2011年04月

2011年04月30日

グルメ&買物ツーリング

バイク情報テレビ番組Like a windの企画が
5/7.8に岡山国際サーキットで開催されます。
アゲイン社長とも話しましたが
西日本で開催されれるイベントが少ないので
こう言う企画に、出来る限り参加して
西日本を盛り上げて行こうと言う趣旨ですので
バイク乗り皆で盛り上げて行きましょう。


京都買物ツーリング

合同ツーリングに備えて、青い稲妻号のドレスアップです。

拘りの当時物レバーレバー類は現行タイプが付いていたのですが

以前のツーリングでoikey氏が

当時物ラミネートタイプのレバーの事を

ポロッと言ったもんだから

拘りの当時物レバー (1)拘りの当時物レバー (2)






当時物の新品を、やっと探し当てて装着しました。

余り某青い方を刺激する様な発言は控えて下さいw

で、早速何処へ行こうかと言う事になって

前テレビで見た京都の洋食屋さんプラムクリーク(食べログ)へ

買物グルメツーリング2号機と青い稲妻号とで行って来ました。

二条城の裏手辺りにある洋食屋さん

駐車場は正面にコインパーキングあり

バイクはお店の前に路上駐車・・・

買物グルメツーリング (1)評判のハンバーグランチを頂いてきました。

お味は、お上品な感じで

大食漢な人には、腹7分目ぐらいです。



買物グルメツーリング (2)次は合同ツーリング用のバッグを買いに

伏見のRSタイチへ行って

少し大きめのバッグを購入



買物グルメツーリング (3)装着するとこんな感じです。

お土産一杯入りそうな感じで

僕も助かりますw



買物グルメツーリング (4)次に工具屋さんへ行き

お店に最低限必要な物のお値段を下見

まぁ、一度には揃えられないので

ボチボチと増やして行きます。

リフォームその4その後、お店まで戻って

今日はフォアを店先に2台並べてみました。

中々良い感じなので、ハァハァ物ですね。

完成が楽しみです。

リフォームその4 (1)トイレも様式にスイッチしてみました。

これも早速使い心地をチェック

使いやすかったのか、大量に出ました。



リフォームその4 (2)販促品の古い旗も綺麗に洗って

何処に飾ろうかと妄想中です。

正直、全てが始めての事なので

色々な方にご協力、ご相談に乗ってもらい

本当に助かってます。


キムキム兄ぃやんから

頂き物が届きました。

キムちゃんからの頂き物キムちゃんからの頂き物 (1)






雰囲気の良いバナーと額と旗を頂きました。

お店の雰囲気にバッチリ合いそうですねw

ありがとう御座います。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)企画物 | ツーリング

2011年04月29日

CB1100R

ついにGWが始まりました。
1日以外は天気もまずまずなので
3、4日の合同ツーリングが楽しみです。
1号機の整備をする時間が余り無く
去年の仕様とも余り進化していないのですが
九州の友人達と会える事が
一番の楽しみです。


CB1100Rメンテ

カムチェーンの音が気になるとの事で

CB1100Rカムチェーン調整GWにお出掛けする直前に急遽入庫です。

これもかれこれ30年前のバイク

懐かしいですね。



CB1100Rカムチェーン調整 (1)カムチェーンの音が気になるので

調整のご依頼です。

ACGカバーを開けて、テンショナーの

調整を終らせました。

CB1100Rカムチェーン調整 (2)フロントフォークが軟らかすぎるので

エアー圧を計測したら・・・0でした。

これもエアーを入れて調整完了です。

GWを安全に満喫してきて下さいね。


リフォーム中その3

今日は天気も良いので、2号機に乗って店舗まで行って来ました。

リフォーム中110429妄想用に、お店の前にフォアを

駐車してみました。

余りにも雰囲気が良くて

通り過ぎる車や、信号待ちの車からの

視線が熱い!!早くここにフォアを沢山並べたいです。

リフォーム中110429 (1)事務室が大方片付いたので

次はステージの解体です。

古いフロアーマットを剥している所です。



リフォーム中110429 (2)まん中の弟は、照明の配線を

天井裏に上って、僕の注文通り

配線を這わせてます。



リフォーム中110429 (3)一部腐りかけているステージを解体

このまま後1m程ステージを延長する予定

正面に硝子を入れて、フォアを飾ります。



リフォーム中110429 (4)僕は、ウエットブラスト用の

水道配管を設置しました。

しかし、水道配管の部品って

高いんですねぇ・・・ビックリしました。



peke_cb400f at 19:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)メンテナンス | Custom Paranoia

2011年04月28日

リフォーム中

お店の電話番号が決まりました。
eo光電話なので、番号が選べませんでした。
同じeoどうしなら電話代は無料になります。
電話が開通するのはネットと同じ時期になるので
まだもう少し先になります。


キッチンリフォーム完了

嫁がついでに塗装してもらった、キッチンの戸棚が完成しました。

キッチンリフォーム色は3分艶の白です。

そう言えば結婚した当初は何でも水玉でした。

何年かしたらアメリカに住みたいとか言い出して

星条旗グッズを集め出し

この前までイギリス物でした。

最近では、アンティーク物に懲り出していますわぁ・・・


お店のリフォームの続き

何時もお世話になっている保険屋さんから、御祝いを頂きました。

保険屋さんからの頂き物壁掛けの電波時計です。

この先も色々とお世話になるので

逆に申し訳ないぐらいですが

とてもありがたい贈り物です。

リフォーム中これも頂き物、以前お世話になっていた

会社の方からで、防犯用のセンサーです。

人感、音感センサー内蔵で

これ一つあれば、店内は全て網羅出来ます。

リフォーム中 (1)事務室&エンジンルームも2日目

弟一人で進めてくれています。

後は壁を貼るだけですが

電気工事との取り合いもあるので

次の作業に掛かる予定だそうです。

リフォーム中 (2)正面のサッシの隙間に

以前Yオクで買った看板を置いてみました。

看板も半分だけだったので

使い道に困っていたのですが

綺麗にディスプレーできそうなので、妄想してみます。

peke_cb400f at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia 

2011年04月27日

保険

家財保険、盗難保険、何とか賠償保険・・・
保険代だけでも結構掛かります。
大事なバイクを預かる訳ですから
もしもの時には必要になりますからねぇ・・・


GN125メンテナンス

ドライブチェーンが伸びてきたGN125が入庫

GN125メンテナンス110427そもそも125ccの排気量のバイクに

鞭打って、無理な乗り方をしているので

悲鳴を上げている状態です。



GN125メンテナンス110427 (1)この前交換したばかりなのに

錆も酷いので、掃除して給油

短命なのは、通勤号の宿命ですかね・・・



モチュール5100 10W-40入荷そんな事をやっていたら

昨日注文したモチュール5100が入荷

10W-40の20リッター缶です。




リフォーム開始

GNのメンテナンスを終らせて、お店の改装のお手伝い

匠達110427こちらがまん中の弟で、軽電担当

天井塗装や蛍光灯の配置を変更する為に

照明器具を外して貰ってます。



匠達110427 (1)こちらが、一番下の弟で、内装担当

事務室&エンジン組立て室の

拡張をやって貰ってます。



匠達110427 (2)はっきり言って僕は邪魔なだけですが・・・

現場監督です。

何も出来ないので・・・



昼食は四川ラーメンお昼ご飯代ぐらいは出させて貰います。

僕は今日もラーメンです。





匠達110427 (3)こちら塗装担当後輩の、猫正輝君

トイレを綺麗に塗って貰いました。

僕は、お店全体の雰囲気を

アングラな感じにしたかったけど

嫁が可愛くしたいらしく、壁紙も熊の壁紙にするとか言い出したので

それだけは勘弁して貰いました・・・

ココット入荷集配所止めで届いた物を

午後から受取りに摂津まで

以前お世話になった会社から借りた

2トン車で一っ走り行ってきました。

ココット入荷 (1)背が高すぎてお店に入らない・・・

道路が狭いので

車も道路にはみ出た状態で

荷下ろしをやりだしたら雨・・・

ココット入荷 (2)梱包をばらして現れたのが

ココットのウエットブラスト

カラーは、僕のラッキーカラーの黄色です。



匠達110427 (4)事務室の方は早くもこんな感じ

材料が手に入りにくいのと

資金を押える為に、ばらした材料で組立て

日暮れ閉店で、また明日です。

peke_cb400f at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia | メンテナンス

2011年04月26日

鬼の霍乱

せっかくの長期休暇が始まったばかりの
某青い方が、昨日辺りから
40度の高熱が出ているらしい
ただの知恵熱なのか?何かの前兆なんでしょうか?
合同ツーリングまでには、体調を復活させて下さい。


