2010年11月

2010年11月30日

げっ!残り一ヶ月3

早い物で、今日で11月も終りです・・・
振り返れば今年も、何をやっていたんだろう?
2010も残り1ヶ月・・・年内エンジンだけでも3基?もっと??・・・
既に来年は2基O/Hの予約も入ってます。
1号機もパワーアップしたいし・・・
一応はその月のスケジュールを立てて計画的に行動してるんだけど
遊びも含めて突発事項が多いのが
後から効いて来るんですよねぇ
まぁ12月は雑務が多くてあんまり仕事にならんのだけど
マジで頑張ってこなさないとあかんわぁ・・・と空を見る。

今日の万歩計:3996歩


3号機製作プロジェクト20

今年中に仕上たい3号機なので、少しずつでも進めて行きます。

3号機ブレーキ周り仮組みフロントフォークにブレンボキャリパーを

仮組みで装着

ブレーキホースなども仮組みしました。

年末に向けて部品の不足が

無い様にしたいのと、時間のある内にポン付け状態にしておけば

本格的にやりだした時の作業の進行もはかどりますからね。

3号機キャップチェック仕様変更タンクのキャップチェックの仕様変更です。

ガソリンを入れる時に

一々鍵を使うのが面倒臭いらしいので・・・


3号機キャップチェック仕様変更 (1)パッチンロックに仕様変更しました。

この前ゴソゴソと探し物をしていた時に

丁度見つけた物です。


お宝発見その時、何処に片付けたのか

売っ払ったのか分らなかった

スリーウェイジョイントも発見・・・

もう他で手に入れたのにね

遅いよ見つかるのが・・・てか、ちゃんと整理して片付けます。

お宝発見 (1)キャップチェックも探せばある物で

更に3種類見つかりました。

蓋付きはちょっと状態は悪いけど

中身はしっかりしています。

ま、その内使うのかな??


オールドタイムフォアリア周り整備

場所が狭いので、3号機のフレームが届く前に色々と

気になる所を修正します。

オールドタイムフォアリア周り修正まずこのピポットシャフト

セルフロックナットが

締まり過ぎている様に見えます。

スイングアームを分解して

どう言う状態なのか、念の為確認する必要があります。

オールドタイムフォアリア周り修正 (1)コニーアルミボディリアサス

ボディをバフ掛けした時に

スプリングを逆に入れている様なので

これも向きを入れ替えます。

オールドタイムフォアリア周り修正 (2)BRC製のドライブスプロです。

純正は絶版なので

こう言ったパーツはありがたいのですが


オールドタイムフォアリア周り修正 (3)一般的なドライブ用シールチェーンを

装着すると、カバーに干渉しますし

クランクケースも削ってしまうので

干渉しないシールチェーンに交換します。

オールドタイムフォアリア周り修正 (4)リアサスのスプリング入れ替え

このSST、お値段は相当高いのですが

とても使いやすくて重宝してます。

サクサクっと入れ替え完了です。

オールドタイムフォアリア周り修正 (6)スイングアームのセルフロックナットが

過剰トルクで締め付けられているので

ハンマーでシバキ上げて

やっと緩みました・・・

オールドタイムフォアリア周り修正 (7)ワッシャーがお椀形に変形してます。

このワッシャーは薄く作られていて

締める時にフレームの塗装を傷つけない

様にする為の保護の役割をしてます。

セルフロックナットは名前の如く、自分で緩まない様にロックするナットで

切り込みの部分が狭くなっている構造で緩みにくくなってます。

締め付けが強過ぎるとスイングアームの動きが渋くなります。

90526-216-000 ワッシャー14×26は絶版部品です・・・が

SHIO HOUSEからリプレイスで販売されてます、ありがたい話です。

オールドタイムフォアリア周り修正 (8)さて、スイングアームの方は

欠品も無くグリスも十分に充填されており

管理に問題はありませんでした。

全体的にボルト類のトルク管理が

余り良くないのが目に付き、締め過ぎや緩い所があるので

全体を良くチェックしようと思います。

またガス漏れそんな事をやっていたら消防車が・・・

近所でまたガス漏れらしい

この辺りのガス管は古いのかなぁ??

地震が来たらライフラインどころか

ガス漏れでヤバイ事になりそうですね。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | 部品

2010年11月29日

エンジン分解3

昨日、岡山で行われたモトレボ最終戦の
レースリザルトが掲載されています。
予選決勝
タイムを見ると、MCオープンダントツのアゲイン松永社長はPP
MC500クラスでday氏がオープンのZ1を押えて#2、僅か0.5秒差です。
まっきー氏も#12からの出走
タイムはday氏がレースを始めた頃とほぼ同じです。
来年まっきー氏がどれだけタイムを縮めて来るか楽しみですね。

今日の万歩計:2769歩


オールドタイムフォアエンジン分解(腰下編)

ずっと放置気味だったオールドタイムフォアでしたが

オールドタイムフォアエンジン分解腰下編体調も戻ったので

やっと腰下分解に着手出来ました。




オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (1)サクサクとオイルパンやマウントを分解して

はい、恐らく35年間離れた事の無い

フレームからしばしのお別れです。


オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (2)クラッチの菊ナットが

過剰なトルクで締付けられていたので

ナットを破壊気味にするしか方法が無く・・・


オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (3)うぶな腰下を割るとソコには

状態の良いメタルがありました。

この所、エンジンの状態が良い物に

連続して当たってますw

オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (4)ミッションも磨耗は少ない物の

1stギヤーのブッシュやはりNGでした。




オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (5)クランクの番号もくっきりと残ってます。






オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (6)勿論コンロッドの小端部の磨耗も無く

メタルの状態も良好

当りが付いて丁度良い位の状態です。


オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (7)オールドタイムフォアエンジン分解腰下編 (8)






ケースの状態はこの様に汚れてますがオリジナル塗装の状態が

中々良いので、この状態を維持したまま

レストアでは無く普通にしっかりとしたO/Hをして行こうと思います。

オールドタイムフォアNG編このエンジンの状態は良い所ばかりなので

あえて、ダメな所を言えば

このスラッジなのか添加剤なのか

オイルパンの底にぶ厚く沈殿したヘドロ・・・

オールドタイムフォアNG編 (1)オールドタイムフォアNG編 (2)恐らく






エンジンの異音の元凶だったであろうクラッチアウターのガタツキ

オールドタイムフォアNG編 (3)完全に固着して自立するテンショナーアーム

これぐらいしか見つかりませんが

これが多くに見られる問題の3元凶ですね

定期的にオイルパンだけでも

分解清掃はやっておきたい所ですね。

いずれにしてもこの車両の状態は、稀に見る非常に良い個体です。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)エンジン | レストア

2010年11月28日

祝1.1.3

岡山国際サーキットで開催されたモトレボ最終戦の速報です。
MCオープンクラス優勝、アゲインレーシングクラブ:松永氏
MC500クラス優勝、アゲインレーシングチーム&ビッグスリー:day氏
MC500クラス3位入賞(賞典外)、魁!尾張塾:まっきー氏
松永氏は総合優勝、day氏は総合3位入賞です。
皆さん、おめでとう御座います!!
賞典外とは言え、初参戦で完走3位入賞のまっきー氏も
素晴しい成績を収めました。
今回は本当に観戦出来なくて残念です・・・
また来年に向けて新たなスタートですね!

