勤してくると思います。


概観の綺麗なフォア作業一時中断

昨日オーナーにこの車両の正直なところの現状を報告。

余りの酷さに少々動揺された様子だったので作業は一時中断。

見る所触る所の全てがダメなので、それも当然ですよね…

概観の綺麗なフォアキャブ修理中 (1)一応、現状で不足している

キャブの部品を部品箱から取出しました。

キャブを構成する部品がこれだけですが

取付いて無いとか、残念な事になっているなど

本来一つの製品を構成する上で、不用な部品なんて言うのは無い訳で…

概観の綺麗なフォアキャブ修理中 (2)ボディの方はリコイルで修正完了。

オーナーとの修理プラン打合せが

纏まれば、作業再開となります。

僕はこの様なフォアを販売したお店を

聞いたり、買った値段を聞いたりはしませんし、売ったお店の批判もしません。

それは専門店と言う看板を上げている僕の責任だと思ってるからで

もっと僕に資金や宣伝力があれば

調子の悪いフォアを買って、辛い思いをするオーナーが一人でも減るはずだから。


某テリアカスタムエンジン用部品

不足していた某テリアカスタムエンジン用の部品が入荷して来ました。

某テリアカスタムエンジン用不足部品入荷これで内燃機加工が終われば

カスタムエンジンの組立てに掛かれます。

来月のPITの空き状況が読めないので

入った方順になってしまうかも。

まぁ、某テリアさんは慌ててないからと仰ってくれてますが

スペースの問題があるので…



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)キャブレター | 修理

2015年01月19日

ポン付け油圧クラッチ3

この所ずっと調子の悪い嫁もやっと観念したのか
熱が下がらず風邪とも言い難いので
血液検査をしてくる事になった。
なんとも無ければ良いんだけど…
ちょっと心配。


油圧クラッチテスト

昨日、やっと油圧クラッチのテストをやる人柱の弟のフォアに

純正カバー対応油圧クラッチ装着テスト (1)油圧クラッチを取付ける事になった。

なるべく簡単で、万が一の時に

すぐに元に戻せる様にと色々妄想して

やっと取付ける事になりました。

上は取付け前の状態。

純正カバー対応油圧クラッチ装着テスト (3)これが取付けた後の状態。

ほぼ無加工(ちょっとだけ加工)のポン付け。

ノーマルハンドルスイッチは非対応。

実際にクラッチを握ると軽いのは間違いない。

走っても慣れれば、半クラも使える。

クラッチマスター径をもう一つぐらい上げても良いかも知れない。

取合えず暫くテストして、問題が無ければ一般販売も考えるけど

取付け調整に少々技術が必要です。

150118月の桂退治妄想していた油圧クラッチが

上手い事取付けが出来たので

昨晩の酒は旨かった。

1時間で昨日の残りを飲み干してもうたわw


概観の綺麗なフォア キャブレター編

悩ましいエンジンに続き、今日は怪しい感じのキャブレターのチェック。

概観の綺麗なフォアの現実 (1)エアークリーナーボックスを開けると

もう使用限界のエアクリフィルターが

鎮座してました。

見えない所は結構いい加減な仕様か…

概観の綺麗なフォアの現実 (3)問題のキャブレターを取外すと

ブローバイホースが短くて

チャンバーまで届いてません。



概観の綺麗なフォアの現実 (4)ビジュアル的に僕の心をイラッとさせる

この美しくない配線。





概観の綺麗なフォアの現実 (5)フレーム側のレクチファイアー取付けステーが

折れているので、やっつけ的に

ボルトで固定されてるけど

バッテリーを取出す時に邪魔だろ!

概観の綺麗なフォアの現実 (6)電装系の取付や配線は美しくないと

全体が残念に見えるからねぇ。

取付けステーは折れているので

少し加工しました。

概観の綺麗なフォアの現実 (7)で、気になるキャブレターをチェックすると

#3のフロートチャンバーの口が開いてる…

よくまぁガソリンが流れ出なかったもんだ。

チャンバー取付けボルトも面倒な事に…

概観の綺麗なフォアの現実 (8)これ、お約束の社外品

ジェットニードルも交換してあるけど

恐らく社外品だと思う。



概観の綺麗なフォアの現実 (9)フロートチャンバーのボルト

全16箇所中、12箇所がダメ。





概観の綺麗なフォアの現実 (12)あるべき部品も無い

全部分解しないと

どうしようもない状態。



概観の綺麗なフォアの現実 (13)エアベントホースは交換してあるけど

適当なサイズのホースと

交換されているのが残念。



概観の綺麗なフォアの現実 (14)一番やばかったのは

バタフライを止めている+ビスが

全然締まっていなかった事。

これ緩んでエンジンの中に吸い込んだら

そう考えると、恐ろしい状態のキャブレターでした。

購入後、早目に入庫して良かったとしましょう。

足りない部品は部品取りキャブから供給します。

ジェット類は純正部品に交換します。

取合えずボディの修復から始めます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | キャブレター

2015年01月18日

概観の綺麗なヨンフォア3

昨日は沢山の方がご来店されて
お土産に僕の好物を頂きました。
本当にありがとう御座いました。


昨晩の対戦相手

土日は閉店間際の男が来ないので安心してたんだけど

自宅近所のお友達が奇襲なんとまぁ、自宅近くのお友達が

フルカスタムパッソーラで

ビール片手にご来店。

「ビッグキャブセッティングしてや!」って事らしい

このパッソーラ3桁の速度が出るらしいので、乗るのが怖いですw

150117の対戦相手T君と打合せが終わってから

京都のYさんから頂いた京都伏見の地酒

「月の桂」と対戦!ちょっと控えめにと

思いながら飲んだのに美味しすぎて

危うく1升空ける所でしたが、今晩倒します!