ロゴ

ちょっとした知り合いの方に、お店のロゴを何案か製作して貰いました。

ロゴB-3案その内の一案です。

Tシャツのプリントに丁度良い感じです。

まだ決定ではなく

あくまでも案の1つです。

最終的には嫁が決めるので、僕に決定権は余り無さそうですが・・・


青い稲妻号バージョンUP

2号機の車検に行こうと思っていたのですが

書類に不備があって、来週行く事になり予定が空いてしまったので

気温も上がって来たので、青い稲妻号のオイル交換に合わせて

オイルクーラーを装着する事になりました。

オイルもレデューサーを装着しているので、酸化率も低く

粘度などの状態もまだまだ健全な感じでした。

青い稲妻号オイルクーラー装着装着するにあたってスタイルも大事なのですが

ボアアップエンジンなので機能性重視で

EARL'Sのオイルクーラー9インチ7段です。

ステダンも付いているので

青い稲妻号オイルクーラー装着 (1)取付け位置が微妙です。

ホースに癖が付くまでタイラップで固定

上入り、上出しで冷却効果を向上

この前のツーリングでノーマルエンジンと

油温を比較した所、450ccにボアアップされているにも関らず

強化オイルポンプの効果だけで、約10度ほど青い稲妻号の方が

油温が低く、ノーマルエンジンの方は信号待ちで

オーバーヒート気味に120度まで上昇していました。

強化オイルポンプ+オイルクーラーでテンプメーター読みですが

オイルクーラーのIN側とOUT側で、最大25度の温度差があります。

青い稲妻号オイルクーラー装着 (2)ノーマルエンジンでも

強化オイルポンプ&クーラーは必須ですね。

フロントフォークとのクリアランスもバッチリ

フルボトムしてもFフェンダーには

十分な余裕があり、絶妙な配管ルートです。

青い稲妻号オイルクーラー装着 (3)オイルはモチュール5100

オイル選びには諸説ありますが

エンジンフルレス、ゴム類新品なら

S9よりもモチュール5100を僕は進めますが

好みや拘りもある話なので、自分が良いと思う物を使って下さい。

W社のPSやTTも使ってみましたが、僕的には残念な評価です。

青い稲妻号オイルクーラー装着 (4)マフラーを装着する前に、この前のツーリングで

手の入らない所の汚れている泥をふき取り

エンジンを始動して、オイル漏れのチェック

問題ないので試運転に出掛けます。

青い稲妻号オイルクーラー装着 (5)丁度昼時だったので、俺らーへ・・・

「また、らーめん食べてるの?」って

電話が掛かってきそうですが

ここ美味しいので、ついつい行ってしまいます。

青い稲妻号オイルクーラー装着 (6)バージョンUPした青い稲妻号

何時もの所で記念撮影

FCRも梅雨明けには夏仕様ですね

調子良く走ってくれました。

F2ハンドルも楽で良いですね、背景も新緑に変わってます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Custom Paranoia | カスタム

2011年04月25日

ベンツのミラー破損

昨日はめんどくさがる嫁を連れて
枚方市議会選挙の投票に行って来ました。
同じ町内から出馬している
若干31歳の候補に投票する為です。
これからの政治は、こう言う若い人達に早く経験してもらい
良い枚方を作ってもらいたいですね。
《無事に当選しました》


ベンツミラー破損

昨日息子から電話が掛かってきて

「車のミラーぶつけて壊れたわぁ」と言う内容

ベンツミラー破壊帰ってきたベンツを見ると・・・

相当の勢いで電信柱をかすめた感じで

見事に破壊されてます。

もう・・・お金の要る時に

こんな事ばっかりしやがって・・・と、一番の破壊王の僕がぼやく

取合えず、修理の見積りをして直さないと乗れないなぁ・・・

ぶつけた本人は、壊れた事を余り気にしてないところが

嫁と同じスタンスなので、むかつきます。


高圧洗浄機キャブO/H

昨日の事、猫正輝曰く
「仕事で使っている高圧洗浄機で、床を洗ったら一発で綺麗になるでぇ」

で、それならそれで洗浄しようと言う事になって

昨日準備したのですが・・・

高圧洗浄機全くエンジンが掛からないので

最後に使ったの何時?と聞くと

「んー2年は経ってないなぁ・・・」

タンクを開けるとガソリンの匂いすらしない状態

高圧洗浄機 (1)で、今日は朝からキャブのO/H

同じホンダだし、中身も

多分どうって事無いと思い分解



高圧洗浄機 (2)フォアより単純な中身で

案の定、MJが詰まっていました。

キャブクリーナーで洗浄して

穴掃除

高圧洗浄機 (3)本体も綺麗に洗浄して

穴という穴を通します。

元通りに組立て、エンジン始動!



高圧洗浄機 (4)一発で始動です。

流石俺!





高圧洗浄機 (5)これに味をしめた猫君

今度は吹き付け用の

エンジンコンプレッサーを

O/Hして欲しいと言ってきた。

まぁ、塗装をしてもらうので、やらさせて頂きます。

peke_cb400f at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia | キャブレター

2011年04月24日

70'sクラブ定例ツーリング

モトレボ2011春の陣第一戦の結果は
dayさんMC500桐ゾ MC500クラス優勝
アゲイン松永社長NMC優勝、ぶっちぎりの総合優勝だったそうです。
鎖骨骨折のハンディも関係なかった様ですね。
お二人ともおめでとう御座います。

リザルトPdf
予選決勝


70’クラブ定例ツーリング

多少天候が怪しい中でしたが、70’クラブ定例ツーリングに行って来ました。

京都組は、残念ながら天候不良の為不参加となりました。

70'sクラブツーリング110424第一集合場所に着くと

有名なヤザワフォアが早くも到着

その後続々と集合して

第二集合場所へ向かいました。

70'sクラブツーリング110424 (1)京都組みは1台だけでしたが

フォア9台、FX1台、Z1台の

合計11台が集合しました。

天候が思わしくないので

急遽ショートツーリングに変更して、美山を走ってきました。

70'sクラブツーリング110424 (2)京都組に、2号機のヨシムラマフラーを

見せびらかしたかったんですけどねw

良い音でよく鳴いてくれて

気持ち良く走った往復約200キロの

ショートツーリングでした。

帰りに、異音がするフォアの状態をチェックする為に

枚方に寄ってもらいましたが、簡単に直る状態ではない事が判明・・・

SHOPがオープンするまで騙し騙し乗って貰う事になりました。

Z競好織奪廟泙Z兇皀泪侫蕁爾離好織奪廟泙譴あったので

簡単に取れるかチャレンジしてみた所

#4のスタッド両方とも無事に摘出完了



Z競好織奪廟泙 (1)応急ですが、フォア用のスタッドを入れて

復旧出来ました。

そんなこんなで雑談をしてたら



ツーリングを終えてさっきまで一緒に走っていたメンバーが

やって来て、自宅前にはざっと合計

5、600万のバイクが並びました。

お店がオープンしたら何時も

こんな感じになって、きっと楽しいよね。

peke_cb400f at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング | 修理

2011年04月23日

2号機復活

嫁の車が修理から戻って来ました。
煙を吐いた原因は、インタークーラーに
オイルが混入した事が原因だった様で
簡単に直りました。
修理代は1万円弱で、昨日パチンコで勝った1万円を
嫁に没収され支払完了だそうです・・・