今日の万歩計:956歩


え〜きよっちや〜!ツー

昨日の夜「身体の調子はどない?」と某氏から電話が・・・

ぺ「まぁ、何とか痛みは治まってきました」と報告

某「明日暇やろ!どっか行こかー」 ぺ「ど、何処へ行くんです?」

某「何か旨いもん食べに行こやー、何がええ?」

ぺ「何でも良いですよ」 某「ほな、調べとくわぁ」

ぺ「はいー・・・」と半強制的なお誘いを受けて暫らくするとメールで

場所分らんから、どっか美味しいとこ調べといてーと連絡が・・・

慌ててルートを調べたけど何処も思いつかなかったので

山のたまごツー以前行った事のある伊賀上野の

山のたまごまで鳥料理を食べに

フォア2台で行って来ました。


山のたまごツー (1)9時に出発して、路面も濡れていたので

ゆっくり秋の景色を見ながら走ったけど

予定より早く着き過ぎましたが

気温12度の中、楽しくランデブー

山のたまごツー (2)もう食ってますが、前回食べれなかった

鳥のお刺身を注文・・・これはやっぱり

お茶よりビールが必要ですねぇ・・・

とても美味しかったです。

山のたまごツー (3)メインは今回も親子丼です。

ボリュームたっぷりでお腹も膨らみ

帰りの道中で宇治茶を飲んで

伏見のタイチでお買物して帰宅しました。

年内、後何回走れるのかなぁ・・・


3号機製作プロジェクト19

14時過ぎに帰宅したのでそのまま某氏に

お手伝いして貰いながら3号機の足回りを仕上げました。

3号機足回り仕上げ色々説明や、カルトなネタも話ながら

フロントのメーターギヤーと

アゲインブレーキキットを組付けました。

2号機にもこのキットを付けようかな・・・

3号機足回り仕上げ (1)リアもブレーキの構造を

説明しながら組立てです。

ヘアライン仕上げとまでは行きませんが

中々の光具合ですね。

3号機足回り仕上げ (2)スプロケットは、僕の手持ちの予備

純正中古良品を使用しました。

お話をしながら組立てて行くと

フォアの魅力にどんどんとハマッて行く

某氏で、これだけ楽しみにして貰えると、早く完成させたいですね!

peke_cb400f at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング | レストア

2010年11月27日

1号機パワーUP計画始動3

今日、モトレボ最終戦の練習走行が無事に終ったそうです。
アゲイン号、day号、まっきー号とも
まずまずの調子だった様で
最終戦も表彰台は確定だと思われます。
車検も無事にクリアーしていよいよ明日
8:25から予選スタートで、決勝は12:00スタートです。
新たに加わったまっきー号の活躍が楽しみです。
応援に行けないのが残念ですが
出場ライダーの皆さん、怪我無き様に頑張って下さい。

今日の万歩計:2986歩


1号機パワーUP計画2

今年は、岡山、もてぎ、鈴鹿とフォアの出場するレースの観戦に行き

僕もサーキットを走りたいと言う衝動が抑えられず

日々悶々としているこの頃です。

なので、一応来年に向けて走れるマシーンをと・・・

1号機のパワーUPを目論んでいる所です。

オフシーズンにエンジンをフルO/Hする予定なのですが

1号機パワーUP計画EX3その前に、試験的に金型ヘッドの

ポート研磨をやって

一度セッティングしてみようと思った次第で

で、その後にフルO/Hをする事に・・・

1号機パワーUP計画EX3 (1)まずEXポートからリューターで

ネチネチとポートを加工・・・

約1時間ほどでここまで削り落としましたが

何せ大変な作業で、飽きも来るし・・・

1号機パワーUP計画EX3 (2)仕上げが未だですが

半日掛かって3/8終了・・・

この苦労が10psUPに繋がるなら

まぁ時間はあるので、残りはまた今度。


3号機製作プロジェクト18

足回りとブレーキ周りが仕上りました。

3号機用足回り&ブレーキハブやブレーキパネルは

ウエットブラスト後にバフ仕上げ

フロントブレーキはアゲインの

ブレンボキットをチョイスしたので

これで、止まる事には問題無くなりました。

3号機用足回り&ブレーキ (1)スポークも新品に張替え

ベアリングももちろん新品

タイヤはお決まりのTT100GPです。

また時間のある時に仮組みする事にしました。

peke_cb400f at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カスタム | 部品

2010年11月26日

やる気上昇中3

少しずつですが、足の痛みが良くなってきてます。
今日も昨日より痛みが薄くなって
多少ですが楽になりました。
あちらこちらから「遊びすぎ!!」とお叱りを頂いております・・・
叱って頂ける事がとてもありがたく思います。

本当なら、今晩から岡山入りして
モトレボの練習などを観戦しながら・・・と思っていたのですが
足の状態が悪化して、ご迷惑をお掛けするといけないので
自粛して自宅で応援する事にしました。
参加される皆様のご健闘をお祈り致します。

今日の万歩計:974歩


3号機製作プロジェクト17

無駄にプロジェクトの進行が17まで来てしまいました・・・

3号機用部品整備昨日、再メッキから仕上った部品を

組立ててみました。

これだけなんですがね・・・

多分来週からは忙しくなると思います。

3号機用部品整備 (1)身体の状態も今一なので

時間のある内に、こう言った細かい事を

やって置けば、組立ても多少は

スムーズに行くと思います。


1号機パワーUP計画

昨日アゲインに行って、モトレボに参戦する松永号のエンジンを見て

やっぱり、ポート研磨して60psオーバーだな・・・と思ったので

SSTと金型ヘッド早速金型ヘッドを引張りだして

ポート研磨の準備です。

バルブガイドも新品に交換するので

SSTを探していたら

SSTと金型ヘッド (1)何処に片付けたのか分らなかった

ブレーキマスターのSSTが出て来た・・・

まぁ、こんなもんでしょうねぇ

片付けが悪いので

必要な時には何時も工具を探し回っている状態です。

早く良い場所を探さなくちゃねぇ。

嫁も自転車をガレージに入れて貰えない事が気に入らないらしい・・・

SSTと金型ヘッド (2)取合えずバルブガイドを抜いて

ポート研磨の準備完了です。

来年は腰下のO/Hをやるつもりなので

それまでに仕上げて、2011年は

60psオーバーの1号機で鈴鹿を疾走する予定。

1号機パワーチェック (4)現在1号機の最高出力の記録は

55psです。(450ccの時に54.ps)

ホント、ヘッドとポート次第ですねぇ

ヘッドを金型に変えてポート研磨すれば

簡単に60psオーバーになると思いますが

フルパワーではクラッチがもたないので

乾式クラッチが完成次第、金型ヘッドに交換する予定です。


マフラー発送

ご注文頂いたマフラーの発送を今日するつもりでしたが

マフラー発送もたもたしていて発送出来ませんでした。

明日、発送しますので

もう暫らくお待ち下さい。

申し訳ありません。

peke_cb400f at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部品 | カスタム

2010年11月25日

只今回復中3

今日はリハビリに行って、風邪を引いた後から
足が痛くなった事を報告・・・
あー・・・と言った感じで治療を開始
痛くて動かさなかったので
余計に筋肉が固まっていたらしい
痛みが取れるのは暫らく掛かりそうですが
入院の心配もしていたので、少し安心しました。

