2011年03月

2011年03月31日

準備

峠の桜も咲き始め、春ももう直ぐそこまで来てます。
問題は少しずつ、一つずつ片付けて行って
今の所順調です。
余計な事を考える時間がある方が
精神衛生上良くないので、4月からはジタバタしてみます。


外出

お昼は、嫁と行列の出来るラーメン屋へ行って来ました。

ここのラーメン屋も、売上げの一部を義援金に回すそうで

外食する事で、少しでも経済が動いて復興の役に立てたと思います。

帰りに少し事務用品などを注文しにホームセンターへ

少し寄り道して、何時ものケーキ屋さんへ

お買物ここも売上げの一部を義援金に

なので、奮発して大量に購入

ダイエットなんてクソ食らえ!

の勢いです。

明日から4月になるので、ウエットブラスト本体の価格が

お買物 (1)ビックリするぐらい上がるので

3/31の契約で申込みを済ませました。

それに伴い、コンプレッサーも見積り

中古ですが40万円也。

内装費用も100万円ほど、防犯費用が多く掛かり過ぎです・・・

その他にも細々としたお金が

ごっつ早歩きで僕の前を通り過ぎて行きます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Custom Paranoia 

2011年03月30日

延期

5月14.15日に開催予定だった鈴鹿ファン&ランクラッシクが
震災の影響で、11月に延期されたそうです。
詳しくは鈴鹿サーキットに問い合わせして下さい。


1号機オイル漏れ

ずっと引き篭もっていて、外出するきっかけが無かったんですが

アゲインに納品があったので一週間ぶりにバイクで外出

久し振りに走る1号線は、随分混雑していて

交通安全期間でも無いのに、あちこちで取締りをやってました。

僕も白バイに追跡されましたが、隠れているのは承知だったので

検挙されずに済みましたが

交通指導目的の取締りなら、隠れずに堂々と姿を出せば良いのにね。

検挙が目的の取締りは、交通指導と言えるのですかねぇ。

この前の走行会で、エンジンをぶん回したので

夢の痕1号機からオイルが噴出してます。

梅雨時期にはフルO/H予定なので

それまでは我慢します。



夢の痕 (1)この前交換したドライブスプロケットも

あっという間に磨耗してます。

これも年内持たせないとねぇ・・・

明日も続けて外出してみようと思います。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レース | エンジン

2011年03月29日

AC

今話題になっているACのCM
ポポポポーンでお馴染みの「魔法の言葉」
サイやマンボウの言葉は中々見れません
更にフルバージョンしか画面に登場しないレアキャラのスカンク
あれだけ放送されていて、僕はフルバージョンを
1回しか見てませんでした。
Yuo Tubeを探すとあるもんなんですねぇ



PTSD

心的外後ストレス障害の事です。

正直僕もPTSDで、寝る時は安定剤と睡眠導入剤を服用しています。

花粉症の影響もあるので、普段は外出を控えている状態が結構あり

今回の東日本大震災の映像をTVで見る事も多く

ほぼ毎日フラッシュバックの様な夢を見たり

頭痛で悩まされ、無力感を感じて

何もする気が起きない日々が続いているのが実情です。

気持ちを切り替えるきっかけがあれば

普段の様な生活が出来るのですが

この所、そのきっかけすら見つける事が出来ずに

引き篭もっているのが現状で

全ての事をネガティブに考えてしまいがちです。

何かきっかけを見つけないと・・・



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月26日

店舗

風邪で、余り調子は良くないのですが

小雪降る寒い中

店舗の件で最終の打合せをして来ました。

店舗打合せ後は、契約書を交わすだけになりましが

色々と直しをしてもらうんですが

今回の地震の影響で、と言うより

震災復興の為に

殆どの建築資材は東北へ優先的に回される事になっているので

西日本にも余り物が無いそうです。

塗装業を営んでいる後輩も、塗料が無いと言って

普段の仕事にも影響があるそうです。

復興が最優先ですから仕方ありませんね。

ある物で何とかやって行こうと思います。



peke_cb400f at 20:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年03月24日

風邪

昨日は余程疲れていたのでしょうか
夕食の後、リビングのソファーで横になっていたら
そのまま熟睡、寒さで目が覚めたら朝の4時・・・
喉の痛みと、頭痛と鼻水、寒気・・・
きっちりと風邪を引いてしまった感じです。


GPSロガーと動画

鈴鹿のGPSロガーのデーターをまっきー氏から頂きました。

1号機鈴鹿走行軌跡GPSによると最高速は

173.7キロ

ベストタイムは3’33”314


これが僕の始めての鈴鹿フルコース走行の結果です。

この記録が果たしてどうなのかは分りませんが

僕にとっては、一生に残るデーターです。

走行速度を色で見ると、赤は70キロ程度で

紫は100キロ、青はそれ以上と言う感じの分け方になっている様です。

走ってみて思った事は、1.2コーナーがイメージ通りに回れない

デグナーが怖い、ヘアピンの後のシケインの入口が分らない

スプーンが何処を走って良いのか分らない

最終コーナー手前のシケインが入口が分らなくて

減速が間に合わず飛び出そう・・・など課題が沢山あります。


(編集できなかったので、ノーカットHD動画です)

今回の走行会は、尾張塾の方々のご協力で無事に走る事が出来ました。

本当にありがとう御座います。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レース 

2011年03月23日

復活

ダメ元で、昨日の夜PCのグラフィックボードを
PC奇跡の復活マザーボードから抜き差ししたり
電源コードを外して暫らく放置したりしていたら
奇跡的にも復旧しました。
これで暫らく水冷PCを買わなくても
済みそうです。
ま、サウンドボードは既に
潰れてますけどね。