2号機復活

午後から晴れると思って、朝から2号機の仕上に掛かりましたが

結局今日一日雨でしたねぇ・・・

2号機復活タコメーターの取出し口の

オイルシールもついでに交換です。





2号機復活 (1)サクサク組上げて明日に備えますが

ここで問題があれば

ちょっと悲惨な事になるので

意外と慎重に作業は進み

2号機復活 (2)ノイズに弱いヨシムラのオイルテンプメーターも

Rプラグに交換したので

表示もバグらなくなりました。



2号機復活 (3)念の為にETCも準備完了です。

エンジンもすこぶる快調

明日が楽しみですね。

ヨシムラマフラー、がんがん鳴かせます。


猫正輝君

塗装業を営む猫正輝君の倉庫に行って来ました。

自宅を新築中なんですが、震災の影響で全然進んでないので

猫正輝借りている倉庫です。

床に塗る防塵塗料の色を決めるのに

サンプルの色を見せてもらい

床の色は赤系にする事にしました。

猫正輝 (1)床を塗るにも、左官仕上げするにも

油で汚れた床を高圧洗浄機で

洗浄する事になりましたが・・・

詳しい話はまた今度ですw

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | Custom Paranoia

2011年04月22日

モトレボ2011第一戦

今日は、心の病院の診察日で
10:30ぐらいに行ったのですが
結構混んでたので、病院の横のパチンコ屋さんへ
暇つぶしに行ってみました。
横にパチンコ屋があるなんて、病院にしては珍しい立地です。
スロットルしか置いてない所ですし
久し振りなので打ち方すら分らないままやっていると
3千円で小当たり、その後延々と出っ放し・・・
診察の時間も迫ってきたし、何時終るのかも分らないし
色々予定はあるし・・・結局最後は放置して、出た分だけ換金
2万円ほど勝たしてもらいましたが・・・
こんな所で残り少ない運を使ってしまいました。


旬の物

お待ちかね、毎年恒例の松井山手産の筍が届きました。

旬の物届きました先週までは全然出てなかったらしく

今週になって、一斉にニョキニョキと

出てきたそうです。

早速今晩の食卓に並んで

初物を美味しく頂きました。

筍の旬は10日程なので、暫らくは筍尽くしになりそうです。


モトレボ2011第一戦

明日は何時もの如く、練習走行日で24日の日曜日は予選&決勝です。

モトレボ2011第一戦散々レギュレーションに振り回された

各マシーンも、カテゴリーが増えて

dayさん号はMC500()にエントリー

鎖骨骨折中の松永社長も出場で

モトレボ2011第一戦 (1)今年からニューマシーンになって

NMCクラス(ほぼ何でもOKクラス)にエントリー

他の参加車種も増えたらしいので

面白いレースになりそうですね。

時間のある方は、是非応援に行きましょう!

って、僕は2号機でツーリングなんですけどね。

BRC強化ヘッドカバーガスケットその2号機のオイル漏れも

届いたガスケットで

明日中に直さないとダメなので

朝から忙しい一日になりそうです。

キーセット完成この前のイグニッションキーも

一つのオリジナルキーで使える様に

鍵屋さんで中身を触ってもらいました。

ベースになる鍵があれば

シリンダーの中身を入れ替えたり、鍵の向きが違っても

鍵職人の手に掛かれば、何でも復活しますよ。

1号機用ワイドリム1号機用のフロントワイドリムも

古いアルマイトを薬品で溶かして

再アルマイトしても良かったんだけど



1号機用ワイドリム (1)あえて、バフでピカピカ仕上

これで120サイズのタイヤが

1号機に使えます。

常に進化する1号機です。

peke_cb400f at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モトレボ | 部品

2011年04月21日

一番乗り

商用で近くまで来ていた4in to1オーナズクラブの
ぷっちゅんさんが、陣中見舞いに来てくれました。
色々と参考になるご意見を頂きまして
ありがとう御座いました。
コンプレッサーの納期が、来月12.13日頃なので
本格稼動は、その後ぐらいかなぁ・・・


毎日掃除

昨日は寒くて、今日は暑いぐらい

気温の変化に身体がおかしくなりそうです。

進行状況110421事務所にも古いながらも

一応エアコンがあるのですが・・・

室外機が盗まれているので

使えません。

詳しくは知りませんが、エアコンも同じく震災の影響で

入荷の目処が3ヵ月ほど立たないそうです。

進行状況110421 (2)でも、心強い方のご尽力で

事務所に設置する分は確保出来ました。

内装の邪魔になる古いエアコンは

今日撤去してもらったので

これも助かりました。

進行状況110421 (1)事務&エンジン組立て室も

もう少し拡張した方が

何かと都合が良さそうなので

妄想用のチョークで床にカキカキ・・・

夏はポンポンベッドでも持って来て、ここで酒でも飲みながら寝れそうです。

進行状況110421 (3)後輩に、防塵塗装をしてもらうので

天気も良いので、床の洗浄をしました。

油汚れが染み込んでいるので

何度か洗い流さないといけなさそうです。

進行状況110421 (4)床のひび割れも酷く

100円玉を落としたら

吸い込まれて消えてしまいそうなので



進行状況110421 (5)モルタルを詰め込んでみましたが・・・

友達の左官屋さんに頼んで

床もきっちりと仕上ようかなと・・・

所で明日、明後日は天気も悪そうなんだけど

日曜日は大丈夫なのかな?

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia 

2011年04月20日

下見

何時もお世話になっている保険屋さんに
火災保険や盗難保険についての打合せを
お店でしました。
開業するまで、まだまだ色々とハードルがありますわぁ・・・


下見&打合せ

ネットを家と同じeoで開設するので

SHOP準備110420今日は工事屋さんが

宅内調査にやって来ました。

駐車場が無いので車は中に入れてます。

ネットが開通するまで2ヶ月は掛かりそうです。

SHOP準備110420 (1)因みに、軽四程度なら

お店の裏にこんな感じでなら

駐車出来ます。

近くには大きなうどん屋さんの駐車場が・・・

SHOP準備110420 (2)来週ぐらいから本格的に

工事に取り掛かる予定で

この状態がどうなるのかが

楽しみですね。

SHOP準備110420 (3)掃除をしていたら、猫正輝君がやって来て

打合せがてら

嫁から言い付けられた

キッチンの戸棚などの塗装をし始めた・・・

SHOP準備110420 (4)どっちがメインの用事かは分りませんが

まぁ、嫁の言い付けなので

誰も逆らう事が出来ません。



SHOP準備110420 (5)塗装が乾く間に、お店の前にある

四川ラーメンでお食事

ここ、お昼時は行列が出来ます。



SHOP準備110420 (6)お腹も満たされたので

塗装の色目をチェックするのに

一塗りして、どう言う感じで進めるかを

考える事にしましたが

まぁ、そこら辺はプロに任せる感じで・・・

SHOP準備110420 (7)コンプレッサーも見積りが届いたので

内容を吟味して発注しました。

こちらも震災の影響で

納期20日と言う事です・・・

打合せも終って、猫正輝君の本来の目的であるDR250Sの

DR250SFCRセッティングFCRのセッティングに掛かります。

某量販店で購入して

店員さんの言うがままにMJを

入れただけの状態だったので

セッティングなんて全然合ってませんでした。

DR250SFCRセッティング (1)MJを交換して、ASを調整

JNの段数を合わせて走行チェックを

数回繰り返して、ほぼ満足の行く状態に

セッティングが出来上がりました。

peke_cb400f at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia | キャブレター

2011年04月19日

内装打合せ

嫁の車が壊れました・・・
走っていたら、凄い白煙を吐いたそうで
恐らくタービンのメタルが
逝ってしまったのだろうと思います。
何で、このタイミングなんでしょうねぇ・・・