今日の万歩計:2708歩


宝物庫のたな卸し

午後から久々にアゲインへ行ってきました。

アゲインでは年末準備の宝物庫一斉たな卸しの真っ最中

ゴミとお宝油断していると、ノーチェックで

フォアの部品がゴミ箱へ直行するので

そうはさせまいと、僕が最終チェックしました。

メインスタンドも直せば使える状態ですが

泣く泣く廃棄・・・

絶版新品部品や、中古部品は幾つか救助出来ました。

ゴミとお宝 (1)メーカー不明のマフラーも廃棄処分・・・

ラバー関係も十分使える物も

全て廃棄・・・

こまめに仕分けしてYオクにでも出せば

お茶代程度にはなるけど、めんどくさいのが現状ですよねぇ・・・

僕も物を捨てられない方なので、その内こんな事になるのかなぁ・・・


3号機製作プロジェクト16

再メッキに出していた部品が出来上がってきました。

3号機用部品再メッキ程度の良い物だけを集めていたので

この機会に手持ちの物を再メッキしました。

綺麗に再メッキが仕上がっているので

3号機の光度数もグンとUPしました。

3号機用部品リアハブリアハブもウエットブラスト後に

バフ掛仕上げでピカピカです。

ダンパーも圧入してリフレッシュ

ダンパーの交換をするだけで

発進時の感触や、乗り心地が随分と変わるんですよ。

まだ、抜く方法が確立出来ていないんで

破壊するしかないんですが・・・

peke_cb400f at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | レストア

2010年11月24日

引篭もり2

熱は下がった。

でも、足が痛い

今日はアゲインへ行くつもりでいたけど

昨日の事もあるし

大人しく部屋で養生

少しモチベーションが下がりましたが

明日はリハビリもあるし

病院の帰りにそのままアゲインまで出掛けて

元気をもらってこようかな。

peke_cb400f at 18:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)修理 

2010年11月23日

ちょっと調子が・・・2

熱も少し下がり、足の痛みも多少マシになったので
少し身体を動かしてみた。
また、熱が出た・・・
DVD見て寝よ。


シールド交換

この前、元部下がやってきて
「寒くなったからフルフェースのヘルメットが欲しい」と言ってきたので

シールド交換何でも良いんならと

僕が事故した当時の

ヘルメットを貸してあげた・・・

暫らくしてまた彼がやってきて

傷で前が見難いから、シールドを交換して欲しいと言ってきたので

シールド交換 (1)しんどい身体にムチ打って

シールドを買ってきて交換しました。

シールドだけの交換でしたが

パッと見た目、意外と綺麗になった気が・・・

でも、ヘルメットとしての能力は無い物と思って下さいね。

僕のメモリアルヘルメットだし、大事に使うように。

歩くとやっぱり足に激痛が・・・帰って身体がだるいので

また熱が…熱を測ると・・・

うぅ・・・また上がってきた。

明日、3号機の部品を取りに行く予定なのに

行けるかなぁ・・・

こんな身体ですが、意外と虚弱体質なもんで・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)部品 | 修理

2010年11月22日

モトレボ観戦・・・断念1

今週末の天気も回復してきて
絶好のモトレボ日和になる感じで
各マシーンの仕上がりも上々との情報が入ってきてます。
中でも、アゲイン松永号は更にパワーUPされ
66psを叩出しているらしいので
岡山で走るのを見るのが楽しみだったのですが・・・

以前から主治医より、風邪も油断してはいけないと
指導を受けていたのですが
ここに来て、煩悩に負けてしまい
遊び歩いた結果、どうやら足にウィルスが回った感じです。
先週の16日ぐらいから体調を崩して今日まで
ずっと熱が出ている状態が続いてます。

右足故障足も痛くて、痛い場所が

紫色に変色しています・・・

今は抗生剤を飲んで

ゆっくり安静にしています。

右足故障 (1)写真に撮るとそんなに変色してないけど

この辺りが、ごっつ痛いねん・・・

まっきー氏や某氏と話して

今週末のモトレボ観戦は断念しました・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)修理 | 治療

2010年11月21日

ちょっとやばい1

今日本当なら、ご近所の気の合う仲間と
温泉ツーリングに行く予定だったんだけど
二日酔いと、風邪と、足の痛みで
全然動けない状態で最悪でした・・・

遊び疲れて・・・

昨晩は残念ながら何処にもお泊りしてません・・・

ノリノリついつい飲み過ぎて

余り記憶が無いのですが

それでも何枚か写真を撮ってあったので

相当楽しかったと思います。

ノリノリ (1)芸達者な某氏のお陰で

二次会のカラオケも盛り上がって

最高潮、好印象のままお開きになりました・・・

残念

遊び疲れて翌日・・・声は出ないし

熱は上がって、気分は最悪

どうやら風邪の菌が右足に回ったみたいで

歩くのも大変な状態になってしまった・・・

どうしよう

peke_cb400f at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | 修理

2010年11月20日

合コン当日2

朝起きて、やっぱり身体がだるい・・・
体温を測ると
体温計うー・・・まぢかよ・・・

37.2・・・上がっとるやん

にんにくを食う訳にもいかんので

何とか熱を下げないと

体温計 (1)色々努力して36.7・・・

薬を飲み過ぎて

逆にちょっとフラフラ・・・


体温計 (2)待ち合わせの時間4時間前・・・

ヤバイ、またぶり返してきた

まだ少しだるいけど出掛ける準備

熱い風呂に入って身だしなみを整えて

体温計 (3)待ち合わせ2時間前!

キターーーーーー!!

熱が下がりました!

どんだけ、必死やねん・・・

因みに、この3日間で体重が4キロ減りました。

8GのSDカードそうそう、鈴鹿の動画

全部で6GB近くあったので

新しくSDカードを購入

明日発送しますので、岡山で返却願います。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 | 修理

2010年11月19日

ハァハァ3

昨日キムちゃんから鈴鹿の動画が届きました。
体調も悪いので、早速ベッドで横になりながら
ムービー鑑賞しようとPCへディスクを挿入・・・
ファイル形式がMP4・・・あかん・・・見られへんやん
リアルプレーヤーをDLすれば見れるけど
今の僕にその体力は無く・・・そのまま就寝しました。
元気な時に何とかします。

日曜日は小春日和っぽいので
絶好のツーリング日和になりそうですが
土曜日次第なんで・・・

今日の万歩計:0歩


3号機製作プロジェクト15

今日も何もしてません・・・

3号機用オイル入荷ただ、オイルが7リッター入荷しただけです。

慣らしが終った時用に7リッター発注

まとめた方が送料が安いんだけど

20リッター送って貰った方が

もっと安いんだけどね・・・


熱さまし・・・

どんどん悪化して行く状態です・・・

民間療法今日一日、風邪薬を飲んで

DVDを見ながら

大人しくベッドで横になってました。


民間療法 (1)ユンケルと小児用ジキニンを

一本づつ一気飲み・・・

この飲み方はお勧めしませんが

割と良く効くんですよね・・・

民間療法 (2)ほら・・・熱が0.1℃下がったよ・・・

もう・・・だめぽ・・・

明日には絶対回復してやる・・・



peke_cb400f at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レース 

2010年11月18日

絶不調2

今日も午前中はリハビリでしたが
どうやら風邪の影響で、頭痛はするし熱は出るしで
凄く調子が悪い・・・
週末の合コンまでに体調を戻さなきゃと思い
昼から近所の焼肉屋で、にんにくをたっぷり食って来ました。
風邪薬を飲んで今日はゆっくり休養します。