弟を呼び付ける刑

何処の兄弟ても上下関係は絶対的な権限を持っていると思いますが

CP営業車オイル交換今日は弟を呼び付けて

CP営業車のオイル交換の

強制労働と

スピーカーの取付けと

嫁の車ブレーキランプ交換嫁の車のブレーキランプ

球切れ交換。

弟も僕の嫁には逆らえない立場なので

坂本家のピラミッドの頂点は嫁で

その下はチャッピー>レオ>息子は不動の順番で

僕がどの位置なのかは不明です。


綺麗なフォアのエンジン調査

昨日入庫してきた綺麗な外観のフォアの異音調査の為に

某テリアカスタムエンジン下拵え一旦終了某テリアカスタムエンジンの作業を

一時中断して作業台を開けます。

ご本人も来月ぐらいで良いとの事もあり

ゆっくりと進めて行く予定です。

綺麗なヨンフォアの実態… (2)で、まずプラグを外してゆくと

#3のプラグが斜めに入っており

プラグホールがNGでした…

この時点でヘッドを外す事がほぼ確定です。

綺麗なヨンフォアの実態… (3)プラグもこの通り全て真っ黒

予想通りキャブも分解して

中身のチェックをします。



綺麗なヨンフォアの実態… (5)実圧縮圧力は平均0.85Mpaと

若干低めなので

エンジンのO/Hはやっておらず

汚れは丸塗りされて

概観のカバー類だけがバフ掛けされ、外装などは再メッキやリプロ品で

綺麗に再生されている感じです。

綺麗なヨンフォアの実態… (8)タペットキャップのゴムも

使い回しなのか

ペッタンコになってました。



綺麗なヨンフォアの実態… (10)ブリーザーカバーのガスケットも

使い回しで、液体ガスケットがこってりと

残念なのは、締め付ける時に

ガスケットがズレてしまっている事…

綺麗なヨンフォアの実態… (11)ヘッドカバーはかなりのオーバートルクで

締め付けられており

位置決めのノックピンは一箇所不在の為

カバー側のカムホルダーに干渉してました。

綺麗なヨンフォアの実態… (12)パリパリ音の原因は予想通り

EX側のロッカーアームスプリングが

逆に入れられていました。

勿論カバーのガスケットも再利用されてます。

綺麗なヨンフォアの実態… (14)カムチェーンは強化型が入っているので

腰下開けたかな?何だか嫌な予感がする。

念の為チェックしてみると

カシメタイプが使われてましたが

そのカシメも失敗してあるので、これはちょっと心配です。

こんな事ばかりで申し訳ないのですが

触る所全てがNGな状態、大事な命を乗せて走るバイクなので心配です。

綺麗なヨンフォアの実態… (13)サイドスタンドとメインスタンドは

CB350Fの物が使われており

メインスタンドに至っては

互換性が無いので使い物にならず

純正若しくはリプロ品に交換をお勧めします。

エンジンの方はプラグホールがダメなので、腰上O/Hはほぼ確定ですが

カムチェーンがあんな状態なのは怖いです。

全部開けて安心して走るか、同じ様にカシメタイプにするのも一つの選択肢です。


本日のご来店

多分今日辺り来そうな気がしていた某テリアさんがご来店。

エンジン乗せ換え時期の打合せを軽く。

そして今日はとても久し振りな方がご来店され、僕もビックリ!

150118本日のご来店バイクもFX1型直管カスタムから

ハーレー直管に乗り換えられてましたが

直管スタイルは全然変わってないらしい。

わざわざCPの見学に来て頂きました。

ハーレーも良いけど、CB400Fも蘇らせましょう。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | メンテナンス

2015年01月17日

398カスタムエンジン3

20年前、僕は出張で札幌に居ました。
当時の携帯電話は通話料が相当だった頃で
粋がって仕事で使って持っていた電話に
その日朝早く嫁から電話が鳴った。
「あんた!地震や!!」
「地震ぐらいで朝の早ようから電話してくるな!」
と言って電話を切って、仕事に向かって
昼食を食べに行った先の食堂のTVを見て
大変な事になっている事を知った。
その日からススキノで夜遊びもせず宿でTVを見て
泣きながらビールを飲んでいた…
それから一年半後ぐらいに帰阪して自宅に戻り
家で食事をすると、僕のお茶碗が無いので嫁に聞くと
「あんたの茶碗、地震で割れてないわw」と…
「一年半も経ってるのにどう言う事や?」と思ったけど
プラスチックのお椀でご飯を食べた。
地元で飲みに行くと「あの地震をしらんのか!」と怒られ
地方で飲みに行くと「大変やったなぁ…」と言われるけど
僕は何が大変だったのかが理解できなかった。
それは20年経っても、経験していない僕には分からない
リアリティに欠けるTVを通して見た映像でしかないのが
関西在住の人として申し訳ないと思う。


昨晩の閉店前の男

一昨晩は来なかったので、当分来ないのかなぁと油断をしてたら

150116の閉店間際の男 (1)ちゃんと閉店間際にやって来た。

もうこうなれば定時出勤みたいなもので

来ないと、何で来ないんだ?と

思うようになってきたw

150116の閉店間際の男 (2)フロントホイールを外しだして

何かまたやり出したけど

一切放置プレーです。

帰りがけに今週の出勤予定を聞くと

土日は出勤しないらしい…


某テリア カスタムエンジンと部品達

べほりレーサー号のエンジンが完成し、エンジン組立て作業台が空いたので

某テリアカスタムエンジン下拵え (1)早速、某テリアカスタムエンジンの

手入れと下拵えに掛かります。

ケースは以前ブラストしており

部品が無くなるといけないので

某テリアカスタムエンジン下拵え (2)仮組みして保管してあったので

再度分解して中身を取出し

洗浄などをやって

部品のチェックです。

某テリアカスタムエンジン下拵え (3)内燃機の加工仕上がり予定が

今月末の予定なので

時間のある時にボチボチと

手を入れて行きます。

某テリアカスタムエンジン用部品エンジンの部品関係もほぼ揃いました。

トータルで計算すると部品代だけで

税別でも16万近く掛かる計算になり

ピストンを入れると20万程になります。

部品代だけで数年前の1.5倍〜2倍近くになってますが

手間は全然変わってないです。

絶版部品も増えるし、この先消費税も上がるし、税金も上がるし

部品代も半年毎に上がるし、絶版車乗りには辛い世の中になりつつあります。

嵐のヨンフォア号用部品入荷嵐のヨンフォア号の部品も入荷。

来週の予定はイエローデーモン号の

フレーム補強が仕上がるかも?

それと以前ご来店になられた時に

150117のPIT INご相談を頂いていたO様がご来店

エンジンから聞いた事の無い

パリパリ音がする綺麗な車両…

前回無かったオイル漏れも…

原因調査の為本日から入庫となりましたが

よくよく考えると、ロッカーアームスプリングの入れ間違いをしていると

こんな感じの音がするような事を聞いた気がする。

豊中のM様も入庫の打合せが全然出来てなく申し訳ないです。

作業予定の部品は全て揃っておりますのでもう暫くお待ち下さい。

べほりレーサー号引取り待ち (1)そして今日一日エンジンを回して

チェックしたべほりレーサー号も

納車引取り準備が整いましたので

自分だけ焼き鳥を食べないで

早く遊びに来なさい!w

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | 部品

2015年01月16日

べほりレーサー号復活3

流石の嫁も今回の風邪には気合と根性では
太刀打ち出来なかったみたいで
諦めて病院へ行ったらしい…
もうヤンキー女の嫁もいい年なんだし
先に逝かれても困るし
しっかり養生して元気になってもらわんとなぁ…


べほりレーサー号火入れ

予定通り朝からべほりレーサー号の増し締めをやって

べほりレーサー号復活 (1)ヘッドカバーをセットしようと思ったら

折れたロッカーアームの

交換をしてなかった。

内側に結構な傷があるねぇ…

べほりレーサー号復活 (2)ヘッドカバーを取付けて

タペット調整をやって

とりあえずエンジン完成です。



べほりレーサー号復活 (3)ま、何時もの感じで

エンジンを搭載します。





べほりレーサー号復活 (4)どーん!