内装打合せ

匠の弟達と、今日は内装関係の打合せ

図面を引くまでも無く口頭で、ここをあーして、こーしてと

匠のおっさん達?色々と遠慮無しに

僕の妄想を伝えました。

材料が揃ったら作業開始です。

寸法を計測して、置く物を考えたら

そこそこ広いと思っていても、やっぱり狭いですねぇ・・・

水漏れ水道を開けてもらったら

あちこちから水漏れ・・・

管理会社に電話して修理して貰いました。

明日はネット関係の工事屋さんと打合せです。


テンショナーアーム

アルミ削りだしテンショナーアームの在庫が

テンショナーアーム残り2個気付けば残り2個になってました。

急いで追加オーダーを取っても

色々と訳あって

入荷未定と言う感じです。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia 

2011年04月18日

劇的ビフォーアフターを妄想

今日から本格的にお店の準備に入ります。
このGWは色々と忙しくなりそうで
遊びに行ける時間も少なくなりそうです。
取合えずは、無理な背伸びはせずに
コツコツとやって行こうと思ってます。


内装を妄想中

今朝、不動産屋さんから鍵を貰って来ました。

内装の妄想一応、防犯上の都合から

全部は公開出来ませんが

ここはエンジン組立て室兼

事務室になる部屋

取合えずエアコンは、この部屋だけに設置する予定。

内装の妄想 (1)あちこち計測して、内装を妄想してます。

どんな風に仕上がるかは

出来上がってからのお楽しみですね。

妄想は膨らむばかりで

何処まで現実化出来るのかは、全く分りません・・・


2号機のメンテと

24日に予定されているツーリングに、2号機で行こうと思って

只今2号機のメンテナンス中なんですが

2号機メンテナンスプラグを交換するついでに

ヘッドカバーからのオイル漏れを

直そうと思って、カバーを外しました。



2号機メンテナンス (1)外してから思い出したのが

前回、ピストンリングを交換した時に

ヘッドカバーガスケットの在庫が無かったので

2号機だし、まぁ良いかぁと思って

そのまま再使用したんですよねぇ・・・完全にヘタってました。

予備品入れを探しても、注文してないので入っている訳も無く・・・

2号機メンテナンス (2)なので、本来の目的のプラグだけ交換して

ガスケットを発注。

今週中に復旧予定です。



ミッションベアリング110418ベアリングの交換作業が途中だった

ミッションも、ベアリングが入荷して来たので

仕上げに掛かります。



ミッションベアリング110418 (1)メインシャフトはサクサク簡単に

出来上がりました。





ミッションベアリング110418 (2)カウンターシャフトは

このOリングを交換して

錆を取って磨いてからベアリングを入れます。



ミッションベアリング110418 (3)はい、出来上がりです。

このOリングはサイズが特殊で

ちょっと手に入り難くいサイズ

ベアリングと同じで

30年以上交換されておらず、殆どが潰れて硬化しているので

絶対交換しておきたい部品です。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス | Custom Paranoia

2011年04月17日

同窓会ツーリング

小学校の同窓会に行って来ました。
恩師とは35年ぶりの再会で
涙腺が緩くなった僕はもう、ボロボロな状態でした。
福島原発に関電から応援に行っている同級生もいて
女子の参加率は8割で、男子は5割でした。
久し振りに会う同窓生も、僕以外は随分大人になっていて
大企業の支店長だったりとかで
自由人は僕だけでした・・・
また次に合うまで、お互い健康でいましょう。


同窓会ソロツーリング

土曜日の天気が不安定だったので、ゆっくり午後から出発

下道を走ろうかとも思いましたが、高速道路で一気に走りました。

路面は少し濡れている所もありましたが

直接雨に当たる事も無く無事に到着

同窓会お腹も空いたので腹ごしらえに

屋台ラーメン時代から良く食べた

一力に行ってみたら、行列でビックリしました。



同窓会 (1)久し振りに食べる一力のチャーシューラーメン

知らない間に有名店になっていた様で

パックのラーメンも売っていたので

自宅に送ってもらいました。

同窓会 (2)まだ少し肌寒い日本海でしたが

海が見たくて海岸沿いを走ってきました。

ここは気比の松原にある海水浴場



同窓会 (3)小学校も見てみようと思って

行ってみたのですが・・・

鉄壁の壁に囲まれて、卒業生と言えども

中に入る事が出来ませんでした。

後で聞いた話ですが、数年前に刃物男が侵入してきたそうです・・・

同窓会 (4)まだ時間もあったので、良くナンパしに行った

水晶ヶ浜にも行って来ました。

海に沈みかけている夕日が眩しかった。



同窓会 (5)同窓会も最終的に4次会まで飲みっぱなし

午前3時過ぎまで飲んで

懐かしい話で盛り上がりました。



同窓会 (6)夜中まで飲んだらお決まりの

屋台ラーメンへ

友人のお店の「まごころラーメン」を

久し振りに食べ、嫁の実家に泊めて貰いました。

同窓会 (7)完全に二日酔いの状態でしたが

嫁の言い付けのヨーロッパ軒へ

まだ、準備中でしたが10分ほど待って

お持ち帰りだけと思っていましたが

同窓会 (8)美味しそうな匂いに我慢出来ずに

パリ丼を食べてしまいました。

で、次はお魚市場へ行き

焼きサバを2本買いましたが・・・

同窓会 (9)ツーリングバックからサバのシッポが

かなりはみ出てしまい

持って帰るのに苦労しました。

この他にも、硬パンとか蕎麦ぼうろとかも

バッグに詰め込んで、良い天気の中泣く泣く帰宅

散々飲んで、食べまくりの同窓会ツーリングでした。

それにしても、ちょっと食べ過ぎですね・・・

peke_cb400f at 19:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ツーリング 

2011年04月15日

明日は同窓会

PTSDの症状が治まらず
頭痛が激しく不眠が続いているので
今日、心療内科へ行って来ました。
取合えず一週間程の、内服薬を貰って様子見です。

明日は同窓会なんですが
出席する人数が半分程に減ってしまいました。
と、言うのも福島原発へ作業に行っている者や
公務員などの仕事で災害派遣に行っているとの事です。
20年ぶりぐらいに合えると思っていたので残念ですが
無事に帰って来る事を願います。

日曜日に帰宅の予定ですが、丁度タイミング良く
くろすひさん企画の、小浜ツーリングがあったので
そちらに合流しようと目論んでいたのですが
嫁が、ヨーロッパ軒のカツ丼買って来いとか
焼きサバ買って来いとか言うので、残念ながら合流出来ません・・・


ブラケット

社外マフラーに交換するとセンタースタンドストッパーが無いので

仕方なく外したり、簡単な物で作ったりしていました。

また、ヨシムラなどの当時物マフラーの場合は

センタースタンドストッパー?センタースタンド側を作り変えて

マフラーを避ける構造にしたりして

センタースタンドを使える様にしているのを

良く目にします。

センタースタンドストッパー? (1)本来センタースタンドのストッパーは

ノーマルマフラーと一体になっているので

これだけを取外す訳にも行きません。



センタースタンドストッパー? (2)そこで以前、仲間内で作った

このストッパーを商品化しようと

お話をした所、量産化する方向になりそうです。



センタースタンドストッパー? (3)僕が作った物ですが

加工しやすいアルミのアングルに

穴を開けただけの物なので

気に入らなかったんですよね。

センタースタンドストッパー? (4)こちらはスチール製の鉄板を

機械で曲げてナットを溶接した

手間の掛かった物です。

398、408共に使えます。

センタースタンドストッパー? (5)同じ悩みを抱えているフォア乗りの為にも

こんな良い製品を世の中に出さずに

埋もれさすのは勿体無いと言う事です。

塗装はパウダーコートにしようと思います。


ハァハァな贈り物

最初包みを開けた時は、やばそうな感じの袋に入っていたので・・・w

尾張からの贈り物鈴鹿フルコース走行会の時の動画や

ライドオンクラブで東コースを走った時に

撮影されたリアクション動画が

たっぷりと詰まったSDカードでしたw。

僕の走りを、前から後ろから撮影された動画を

早速ハァハァしながら見て、下手くそだなと・・・

取合えず、まっきー氏のリアクション動画をYou TubeにUPしました。

ヘルメット固定カメラ


車載カメラ


2号機プラグ交換予定ノイズが酷いので、2号機のプラグ交換を

するつもりでいたのですが

動画をUPする方が忙しかったので

今度にします。

2号機プラグ交換予定 (1)2号機のテンプメーターが

ノイズで全く使物にならないので

Rプラグに交換しようと思ってました。

良く見ると、ヘッドカバーからも

オイルが滲んでいるので、それと合わせて作業します。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | 企画物