今日の万歩計:1429歩


3号機製作プロジェクト14

14と言っても身体がだるくて、何もしてませんが・・・

まっきー風邪朝起きてだるかったので体温をチェック

37.0℃・・・好調な時の寝起きの体温は

35.0〜35.5℃なのでこの体温は最悪です。

もうこの時点で何もする気が起きません・・・

取合えずリハビリへ行って、帰りに焼肉食ってスタミナ付けて

ガレージへ行き、オールドタイムフォアの

腰下を分解しようと思ってみたけど・・・しんどいので止めました。

3号機再メッキ仕分けせっかくなので、再メッキの仕分け

絶版部品や、特殊なボルト類のチェックです。

でも・・・頭痛が酷くなってきたので


3号機再メッキ仕分け (1)取合えず大事な部品だけ取出して

後はまた今度にします。

明日には何とか体調を戻す予定

だって、土曜日は・・・ふふふ

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | 部品

2010年11月17日

土曜はダメよ3

ここ何日か風邪ひきおっさんと寝食を共にしていたので
きっちりとウイルスを頂いたみたいで
体調が良くないのですが・・・昨日
以前始めての合コンをした腐女子から電話があって
今週の土曜日は急遽合コンとなりましたw
なので、探したり連絡をしないで下さい・・・
日曜日ももしかすると、連絡が出来ない状態かも知れません。

今日の万歩計:1034歩


水曜どうでしょう

いきなりですが今日、京都までぶらりとツーリングに行って来ました。

特に目的の無いツーリングでしたが、お昼は以前行った

京都ぶらりツーリング京都の洋食GONで食べてきました。

お腹も満腹になり

嫁からの指令を遂行せねば・・・


京都ぶらりツーリング (1)この前頂いたチーズケーキが

嫁は相当気に入ったらしく

近くまで行ったら買って来いとのご命令・・・

GONからは15分程の距離だったので

おっさん二人で、スイーツを買いに・・・

何で調べたのか、チョコとかレーズンがあるから全部買って来いと・・・

少しパニックになりながら注文してお会計すると¥5.000オーバー

どうやらお店の方に欲しい物が旨く伝わってなくて

レーズンの物を大量に買ったみたいで、メインのチーズケーキを

買い損ねたので、また買って来いと言われました・・・


3号機製作プロジェクト13

時間もあったのでアゲインまで荷物を取りに

3号機シリンダー仕上がり丁度タイミング良く3号機の

シリンダーも仕上がってたので

持って帰る事が出来ました。


3号機エンジン部品不足分入荷エンジンの不足部品も入荷してたので

これも持ち帰りです。




3号機再メッキ部品仕上がり再メッキも仕上がっていたので

もらって来ました。

フレーム関係のブラストが終ったらしいので

来週には塗装から仕上がって来ると思います。



peke_cb400f at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング | 部品

2010年11月16日

Buyer's Guide12月号3

先月のヨンフォアミーティングの様子が
Buyer's Guide(BG)12月号に掲載されてます。
今年は僕が結構写り込んでいて
まっきー氏と肩を並べて写ってたのには
少し照れくさい感じでした。
そうそう、今日はそのまっきー氏のお誕生日です。
何もありませんが
ここまで生きて来れておめでとう!
これからも楽しく、人生を生きて行きましょう!!
*何度か死に掛けたおっさんより・・・

今日の万歩計:2851歩


3号機製作プロジェクト12

オールドタイムフォアを分解するので

場所の確保の為に3号機の部品整備です。

3号機パワーアップの仕込みついでにパワーアップの為の下ごしらえ

466cc化になるエンジンには

強化オイルポンプを装着します。

そこで、オイルパイプの穴も

オイルポンプの流量分だけ穴を大きくして

圧力が掛かり過ぎない様に処置します。

上が30%穴を大きくしたパイプで、下がノーマルサイズになります。

3号機パワーアップの仕込み (1)勿論、オリフィスの穴も大きくします。

通路が狭いと流速が上がるので

ふん詰まりになるのを回避する為で

これで熱対策もバッチリです。

ノーマルエンジンなら、特にそこまでする必要は無いでしょうね。

3号機パワーアップの仕込み (2)クラッチスプリングも強化品を使用

st2ハイカムも準備完了です。

他のエンジンパーツが仕上がってくるまで

当分は3号機製作プロジェクトはお休みですね。


オールドタイムフォアエンジン分解

デジカメの充電器をアゲインにおいてあり

ここに来て電池の残量が足りないので画像は少なめです。

オールドタイムフォア分解とチェック手を付ける前に外観チェック

キャブの同調プレートが折れてました。

これぐらいの部品はリプレイスもあるし

中古良品を沢山持っているので問題なし。

オールドタイムフォア分解とチェック (1)ヘッドカバーをめくると

カムチェーンがかなり緩く、振動で硬化した

ガイドの部分が割れています。

カバー側を見ると・・・

オールドタイムフォア分解とチェック (2)振動によって削れています。

一度こう言った溝が出来てしまうと

ガイドを押さえるのに支障があります。

そしてこのまま進行すると

ヘッド側にも同じ様に削れると言う影響が出ます。

こんな状態のヘッドカバーは良く見るので

何とか対策したいなぁ・・・と色々考えている所で

1号機はテストの為に、この部分を溶接で肉盛りしてあります。

歪み云々の事を言われましたが、特に影響は出ていません。

オールドタイムフォア分解とチェック (3)プライマリーチェーンの伸びは少ないのですが

クラッチアウターダンパーのガタツキが

かなり有るので、別途ご相談です。


オールドタイムフォア分解とチェック (4)ヘッドの状態も特に問題なく使えます。

シリンダー、ピストンも問題ナシ

まさに未開封、とても良い状態のエンジンです。

こんなおっさんにテゴメにされてしまいましたが

優しくするからね・・・

オールドタイムフォア分解とチェック (6)日が落ちるのが早いので今日はここまで

暗くなると、目が見えないんだよぉぉ・・・

明日は、とあるおっさんの行動次第です。




再燃レーサー製作・・・

鈴鹿での興奮冷めやらぬ状態が続き

ガレージに転がっているレーサー用のフレームが

レーサー製作か…ここに来てまた気になりだした・・・

岡山のレギュレーションを気にしなければ

鈴鹿専用で楽しめるバイクが

作れそうなので、また部品を集めるかなぁ・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)レストア | エンジン

2010年11月15日

出来る事からやってます3

鈴鹿ファン&ランのリザルトが昨日の内に発表されていました。
ファンラン全体
CLASSIC 【C-350/C-500/C-OPEN】
予選
グリッド
決勝結果
いまだに興奮冷めやらぬ状態で
You Tubeを何度も見返しています。
3位に入賞したまっきー氏も当日
風邪で熱のある体調で、ここに来て1年の苦労が・・・と
言う状態で出場して、決勝でのコースアウト
1年がぁぁ・・・と思いきや、見事バンカーからの復活入賞
まさに自力で掴んだ栄光で、とても感動しました。
あれを見てしまった僕は、PeKeレーサーマシーン製作の火が
再燃してきているのは間違いありません。