鈴鹿フルコース走行会

鈴鹿走行会用カメラ目線用カメラの準備もOK

ヘルメットの中に仕込んだカメラ

結果を言えば、撮影失敗



鈴鹿走行会用カメラ (1)GoProカメラの画像は問題なく映ってますが

MP4は僕のPCでは

編集に時間が掛かります。

そのままTVに繫いで見る方が綺麗に見えます。

と言う訳で、昨日の夜は多少寝付きが悪く

ピンポイントで西高東低の気圧配置になり

外気温5℃の中、震えながら鈴鹿サーキットへ行って来ました。

鈴鹿走行会フルコース鈴鹿に着くとまっきー氏も程なく到着

タイヤウォーマーを巻いて

やる気十分の体勢です。



鈴鹿走行会フルコース (1)僕の為にもウォーマーを

持って来てくれたのでありがたく

使わせて頂きました。



鈴鹿走行会フルコース (2)尾張塾のハッタ氏

Zで来るのかと思っていたら

KTMで参戦、さっきまで山口氏と

ライドオンで走行してました。

鈴鹿走行会フルコース (3)走行中の動画は編集中です。

最高速は177.1キロ・・・

やはり5キロや10キロの減量では

200キロをマークする事が出来ませんでした。

鈴鹿走行会フルコース (4)今まで使ったことの無い

タイヤの縁を使い、足置きのステップもブーツも

この通り擦りまくりでした。

フロントタイヤも右側だけが偏磨耗

タイヤは消しゴムの様な状態になってましたが、滑る気はしませんでした。

主催者からカップヌードルを頂き

更に鈴鹿の食堂でカレーうどんを食べながら反省会

の、後の無鉄砲らーめん帰りは途中にあるらーめんや

無鉄砲へ閉店ギリギリの2:59に到着





の、後の無鉄砲らーめん (1)限定Wスープを食べて

昨日までのダイエット分を取戻しました・・・

ここ何日か引き篭もっていた分

リバウンド気味に、思いっきり発散してきました。

peke_cb400f at 18:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)PC | レース

2011年03月22日

故障

今朝PCを立ち上げると画面に何も写りません
寝ぼけているから、何か違う操作でもしたのかと思っていたら
OSの起動する音が聞こえた。
モニターの電源を入れてないのかと色々やってみたが
結果、グラフィックボードがぶっ壊れたみたいで
マザーボードも古いし、今更新しいグラボを買うのもなぁ・・・
古いグラボを探しましたが見つかりません。
やり取りが途中のメールが読めない。
新しく水冷PCでも組み立てようかな。

千葉県の被災状態も今日、TVで知る事が出来ました。
千葉には元取引先の方や、個人的な知り合いも多いのですが
この状態で、電話までして状況を聞くのは控えてます。
本当に落ち着いてから電話します。


走行会準備

義援金や募金と言う心の免罪符を求めて、明日鈴鹿へ行って来ます。

鈴鹿に中止を要望しましたが、主催者の判断と言われ

主催者は募金活動を同時に開催するのでと言われ

自分ではキャンセル料が発生するのでキャンセルする勇気も無く・・・

鈴鹿が開催を止めてくれと言えば、キャンセル料は

発生しないんだけど、鈴鹿も懐事情は厳しいんでねぇ・・・

気持ちを切り替えて行って来ます。

走行会の準備にエンジンガードやメインスタンドを取外そうかと思いましたが

めんどくさいので軽量化をせずに、そのまま走ります。

車高も高いし、バンク角もそこそこあるはずだし・・・

走行会準備エンジンオイル食い気味な1号機

この前のツーリングでぶん回したので

随分減ってました。

500ccほど注ぎ足しました。

走行会準備 (1)真冬装備のハンドルカバー

明日も寒いけど邪魔なので





走行会準備 (2)取り外しました。

これでハンドル周りに小さい春が来ました。





走行会準備 (3)ツナギを着ると装具が外側になるので

サイドカバーが傷だらけになってしまいました。





走行会準備 (4)装具の金属部分をガムテで養生

本番は装具を装着しないで走ります。

足に力が入らないので

上手くハングオンが出来ないのが難点。

peke_cb400f at 19:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)PC | レース

2011年03月20日

訃報

春休みで東北方面に旅行していた京大生4名
その内2人が津波にさらわれ遺体で見つかりました。
見つかった内の1人が、息子の高校時代の同級生
その訃報を昨日、ご両親から連絡を受け
泣いている息子に、何も声を掛けて上げられませんでした・・・


ホーン取付け

自宅に引き篭もっている所を狙ってやって来る後輩

車のホーン取付け先日から、新車を買ったので

取付けて欲しいと電話があったのですが

めんどくさかったので

ずっと生返事で誤魔化していたら

車のホーン取付け (1)寝込みを襲われて家にやって来ました。

仕方なくホーンを取付ける事にしましたが

めんどくさい部分は後輩にやらせます。



車のホーン取付け (2)軽四は狭くて手が入りません

僕は笑いながら「まだぁー・・・」

その内雨は降り出すし

部品も色々と必要だしで

オートバックスに買出しに行って、色々と購入

車のホーン取付け (3)何とか本人の希望通りの場所に

取付けが完了しました。

今度は、マフラーとローダウンだそうです・・・

もう、来ないで下さい。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カスタム 

2011年03月18日

ボーダーライン

国難と言われる災害、放射能漏れに関しては世界的な問題
全てが現在進行中の事です。
VTのCMも自粛されてACのCMばかりでしたが
一週間経過して、色んな意味で普段通りに戻そうとしている感じです。

被災していない場所のイベントも既に中止が発表されている中
小さなローカルイベントを開催する事や
個人での行動も、不謹慎と感じる人もいれば
自粛する事で経済の流通が滞ると言う
様々な意見があるようです。
企業や公の立場でなく、個人的な面で考えれば
不謹慎と自粛のボーダーラインは人それぞれ違い
置かれた立場によっても違う物だと思うので
中々難しい問題だと思いますが
幸いにも何も制限の無い生活が送れるのであれば
被災された人がいる事を思い、慎みを持って
普段通りの生活をする様にした方が良いのかも知れません。