2011年04月14日

2号機で走る

週末に同窓会があるので出掛けますが
土曜日の天気が微妙です。
車は息子が乗って行くらしいので
僕の移動手段はバイクしかありません。
本音は、一人ツーリングがてら同窓会に参加しようと思ってます。
今の所天候は微妙ながらも回復傾向だし
日曜日もまずまずな感じだし
天気と相談しながら走ってきます。


世の中で一番怖い

僕の後輩達は、僕の嫁には絶対逆らいません

何故って? それは、僕が一番怖いと思っているのが嫁だからです・・・

プチリフォームその嫁がキッチンの戸棚の

色を変えたいらしく

後輩の神田正輝風、猫ヒロシ似の

猫正輝君に、色の塗り替えを依頼

プチリフォーム (1)早朝から猫正輝君が家に来て

戸棚を取外してました。

嫁の依頼は全て無料です。

その分のシワ寄せは僕に来るんですけどね・・・

プチリフォーム (2)自分の事を人間だと思って

椅子に座っているチャッピーも

「人間って大変な生き物なんだなぁ」って

言ってました。


ちょい乗り2号機

2号機を乗らないのは、リアブレーキが操作出来ない事が原因なので

2号機楽しく走りたい作戦この仕様を変更して

僕の右足に対応する

リアブレーキに変更します。



2号機楽しく走りたい作戦 (1)単純に77’仕様に変更するだけです。

微妙ですが、違和感は無いと思います。

このステップの位置やブレーキペダルの位置が

僕の右足には絶妙なんです。

2号機楽しく走りたい作戦 (2)ついでに、モリワキマフラーから

ヨシムラマフラーに交換してみました。





2号機楽しく走りたい作戦 (3)排気音も変わったし、リアブレーキも使えるし

こうなれば後は走るしかないですよね!

目的も無く、ヨシムラサウンドを聞きながら

走っていると

2号機楽しく走りたい作戦 (4)「俺らー」に着いたので

ついでに食べてきました。

平日の13時と言う事もあり

待つ事無くカウンターに座る事が出来ました。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)カスタム | ツーリング

2011年04月13日

防犯対策

今日も一日忙しくしていました。
出先で面白いハプニングもありましたが
ここで紹介出来ないのが残念です。


2号機用足置き作戦

昨日2号機に乗ってみて、リアブレーキが使えないので

2号機にも77’モデルのステップとブレーキを付ければ

放置されずに乗れるんじゃないかと思って

2号機の足置きアゲイン宝物庫に行って

77’モデルのステップと

ブレーキアームを奪って来ました。

実際に上手く使えるか分りませんが

2号機の足置き (1)取合えず缶スプレーで塗装して

組立てましたが、色々と他にもやる事があって

今日はセット出来なかったので

明日2号機に組付けてみようと思います。

2号機の足置き (2)これが今の2号機の仕様です。

1号機並にステップが前にあれば

それなりに楽しく走れると思います。



アゲインからの帰りに、日本橋の電機屋街に寄って

防犯カメラお店用の防犯用グッズを購入してきました。

防犯上の都合で、どう言うグッズなのかは

公表しませんが、自分が盗みに入る側で

色々と考えて買ってみました。

アンガールズの山根っぽい店員さんに

色々と商品の説明をしてもらい、購入して来ました。

防犯対費用も凄く嵩むんですよねぇ・・・ビックリです。


DR250Sスプロケ&チェーン交換

後輩のB君から頼まれていたスプロケが

DR250Sチェーン&スプロケ交換昨日入荷していたのですが

ちょっとバタバタしていて

連絡が今日になったのですが

早速交換したいと言うので慌てて帰宅

DR250Sチェーン&スプロケ交換 (1)場所と工具と口だけ貸して

実作業は後輩がやります。

手順を一々説明するのはめんどくさいんですが

やりたがりな後輩の為に・・・

DR250Sチェーン&スプロケ交換 (2)ドライブチェーンをカットして

新しいチェーンをセット

スプロケを49丁から43丁に変更しました。



DR250Sチェーン&スプロケ交換 (3)チェーンのカシメは

流石に任せられないので

僕がやりました。



DR250Sチェーン&スプロケ交換 (4)後輩のB君、横顔は神田正樹風ですが

正面から見ると、大きい猫ひろしです。

無事に作業も終って納得して帰ってくれました。

明日も我家に来るそうです・・・

peke_cb400f at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia | メンテナンス

2011年04月12日

順調

お店をオープンする準備が着々と進む中
電話やメールで「何でも手伝うで、言うてや!」と
暖かいお言葉を多くの方から頂いており
沢山の方に支えられている事を改めて知る事が出来ました。
この場からでは御座いますが、本当にありがとう御座います。

昨日はEMSで南の国から届いた物があります。
南の国からの贈り物何とお洒落なナンバープレートでしょう!
大きさは原付バイクぐらいの大きさですが
外国ってこう言う事が出来るのが良いですね
一緒に手紙が入っており
お店のディスプレーや展示車両に
と書いてありました。
また一つ、僕の宝物が出来ました。


拘りのヘアースタイル

接客するに当たり、やはりヘアースタイルも大事だと思って

パンチ!伸び放題だった髪を整えてもらいに

20年以上通い詰めている床屋へ行き

爽やかな感じのするヘアースタイルに

してみようかと悩みましたが・・・

パンチ! (1)結局出来上がりは

何時ものパンチパーマ・・・

まぁ、良いかっ・・・



何時ものケーキ屋さんヘアースタイルも決まったので

何時ものケーキ屋さんへ行き

昨日、鎖骨を機械化した友達に

美味しいバウムを持って行こうと思い購入

何時ものケーキ屋さん (1)ついでに4/15まで限定の

桜シフォンを購入

生クリームもたっぷりと3個

追加で買ってきましたw

5号機ミラー交換家に帰ってから3.5号機の

左のミラーが付いてないので

運転し辛く、何か無いかと探したら



5号機ミラー交換 (1)ナポレオンミラーを発見したので

交換してみました。

まぁ、良いんじゃない?