今日の万歩計:4774歩


1号機オイル交換

楽しかった3日間で少し疲れも残る中、1号機のオイル交換

今日は、遠方からお見えになる方を待ちながらの作業です。

1号機オイル交換101115メインスタンドの防振対策も

一応は問題無さそうなので

1号機のメインスタンドは

取合えず復活です。

1号機オイル交換101115 (1)オイルとフィルターの交換をやって

残りのシーズンを時間の許す限り

走りたいと思っています。

このオフシーズンに時間があれば

1号機のエンジンをフルO/Hしようと計画中

千葉よりご来客そこへ丁度お約束の方がご到着

別件のご用事で近くまで来られたので

お立ち寄り下さいました。

お心使いまで頂きまして申し訳御座いません。

ついつい、フォア談義に夢中になりお茶も出さずにすみませんでした。

嫁チャリ修理嫁チャリ修理 (1)






嫁の自転車のブレーキもこの通り修理出来ましたのでw

またお会い出来る日を楽しみにしております。


3号機製作プロジェクト11

部品の揃っているシリンダーヘッドの組立て作業です。

3号機ヘッド組立てアゲインst2のハイカムを使う予定なので

強化バルブスプリングを入れてバルブのセット

スタッドもクロモリ強化スタッドです。


3号機ヘッド組立て (1)1号機のノウハウをつぎ込んで

壊れず、走る3号機に仕上ます。

これでヘッドは完成しました。


3号機ヘッド組立て (2)クロスミッションなので

ロアケースの加工も完了しました。




3号機ヘッド組立て (3)クランクもOK

早く他のエンジンパーツが

仕上がって来ないかと待ち遠しいです。


3号機用ヒューズBOXFourSeason製のヒューズBOX

一般的に入手しやすいブレードタイプの

ヒューズを使用しているのと

クオリティの高さからこれを使います。

お金を払うのを忘れていたので、万引き状態ですが・・・

岡山で再会するので、その時に・・・


オールドタイムフォア分解

お預かりしてから早くも10日ほど過ぎて

未だに手を付けていませんでしたが・・・今日やっと

オールドタイムフォアオイル抜取りヨシムラマフラーを外して

エンジンオイルを抜きました。

明日中にエンジンの分解と

状態の確認をする予定です。

本当は今日中に分解するつもりだったけど

嫁の自転車の修理と、ご近所のオネーちゃんの車のバッテリーが上がって

エンジンが掛からなかったので、良い格好しようとベンツで

バッテリーを繫ごうとしたら、エンジンルームにバッテリーが無かった・・・

これってひょっとして後ろにあるパターンなのかと電話で確認・・・

ま、強化バッテリー液を補充してエンジンが掛かり面目は保たれました。

peke_cb400f at 18:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レストア | 部品

2010年11月14日

2010鈴鹿ファン&ラン4

鈴鹿のイベント、ファン&ランを楽しんで
無事に帰宅してきました。
とても楽しく、迫力のあったレース展開でした。
また来年に向けて、新たなスタートです。
【参加・協力】
AGAIN アゲインレーシングクラブ
Anny's チームアニーズ
A.S.T アゲインレーシングクラブ
Custom Paranoia/G2 FourSeason RacingTEAM
FourSeason FourSeason RacingTEM
?HEAT チームアニーズ
OHNISHI HEAT MAGIC チームアニーズ
SPEED SHOP ITO スピードショップイトウ
CB400Four Team尾張 他沢山の方々

【個人サポート】
キムちゃん、H脂、他沢山の応援団


鈴鹿ファン&ラン2010

今年始めて参加した鈴鹿ファン&ラン2010

クラッシックC-Open、C-500、C-350クラスの参加者が

全員身内と言うほぼ貸しきり状態の楽しいイベントレースでした。

沢山の写真、映像があり全てをご紹介出来ないのが残念です。

2010鈴鹿ファンラン12日練習走行

今回の魁!尾張塾は39番ピット

アゲインは19番ピット

出走台数14台の内半分がフォアです。

残りが全てZと言う、まさにカワサキVSホンダと言う感じです。

2010鈴鹿ファンラン (1)2010鈴鹿ファンラン (2)






僕の今回の目的であるオイルシールホルダーのテスト

2010鈴鹿ファンラン (3)まっきー号に取付けてのテストです。

ふと見ると、まっきーさんからの

プレゼント・・・感激ですね。


2010鈴鹿ファンラン (4)お昼休みの時間には

こんなイベントもあったり

僕にもこんな時があったなぁ・・・


2010鈴鹿ファンラン (5)アニーズZのライダー大西氏

ファイナルのセッティングをする

アニーズ社長、とITO社長


2010鈴鹿ファンラン (6)最終の練習走行を終えて戻って来た

ライダーまっきー氏

きっと良い感じで走れたのだと思います。


2010鈴鹿ファンラン (7)深夜に東京から来たキムちゃん

今日はいよいよ決戦の13日

これで、ピットも含めて合計9台のフォアです。


2010鈴鹿ファンラン (8)公式予選の結果です。

予想では7番か17番がPPで

続いて3番、8番で

6番12番ぐらいの並びかと思いましたが

流石アゲイン社長です。

2010鈴鹿ファンラン (9)コース慣れしていない物の

6番グリッドから出走する事になったdayさん

中々の手ごたえだったのでしょう。


2010鈴鹿ファンラン (10)予選で既にコースレーコードを塗り替えた

アゲイン社長

決勝では恐らく1分台に乗せて来るでしょうね


2010鈴鹿ファンラン (11)CB400Fチーム尾張代表の一郎氏

沢山の応援団に少々照れ気味でした。




2010鈴鹿ファンラン (12)僕がサポートするまっきー氏

僕を鈴鹿のこの場所に連れて来てくれて

ありがとう!


2010鈴鹿ファンラン (13)出走オーダーです。






2010鈴鹿ファンラン (14)アクシデントもありましたが

C-500クラスの結果は

アゲイン社長が僅か0.004秒差で総合優勝

続いてday氏、まっきー氏

この後、表彰台から足が下りかかっているまっきー氏に

シャンパンでびしょびしょにされましたw

2010鈴鹿ファンラン (15)C-Openクラスの表彰式

迫力のあるレースの詳細動画を

たっぷりとご覧下さい。



グリッド整列、ウォーミングラン


決勝、アクシデント


アクシデントからチェッカー



peke_cb400f at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レース 

2010年11月12日

鈴鹿へ出発4

今朝の4時です・・・
昨日、何だかんだと遅かったので眠いのに・・・
6時過ぎに出発するのに
興奮してやっぱり眠れませんでした。
この3日間の予定は
今日12日、鈴鹿入り→試作部品の装着→予選レース 練習走行→
軽く宴会→鈴鹿泊
13日、予選レース→ファンラン決勝→名古屋→祝勝会or反省会
14日、二日酔い→FourSeason襲撃→飽きたら帰宅
こんな感じになっています。

それでは、行ってきまーす!!