防災グッズ

ガレージの中を探して、以前仕事で使う為に揃えた

防災用ヘルメット新品のヘルメットを3個見つけました。

我家は3人家族なので

慌てて買いに行かなくて済み

3個見つかって良かった。

後は保管場所ですが、家が倒壊したらどうしようも無いですよねぇ・・・


同窓会の案内

12日に配達された往復はがき

同窓会小学校の同窓会開催のお知らせです。

大震災が発生している最中だったので

返事を書かずにいましたが

期限もあるので、今日参加で返信しました。


走行会

今日主催者に走行会開催の有無を聞きました。

返答は、今のところ開催するとの事でした。

僕の心のどこかには、主催者側の判断で中止すると

言って欲しいと思う心がありました・・・

これが僕の不謹慎と自粛のボーダーライン上なのだと思い悩んでいます。

自粛する事や、経済を止めない事、それぞれの意見は

全て正論だが、相反する意見でもある。

自分の心に正直なのは罪なのか・・・

偽善、黙っていれば分らないと言う生き方は

罪悪感があり、僕には上手く出来ません。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

TVで見る情報

昨日までどのチャンネルに変えても
TVで放送される震災の情報は
今は優先順位もあるのでしょうが
津波被害や原発の事が殆どでした。
震災から明日で1週間になります。
放送される内容にも少し変化が出て来ました。
避難されている様子や、支援物資の状態
TVやインターネットニュースなどを見る限り
相変わらず、与えられる情報以外は何も入りません。
リンクで辿り着いた先の情報も事実なのかが分りません。

昨日始めて聞いたのですが
千葉も酷い事になっているとの事
余りメディアに出ないので、被害は少ないと思ってました。
怪我をする前の業務なら
殆どの情報は入って来ていた筈なんですが・・・
普通に入って来る情報では
放送されない地域が全然分りません。
他の所はどうなんでしょう?

そう言えば、阪神淡路大震災の映像も
ひっくり返った阪神高速
燃える長田区、それを消す手立てが無い消防
そんな映像ぐらいしか思い出せません・・・

我家も阪神淡路大震災の教訓から
懐中電灯や非常持ち出し袋、家具の固定
一週間程度の缶詰などの食料品を常に補充して
消費期限が近づいてきたら食卓に並びます。
個人的な避難場所には大型の発電機を設置してあり
避難の選択肢を増やしています。
阪神淡路の時は一週間程で
支援などでライフラインが確保出来た記憶があります。
また、今回の震災直後TVのキャスターが
ヘルメットを被っているのを見て
準備していない事に気付きました。
確かガレージの何処かに転がっているはずなので
早急に探します。

昨日、鈴鹿サーキットの広報に電話をしました。
鈴鹿のHPを見る限り、今回の震災の件に触れていなかったので
23日の走行会の開催について
鈴鹿サーキットとしての正式な回答を求めました。
回答内容は、主催者に開催の意思を確認したので
全ての決定権は主催者側にあるとの事でした。
また、その他の公式戦についても検討中との事
そして鈴鹿サーキットのHPに、こんなページが増えました。
これ以上めんどくさい奴から電話が掛からない様にしたのかな?
電話して良かったと思う事にします。
明日、主催者に走行会の件についても確認します。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月16日

頑張れの意味

よく耳にする言葉「頑張れ」
僕は余りこの言葉を使いません
何故なら、頑張るのは本人なので
頑張れと言われても、何に対してなのか?
そんな事言われなくても頑張っているんだよ・・・って事
余計にプレッシャーと感じる人もいるかも知れません。
意外と無責任な言葉だと思います。

被災地では物資、食料、医者、薬など
様々な物が不足していると聞きます。
息子に「今、医者やったら行くんか?」と聞くと
「当然や」と言います。
ですが親としての本音は
なるべくなら危険な所には行って欲しくない
と言うのが本音です。
殉職された警察官の方々怪我をされた自衛官の方々
訓練を受けたプロでも、こう言う事になるので・・・
でも親の本音を出すと、医師としての志の妨げになりますよね・・・
複雑です。

災害弱者、始めて聞く言葉でした。
障害者にとっては全ての状況が厳しくなる事です。
健常者でも厳しいのに障害を抱えていると・・・
自分の事を思えば、逃げる事も難しい
避難した先の環境も厳しいと思います。
昨日の静岡での地震は
一瞬、東海地震もか!と思いました。
今、日本で安全な場所は無いのかも知れません。
明日は我が身ですね。

漏れた放射能も人体には影響が無いと言いますが
自然界で浴びる以外の
放射線を浴びてしまう訳ですから
冷静な対応をと言われますが
やはり抵抗はありますよねぇ・・・
まぁ僕は既に、一生分以上の放射線を浴びてます。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

自粛

今朝テレビで放射能漏れのニュースをみてビックリ
こんなに酷い二次災害になるとは・・・
のん気にツーリングして
ガソリンを消費している場合じゃないですね。

放射能に関しては以前
原発の定期点検の仕事に従事していた事があり
多少の知識はあります。
当時浴びた放射線は約2年間で
合計30ミリシーベルトの線量を浴びました。
これは、完全防備で管理され浴びた放射線です。

放射能汚染でやばいのは
長時間汚染物質に晒される事です。
知らず知らずの内に、濡れた汚染物質が皮膚に触れたり
体内に汚染物質を吸い込んでしまう事です。

大事なのは、汚染源から離れる事です。
予防的にはマスクやメガネ、帽子、ゴム手袋などで
出来るだけ皮膚を覆って
袖口などはガムテープを巻くなどです。
服は玄関に入る前に脱ぐ
一番良いのは、撥水性のある使い捨ての紙のツナギですが
まぁ、外に出ない事が良いのでしょうが・・・
皮膚に付いた汚染物質は、洗剤で洗えばOK
勿論、測定は必要です。

これ以上被害が広がらない事を祈るだけです。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月14日

目も鼻も破壊1

昨日もスギ山に突撃したので
夜も今朝も全く最低な状態です。
なので、今日は何処にも出掛けず
何もしていません。
ただ一日、涙を流しながら目薬を差して
何十回とくしゃみをして、腹筋が割れてきそうです・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)治療 

2011年03月13日

アゲイン伊勢うどんツーリング3

綺麗ごとを言っても仕方ない
言葉や文字にしなくても
思っている事は皆同じはず。
そして、自分達は今回被害に合わなかっただけ。
残った者として
今は自分が出来る事をして行くしかない
明日は誰にも分らない・・・
その時が来ても、後悔しない様に生きて行くだけ。


伊勢うどんツーリング

アゲイン主催、伊勢うどんツーリングに参加して来ました。

アゲイン伊勢うどんツーリング朝8:20分、まず何時ものコンビニで

青い稲妻号と待ち合わせ

予定時間より少し早く出発

針テラスで、チーマネ氏とぷっちゅんさんと合流

アゲイン伊勢うどんツーリング (1)第二集合場所のコンビニで

ガソリンを入れたりして

しばしの待機



アゲイン伊勢うどんツーリング (2)続々と集まって来ますが

どうやら早くもトラブルが発生した模様ですが

何とか12名集合して

いざ!伊勢神宮へ!