久々の2号機始動

ほったらかすのもええ加減にしないと、不動車になってしまいそうなので

今日は時間もあったので2号機で軽く走ってみようと思い

2号機シート交換タックロールシートから

ノーマルシートに変更してから

走る事にしました。

どっちを付けるか悩みましたが

2号機シート交換 (1)変なシミが付いて取れない方をチョイス

やっぱりこれだなと自己満足して

ぷらっと走りに行きましたが

やはりブレーキが効かないので怖い・・・

2号機シート交換 (2)何時もの撮影ポイントで撮影だけして

戻る事にしましたが

通り掛けに何やら怪しい動きをしている

K察を見かけたので注意して走ると

ネズミ捕りの練習中レーダーを発見!そのまま路肩から撮影

まだちゃんとした取締りでは無く

ここでどれだけ検挙率が上がるのかを

データー取りしている感じでした。

撮影後、この顔を隠している公の機関に所属する人とは

暫らくにらみ合いになりました。

ここは山田池公園前、国道1号新BP方面から国道1号線へ抜ける

制限速度40キロの幹線道路で、覆面もちょこちょこ走っています。

帰ってから「写真撮られましたぁ」って報告するんだろうね。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部品 | カスタム

2011年04月11日

部品

HDDを増設して、BIOSまでは良かったのですが
コンピュータにドライブが認識されず
色々と調べて昨日の24時前にやっと使える様になりました。
W7の設定にまだ慣れてないので苦労しましたが
また一つ賢くなりました。


部品達

BRCから新たに販売されたフォア用のメーターアップステーと

色々な部品達5cmロングタコメーターワイヤー

入荷しております。

ラック&ピニオン式クラッチカバーキットも

水曜日に取りに行く予定です。

宜しくお願い致します。

その他、CBX400F用1.00mmオーバーサイズピストンキットや

CB400F用408タイプ0.25mmオーバーサイズピストンキット他

オイルポンプフルOリングセット、純正キャブ用フェルトパッキン

それぞれ本日発送致しました。

さて話は変わって、シートロックとメインインジェクションキーですが

それぞれが個性と言うか自己主張と言うか・・・

色々な部品達 (4)左側は1つの鍵で両方使えるのですが

ホンダのオリジナルキーではありません

右は、オリジナルキーが付いているけど

別々の鍵で、キー溝も逆だったりします・・・

色々な部品達 (2)メインの片側は相当ヤレてますが

オリジナルキーが使えます・・・





色々な部品達 (3)シートロックは蓋が無かったり

キー溝の向きが違ったりして

好き放題な状態です。

時を同じくして、某九州の方も

中身を入れ替えて一種類の鍵で使える様に弄ってますねw

以前自分でキーシリンダーをO/Hした事もあり、構造も分ってますが

やる時間がないので、近日中に鍵屋さんに持って行く予定。

色々な部品達 (1)そして、入荷しました!

当時物ヨシムラ手曲げマフラー

これを如何するかは・・・

フフフのフ・・・です。


お仕事の依頼

今日は少し時間が取れたので

届いた荷物を開いて依頼された仕事をこなします。

作業依頼110411とある部分のM6ボルト

どうやら斜めに入れてしまい

最終的に折れた感じでした。

僕も新しい逆タップを試して見たかったので

丁度良い検体で、この通り無事に摘出完了です。

作業依頼110411 (1)その他にも、クランクのメタル計測

必要なデーターだけあれば(簡単な物です)

クランクさえ送って頂ければ

メタルの選定が出来る様になってます。

作業依頼110411 (2)その他にもミッションベアリングの交換

これはカウンターシャフトですね。





作業依頼110411 (3)こっちはメインシャフトです。

まだ新品のベアリングが入荷してないので

組込みは後日です。



作業依頼110411 (4)1stギヤーのブッシュも抜きます。

これは僕のオリジナルブッシュ

在庫が常にあるので



作業依頼110411 (5)直ぐに交換完了です。

さて、クランクのデーターをPCに入力して

必要なメタルを弾き出して

添付しますね。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)PC | 部品

2011年04月10日

環境

昨日は、男同士で18時から23時まで
熱い話を語り合いながら、深酒してきました。
東北の地酒を沢山飲んだので
多少ですが復興の役に立てたはずです。
この所義援金貧乏なので、今週はこれで勘弁して下さい。

今朝は昨晩の酒の影響は少なかったので
きっと良い飲み方だったんだろと思います。
8:30にはベッドから起き上がって
何だかんだと忙しい一日でした。
ショップ用のネット、電話、テレビをeoで契約
キャンペーン中だったので、多少はお得なようでした。
回線工事が終了して環境が整うまで2ヶ月は掛かりそうです。


HDD増設

ついでに、この前のPC用のHDDを増設しようと思って

1テラHDD増設これまた1テラのハードディスクです。

サクサクッと組付けましたが

上手く認識してくれません・・・



1テラHDD増設 (1)一体何がダメなのかがさっぱり??

まぁ、ゆっくり落ち着いて考える事にします。





オフィス2010?オフィイス2010も買ってきました。

何か安くなったなぁって思って買ったんですが

マイクロソフト製じゃなくて

キングソフト製のオフィイス2010でした・・・

オフィス2010? (1)中も、今時はCDではなくUSBです。

大丈夫なのかと心配しながらインスコ

マイクロソフトの物と互換性がある様なので

取合えずは使えそうですが・・・

紛らわしい商品ですねぇ・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PC | Custom Paranoia

2011年04月09日

修理

我家のレオ君の左目が
何故か急に濁ってしまいました。
まだ5歳なのに白内障みたいな感じです。
急いで病院へ連れて行く事になりましたが・・・
この春無事に3年生に進級出来た息子の診たてによると
多分、角膜炎だろうと言う事です。


フロントワイドリム計画

1号機のフロントリムが、現在17×3.00でタイヤが110です。

これを同じく17インチでリム幅を3.50にして

1号機フロントワイドリム120サイズのタイヤにしてしまうと言う

計画を進めています。

中古リムなので

アルマイトがかなりやられているので

アルマイト屋さんで、薬品に付けてアルマイトを溶かして貰いました。

仕上はバフで仕上て、ピカピカにする予定です。


ウインカー球交換

昨日ベンツで走っていたら、急に右のウインカーがハイフラに・・・

あぁ・・・球切れだなぁと思ってチェックしてみると

フロント側のウインカーが切れているので、ちょっと危険

ベンツウインカー交換ベンツの球はちょっと変わっているんですが

何とか手配してもらい交換です。

ウインカーレンズをごそっと取外して

後は球を入換えるだけです。

ベンツウインカー交換 (1)ちゃんと点灯する事を確認して

ウインカー球の交換は完了です。

つまらない事で職質されて

整備不良切られるこのご時勢なので

ちゃんと整備をしておきましょうね。

さて今から、某青い人と酒でも飲みに行って来ます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電装品 | 修理

2011年04月08日

契約

今日不動産屋へ行き、店舗の本契約の書類を貰って来ました。
予定道理ならば18日から、こちら側の内装工事になります。
ウエットブラストの搬入も、早ければその週になりそうですが
連休明けの方が良いのかも知れません。
もうそんなにプラプラと遊び回る事が出来ませんね。
そして今日、事故から5年目を迎える事になり
奇しくも、新しい一歩を踏み出す日と重なりました。
狙った訳でなく全くの偶然です。
これも運命なのでしょうか?
4月8日と言う日は
僕には決して忘れる事の出来ない日だと言うのは確かです。


相棒達

1号機にマフラーを取付けました。

1号機マフラー取付け110408日曜日に時間があれば

走りに行きたいと思っているんですが

今の所未定です・・・

マフラーを取付ける時に

クラック発見・・・メインスタンドのシャフトを通す所に

クラックを発見しました。

ついにフレームにまで破壊的振動が・・・



相棒入庫そして、僕の新しい相棒も入庫して来ました。

1号機同様に、大事に酷使しようと思ってます。

特に弄くるつもりはないけど

きっとヤッチャウんだろうと思います。


代理店

モチュール総輸入販売元と、今日契約をしました。

モチュール契約僕もモチュール製品の

正規品取扱い代理業者になりました。

宜しくお願いします。



オートバイ商古物の看板も出来上がって来ました。

後はまた、警察へ行って

色々と変更手続きをしてこないと怒られるので

後日行って来ます。


企画物

今日一日は、大阪中を車で走り回っていました。

僕の企画じゃないので詳しい事は書けませんが

企画物Z用マフラーZ系のマフラー

量産するのかは分りませんが

最終の仕上げに持って行きました。



OSH3ロット目お待たせしていた

オイルシールホルダーも

3ロット目が出来上がって来てます。

こちらも宜しくお願いします。

peke_cb400f at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia | 企画物

2011年04月07日

溶接

今日は恒例の月に一回の診察日
5年目の春お店もオープンを控えているので
当分は手術入院が出来なくなりそうです。
病院の桜も6分咲きと言った所でしょうか
良い季節になった物ですが
やはり思い出すのは、明日で5年目
生まれ変わって満4歳になります。
この歳でこれからまた新たな
仕事を始め、生きて行く事を心に深く刻みました。