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レース | ツーリング

2010年11月11日

ファン&ラン出発準備3

荷物が余りにも多くなったので
アゲインにお願いして、撮影機材や僕の着替えなんかを
ついでに運んでもらう事にしました。
天気はマズマズなんだけど、気温が低く
バイクに乗って行くので、寒さ対策の為に
荷物が膨れ上がってしまいました。
明日は朝が早いので、早く寝ようと思っていますが
興奮して眠れるか・・・

今日の万歩計:3389歩


1号機出発前点検

オイル交換をやりたかったけど今日はリハビリだった事を

1号機近日オイル交換予定すっかり忘れていたので

鈴鹿から帰ってから交換する事に

モチュール300V

寒くなって来たので10W40にします。

取合えず1号機全体のチェックと

FourSeason製キャッチタンクを全然点検してなかったので

1号機ブローバイ廃油掃除ブローバイ廃液の溜まり具合をチェック

注射器で吸い出すも全然上がってこない

底の方に少しだけしか溜まっていないので

全然OKでした。

1号機ブローバイ廃油掃除 (1)レデューサーの負圧効果と

キャッチタンクのブローバイガスの

出口の位置が良い感じなので

ちゃんと還元され燃焼されている様です。

試作品のテストも鈴鹿と岡山のレースで使って問題なければ

旨く行けば年内リリースです。


3号機製作プロジェクト10

ファンランの準備で忙しいのですが、こちらも平行して進めています。

3号機フレーム関係ブラスト行きフレーム関係が測定から戻ってきたので

そのまま塗装を剥す為に

ブラスト行きになったのでお見送りです。

来週にはさっぱりして戻って来るでしょう。

3号機エンジンブラスト終了エンジンもウエットブラストが終り

アッパーケースやカバー類は

メラミン塗装になります。


3号機エンジンブラスト終了 (1)ロアケースなど塗装しない物は持ち帰り

組立ての準備です。

ヘッドはバルブの摺り合せも終っているので

鈴鹿から戻ったら組立て開始ですね。

ついでにメインスタンドのストッパーも作って来ました。

3号機Mスタブラケットアルミ素材のアングルを使用

ゴムの穴位置は本来取付けの穴と

同じ位置ですが、スタンドの掛が浅いので

少しだけ位置を内側へ寄せてます。

3号機Mスタブラケット (1)穴位置をそろえると、こんな感じで

取付けると、ゴムが外側になります。

今、もっと良い感じの物を作る計画を

目論んでいますが

3号機Mスタブラケット (2)今の所はこんな感じです。

まぁ、これでも事足りるので

良いんですけどね・・・

微妙。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)メンテナンス | レストア

2010年11月10日

フレーム測定結果4

何時もの様にガレージで作業していたら
外から可愛らしい声で「今日はー」と・・・
また何かの勧誘かと思ったら
若くて可愛い女の子が自転車を押しながら
こちらを向いてにっこりしていた。
え?誰??自転車の修理???美味しそう・・・
きょとんとしていたらその女の子が「○○ですぅ」
あ”ー!僕の友達の娘さんでした・・・
暫らく見ない内に、凄くベッピンさんになっていたので
誰か分りませんでしたが、よそで見掛けたら合コンに誘いそうです。
てか、友達を紹介してぇぇ・・・

今日の万歩計:868歩


3号機製作プロジェクト9

今日は予定通りの作業、クロスミッションの組込みです。

3号機クロスミッション組込み3号機クロスミッション組込み (1)キックギヤー






全体的な状態が良いので、特に問題無く順調に進みます。

3号機クロスミッション組込み (2)カウンターシャフト

左はクロスレシオのギヤー




3号機クロスミッション組込み (3)メインシャフト

左が交換するシャフト本体と

セカンドギヤー


3号機クロスミッション組込み (5)新しいベアリングも入れて

あっという間に完成です。




3号機フレーム測定そしてこちらが今日届いた画像

フレームの測定風景です。

想定装置にフレームを固定して

歪みを計測する所です。





3号機フレーム測定 (2)3号機フレーム測定 (3)











画像では下げ振りや下のラインがズレて要る様に見えますが

測定結果は、許容範囲内と言うか曲がっていないと言う結果でした。

何から何まで素晴しいベースで、これで少しでも費用が押えられます。

近日中にブラスト&パウダーコートで仕上がって来ると思います。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部品 | レストア

2010年11月09日

只今色々と準備中3

中々タイミングが合わずご不便をお掛けしており
申し訳なく思っております。
中でも今週は色々予定が目白押しになってます。
もうちょっと寒くなったら、週末はバイクに乗らず
家に篭る様になるとは思うのですが
そのまま飲んだくれているかも知れませんけどね。
そう言えば、20日、21日も何か予定が入った気がする・・・

今日の万歩計:839歩


3号機製作プロジェクト8

昨日ブラスト仕上したシリンダーにスリーブを挿入しました。

3号機シリンダー前にボーリングして少し使った物ですが

状態が良い物なので、これを使います。

3号機は408ベースなので

排気量が466ccになります。

後は内燃機屋へ持って行き、平面研磨してもらいます。

3号機エンジン内部品検索予備部品箱の中を整理する為に

何があって何が無いのかを調べました。

殆どのエンジン内部品約3基分がありましたが

細かな部品が無いので調べて発注しました。

明日はクロスミッションの組込みを予定しています。


ファンラン準備

ピットクルー兼撮影係なので、撮影機材を準備

ファンラン撮影機材物置の奥に片付けてあった

ビデオの三脚を引っ張り出しました。

良く考えたら、バイクで行くので

どうやって運ぼうか・・・

ファンラン撮影機材 (1)DVDハンディカムも充電バッチリ

当日練習風景を撮影したら

ホテルのテレビに繫げて

酒を飲みながら見る事も出来ます。

決勝のビデオは祝勝会で見る事になるのかな?


ディアゴの罠7.8.9号

「騙された気分だ」とぼやきながら7.8.9号の冊子画像を

ディアゴ7送って来てくれました。

7号はCB72

興味の無い人には無用の物です。

ディアゴ88号は6発のCBX

僕的には微妙ですが・・・



ディアゴ99号はCB450・・・

時代がずれ過ぎて分りません

フォアが創刊されてもネタ切れ必至ですね。

特集なら良いのにね。

peke_cb400f at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部品 | レース

2010年11月08日

ファン&ラン4

今週末鈴鹿で開催されるファン&ラン
週間天気予報を見ると、天気もまずまずなので
少し寒いかも知れませんが
バイクで行けそうですね。
関西からの参加は、dayさんとアゲイン松永社長
とある情報筋から聞きましたが
尾張武闘派の魁!尾張塾の方々も
手ぐすね引いて待ち構えているらしいです。
楽しいイベントになりそうですね。

今日の万歩計:2630歩


3号機製作プロジェクト7

まだ少しずつですが、3号機の部品が仕上がって来ています。

3号機タンク塗装上りタンクカラーは408らしい紺色で塗装

一番最後に取付ける部分が

一番最初に仕上がって来ました。


3号機エンジンブラスト肝心のエンジンは今日

もとの塗装を剥して

お化粧直しの準備です。


3号機エンジンブラスト (1)シリンダーだけ先に

ブラスト仕上げして来ました。

これまた、スリーブを入れて

内燃機屋へ持って行き平面研磨して貰います。

3号機再メッキ部品再メッキ部品も随分溜まったので

これも今日再メッキ行きになりました。

ボルトにも絶版部品があるんで

再メッキで使います。

3号機発注漏れ入荷発注忘れのF2用ワイヤーセット

F2用の物は絶版なので

BRCからリプロで出ているので助かります。

フレームも、そろそろ計測が終っている頃

当時のフレームなので、コケて無くても歪みはあると思われます。


復活する暇で

某所で進行中のプロジェクト「制御屋の復活する暇で4into1」

このプロジェクトに必要な絶版部品の

パンチングプレートA,Bパンチングプレートを今日発送しました。

復活したら、今度こそ一緒に走りましょう!