自主規制

最初僕がナビを持っているので先頭切って走りましたが

直ぐにルートを間違ってしまいました・・・スミマセン

他にもトラブルもあったりして、一台は走行不能で

に山中に放置したりしましたが

アゲイン伊勢うどんツーリング (3)無事に全員伊勢神宮に到着

目的の伊勢うどんを堪能しました。

おかげ横丁を、あーだこーだと

買い食いしながらおっさん連中が闊歩して

アゲイン伊勢うどんツーリング (4)お腹一杯になり帰路へ

帰りはそれぞれの家に近いルートで帰宅

僕と青い稲妻号は新名神

草津PAで少し休憩して無事帰宅しました。

僕の目も鼻も破壊されてしまいましたが楽しいツーリングでした。

また行きましょう!お疲れ様でした。

peke_cb400f at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

2011年03月12日

災害伝言ダイヤルの使い方2

【災害伝言ダイヤルの使い方】
171の使い方
「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで
「171+2+家の番号」が伝言の再生です。
.イダンス
  録音は1、再生は2
▲イダンス
  被災地の方は自宅の電話番号を
  被災地以外の方は被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤル
ガイダンス
  ガイダンスに従い録音、再生

大阪に住んでいながら、阪神淡路大震災の時は
札幌でVTを見ながら泣いていました。
昨日の地震はその時を思い出させる様な映像でした・・・

被災された方には申し訳ないのですが
取合えず身内関係に被災者は居ない様です。
(千葉に住んでいる女子1人に連絡が取れません・・・)

思うに、東南海地震が来たら
今のこの身体では、逃げる事も助ける事も
出来ないだろうと思います。


俺のらーめんツー

こんな日ですが、らーめんを食べに一っ走り行って来ました。

俺のらーめんショートツー今度こそ限定20食のつけ麺をと思い

開店30分前に到着しましたが

既に40人程の行列が出来ていました。

先頭の人は何時に並んでいるんでしょう?

俺のらーめんショートツー (1)待つ事70分・・・席に着く前に

つけ麺は終了したので、仕方なく

塩チャーシューの大盛りでメンマをトッピング

調子に乗って大盛りを頼んだのが失敗でした。

俺のらーめんショートツー (2)お腹が膨らみ過ぎて

バイクを運転するのもしんどいので

何時ものお茶屋さんで休憩



俺のらーめんショートツー (3)青い稲妻さんは抹茶ソフト

僕は甘い物は別腹なので

抹茶パフェを発注していまい

これまた、食べてから後悔・・・

腹ごなしに何時ものコースを軽く流して帰宅しました。

自主規制

もう食べれません。


青い稲妻号フロントフェンダー交換

再メッキをするか、それとも新品を買うかなど色々迷っていたのですが

青い稲妻号Fフェンダー交換ワザとらしく光っているより

少しヤレタ感のある物で

状態の良い物を付ける事にしました。

とは言う物の、磨き倒すオーナー・・・

青い稲妻号Fフェンダー交換 (1)まぁ、またその内に

やっぱり再メッキ品と言い出すのも

時間の問題かも知れませんが・・・

次は、この前空気を入れられた

当時物のレバーにして、タコメーターも交換するそうです・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

2011年03月11日

地震!事故?3

398専用オーバーサイズピストンの
0.5mmサイズの在庫が残り4台分になっていたので
50台分程増産しました。
STDサイズや0.25毎のサイズを製造する事も
随分検討しましたが、ネックなのがピストンリングです。
ピストンリングメーカーからは、300個単位になるので
中々厳しいのが現状で、今まで通り0.5、1.0、1.5、2.0の
4サイズを製作しました。
CBX400Fのピストンに関しては
今月の10日から、正規価格での販売になりましたが
色々と努力して、今の所5%〜10%OFFで頑張って出しています。