べほりレーサー号復活 (5)サクサク。







べほりレーサー号復活 (6)サクサク。







べほりレーサー号復活 (7)サクサク。







べほりレーサー号復活 (10)実圧縮圧力は平均1.15Mpaで

まずまずな感じです。





べほりレーサー号復活 (14)サクッと火を入れて暖気。

オイル漏れも無いし快調です。





べほりレーサー号復活 (15)これでべほりレーサー号は復活。

来月の鈴鹿ROCで慣らし

それまでは店でアイドリングと

ブリッピングでエンジンを回しときます。

まぁ、鈴鹿のストレートでエンジンブローすると

暫くの間はトラウマでエンジンを回せなくなるかもねぇ…

今年のC-350の表彰台は僕の方が一段高いかなぁw

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | レーサー

2015年01月15日

ベホリレーサー号エンジン3

今日は月に一度のヘルニア治療へ
問診と握力測定、炎症を押える薬を貰いに
行ってきましたが
風邪が治ったと思っていた嫁の風邪がぶり返し
流石に気合と根性では無理だったのか
嫁も一緒に診察に…
インフルエンザの検査をして貰ったけど
陰性だったので、先日までの風邪は
インフルエンザじゃなかったみたいだけど
今回ぶり返した方が逆にインフルエンザかもとの事で
明日も病院へ行くらしいけど
高熱が出たら病院へは行かないらしい…
インフルエンザに真っ向勝負を挑む嫁。


ベホリレーサーエンジン復旧

予定通りベホリレーサー号エンジンが内燃機加工から戻ってきた。

ベホリレーサーエンジン復旧作業 (1)早速梱包を開けて中身を

チェックしながら洗浄。

エンジン組立ての下拵えを始めます。



ベホリレーサーエンジン復旧作業 (2)ダイナミックバランスの終わった

新しいクランクにコンロッドを

セットしてクランクの下拵え完了



ベホリレーサーエンジン復旧作業 (3)シリンダーヘッドもバルブスプリングや

スタッド、インシュレーターを取付け

ヘッドも下拵え完了。



ベホリレーサーエンジン復旧作業 (4)クランクケースに具を放り込んで

何時もの記念撮影。





ベホリレーサーエンジン復旧作業 (5)サクッとクランクの組立て完了。







ベホリレーサーエンジン復旧作業 (6)ヨシムラピストンをセット

ピストンリングは勿論

ヨシムラの新品。



ベホリレーサーエンジン復旧作業 (7)おっと、シフト系の具を

セットするのを忘れてた。

何時もの様にミッションのシフトチェック。



ベホリレーサーエンジン復旧作業 (8)サクッと

ピストンにシリンダーを挿入!





ベホリレーサーエンジン復旧作業 (9)ヘッドも搭載して締め付け完了!

一日置いて、明日増し締め。





ベホリレーサーエンジン復旧作業 (10)ついでにカムもセット完了。







ベホリレーサーエンジン復旧作業 (11)CB400Fの8ディスクを

CB350F用にワンオフで加工した

クラッチをセットして

今日はここまで。

某テリアカスタムエンジン内燃機送り某テリアカスタムエンジンも

今日、内燃機屋さんへ発送しました。

ちょっと混んできてるらしいので

仕上がりは今月末辺りらしいです。

近々、日程などの打合せをお願いします。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)エンジン | レーサー

2015年01月14日

フレーム補強へ3

昨日は半日以上、4月から一人暮らしになる予定の
息子の住む賃貸物件を探してた。
十数件の候補をピックアップして
そこから候補を選んで
息子が卒業旅行から戻ってきたら
現地に見に行く段取りとなりました。

そして今日は、嫁の風邪も何とか治ったので
今日はスタミナを付けに中華料理でも
食べに行こうか!と言う話になってたんだけど
予定していたお店の定休日が水曜日だった…
仕方がないので、家で鍋を食べる事になりました。


昨晩の閉店間際の男

何だかんだと言ってマイナーチェンジを繰り返し行い

銀ちゃんレーサー号2015バージョン (1)その結果、ビジュアルと

最初の感覚に慣れている事もあり

走りやすさを追求した結果が

銀ちゃんレーサー号2015バージョンです。

銀ちゃんレーサー号2015バージョン (2)シート位置も決まって例の如く

ストレートを激しく妄想中

何時もは、そんなにぺったんこに

出来てないけどねぇ…

銀ちゃんレーサー号2015バージョン (3)後はシートカウルにゼッケンを貼り

ステッカーチューンすれば完成。

仕事の都合で中々練習に行けないのが

今の一番の悩みらしいよ。

そして、定休日の今日も僕はお仕事…

イエローデーモン号フレーム修正&補強へ黄色い君のイエローデーモン号の

フレーム修正と補強などを

やってもらう為に積み込み。

こちらもシェイクダウンまで

日にちがそんなに残ってないので、結構慌ててます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レーサー | Custom Paranoia

2015年01月13日

アルコール度数3

何で酒飲んでも酔っ払わないのか
昨日わかった事が一つあった。
それは、アルコールの度数が16〜17度の日本酒だと
五合だろうが、一升だろうが酔っ払わない事で
アルコール度数が25度だと750mlでも酔っ払う事。
やっぱり焼酎が良い感じに泥酔出来るので
日本酒は余り酔いたくない時に飲む事にします。