盗まれたバイクが出て来たら

回収に伺いますw



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部品 

2010年11月07日

新クラブ設立4

今日、新たにツーリングクラブが発足しました。
1970年から80年に掛けて製造されたバイクだけが
集まったツーリングクラブです。
正式名称は決まってませんが、取合えず
70’ Ownar Club(仮称)」と言う感じにしときます。
構成人数は27名で、今の所フォアが一番多い感じです。


今日の万歩計:1881歩


設立記念ツーリング

数ヶ月の準備期間を経て、今回新たに設立されたクラブです。

各方面の方々からご協力を頂き、設立記念ツーリングが

無事に成功出来ました事を、発起人としてありがたく思います。

イベント今回参加された台数は1112台で

内訳はフォアが10台

FX1台、CBRが1台です。


イベント (1)都合が合わず、参加出来なかった

メンバーの方も多数居られる中

また、天候も思わしくありませんでしたが

多数の参加ありがとう御座いました。

イベント (2)まだまだ、至らぬ点もありますので

ご指導の程宜しくお願い致します。

HPの内容も今後、充実させて参りますので

長い目で見てやって下さい。

イベント (3)本日は寒い中

設立記念ツーリングに参加頂きまして

ありがとう御座いました。


イベント (4)もうじきフォアオーナーの

Y氏もご満悦の様でした。






デリバリー修理

イベントの帰りに寄り道して、軽く修理をして来ました。

スタータースイッチ交換今回の修理は

スタータースイッチの不具合で

ボタンがずれて、引っ掛かってしまい

セルを使う事が出来なくなったフォアです。

スタータースイッチ交換 (1)早速分解チェックをしてみましたが

スイッチが酷く痛んでおり

用意して置いた新しいスイッチと

交換する事にしました。

スタータースイッチ交換 (2)右スイッチの自由度が少ないので

アクセルワイヤーを外してから交換しました。

細かい作業なので完成後の写真しか

ありませんが・・・

スタータースイッチ交換 (3)手や指がでかいので

準備した工具をフルに活用して

無事に任務完了です。

右ハンドルスイッチごと交換になると

費用も掛かりますので、直って良かったです。

peke_cb400f at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング | 修理

2010年11月06日

ミステリーツーリング4

明日の天気が思わしくない感じで
楽しみにしていたイベントが
中止になるかも知れません・・・
何とか天気が回復して欲しいです。

今日の万歩計:3052歩


お腹一杯ワインディング走行

この所、おかげ様で忙しくしておりますが

今日は天気も良いし、仲間も揃ったので走る事に

何処へ行くのか行き先も知らないまま・・・

ミステリーツーリング集合場所は、某秘密基地

参加車両はZ2、マッハ3、V-rod、フォア

果たして何処に連れて行かれるのか・・・

Z2の後ろにぴったり張り付いて

ミステリーツーリング (1)309号から169号へ

ひたすらワインディング走行する事

1時間30分、腹が減って

峠の蕎麦屋へ駆け込み腹ごしらえ

ミステリーツーリング (2)ここは何処だろうと鉄柱を見ると

どうやら奈良らしい・・・




ミステリーツーリング (3)蕎麦をむさぼる様に食べて

お腹一杯、気温も上がり

ここからひたすらワインディング走行・・・

ハーレー引き摺り回しの刑です。

ミステリーツーリング (4)休憩する場所は、自販機も無い所ですが

景色は良い・・・所でここは三重?

169号から168号へ行き

まだまだ、ひたすらワインディング走行

多分和歌山にも入ったのかな??

結局何処をどう走ったのか分らないけど

お腹一杯の370キロを完走。

日が落ちてからの山道は、凍える思いでしたが楽しい一日でした。

明日も楽しめたら良いのになぁ・・・

お疲れ様でした。

peke_cb400f at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ツーリング 

2010年11月05日

B級グルメツーリング企画3

明日は何処に行くのか分りませんが
食欲の秋に相応しく、美味しい物を食べに行こうぜ!
「ミステリーB級グルメツーリング」です。
まぁ、基本的に年中食欲はあるんですが・・・
ツーリングのサブタイトルは
「そこらじゅう引き摺り回しのハーレー復活ツーリング」です。
ヒイヒイ言わしたろうと思います。

今日の万歩計:2280歩


3号機製作プロジェクト6

フレーム関係が仕上がるのが11月の中頃で

現在フレームは測定中、恐らく修正の手は入ると思います。

なので、エンジンケースの下ごしらえに掛かりました。

3号機エンジンケース下ごしらえドロドロのオイルパンの洗浄や

ガスケットパッキンの剥離

ブラストをする為の下ごしらえです。


3号機エンジンケース下ごしらえ (1)ヘッドカバーからタペットを取外したり

ヘッドのスタッドボルトを抜いたり

バルブを外したり


3号機エンジンケース下ごしらえ (2)あ・・・フィンが曲がってました。

多分、開けた痕跡があったので

曲げでしまったのでしょう。


3号機エンジンケース下ごしらえ (3)クラックは入ってなかったので

サクサクっと修正しました。

ま、こんなもんでしょう。


3号機エンジンケース下ごしらえ (4)ケースの塗装を剥そうと思っていましたが

剥離剤が使物にならなかったので

今日はここまで

ACGカバーも良い物が無いので

近日中に準備して、ブラストと塗装行きになる予定です。

3号機タンクキャップ中途半端に時間があったので

タンクキャップを組立てました。

具は再メッキで、ゴムは新品です。

本体とロックは中古良品です。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2010年11月04日

オールドタイム4

定期診察と、リハビリに行って来ました。
今月からリハビリが木曜日になったので
12日(金)からのファン&ランも偶然にも行ける様になりました。
問題は、来週の天気です。
息子がラグビーの関西リーグで13、14日に車を使うので
バイクで鈴鹿まで行く事になり
雨だと、ちと厳しい感じです。
来週末は晴れますように・・・

今日の万歩計:2261歩


オールドタイムフォア入庫

以前から色々とご相談のあったフォアが、ついに今日入庫して来ました。

オールドタイムフォア入庫周りからは(僕も含めて)