家の前で事故

我家の玄関先で、高校生の乗った原チャリが転倒

事故?地震顔面から大量の出血で救急車が来ました。

半ヘルだし、ちゃんとかぶってないから

余計に怪我をしている様です。

その頃僕は、何だか酷い目まいがして

家がグルグル回るから何処か具合が悪くなったのかと思ったら

地震で家が揺れていました。

それにしても長かったなぁ・・・

テレビを見ると宮城で震度7だそうで、被害の具合が心配です。


走行会の準備

23日の走行会までに不要な物

メインスタンドやエンジンガードなどを取外そうと思っていますが

その辺りの作業は、来週ぐらいから始めます。

ヨシムラのデュアルテンプメーターに付いている機能で

ラップタイム計測用ラップタイムを計測出来るのですが

これがまた手動操作なんですよねぇ・・・

このスイッチを操作しやすい所に

設置しないといけないのですが・・・

ラップタイム計測用 (1)スイッチの設置場所さえ決まれば

後は本体側にあるコネクターに

接続するだけなんですけどねぇ

てか、Pラップみたいなセンサーを

オプションで作って欲しい物ですねぇ・・・

僕のハンドル周りは、ジャングルジム化が進んでいるので

もうPラップを取り付ける場所すら無いんです。

後はまぁ、車体の軽量化はまぁ良しとして

ライダーの軽量化が一番の課題なんですが

今日も雨今日は京都まで蕎麦を

食べに行こうと思っていたんですが

ダイエットを雨が協力してくれたみたいです。

今晩飲みに行きたかったんだけどね・・・

支離滅裂


アゲインツーリング

ルートはこちらです。

伊勢うどん、ふくすけ

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース | 企画物

2011年03月10日

手続きとか申込みとか3

今日は物凄く寒かったけど
週末のAGAIN主催伊勢神宮ツーリングは
気温も高くなりそうで
絶好のツーリング日和になりそうです。

午後からは不動産屋と打合せ
賃貸契約に必要な書類関係などの
申込みをして来ました。
審査が通れば、いよいよ本契約です。


GoPro HD SDカードクラス10撮影テスト

ダイエット中なんですが、今日もらーめんを食べに一っ走り

今度こそ限定つけ麺を食べようと思って

外に出ましたが・・・寒いし雨がぱらつくのでらーめんは中止

GoProカメラの新しいSDカードの具合を確認する為に軽く走行

自主規制

せっかくSDカードをクラス10にしたのに

曇り空のせいなのか何だか違いが分りません。

まぁ、はっきり映るのも具合が悪い画像ですが・・・


鈴鹿走行会申込み

今日、BIKE SQEARE主催の鈴鹿フルコース走行会の

鈴鹿走行会申込み完了申込みをして来ました。

コースが始めてな僕の為に

魁!尾張塾から3名の方が

僕のサポートで走行してくれるそうです。

聞く所によるとAnny'sの寺田社長も

ついでに見に来てくれるそうです。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)企画物 | レース

2011年03月09日

無鉄砲らーめん3

モトレボのレギュレーションが変更になったので
魁!尾張塾のZ軍団も参加出来そうなのですが
今の所、塾生達からの反応がありませんので
ここでもう一度2輪レース規則書のリンクを貼っておきます。
猛者達の熱い走りを見てみたいぃ!!


脳が欲しがるので

テレビを見ていると、やたらとラーメンの話題が目に付き

ダイエット中の僕の脳を刺激してきます。

で、我慢出来ずに寒い中、GoProのHD撮影を兼ねて

無鉄砲らーめん京都府木津にあるらーめんや

無鉄砲に行って来ました。

週末は凄い行列ができるので

平日に時間のある僕には有利です。

と言っても、人気のらーめんやさんなので少しは行列があります。

無鉄砲らーめん (1)とんこつチャーシューを発注

少しこってりですが、やはり旨い

とんこつってこんなに旨かったっけかなぁ・・・

このまま、俺のらーめんも

ハシゴらーめんしようかと思いましたが、雲行きが怪しくパラパラと・・・

諦めて急いで帰宅しました。

GoProの画質を落とさずに撮影してみましたが・・・

(リンク先が検索されるまで時間が掛かるのでこちらから) You Tube
自主規制

ここは、いつも道路の真ん中に犬が寝ている所で

絶対にどいてくれない、根性の座った犬です。

編集しなくても良い様に、軽く山道を走ってみたのですが

今使ってるSDカードがクラス4なので画質が悪いのかなぁ・・・

SDカードクラス10と思って、クラス10のSDカードを購入

32GBは少々お高いので

16GBで・・・

今度はこのSDカードで撮影テストしてみます。


乾式クラッチキット

まだプロトタイプですが、乾式クラッチキットが完成しました。

プロトタイプ乾式クラッチキットこれから色々とテストを重ねて

問題なければ、一般リリースになります。

湿式キットからのバージョンUPも出来ます。



プロトタイプ乾式クラッチキット (1)オイルの汚れる原因の一つは

クラッチ板の磨耗が原因なので

オイルの劣化が抑えられますし

エンジンのパワーロスが少なくなります。

乾式クラッチと、レデューサーを組合せて使えば

汚れや酸化からエンジンオイルを守れるので

厳しい仕様のエンジンにも優しくなります。

勿論メンテナンス性も向上しますが、クラッチダストは出ると思います。


DR250Sサービスマニュアル

後輩がDR250のエンジンをO/Hしたいと言い出したので

DR250マニュアル&パーツリストパーツリストとサービスマニュアルを入手

自分でやりたいらしいのだけど

多分最後は僕が面倒を見る事に

なるんだろうなぁ・・・

まぁこの際なので、何でも勉強します。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス 

2011年03月08日

テストの結果3

今日は大学の合格発表の日です。
我家の息子は受験には関係無いのですが
春休み前に追試が9個もあったので
無事に進級出来たのかは心配です。
僕の知り合いの娘さんも今年、医学部を受験しているので
結果が気になっていたのですが、無事に合格したと報告があり
思わずガッツポーズをしました。
本当におめでとう御座います。


免許証更新

行って来ました、門真の運転免許試験場へ

試験場にある駐車場の警備員のおっちゃんに

身障者手帳を見せると、何故か3年前の事を覚えていてくれてました。

別に騒ぎを起こしたからではないんだけどねぇ・・・

嬉しい様な・・・何だか複雑な感じでした。

試験場の中に入って証紙を買おうとしたら財布が無い・・・

落としたのか!と思って、慌てて車に戻って見ると助手席にあって一安心

視力等の適正検査を受けた後で、別室へ呼ばれました。

色々と質問を受け、ミッション車やバイクに乗っている事を申告

身体能力のテストを受けました。

結果は、身体障害者3級だけど免許の条件は何も付かず

お墨付きでバイクも車も乗れる事になり、一安心です。

免許証更新2011ムカツクのはこの

違反の文字だけですけどね。

2時間最後まで眠らずに講習を聞きました。



免許証更新2011 (1)道交法も色々と厳しくなっている様なので

くれぐれも検挙されない様に

安全に、見つからない様・・・

運転する様心掛けましょう。

免許証更新2011 (2)自己診断もやってみましたが

結果は「はぁ、そうですか」的な感じ





免許証更新2011 (3)新しい免許証には本籍地が記載されません

代わりにICチップが入っているのですが

本籍地の情報だけじゃないはずですよね

色んな個人情報が満載だと思います。

免許証更新2011 (4)裏には、臓器提供の意思を書き込む欄が

考え方次第だと思いますが

交通事故で、脳死や心肺停止する事が

前提なのかと思ったりします。

まぁ、息子が医者になってから相談して考えます。

目指せゴールド免許!