閉店間際の男レーサー編

銀Jrのビッグスクーターの修理が終わったので

閉店間際の男レーサー仕上げ作業中 (1)昨晩から自分のレーサーの

作業に取り掛かっている

閉店間際の男



閉店間際の男レーサー仕上げ作業中 (2)加工したシートカウルの

位置決めと取付けの作業です。





閉店間際の男レーサー仕上げ作業中 (3)割と良い感じになってるので

次のROCでの走行が楽しみですが

2/14は流石に忙しいらしいので

2/18の走行を目標にやってるらしいよ。

150112の対戦相手 (1)その頃僕は定時の19時スタート

20時前に残りを飲み干してしまったので

慌てて酒屋に買いに行ったけど

店に到着したら20時閉店だった…

150112の対戦相手 (2)仕方なく近所のスーパーでお買い物

アルコール度数25度の濁り酒

「白川郷」とのダブルヘッダー

750mlなので

150112の対戦相手 (3)サクッと倒してやったけど

久し振りに良い感じに酔っ払った。

やっぱり25度は酔える事に気が付いたので

次からは、焼酎メインでやっつけて行きます。


クランクケースブラスト

某テリアさんから某きちさんへのお年玉

某きち号用クランクケースブラスト仕上げ (1)クランクケースのウエットブラストが終り

全てのチェックも完了。

問題の箇所はボルトで押された痕が

あるけど、クラックは入ってません。

某きち号用クランクケースブラスト仕上げ (2)アッパーケースもブラスト完了。

このクランクケース中々の上物

磨耗も少なくて腐食もないので

僕が欲しいぐらいだわ…

20150113エンジン組立ての順番待ち状況 (1)今溜まっているエンジンの組立て作業

近々ベホリレーサー号の内燃機加工が

終わって戻って来る予定で

折り返し某テリア号のエンジンを送ります。

20150113エンジン組立ての順番待ち状況 (2)その間に黄色い悪魔号から

イエローデーモン号にエンジンを移植

黄色い悪魔号へは、僕のテスト用エンジンを

貸し出しで積み替えの予定。

間に電話で17.18日に予約のO様の車両と、豊中のM様の車両を入れて

2月には嵐のヨンフォア号と、かんきち号をやっつける段取りで考えてます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レーサー | エンジン

2015年01月12日

久々のPITクリアー3

最近の悩み事で、寝不足が続いている上に
両手の指の付け根が突然痛くなるし…
もう、自分が思ってる以上に
身体が劣化してきているのかなぁ…と感じる。
でも、万能のお酒を飲むと痛みは消えるんだけど
全然酔っ払わない。
酒飲んで酔わない事が逆に心配で
何処か具合が悪いのかなぁ…と悩む今日この頃。
今夜もまた酒の量が増える…


昨晩の対戦相手

自分ではかなり飲む量をセーブしているつもりなのですが

風邪薬の代わりだと思って飲んでます。

150111の対戦相手昨晩の対戦相手は「越の寒菊」

無糖加なので身体には良いはずと思い

近くの酒屋で買ってきました。

多分六合ぐらい飲んだけど

全然酔っ払わないので、意識を失って寝る事も出来ず

結局朝の4時までDVDを見ながら就寝…燃費の悪い身体です。


某テリアさんから某きちさんへ

クランクケースのクラックが修正困難と言う判断から

某テリアさんから某きちさんへ (1)最終的方法として

クランクケースの交換しか

手段が無いと言う結論に達したので

仲間内からクランクケースの提供があり

某テリアさんから某きちさんへ (2)そのクランクケースの状態をチェックして

問題無さそうなので

下拵えに掛かります。

ゴム類などは新たに必要となりますが

その他の部品はそのまま移植する事が可能です。

準備が整い次第、入庫の打合せとなります。


本日の困ったちゃん

本当なら先週ご来店予定だったのですが

久々のスペース確保昨日までPITが混雑していたので

本日入庫の段取りとなりました。

受け入れ態勢はバッチリです。

暫くすると…

150112本日のご来店その1 (1)JAFの積載車でご来店。

前もってエンジンが掛からなくなった

状況を聴取してあったので

大体の当りを付けてましたが

150112本日のご来店その1 (2)実際にチェックしてみないと何とも…

しかし、予想通りバッテリーの突然死。

普段も余り乗らない事が多いらしいので

弱っていたバッテリーとこの寒さで

昇天してしまったのでしょう…バッテリーを交換して発電量をチェック。

無事に自走で帰る事が出来ました。

150112本日のご来店その2 (1)夕方に時間をずらしてご来店頂いたのは

嵐のヨンフォア号

上の吹け上がりが宜しくないとの事

試運転してみれば、全然走らない…

150112本日のご来店その2 (2)以前エンジンフルO/Hと

1.5mmOSを入れたけど

キャブは都合で触れていない。

なのでMJなどもそのままの状態なので

オーナーには、キャブも触った方がベストな事は伝えていたのですが

ここに来てあからさまな不調があり同調をチェックすると

全部バラバラだったので合わせてみたけど、もう一つビシッとしないので

オーナーとの会話で、色々思い出して点火時期のチェックをすると

全く進角していなかった…

150112本日のご来店その2 (3)これでオーナーに伝えていた事を思い出し

ダイナSのマグネットを交換。

この車両は逆車408の後期型なので

TEC製のガバナ(398タイプ)がついており

マグネット接点は408タイプの物を加工して穴を大きくしているので

アルマイトが取れてガタガタに磨耗してました。

在庫からTEC製に対応するマグネット接点を出してきて交換すると

150112本日のご来店その2 (4)機嫌が良くなりましたが

後日キャブのセッティングの為

入庫する事になりました。

エアクリーナーフィルターもこんな感じで

限界を超えていたので交換して、一旦ご帰還です。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電装品 | キャブレター

2015年01月11日

定休日なんですけど3

嫁が風邪を引いたので、病院へ行くようにと言ったけど
毎回、病院へは行かずに気合で治してます…
その間僕は家にも帰れず、ご飯も抜きになるので
一人で外食も寂しいので
やっぱり今夜も酒の量が増える。


昨晩の対戦相手

第二日曜日は定休日なので

銀次郎退治昨晩はご飯も無いので

ガッツリと残りを退治。

すきっ腹に五合程の酒を飲むと

結構酔っ払えます。

何故か右手負傷ひっくり返ったとかぶつけた覚えは

全く覚えが無いのに

昨晩から右手の親指と人差し指の

付け根辺りが激しく痛い…

だけど今晩もご飯が無いので、酒を飲みます。


あのぉー定休日なんですけど

朝から電話が鳴ってたけど、トイレにいたので電話に出れず…

着信履歴を見ると、お客さんからだった…

折り返し電話しようと思ったら嫁が店に来て

「何でシャッターしまってるん?」と言うので、「今日は定休日!」と

言ってそのまま寝てました。

のりぞう2号機納車暫くすると、のりぞうさんから電話が…

明日のPITの都合もあるので

定休日だけど、引き取り大歓迎!

調子の良くなった2号機は無事に納車。

銀Jr号出庫タイミング良くやって来た銀ちゃんも

「何でシャッター閉ってんの?」と言う…

だから…CPは今日定休日なの!