1号機マフラー溶接

走っていると、妙なビビリ音が酷くなってきているので

もう一度車体全体をチェックしましたが

1号機マフラー溶接やはり原因はマフラーのクラックの様で

ひび割れがこの前より進行しており

全体の2/3程クラックが入ってました。

このままだとえらい事になるので

取外して溶接で補修する事にしました。

1号機マフラー溶接 (1)近所の友人のお店に押し掛けて

マフラーを溶接する為に

溶接機を借用

ティグ溶接も実に10年ぶりぐらいなので

1号機マフラー溶接 (2)薄い鉄板で練習してみました。

中々昔の感が戻って来ませんでしたが

やっている内に何となく行けるかなと言う事で



1号機マフラー溶接 (3)実践です。

10年のブランクとは恐ろしい物で

とても人からお金を貰える様な

出来ではありませんでしたが

1号機マフラー溶接 (4)取合えず目的は果たせたので

缶スプレーで耐熱塗装しました。

耐熱スプレーも艶アリしかなかったので

取合えず塗装しました。

ティグ溶接も機械を買って、もっと練習しなくちゃダメですねぇ・・・


青い稲妻号用

そろそろオイル交換の時期に近づいて来たので

モチュール入荷110306モチュール5100を仕入れました。

まぁ、ついでに300Vも買ったのですが

300Vは2Lを1本で注文したのに

2Lが2本も来ました・・・

何か今回は高いなぁと思いましたわ・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)治療 | 修理

2011年04月06日

相棒

今日も朝から精力的に動き回ってます。
まずは、モチュールの代理店に
契約の申込みの電話をしたりしてました。
お店の方も、家主側の直しが11日から始まるそうです。
18日には、こちらの内装工事に掛かれそうで
今から、弟と装関係の打合せです。

それと、知らなかったのですがHYOD
4/30に大阪にオープンするそうです。
楽しみです。


通勤特急

春休みが終ると、息子が車を使い出し何かと不便になるので

何か足代わりに無いかなとアゲインへ行き、「何か無い?」と聞くと

新しい相棒「あるよ!」ってな感じで

スズキのアドレスV125Gが出てきた。

おお!じゃ、これ頂戴と言うノリで

購入しました。

新しい相棒 (1)何かこの辺のバイクは良く分らないんだけど

マフラーも交換されていて良い音でした。

通勤特急と言う異名を持つほど

良く走るバイクだそうです。

これが僕の新しい相棒、人気車らしいのでよくパクられるそうです・・・

近日納車予定。

某車検場ちょっと時間もあったので

けんけんとドライブがてら車検場まで

色々と正規の裏技を伝授して貰い

とても勉強になりました。


DR250S

後輩が自分のDRのエンジンを、自分でO/Hしてみたいらしく

DR250Sエンジン入荷Yオクでエンジンを購入、そして我家へ・・・

自分でO/Hをするけど

やり方は、横で口だけ出して

手は出さないと言う事で

授業料は本職のペンキ塗りで、お店のシャッターや床の塗装を

無料ですると言う事になりました。

まぁ、ちょっとめんどくさいですが・・・

DR250Sエンジンチェック夜に後輩がやってきて、早速状態をチェック

そんなに悪く無さそうな感じなので

この後どうするかを話し合いました。

この後輩も3/7に新車が納車予定だったのが

何故か11日の震災の影響で納車が未定だそうです。

きっと何かの力関係で、車が他所に納車されたのかなぁ・・・

因みに、自宅兼工場も新築予定だったのが

地震の影響で資材が無く、未だ手付かずの状態らしいです。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia 

2011年04月05日

仕事

今日も凄く暖かくて良い天気ですが
少し忙しくなって来たので、走り回るのはお預け。
通販や色々な事務処理などをやりながら
PCを弄ったりしてました。
お店の準備も少しずつ進んでますが
あれやこれやと考えると、やっぱり大変です。


リビルト依頼

東京から送られてきた部品のリビルトです。

リビルト依頼1stギヤーブッシュ交換と

ポジティブストッパーのリビルトです。

先端が折れて無くなっているので

レーザーカッターで作って溶接ですが

リビルト依頼 (1)まずは1stギヤーのブッシュ交換

新しく買った油圧プレスを使ってみました。

段取りに手間が掛かるようになりましたが

仕上がりは非常に良いです。

リビルト依頼 (2)ポジティブストッパーは

リビルト済みの物と交換です。

この他にもフォア用のピストンキットを

2台分とリングセットを3台分ご注文頂きました。

メインシャフトベアリング交換の続き以前ミッションベアリングを交換しようとして

シャフトがNGで作業が止まっていたのですが

昨日、程度の良いミッションが送られて来たので

早速ベアリングの交換をしました。

メインシャフトベアリング交換の続き (1)これも新しい油圧プレスでやってみました。

段取り9分と言った所で

作業はとても楽になりました。

これも近日発送です。


PCソフトインスト

新しいOSソフトのウィンドウズ7しか買ってないので

必要なソフトをインスコしてたのですが

PC一応完成ワード、エクセル2003が入りません

色々調べるとW7では使えないそうです。

新しい物を買う事になりました・・・

メールソフトもW95から使っていた

アウトルックがW7では使えない事が今日判明・・・

色々調べてみると、Windos Liveメールと言うソフトをDLしないと

だめだと言う事が分り、DLしてインスコ・・・

しかし、メールアドレスのインポートの仕方が今一分らない;;

暫らく悩む事にします。

他にも、EI8をバージョンUPして、EI9にアップグレードしたり

最新の画像処理ソフトをDLしましたが、使い方が・・・

PC一応完成 (1)でも、MP4はサクサク再生出来ます。

音もサラウンドウーハーで

臨場感が溢れて最高です。

これが一番良かった事が救いですね・・・

今、僕の部屋はこの様にパソコンオタク状態で3台のマシーンがあって

マウスが3個とキーボードが2個あるので、手がウロウロしてます。

今の所、総額19万のMP4再生用PCですわ・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部品 | PC

2011年04月04日

PC

今日、今年初めての紋白蝶を見ました。
桜も八分咲きぐらいでしょうか
もう春ですね。

PC組立て

OSがXP以降、パソコンを弄る事も少なくなったのですが

久し振りにパソコンの組立てです。

ニューマシーン組立て最近のPC事情が全く分らないので

店員さんを一人捕まえてみっちりと選びました。

まずはマザーボードですが、全然分りません・・・

サウンドボードはオンボードです。

ニューマシーン組立て (1)CPU、インテルのCORE i7

これが最新らしいです・・・





ニューマシーン組立て (2)パワーサプライ、650Wの電源です。

ファンの音も静かな物らしい

今のパソコンの組み立ては

ほんとに簡単に出来る様になってますねぇ

ニューマシーン組立て (3)取合えずの1テラHDDです。

スロットが後2個空いてるので

追加も可能ですね。



ニューマシーン組立て (5)脳ミソのCPUをマザーに取付け

ここで静電気が、パチっと言ったら

終わりです・・・



ニューマシーン組立て (6)付属のCPUファンですが

見るからに小さいので

これをカスタムして



ニューマシーン組立て (7)この大きなヒートシンク付のファンに交換

銅管にオイルが入っているって言ってたのに

説明書を読むと、只の中空の銅管でした。

何だ、空冷じゃねぇかよ・・・トホホ1です。

ニューマシーン組立て (10)地デジチューナーをスロットにセット

これでPCのモニターでテレビが見れます。





ニューマシーン組立て (11)Radeonのグラフィックボード

3Dゲームもサクサク動きますが

別に3Dゲームはしません・・・

トホホその2です

ニューマシーン組立て (13)12倍速マルチブルーレイドライブを装着

3D映画も見れますが

モニターが3D非対応・・・トホホその3

配線も済ませて電源を投入!