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)リハビリ 

2011年03月07日

GoProテスト撮影3

運転免許証の更新に行く事を忘れていたので
明日、門真まで行って来ます。
2時間の講習はだるいけど
自分がやった事なので、仕方ないですね
眠らずに頑張ります。


モトレボ2011準備中

dayさんのモトレボレーサーマシーンを

今年のレギュレーションに合わすべく、スポーク化するに当り

モトレボ用リアブレーキリアブレーキも変更しないといけない事を

すっかり忘れていて

昨日アゲインから電話があったので

サポートとブレーキを探し出しました。

今日持って行こうとした時に、アゲインのけんけんから電話があって

MC500の中で、更に2つに分類分けされている事が分ったらしく

キャストホイールのままでNMCクラスでは無く

去年の仕様のままMC500で走れる事が判明。

様子見がてら、去年の仕様で出場するそうです。

2輪レース規則書


GoProテスト撮影

23日の鈴鹿フルコース走行を撮影しようと思い

色々とハァハァしています。

GoProカメラテストカメラアングルを色々変えて

撮影しては、部屋に持って上がって

アングルを変えてましたが

良く考えれば、こんな不細工な形にせず

GoProカメラテスト (1)余分なステーを取っ払ってから

もう一度アングルを確認してみたら

これが良い感じに決まりました。



GoProカメラテスト (2)微妙にテンプメーターも

見える様になったので

これで取付け位置は決定しました。

次は実際に走行して

振動や風切り音などのチェックをしてみました。

ファイル形式がMP4なんで

僕のしょぼいPCでは再生も編集も出来ません。

色々ソフトをDLして、MP4をWnvに変換してから編集

最終的にMpegファイルにして、You TubeにUPしました。

ソフトをDLして、編集するまでに3時間も掛かってしまった。

オリジナルより画質が随分落ちましたが、仕方ありませんねぇ・・・

当日が楽しみです。

自主規制

peke_cb400f at 19:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レース | 電装品

2011年03月06日

涙のツーリング2

GoProカメラのオプションパーツの到着が間に合わず
今日のテスト撮影は出来ませんでした。

昨日に引き続き、今日も目薬を忘れて
去年の5倍から10倍のスギ花粉の舞う中
1号機で突撃して来ましたが、見事撃沈・・・
今は、鼻水に混ざったヘモグロビンを味わいながら
頭痛と血の涙を流しています。

昨日の山のたまごのルートはこちら


スギ山中、引き摺り回しツーリング

昨日に引き続き、今日もツーリングへ行って来ました。

今日は8:30何時ものコンビニから

僕と青い稲妻号の2台で出発、針10時集合です。

9:45分頃に先着のチーマネ氏と針で合流

暫らくすると、ぷっちゅん氏とローガン氏も定刻前に合流

涙の松阪ツーリング何と!Oikey氏、くろすひ氏も

珍しく時間前に到着!!

雨が降らなければ良いのですが・・・

取合えず軽く流して、お昼ご飯の場所まで

涙の松阪ツーリング (1)Oikey氏先頭で、新鮮な杉花粉を

全身に浴びながら、昼食の目的地へ到着。

少し時間も早かったので

ここで青い稲妻号をレイプする事になり

涙の松阪ツーリング (2)まずは、くろすひ氏が一番手

「レッドまで入れんといてやぁー」

の、声も空しく・・・



涙の松阪ツーリング (3)2番手はOikey氏

回すな、レッドに入れるなは関西人にとっては

回せ、レッドにぶち込めですから

心配そうに見送るオーナー・・・

涙の松阪ツーリング (4)青い稲妻号を散々弄んだ後は

この生け簀に泳いでいる

マスとあまご料理で舌鼓です。



涙の松阪ツーリング (5)さっきまで泳いでいたマスです。

臭みも無く、脂も乗ってとても旨い

これでアルコール無しなのは

ちょっと辛いですねぇ・・・

涙の松阪ツーリング (6)塩焼きのあまごも最高に旨い

ダイエットの為に

ご飯のおかわりをせずに我慢



涙の松阪ツーリング (7)美味しく頂きました。

今度は予約して、アルコール付で

ゆっくり味わいたいですね。



涙の松阪ツーリング (8)曇り空で、少々冷え込みトイレ休憩

周りは杉の木に囲まれた場所で

僕とチーマネ氏には地獄でした。

ここから後の道は、杉しかない山道

涙の松阪ツーリング (9)涙を流しながら辿り着いた所も

スギ花粉で黄ばんで見える道の駅

トイレを済ませたらパラパラと雨が・・・

まぁ、雨で浮遊している花粉が落ちるので

ある意味恵の雨ですが、ここから針テラスまで後もう少しです。

涙の松阪ツーリング (10)少し濡れましたが、何とか針に到着。

流石、元雨男のぷっちゅん氏は

さっさとカッパに着替えてました。

少し早めに降られた雨は

一体誰の影響なんでしょうね。

目薬を今日も忘れた僕は、ボロボロになりながらも何とか無事帰宅。

往復約260キロ、涙の松阪方面ツーリングでした。


Gopro設置

家に帰ると届いていたGoProのオプションパーツ

GoProカメラ搭載これさえあれば、僕のバーハンに

GoProカメラを取り付けれます。





GoProカメラ搭載 (1)早速こんな感じに装着

後はカメラアングルを決めるだけです。





GoProカメラ搭載 (2)せっかく付けたヨシムラの

デュアルテンプメーターが

カメラで遮られて見えなくなりましたが

これで鈴鹿の動画が取れると思います。

近々カメラテストをやってきます。

peke_cb400f at 18:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ツーリング 

2011年03月05日

山のたまごツーリング3

明日納車予定だったてんぷら号ですが
天候が不安だったので、今朝ツーリングに出発する前に
引取りに来て頂きました。
ゆっくりとお話する時間が無くて
申し訳無かったのですが、27日には一緒に走りましょう!