銀Jrビッグ号も完成したので

ガレージへ持って帰ってもらい、これでPITは予定通り明日の作業が出来ます。


超マニア向け

最近BEETのキャストが以前に増して、益々手に入りにくくなってきて

価格も激しく高騰してきてます。

BEETキャストリメイク完了この初期型BEETも測定とバフ掛けや

リペイントまで済ませた状態で

中古の408が買えるぐらいの値段で

引き取られて行きました。

先日メールでBEETキャストの件でお問い合わせを頂いたので

ちょっと探してみたら、初期型のリアディスクタイプが見つかりましたが

価格が異常過ぎて、完全マニア向けが見つかった程度で

後期のドラムタイプのキャストは見つかりませんでした。

もし後期型が見つかっても、エンジンフルオーバーホールぐらいの価格らしいよ…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | 部品

2015年01月10日

再生3

昨日は枚方十日恵比寿の宵宮。
これも例年の如く、嫁が出向いて
商売繁盛の祈願と、熊手を買って来てくれた。
そんな嫁が昨晩から高熱を出してる。
インフルエンザの疑いあり…
この前まで、一番下の弟一家が
インフルエンザで全滅だった家に行ったので
伝った可能性があるので
当分店には来られないと言う事は
僕も家に帰れない…
当然、晩ご飯もない…
仕方ないので、酒の量が増える。


昨晩の困ったちゃん

例の如く昨晩も閉店間際にご来店。

銀Jr号フロント周り今度はフロント周りの

灯火系配線などのやり換え

酷い配線状態だったねぇ…

電源を取るのに全部カニで挟んで

そこから延長して、またカニで分岐して…

それを全部取っ払ってSTDな配線に戻してました。

1501096の対戦相手そんな僕は、口と工具は出しても

手は出さないとので、飲酒タイム突入

昨晩の対戦相手は、閉店間際の

銀次郎と対戦!

余りにも旨過ぎて、一升空けてしまう所だったけど

多分五合は残したと思うので、今晩倒します!


のりぞう2号機 リ・リボーン

昨日オーナーと電話会談。

1号機から移植した電装品がここに来て不具合を頻発させているので

主要な電装部品は交換する事となった。

のりぞう2号機完全復活 (1)まずはイグニッションコイル

オーナーはダイナかウオタニかBRCを

チョイスする案を提案してきたのですが

それぞれ、コスパ的な部分と信頼性が…

のりぞう2号機完全復活 (2)と言う事で純正品と

同一メーカー製リプロ品の

IGコイルをチョイスして

プラグキャップも新品にしました。

のりぞう2号機完全復活 (3)僕はこれが一番コスパ的にも

信頼性にも一番良いと

自信を持って進めれるリプロ部品です。

リプロと言っても、全く純正品と同じなので。

のりぞう2号機完全復活 (4)次にセルモーターの動きが重い件

セルモーター本体はリビルドしてるので

これは恐らくセルモーターリレーに

問題があると言う結論。

のりぞう2号機完全復活 (5)単純にリプロ品と交換すれば早いけど

ビルダーと言うよりそこはレストア屋として

単純に譲れないのでリレーを分解。

洗浄しちゃったけどカーボンが溜まってたし

接点のクレーターが酷いので、ここで電圧降下している場合が多い。

のりぞう2号機完全復活 (6)接点を分解してカーボンを除去

凸凹は削って平らにして

マグネット側の接点は裏表にひっくり返せば

綺麗な平面になります。

のりぞう2号機完全復活 (7)セルモーターの機嫌も良くなり

アイドリングも1.000rpmで安定。

フケ上がりとタコメーターの動きが

しっかりリンクしてるので

多分持って来た時ののりぞう2号機と、電装系をリフレッシュした2号機では

あきらかに違う車両、レストアした時の状態に戻りました。

電装系は、昨日まで正常に動いていても次の日に故障する事は

家の電球が突然切れる様によくあります。

そんな時にリカバリー出来るパーツを準備しておくとか、保全的に交換するとか

そんな考え方をした方が、よりベストですよね。

僕はツーリングに出る時、町乗り1号機には常にリカバリーパーツを持ってます。

のりぞう2号機完全復活 (8)ま、そう言う事で、先日ヘッドを開けた時に

3.000キロにしてはカーボンが多過ぎるので

フューエル1をガソリンに混合して

燃焼室の洗浄をやります。

のりぞう2号機完全復活 (9)アイドリングでエンジンがストールする事も無く

とても機嫌が良くなったのりぞう2号機

何時もと音が違う、何か変だな?と

そう言う違和感を一番に感じれるのは

普段から乗ってるオーナーなので、一番調子の良い時の事を覚えていれば

その異変に気付くはずですが、まぁこれぐらいは…と思う前に

原因を突き止める事もCB400Fオーナーの仕事です。

これでのりぞう2号機再再生は終了です。

納車は何時にしましょうか?

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電装品 | 修理

2015年01月09日

今日も一日罠にはまる3

捜査中らしいので
詳しい事は書けないのですが
CPの裏手にある民家に強盗に近い
泥棒が押し入ったみたいで
何か、昨日は店の裏手に変な奴らが
うろうろしているなぁと思っていたら
どうやら捜査中の刑事と鑑識だったらしい…
CPもやばかったかもわからないと思うと
酒の量が増えます…


困ったちゃん

イエローデーモン号の仮組みがやっと終わりました。

イエローデーモン号仮組立て完了マフラーを取付けないと

アンダートレイの位置が

決められないので

シリンダーとヘッドを組んで

マフラーを取り付けました。

これで後は補強などの作業になります。

昨晩の銀Jr困った号そして何時もの閉店間際

銀Jr号のリアブレーキO/Hなどの

作業にやって来たお銀父さん。

僕はアルコールタイムなので

口は出しても手は出しませんが、息子の為にここまでやってあげてるお父さんって

そうそう居ないと思います。


のりぞう2号機の罠その2

今日は予定通りヘッドの増し締めから仕上げまでの作業。

のりぞう2号機の罠その2 (1)軽く締まった程度だったので

そのまま組付け。





のりぞう2号機の罠その2 (2)サクサクッと

ヘッドカバーまで完了。





のりぞう2号機の罠その2 (3)キャブもセット完了。

重いと言っていたクラッチも

軽い取り回しを考えると

外回しにしかならなかった

のりぞう2号機の罠その2 (5)気になるのはこの

社外品のエアークリーナー

もうこれは交換レベルなんだけどなぁ…

と思いながらとりあえずこのまま…

のりぞう2号機の罠その2 (4)エンジンを掛けると快調に始動

この時タコメーターの動きに違和感を感じながら

そのままアイドリングの不安定と

闘う事2時間…

のりぞう2号機の罠その2 (6)キャブのスプリングを交換したので

ハンドルを切るとアクセルが戻らないし

タコメーターワイヤーがS字になって

ストレスが掛かってると思いツボにはまる…

のりぞう2号機の罠その2 (7)結果、アクセルワイヤーは外回しに

全ての元凶はハリケーンハンドルと

メーターアップステーに由来するもので

取り回しに結構苦労しました。

のりぞう2号機の罠その2 (8)その後もアイドリングの不安定に悩まされ

エンジンやキャブに問題は無い事を切り分け

点火系に問題があると言う結論から

ポイントを交換したりしたけど

全然変化が現れないので、どんどんドツボにはまる…

しかもエンジンが温まってくると、#2と#4の点火が不安定になるので

一体どう言う事なのかと調べると…

のりぞう2号機の罠その2 (9)のりぞう1号機から移植した

#2.3のイグニッションコイルの

#2側からエロくてネバネバした液体が

流れ出ている事がわかった。

のりぞう2号機の罠その2 (10)#1.4側のイグニッションコイルもチェックすると

案の定#4側からも

ペペローション状の物がダラダラと流れ出てた。

流石!エロぞう号だと納得したのは言うまでもない。

のりぞう2号機の罠その2 (12)とりあえずイエローデーモン号から

イグニッションコイルを取外して

エロぞう2号機に移植すると

それまでの不調が改善されたし

タコメーターの違和感もはっきりと分かったし

ムカついたので、エアークリーナーも純正新品に交換したら

尚更良くなった…僕の半日はこれで報われたのか…

IGコイル新品に交換しますか?