無事に起動しました!

ニューマシーン組立て (14)BIOSをセットして

OSのW7をインストールしたり

色々とソフトをインストール

一日仕事ですが、無事に終了。

しかし、W7の使い方が今一分らないのと

テレビの見方が分らなかったりしてます。

バイクもPCも弄れる、マルチ電脳オヤジです。

peke_cb400f at 21:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)PC 

2011年04月03日

影響

只単に、お店をオープンすると言うだけですが
コンプライアンス的な事もあって色々と大変で
慌しさを感じるこの頃ですが
週末はそんな事も忘れられる唯一の日ですね。

京田辺の竹林を走ると、そろそろ僕の大好物の
筍がボチボチと出て来ているようです。
今年も筍三昧になります様に・・・


メンテナンス

この前、鈴鹿の走行会の時に継ぎ足したオイルが

オイルの減り漏れてる影響もあるとは思いますが

300cc程減ってます。

お店がオープンしたら意外と

第一号のお客が自分だったりするかも。

それまでは、騙し騙してオイルを継ぎ足して行きますわぁ・・・

傷だらけのサイドカバーサイドカバーも足の装具で傷だらけです。

その内直します・・・





ツナギの手入ツナギも脂分が切れて

ツヤが無くなっていたので

この前買って来たミンクオイルでお手入

右と左でこんなにも艶が違いますね。

OSH3ロッド目製作中物が売れないと言う中で

ご好評を頂いてますOSH

これも震災の影響で製造が遅れてます。

在庫は4/3現在僕の手元には0個で

アゲインに残り1個です。

次のロッドが仕上がって来るのは、4月の中ぐらいになりそうです。

オイルポンプの在庫も、アゲインに残り1個です。

なるべく在庫切れにならない様に努力してますが

やはり震災の影響は大きい様で

関西の製造業にも影響が出て来ています。


Newマシーン購入

ここに来てついに新しいマシーンを購入しました。

PC購入といっても、バイクじゃなくてパソコン

CPUはintelのCOPE i7

油冷ヒートシンクでガンガン冷やします。



PC購入 (1)只今組立て中です。

モニターは27インチ、マルチ12×ブルーレイ

HDDは取合えず1T、メモリー4G

バイクは遅くてもPCは早いハイスペックマシーン

OSはW7、これでMP4も再生出来るはず。

数年前に比べればPCも随分安くなったもんですね。

peke_cb400f at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | PC

2011年04月02日

拉麺

急に暖かくなって、近くの山田池公園では
早くもBBQをやっている人がいた。
おー!BBQ良いねぇ!!今度ご近所さんを集めて
久し振りにやりたいですね。


2杯のらーめん

1杯目
Mixiのコミュで僕が何時も行っているらーめんやへ

限定スーパーつけ麺を食べに行こうと言う企画が上がったので

らーめんツーリング急遽参加してきました。

こちらのグループは若い女性がいるので

僕も何時もよりテンションが上がり気味です。

開店時間の関係からそそくさと出発

案の定、既に長蛇の列で限定スーパーつけ麺が食べられるのか微妙

らーめんツーリング (1)でも、念願のつけ麺をギリギリゲット

やっぱり土曜日は10時には並ばないと

無理なようです。

小つけ麺で腹八分目になった所へ

某青い方から電話が・・・忘れて居た訳ではありません・・・

女子との一時が楽しかっただけなんです・・・

らーめんツーリング (2)約束の時間を30分ほどオーバーしましたが

今日の2杯目、無鉄砲らーめん

あっさりつけ麺の後にこってりらーめんを

食べれる僕のお腹は、一体何なんでしょう?

らーめんツーリング (3)それでも美味しく完食して

この後どうする??って事で

腹ごなしのワインディング走行

休憩場所は何時もの

らーめんツーリング (4)抹茶ソフトを、外のテーブルで頂きました。

いつもならこの後、宇治川ラインを走るのですが

青い稲妻号のメンテナンスもあったりしたので

やむなく帰宅しました。

インジケーターのウインカー球をLEDに変更して

青い稲妻号メンテとかその後、少し気になっていた

バッテリーホースの取り回しを改良する事に

アゲイン製マフラーのステーに

ホースが通るぐらいの穴を開けてみました。

青い稲妻号メンテとか (1)車体に取り付けるとこんな感じ

今まではメインスタンドに引っ掛かって

ホースが折れ曲がっていたのですが

これでその問題も解消しました。

青い稲妻号メンテとか (2)ついでにエンジンオイルのチェック

少し減っていたので500cc程継ぎ足しました。

もうそろそろオイル交換&オイルクーラーの

取付けをする時期になってきたようです。

1号機マフラークラック1号機も今日、走っていると

妙なビビリ音がするので全体をチェックすると

マフラーにクラックを発見・・・

多分この音だと思いますが

明日全体を総点検してみます。

おまけ

目線カメラでらーめん大好き

peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ツーリング | グルメ

2011年04月01日

蕎麦

福島原発の作業日当が、一日20万だそうです。
実際、作業出来るのは1時間ぐらいなので
時給20万の計算になります・・・
僕も放管手帳を持っているので、こんな身体じゃなかったら
行って作業しても良いかも、と思いましたが・・・
廃炉にしても、永久に管理して行かないといけないし
何かと大変な話です。

所で、建築資材が便乗値上げなんかで高騰してるし、物が無いし
すっごく高いんですが・・・未だに店舗の改装が全然進みません・・・


蕎麦を食べに伏見まで

以前から行ってみたかった伏見のお蕎麦屋さん

伏見の蕎麦処 膳蕎麦工房 膳」へ行って来ました。

入口は細い路地で袋小路

分り辛くて、見落としそうになる

こんな小さな看板もあります。

伏見の蕎麦処 膳 (1)大勢で押し寄せても、店内の収容数は

カウンターが7席、テーブルが8席ぐらい

バイクもそんなに置くスペースはありません。

ここのご主人もバイク好きだそうで

僕のフォアを見ながら、ニコニコしてました。

伏見の蕎麦処 膳 (2)車も4~5台は駐車可能ですが

すれ違いは困難です。

平日の金曜と言う事もあり

開店5分前で2番目で並べました。

伏見の蕎麦処 膳 (4)今日の蕎麦は、栃木県益子産の常陸秋そば

まずはもりそばを発注

細かい目のそばが半人前出て来ます。

凄く透明感があり腰があって美味しかった。

伏見の蕎麦処 膳 (5)次は粗い目が半人前

これも蕎麦の風味が凄くあって旨かった。

半人前づつで少しお上品な量なので

物足りない感じですが

伏見の蕎麦処 膳 (3)おしながきを見ると、そばのお替りがあったので

細かい目を一枚追加注文

そうしている内に、店内は満員



伏見の蕎麦処 膳 (6)多分平日でも12:30には蕎麦が

売切れだと思います。

念願の蕎麦を食べれて、お腹も満たされました。

ご馳走さまでした。

伏見の蕎麦処 膳 (7)蕎麦湯も頂き満足でした。

次は、長野県塩尻産の信濃1号と

福井県丸岡産を味わってみたいですね。



タイチでお買物帰りに近くのRSタイチへ寄り

ヘルメットのシールドを交換

OGKの2011モデルが出たら買う予定なので

それまでは、タイチブランドのHJCです。

タイチでお買物 (1)これもついでに購入

借り物なので、ちゃんと皮ツナギの

お手入をしておかないとね

あ、今日はエープリールフールだね

何も無いけどね。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