伊賀上野グルメツーリング

今朝は何故か7時に起床してしまい

出発の時間までの間にツナギを着こんでスタンバイ

伊賀上野山のたまごツーリング9:30待ち合わせのコンビニに

8:50ぐらいから一人で時間を潰しながら

ボーっと待って、青い稲妻号とB君が到着

出発予定時間を10分程過ぎて走り出しましたが

伊賀上野山のたまごツーリング (1)ほぼ予定通りの時刻に

山のたまごに到着

土曜日と言う事なのでしょうか

人も少なめでした。

伊賀上野山のたまごツーリング (2)鶏肉はヘルシーなので

ダイエット中の僕には良い感じです。

アルコール無しでも、この鳥刺の味は

最高でした。

伊賀上野山のたまごツーリング (3)ダイエット中な僕は、白ご飯を少ない目の

親子丼を注文しましたが

それでもかなりのボリュームです。



伊賀上野山のたまごツーリング (4)二人は、たまごたっぷりのオムライスです。







伊賀上野山のたまごツーリング (5)お腹も膨らみ、次は暖かい抹茶と

スイーツを食べに信楽まで一っ走り





伊賀上野山のたまごツーリング (6)これも多分ヘルシーなはずの

抹茶ソフトを頂き





伊賀上野山のたまごツーリング (7)締めは、抹茶と抹茶ダンゴです。

正直、これじゃぁリバウンドもするわなぁ・・・

と思い、一生懸命に宇治川ラインの

ワインディングでハングオンの練習

約130キロのグルメショートツーリングで、お腹一杯になりました。


青い稲妻号メーター交換

予定よりもかなり早く帰宅したので

青い稲妻号国内仕様化青い稲妻号のスピードメーターを交換します。

拘りの408なので

175キロメーターはちょっと・・・

と言う事と、速度警告灯が点灯する

国内408仕様にする為にです。

青い稲妻号国内仕様化 (1)リビルトされた速度センサー内蔵の

メーターとサクサクっと交換

走行距離は、また0から始まりですね。



青い稲妻号国内仕様化 (2)明日またツーリングに行く事になったので

ついでにタックロールシートも

試してみようと言う事になり

ノーマルシートから変更してみました。

ついでに、B君のバイクもあちこち点検させられましたが

そんな事をやっていたら、お待ち兼ねの物が届きました。

GoPro入荷そう、リアクション芸人御用達の

GoProカメラです。

四苦八苦しながらカメラの設定を終えて

動画をテスト撮影してPCで見てみましたが

どうやら僕のPCのスペックが低くてまともに再生できません・・・

僕の持っている機材を駆使して、一度アナログ化してから

デジタル化する事にしてみようと思ってます・・・

カメラをバイクに取付ける為のパーツが、明日着なので

明日の動画は撮影出来ませんけどね・・・

peke_cb400f at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング | カスタム

2011年03月04日

ツーリング準備3

23日の走行会前に、一度ツナギなどの装備を着て
明日軽く走ってこようと思っていますが
気温がどんどん低くなってきているので悩ましい所です。
天気予報を見ると、日曜日は雨マークが付いてます・・・
納車もあるので、せめて先週ぐらいな感じで
天気が持ってくれるとありがたいのですが。

リアクション芸人御用達のカメラ「GoPro HD」を購入
尾張のリアクション芸人から、散々空気を入れられたので
関西のリアクション芸人としても購入して
鈴鹿で良い画像を撮らないといけませんからね。


フル装備、てんぷら号試乗

てんぷら号の試乗を兼ねて、ツナギで完全装備をしてみましが・・・

試着と試乗まず、一番の問題

お宝がでか過ぎて・・・

いや、お腹が出過ぎで

パンツのボタンが届かない

試着と試乗 (1)このままだとファスナーが壊れそうなので

取合えず、ボタンを一つずらして固定

当日までには届くようにします。

もし無理だったら

アクセル全開、ファスナー全開で鈴鹿を走ります。

試着と試乗 (2)次、パンツにニーパッドが入っているので

足の装具が装着出来ません。

これが無いとバイクには乗れても

歩けないので、何かと不便です。

試着と試乗 (3)これも取合えず、パンツのニーパッドを抜いて

上から装具を装着してみました。

マッドマックスのイメージでカッコイイ・・・

当日、コースを走る時は

装具を外してパッドを入れる事にします。

試着と試乗 (4)ま、当たり前ですが装具を付けた状態では

ブーツも入りません。

これもコースを走行する時に外すので

問題ないですが・・・

スーツと脊髄パッドでお腹の肉の行き場所が無いので

ブーツを履くのが凄く大変だと言う事が分りました・・・

試着と試乗 (5)見た目は戦闘力が高そうな感じですが

尾張武闘派に言わせれば

「お前、遅せーよ」とボロクソでしょうねぇ・・・

明日はこのスタイルで

某青いほにゃららさんと、後輩のB君の

3人で走りに行って来ます。


試着と試乗 (6)んで、このスタイルのまま

てんぷら号の試乗に行って来ました。

フロントの具合がとても良い感じに仕上がり

とても走りやすかった。

ノーマルエンジンのてんぷら号も、良く走るバイクで

ヨシムラサウンドを楽しませてもらいました。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ツーリング | メンテナンス

2011年03月03日

部品交換完了3

今月の定期診断に、今日行って来ました。
特段、変わった事はないのですが
足の痛みをかばって歩いているので
最近腰痛が酷くなってきました。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのですが
この所、痛み止めを余り飲まない様にしていたので
また飲み始めるぐらいですかねぇ・・・


てんぷら号部品交換その5

午後から、昨日強化フロントフォークスプリングに交換した

てんぷら号Fフォーク取付けフロントフォークを車体に取付けました。

Wディスクなので、この状態で

タイヤの空気を抜いて

フロントホイールを入れます。

てんぷら号Fフォーク取付け (1)ブレーキ調整、エアーを入れて

フロントフォークの作業は完了





てんぷら号最終チェック気になっていたホースを、応急的に

バンドでフレーム側に引張って固定

ホースには凹んだ痕がありますが

破れてはいません。

てんぷら号最終チェック (1)ヘッドライトを取付けて

最終の配線チェックです。

ブレーキランプもOK

エンジンも好調です。

てんぷら号最終チェック (2)ヘッドライトもOK、これで

メインハーネスの交換も全て完了です。

フォークの具合も良い感じになりました。

勿論、オイルが少ない状態よりは

具合は良いわけですけど、このまま試運転に行こうかと思いましたが

雪がちらつき何だか今日は寒いので、明日試乗してみる事にします。

問題なければ予定通り、日曜日には納車になります。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)治療 | 電装品