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レーサー | 電装品

2015年01月08日

のりぞう2号機手直し3

昨日は七草粥を食べる日
このお正月は特に暴飲暴食も無いので
胃腸が疲れてるとかは感じないけど
毎年の恒例行事的に食べてます。
食事が終わってから嫁が
京都の観光スポットが掲載されている雑誌を見てるので
何処かへ遊びに行くのかなぁと思って聞いてみると
24日中々予約の取れない京都のお店が取れたと言うので
え?24日…しまった!嫁の誕生日やった!と思い出して
嫁が自分で誕生日の段取りをしたのかと思って
仕事を休むつもりで話を聞いていると
朝から友達と京都の有名なうどん屋さんに並んで
ショッピングとかして、夜にその予約した所で食事をするらしい…
「わしと行くんとちゃうんかい!」と心の中で叫んだ。
25日は大阪へ遊びに行くらしくて、嫁が言うには
「24日と25日はお前のメシ無いから、勝手に食うとけ」と…
それと「小遣いもくれ!」と言うので
僕は何も言わず、TVを見てた。


のりぞう2号機ヘッドガスケット交換

昨晩は交通量の少ない店の裏で交通事故が発生。

輩不介入なので、防犯カメラで見てたら寝るタイミングを逃がしてしまい

結局5時頃までDVDを見てた…

で、今日はややこしい天気の中、予定通りのりぞう2号機の手直し。

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (1)シリンダーヘッドのナットには

ちゃんとトルクは掛かっているけど

オイル漏れの原因は

メタルガスケットからの吹き吹けが原因。

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (2)ヘッドを取外してオイル漏れ箇所を

チェックしたら、オイルライン周辺の

液体ガスケットが飛ばされて

そこから滲んできているようだった…

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (3)シリンダーとヘッドを掃除して

スタッドボルトの増し締めチェック

外側3箇所が緩んでいた…

純正のヘッドガスケットを入れて

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (4)ヘッドを締めこみました。

これで一日放置して

明日もう一度増し締めしてから

仕上げます。

カムチェーンは初期伸びが多かったので、テンショナーアームにもダメージがあった…

バルブも沈んで、タペットクリアランスも全体的に少なくなっていた。

のりぞう2号機は1.000キロの慣らしが終わってからの

初回点検をした覚えが無いような気がする…記憶も記録も残ってない…

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (5)ま、とりあえずキャブのスプリング交換

これって意外と手間が掛かるんですよね。

上手く出来る時は物の5分も掛からないけど

梃子摺ると30分ぐらいもがいて

最後は諦めて、分解して取り付けるパターンですが

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (6)今回はちょっと梃子摺った程度で

分解せずに無事に交換出来ました。

最初はアクセルワークが軽すぎるので

感触を確かめながら乗って下さい。

のりぞう2号機ヘッドガスケット交換 (7)次にシフトチェンジアームの交換

純正より少し短いので

足首の可動範囲が少なく済みますので

身体が硬い人には良いアイテムです。


シリンダーフィン修正

シリンダーのフィン欠け修正のご依頼

シリンダーフィン修正 (2)フィンの割れた横に

ドライバーの痕跡があるので

無理をしてフィンが欠けたパターン?



シリンダーフィン修正 (3)アルゴン溶接で

フィンの原型をモリモリします。





シリンダーフィン修正 (5)リューターやヤスリなどを使って

大体のフィンの形を作り

細かいペーパーなどで磨いて

繋ぎ目に違和感のない様に仕上げます。

シリンダーフィン修正 (8)最後はウエットブラストで

全体の艶を馴染ませてしまえば

こんな感じに仕上がります。

じっくりと見ても言われないと分かりません。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | 修理

2015年01月07日

2015年は大忙し!?3

ありがたいのか、何なのか良く分かりませんが
年末から休み無く仕事してる感じです。
酒は飲まないといけないし
多分ベホリレーサー号も
今週末か週明けには仕上がって来るので
サクサク仕事しないと
PITが大変な事になりそうな予感がします。
銀Jrのビッグも早い事仕上げて、放り出さないと!


昨晩の対戦相手

S君から頂いた開運を、先日味見して

150106の対戦相手通常の1.5倍のスローペースで

昨晩退治しました。

一升を3回に分けて飲むと

そんなに酔っ払わない事が分かった。

多分、良いお酒は幾ら飲んでも酔わないんだと思います。

のりぞう2号オイル交換一升瓶を倒して暇だったので

のりぞう2号機のオイルを

抜いておこうと思い

一晩掛けて搾り出しました。

のりぞう2号バッテリーサルフェーション充電ついでにバッテリーも

サルフェーション充電。

発電量が低かったのでセルが重いのは

バッテリーが弱くなっていると思います。


本日入荷の部品達

昨日入荷してくると思っていたイエローデーモン号用の

150107本日入荷の部品達 (1)純正部品達が入荷。

結局ブレーキはNC31、36系が

一番手頃で安いし、レーサーなので

ブレーキは使わないし

キャリパーサポートもいらないし。

150107本日入荷の部品達 (2)他にイエローデーモン号用の部品と

某テリア2号エンジン用の部品と

エロぞう号用の部品も入荷しました。



イエローデーモン号フレーム補強準備完了 (1)とりあえずイエローデーモン号の

フロントエンジンハンガーのボルトを

取り付けて、フレーム補強の

準備が整いました。

イエローデーモン号フレーム補強準備完了 (2)キャリパーを取付ける前に

取付けボルトにワイヤリング用の

穴を開けておきます。



イエローデーモン号フレーム補強準備完了 (3)フロントブレーキキャリパーも

取付け完了しました。

これでブレーキホースの長さも

決める事ができます。

これでイエローデーモン号の下拵えが一応完了しました。

明日は朝からエロぞう2号の作業に取り掛かります。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レーサー | 部品

2015年01月06日

11号機の罠3

明日は今年初の定休日なんだけど
新年のご挨拶や、外回りのお仕事で
朝から出掛ける予定です。
思えば、年末から年始に掛けて
そんなにゆっくりしてない年も始めてかも…
おかげで、アルコール消費量が
例年より少ないはずだと思ったわw


イエローデーモン号部品待ち

今日殆どの部品が揃うと思ってたんだけど

世間が動き出すのは、大体今日かららしい…

イエローデーモン号部品待ち (1)とりあえずフレーム補強準備の為に

ダミーエンジンを搭載

フロントエンジンハンガーボルトが

未入荷なので、それ以外は締め付け。

イエローデーモン号部品待ち (2)社外品だけどニッシンの

ブレーキマスターが入荷したので

早速取り付けて、位置を確認。

ビキニカウルと別体マスターカップの位置と

ハンドルやレバーの位置関係が結構厳しくて

ポジションの自由度が限られてくるので

やっぱりハンドルをセパハンにした方が良いかもねぇ。


のりぞう2号機の罠

昨日入庫してきた、のりぞう2号機の初期不良箇所のチェック

のりぞう2号機の罠 (1)発電量が低いので

三相交流の発電量を相関で

チェックしてみると三相の内

一本の発電量が低い事が判明した。

のりぞう2号機の罠 (2)これって、のりぞう1号機から

移植したコイルだったと思ったけど

記憶と記録が無いので分からない。

とりあえず中古良品と交換して

発電量をチェックすると、良好になったので発電不足の原因はコイルだと分かった。

のりぞう2号機の罠 (3)シフトチェンジが硬いとの事なので

シフトアームをチェックすると

ピロ部分が磨耗して、付け根もグラグラ…

その内取れそうなので、リプロ品と交換します。

これものりぞう1号機から移植した物だったような…

のりぞう2号機の罠 (4)アイドリングが安定しない症状があり

レストア後3.000キロ以上走行しているので

一応点火時期をチェックしてみたら

結構な感じでズレてたので点火時期を調整。

のりぞう2号機の罠 (5)うーん…何でこんなにもズレていたんだろうか?

アイドリングは1.000rpm〜1.100rpm辺りで

安定して、エンジンがストールする事も無くなった。

機械式のポイントは定期的に調整は必要です。

のりぞう2号機の罠 (6)最近のダイナSは壊れない感じなので

点火時期が狂う事も無いので

その内如何ですかw

念の為キャブの同調をチェックする事に

のりぞう2号機の罠 (7)バキューム圧は正常だったので

キャブは問題ありませんでした。





のりぞう2号機の罠 (8)398タイプのホーンを手に入れたらしく

自分で取り付けたらしいのですが

配線のギボシが違うので

接続していなかったらしいけど…

のりぞう2号機の罠 (9)そこじゃないんですよね…

メインハーネス側に接続しないと

いけなかった訳です。

ここに接続して、問題は解決しました。

後はオイル漏れの修理なんだけど、作業スペースが圧迫されてるので

ちょっと片付けてから、作業をする事にします。

最近メタルガスケットを使った車両ののオイル漏れが多いので

ノーマルエンジンには純正ガスケットを使うようになったし

450のエンジンにはヨシムラのガスケットを使います。

500のエンジンは特注のガスケットを使ってるんだけど

これももう手に入らないので、どうしようかなぁ…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レーサー | 修理

2015年01月05日

初荷3

先日僕が間違って消してしまった帳簿の件
昨日嫁がやって来て、多分半ギレしながら
伝票や銀行の取引履歴を見ながら
9割ぐらいは復旧してくれた。
その間ちょっと近寄り難い感じのオーラが出てたので
仕事をしているフリを、一生懸命してました。
これでまた当分嫁の下僕となります…


昨晩の対戦相手

ビッグスクーターとかがあると作業スペースが圧迫されるので

銀jrビッグ未完成昨晩乗って帰るはずだったけど

外装が出来上がっただけで

保安部品や電装系が仕上がらなかったので

結果、当分夜な夜な仕事になるらしい…

150105の対戦相手 (1)時間も19時をとっくに回っていたので

僕は飲酒タイムに突入!

去年、サンタのおっさんから頂いた

久保田の残り5合を退治したけど

何故かあんまり酔っ払わない…

これで今年に入ってからのアルコールの消費量は

多分ビール3ℓ、チュウハイ4ℓ、日本酒1升と例年よりも少ないお正月でした。

150105の対戦相手 (2)そんな訳で、ちょっと飲み足りないので

第二戦へ突入!

年末にS君が、わざわざ持って来てくれた

土井酒造の手に入りにくい

期間限定純米酒「開運」を何時ものジョッキで2杯頂きました。

まだ発酵が止まってないのか、超微炭酸な感じで日本酒とは思えない感じ

まるでフルーティーなワインを飲んでいる感じでした。

pc150105ちょっとほろ酔い気分になって

そろそろ寝ようかと思った頃…

勝手にPCがスキャンを始め出した。

スキャンが終わると…

なんやねんこれ!増えとるやないかい!!

と言う事で昨晩も朝の4時までPCにもてあそばれてましたわ。


イエローデーモン号足回り本仕様

毎年年末にタイヤのバーゲンをやってるので

初荷今回も初荷で発注していたタイヤが

今日届きました。

8本とも全部レース用のタイヤです。

で、早速イエローデーモン号の

イエローデーモン号足回り本仕様 (1)足回りを、本仕様に変更します。

仮のタイヤとフロントフォークを

取外しました。



イエローデーモン号足回り本仕様 (2)本仕様の17インチスポークホイールに

レーシングタイヤを装着して

バランスチェック。



イエローデーモン号足回り本仕様 (3)イエローデーモン号足回り本仕様 (4)