2011年03月02日

Birthday4

多少の照れくささもありますが
47歳にして、沢山のメッセージを頂き
無事に今日という日を迎える事が出来きました。
サプライズも頂きまして、とても嬉しく思いました。
この場からで申し訳ないのですが
改めて、感謝致します。
ありがとう御座いました。


サプライズBケーキ

正直、今日自分の誕生日を忘れていました。

そんな調子で、たまたまアゲインに行くと

Bケーキ頂きました受付嬢のかおるんから

お誕生日ケーキを頂きました。

こう言うサプライズに余り慣れてないので

リアクションが上手く出来ませんでしたが

本当に嬉しく思いました。


てんぷら号部品交換その4

月曜日にてんぷら号用の、強化フロントフォークスプリングを

アゲインに取りに行くつもりだったのが

時間的な都合から行けず、今日行って来ました。

てんぷら号FフォークOHついでにその場で分解して

オイル漏れ箇所や

インナーチューブの状態をチェック



てんぷら号FフォークOH (1)ソケットボルトのシールワッシャーは

やはり片当りしていました。

ドレンボルトのシールも同じ状態で

漏れるべくして漏れたと言う所です。

てんぷら号FフォークOH (2)問題はありませんが、フォークのリテーナーの

材質がが左右で違ってました。

左がスチール、右がアルミ製です。



てんぷら号FフォークOH (3)心配していたインナーチューブの状態

多少の縦傷やメッキ剥がれはありますが

全然問題なく使える状態で

曲がりもありません。

てんぷら号FフォークOH (4)強化スプリングを入れて

シール類は新品に交換

明日車体に組付けます。




部品&工具達

23日の走行会に間に合えばと思い

50リム1号機のフロントホイールリムを

3.50×17に変更しようと思って

この腐食したアルマイトを剥して

バフ仕上げしようと思い

50リム (1)ブラストを当てましたが

意外とアルマイトが剥離出来ないので

仕方なく、薬品で溶かしてもらう事にしました。

出来上がりは、また今度になります。

速度警告センサー付メーター408用の190キロメーター

速度警告灯用センサー付が

リビルトから戻って来ました。

これで、某青いほにゃららさんの

速度警告灯が点灯するようになり、国内408仕様度がUPします。

ピストンリングコンプレッサーホンダ純正SST

ピストンリングコンプレッサーが

発注から約3ヶ月して入荷

発注した事すら忘れていたので

ある意味、ホンダからの誕生日プレゼントです。

値段を聞いて改めて驚きましたけどね・・・

これで、ノーマルサイズから500ccオーバーのピストンリングまで

サクサクと作業が出来る様になりました。

peke_cb400f at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | 修理

2011年03月01日

鈴鹿走行会準備整いましたが3

どうでも良い事ですが、明日は僕の47回目の誕生日です。
多分、人生の折り返し地点はとっくに過ぎたと思います。
まぁ、こんな身体になってしまいましたが
無茶な事をやりながら、何度も死に掛けながら
ここまで良くぞ生きてきたと思います。
馬鹿は死ぬまで治らないみたいですね。


装備は整いました。

車ですが、先日富士スピードウェイで発生した死亡事故のニュースを聞き

鈴鹿のフルコースを走るにあたり、ビビリも入っているので

走行会用アイテム昨日伏見のRSタイチへ行き

念の為脊髄パットを購入

まぁ、脊髄パットの効果が

どれ程なのかは分りませんが

もしもの時、損傷を多少は軽減出来るらしいです。

走行会用アイテム (1)勿論、インナースーツも購入

ヘルメットリムバーが必要なのかは

分りませんが、せっかく持っているので

使おうと思ってます。

後は走行会当日の天候が心配で、まだ申込みはしていませんが

晴れ男集団、尾張塾生のパワーに期待します。

それ以前に問題は、革パンツの前ボタンが届かない事です。


てんぷら号部品交換その3

フロントフォークの強化スプリングとオイルシールを

アゲインまで取りに行こうと思ったけど、今日は定休日です。

てんぷら号フロントフォーク心配なのは、オイルが入って無くても

インナーにはこれだけオイルが滲んでいる事

一応新品のインナーはあるので

分解してみてから考えます。

てんぷら号フロントブレーキパット気になっていたブレーキパットも

取外して面取りをします。

まだ、アスベスト問題が騒ぎになる前は

マスクもせずに面取りしてたんだけどねぇ・・・

てんぷら号フロントブレーキパット (1)当時物のブレーキパットには

確実にアスベストが入っているので

面取り以前に、健康の為使用するのは

止めた方が良いでしょうね。

てんぷら号フロントブレーキパット (2)左のWディスク側のパットは

まだちゃんと当りが付いていないのか

片効きなのか分りませんが

レストア後の走行距離も

少ないと言う事もあるので、こんな感じなのでしょうか?

てんぷら号オイルクーラーホース少し気になった点

オイルフィルターケースが真直ぐで無く

斜めに付いている事では無くて

オイルクーラーのホースと干渉している事

てんぷら号オイルクーラーホース (1)ポイントをアップにすると、ここです。

ゴムホースなので振動で少しづつ削れて

穴が開くのを何度も見た事があります。

ホースは3〜4層構造のはずですが

2層目のメッシュが切れると、0.4Mpa程度でも簡単に破れます。

一応、ホースの状態を点検しましたが、今の所問題無さそうです。

てんぷら号オイルクーラーホース (2)ホースの取り回しも気になる所で

既にクラックも入っています。

油圧関係には少々厳しい判定を出しますが

何かが起きてからでは遅いので

次のオイル交換に合わせて、交換を推奨します。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)メンテナンス | レース