スイングアームとリアサスがまだなのが残念です。

イエローデーモン号ナンバーホルダー (1)レーサーだけど鈴鹿のROCを

走行する為にはナンバープレートが

必要なので、ナンバープレートホルダーを

作ってみました。

イエローデーモン号ナンバーホルダー (2)何か最近このスタイルに見慣れてきたのか

凄くかっこ良く見えてきた。

これにフェンダーレスキットを作って

フォアのテールやZテールも

有りな気がして、良い感じに妄想が現実化してきました。

これで次はフレームの加工へ取り掛かります。

某テリア号用バルブ鏡面仕上げその頃、自由出勤の彼がやって来て

予想通り、某テリア号のバルブの

鏡面仕上げをやり出しました。

ポートはストリート仕様で仕上がってます。

某テリア号バルブ鏡面仕上げ完了そして数時間後…

バルブの鏡面仕上げ完了。

これでベホリレーサー用エンジンが

内燃機加工から戻ってきたら

入れ替わりに内燃機加工送りとなります。


2015初入庫

昨年入庫する予定だった、のりぞう2号機が新年一発目に入庫してきました。

2015入庫一番車 のりぞう2号レストア納車後の初期不良で

アイドリング不安定

ヘッドからのオイル漏れ

充電or発電の不安定など

その他にちょこっと追加の作業依頼です。

明日は別の車両がJAFで運ばれて来る事になっているので

もうPITは満タンです。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レーサー | エンジン

2015年01月04日

仕事始め3

実際の所、お店は大晦日から三が日も
中では営業中みたいなものだったけど
一応、今日から通常営業と言う事で…
最近店のPCの挙動がおかしいので
PCスキャンを掛けてみると
あぁ…そうなの…
と、言う事で修復を掛けてみた。
案の定、インストールと再起動を
何度も繰り返すので
結局朝の4時過ぎまでPCの修復に
時間が掛かってしまった。
それでも、まだ完全に修復出来てなくて
朝からPCのスキャンと
ドライバーのインストールを繰り返している…
ねむたい…


一応仕事始め

今日から通常営業なんだけど、店内は酷い有様…

仕事始めの朝しかも本人達は誰も来ない。

どないやねん…

結局奴らが揃ったのは11時過ぎ

弟は姪を連れて来たので

上手い事お年玉を持っていかれたわ。

イエローデーモン号電装系 (1)そんな狭い状態のPITで

僕の作業が出来るスペースは

イエローデーモン号の配線作り

誰も居ない方が仕事ははかどる

イエローデーモン号電装系 (2)末端処理は最後になるけど

レーサー用のメインハーネスが完成

フレーム補強や塗装が終わってから

最後の仕上げになります。

イエローデーモン号電装系 (3)電タコもテスト用エンジンに接続して

作動チェックを済ませました。

ミニバイク用で文字盤は小さいけど

見えれば問題ないらしいので。

銀jrマジェタイヤ交換後は、PITが開いてくれれば…

弟は配線の手直し

銀ちゃんはタイヤ交換から始めた。

問題が多すぎるバイクなので

何時、完成するんだろう…


某テリア号ポート研磨 三日目

昨日は遅くまでゴリゴリやってた自由人君

某テリア号ヘッド  ポート研磨三日目今日も自由出勤でキュルキュルやってます。

今日は仕上げ前の磨きなので

多分今日中にポートは仕上がるはず。

明日は多分バルブの鏡面しあげかな?

集中して作業してるので邪魔しない様に、声も掛けません。

僕も自分がやってる時に、集中を邪魔されるとやる気が失せるからねぇ。


本日のご来店

僕的には、走り始めにしてはちょっと早い気もするけど

150104本日のご来店 (1)気の早い某テリアさんとサーボさん

残雪と凍った山道で

泥んこ遊びを楽しんできたらしい。

何時も綺麗な車両がドロドロw

150104本日のご来店 (2)少し遅れてヒロさんもCP詣にご来店。

じっとしていると日差しも良くて暖かい

でも、走る体感温度を考えると微妙かなぁ。

僕も今年はツーリングを楽しむ予定だし

メインは新しいノーマル風車両で出動するつもり。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC | 電装品

2015年01月03日

1月3日も3

今日もお店で事務処理…
昨日は、去年の仕入れ帳簿のデーターを
1月から3月まで間違って消しちゃったので
確定申告までに伝票を引っ張り出して
再入力しないといけなくなったり
詐欺メールやフィッシングメールがいっぱい来るので
メールヘッダーからIPアドレスを調べると
発進元はやっぱり某大陸からだった。
でも、流暢な日本語で書いてあったなぁw
段々と巧妙になってきた詐欺、フィシングが多いので
皆さんもお気を付け下さい。


やっぱり来た!

昨日はもう来ないのかなぁ…と思って

帰り支度を始めようかと思っていたらw

やっぱり奴はやって来る (1)やっぱり奴は来た!

大量の息子のビッグの

塗装済み外装を持ってやって来た。

そして…

やっぱり奴はやって来る (2)店中がビッグの外装だらけで

足の踏み場もないぐらいな

状態にして帰りやがった!

明日から通常営業なんだけど

当分こんな状態らしい…


某テリア号用ヘッド ポート研磨二日目

お正月三が日の今日は3日

某テリア号ヘッド  ポート研磨二日目今日もこんな感じで彼がやって来て

ゴリゴリと某テリア号のヘッドの

ポート研磨をやってます。

お店は明日から開けますが

多分僕は何も出来ないと思うので

イエローデーモン号メインハーネス準備イエローデーモン号の

メインハーネスの下拵え。

明日、ザックリと配線を作って

メーター関係の位置やビジュアルは

本人に決めてもらうことにします。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | エンジン

2015年01月02日

元日から営業なの?4

このお正月の間、皆さんどうお過ごしですか?
僕は大晦日から元旦に掛けて
ちょっと普段より多めに飲み食いしただけで
3キロも太ってしまった…
このままだとツナギが入らないので
1月中には2桁に戻さないと!
と、思ってるんだけどねぇ…乞うご期待!


2014〜2015

結果的に普段と何も変わらない大晦日だったわけで…

2014大晦日の夜 (1)家に帰ってサンタのおっさんから貰った

久保田を家にも常備してある

メモリ付きジョッキで飲むんだけど

流石に嫁の前では遠慮気味な訳で…

2014大晦日の夜 (2)レオとチャッピーと

お客さんのモカぐらいしか

僕の相手をしてくれなかった。



2014大晦日の夜 (3)家ではずっとこんな感じだったけど

それなりに癒されて

くつろいでたと思う。

元旦、店に用事があったので戻ると

2015元旦 (1)何処からとも無く奴がやって来て

出来上がったレーサー用のシートを

マシーンに乗せて正月から妄想…



2015元旦 (2)自分の休みを利用して

息子のビッグも直してあげると言う

良いお父さんなんだけど

そこに居る僕も良い奴だと思うわw

2015元旦 (3)まぁ20年以上の付き合いだし

何時もの事だからね。

気が付くと外は雪が積もってたのには

ビックリした。

2015元旦 (4)自宅の隣には子供達が作った雪だるまがw

こんな感じで、普段と何も変わらない

大晦日と元旦を過ごしてるのに

何で3キロも体重が増えたのかがわからん。

インテリア号用ヘッドポート研磨そして今日も「何時でも暇な時でええで」と

言っていた某テリア号用のポート研磨

何時でも暇な自由人君がやってきて

一生懸命やってはります…

ここに奴が来たら、また遅くなりそうな気がする…

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | Custom Paranoia

2015年01月01日

謹賀新年4

西暦2015年
平成27年
昭和90年
大正104年

明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

















カスタムパラノイア代表:坂本 誠司



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Custom Paranoia