現状保存を強く熱望されていた

何時見ても、とても味のあるフォアです。

入念な打合せを済ませ

レストアする方向が決まりました。

状況は都度連絡若しくは、ブログでお知らせする形で

レストアを進めて行きたいと思っています。

オールドタイムフォア入庫 (1)オイルクーラーも装着する事になり

持って来たのが、当時物新品・・・

見て寒気がしましたw

出来上がりが楽しみですね。


1号機メインスタンド

破壊的な音波振動で、メインスタンドのスプリングが切れる事が判明。

1号機メインスタンドテスト試験的に防振対策をして

メインスタンドを付ける事にしました。

だって、やっぱりメインスタンドが無いと

不便なんですよねぇ・・・

1号機メインスタンドテスト (1)走行中にスプリングが切れても

落ちない様にスプリングを

インシュロックで縛りました。

テストが終るまでMスタも縛っています。

配達テストに出掛け様と思った所に丁度

急にクラッチカバーGKが必要だと

電話が入ったので、ついでに配達

もう10分遅かったら走ってたので丁度良かった。

抜けなくなったサイレンサー抜けなくなったサイレンサーも

手伝ってもらって何とか抜けました。

マフラーの中やサイレンサーを少し削って

脱着が簡単に出来る様にしました。


3号機製作プロジェクト5

発注漏れの部品が入荷して、これでエンジン以外の部品が揃いました。

3号機部品5便目入荷絶版部品も念の為

発注したりしましたが

やっぱり無い物は無いんですねぇ・・・

リプロで何とかなる物は良いとして

38105-323-000 ホーンアースコード 廃盤

ホーンアースコードは自作で簡単に作れますが

84707-342-000 ナンバーブラケットセットカラー 廃盤

35857-333-000 マグネティックスイッチカバー 廃盤

これは微妙な部分で、無くても何とかなりそうですが

52136-333-000 チェンジアジャスターストッパー 廃盤

これはリプロ品も無く、作ってもそんなに必要なのかが微妙

その他にもメーターのロアケースに入る配線を通すブッシュも無いし

ボルトすら統合されて、欲しい長さが無いとか・・・

部品の廃盤がどんどんと加速して行くなぁとぼやいてみる・・・

3号機スピードメータギヤーOHスピードメーターギヤーも分解して

O/Hしました。

ブラスト&バフ掛けする為です。


3号機スピードメータギヤーOH (1)シフトペダルなどのメッキ部品も

錆びを取除いて再メッキに出します。




3号機スピードメータギヤーOH (2)ピカピカになったメーターギヤー

これをここまでやる人も少ないでしょう

まぁ、僕も始めてなんですけどね



3号機スピードメータギヤーOH (3)中はグリスなのでオイルシールまでは

交換していませんが

後学の為に、ここまで分解出来て

丁度良かったと思います。

次は完全O/Hを目指します。



peke_cb400f at 21:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 | レストア

2010年11月03日

キャブとかエンジンとか3

妙に道が込んでいると思っていたら
今日は祭日だったんですねぇ
昨日、この前合コンした女子から電話があって
月末の合コンを楽しみにしているらしい・・・
でも、僕の予定管理ミスで月末はモトレボです。
女よりも男との約束の方が優先ですよね。
九州の忘年会にも乱入する計画だったんですが
忘年会<合コン<モトレボと言う順位と言う罠

今日の万歩計:2392歩


休日デリバリー

今日のデリバリー先は、個人のお宅なので詳細は書けません。

昨晩電話があって、バッテリーの手頃な物を用意して欲しいと言われ

バッテリー急速充電中古しかなく、しかも放置気味・・・

慌てて充電したけど、エラー3・・・

エラー3って何だっけ?と思いながら

ドーピング液を注入してサルフェーション

一晩パルス充電して、朝から急速充電して

ご要望に応える事が出来ました。

バッテリー急速充電 (1)これがドーピングのバッテリー強化補充液

ゲルマニュウム入りらしいけど

何のこっちゃ分りまへんけどね

新しいバッテリーに入れたら

過充電気味になってしまって

ライトを付けて走行しないといけない感じです・・・

フルOHキャブ納品まぁ、今日のメインはこれで

フルO/Hしたキャブの取付けと

調整モロモロです。

問題なくサクサクっと終って

今日のお仕事は終りです。

この前からやっていたデリバリー398も無事に火入れ終了です。


不要?必要?

基本的に物を捨てられないので、ガレージは部品だらけです。

鉄くず達完全にゴミもありますが

取合えず金物関係を

ほり込んでいたケースの存在を忘れていて

気が付いたらこんな感じになってました。

いる物、いらない物、使える物、使えない物を分類して

年末に向けて、狭いガレージの場所を少しでも広くしようと思います。

善意のオイルポンプ整理していたらオイルポンプも

1個出てきたし、アゲインからも

協力してもらった物や、善意のオイルポンプも

合わせて8個程になりそうで

取合えず、10ロッド目のベースが確保出来たので

年末に向けて製作が出来る目途が出来ました。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)キャブレター | 部品

2010年11月02日

オフシーズン前に4

日に日に寒さが身に染みる様になって来ているので
乗れる内に、どんどん乗らないと勿体無いので
天気が良ければ、週末は殆ど
ツーリングに出掛ける予定にしました。
平日も天気が良ければ出掛けたい所ですが
レストア、O/Hの予約を頂いておりますので
平日は大人しく仕事します。

今日の万歩計:2256歩


3号機製作プロジェクト4

時間のある内に、こう言った細かい所の修正を済ませないと

3号機ギボシ交換BRCのリプロサブハーネスと

汎用のウインカーのギボシがでかいので

フォアのスタンダードサイズに交換です。


3号機ギボシ交換 (1)ついでに、メーカー絶版の

ホーンアースコードも作って

これで、電装関係は準備完了です。


3号機エンジン分解そして、いよいよエンジンの分解

腰上は開けられた痕跡がありますが

腰下は手付かずの状態です。

ヘッドカバーを開けましたが

残念ながら今回もお宝は出てきませんでした。

3号機エンジン分解 (1)クラッチカバーを外すと

バーネット風のクラッチ板が入ってました。

むむ・・・ひょっとしたらピストンも?

クラッチダンパーのガタツキも無くて良い状態。

3号機エンジン分解 (2)菊ナットが正規の工具を使われてなかったり

再利用のし過ぎで

緩み止めの折り返しが無かったり

折り返しすらしてなかったり

3号機エンジン分解 (3)皿バネが反対に入れられていたり

最近、こんな状態のクラッチは

開ける度見かけるので

「別に・・・」って感じです。

3号機エンジン分解 (4)ポジティブストッパーのツノが

折れてました。

それでも何か全体的に

磨耗が少ない個体です。

3号機エンジン分解 (5)ふふ・・・銅ワッシャーが

3箇所入ってません




3号機エンジン分解 (6)かと思えば、2枚も入っていたり

カムジャーナルは

まぁこんなもんでしょう。


3号機エンジン分解 (7)これもヘッドガスケットの

オフセットを間違って入れてます。

ピストンはノーマル若しくは

オーバーサイズか?

3号機エンジン分解 (8)あ、ポジティブストッパーの相方発見です。

これがあれば、このまま溶接で

修正出来ますね。

銅ワッシャーも1枚オイルパンから発見w

3号機エンジン分解 (9)オイルフィルターのスプリングシートが

入っていないのは、極普通に見ますが

スプリングも入っていませんでした。


3号機エンジン分解 (10)おぉ!1stギヤーのガタツキが少ない!!

ミッション全体の磨耗も少ないです。

これは以外と良い感じです。


3号機エンジン分解 (11)テンショナーアームも良好で

クランクメタルもそのまま使えそうです。

そんなに動いてなかったのでしょうか?


3号機エンジン分解 (12)腰下がうぶで磨耗が少ないので

これはこれで、良いベースです。

今日は取合えずこれで終了

ある程度汚れを取ってブラストの後

メラミン焼付け塗装で、仕上る予定です。


1号機FCR 2010冬用セッティング

この前、FCRのMJを晩秋仕様に変更してから

2010冬FCRセッティング試運転全然走ってなかったので

今日、予定通りテスト走行をして来ました。

凄く快調で、めちゃくちゃパワフルでした。

ただ、マフラーの音がうるさい・・・

サイレンサーを、品の良い物に交換しようとしましたが

抜けなくなって困ってます・・・

peke_cb400f at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | レストア

2010年11月01日

今月の予定3

11/2 天気が良ければテスト走行
11/3 午後からデリバリー
11/4 定期診察とリハビリ、午後フォア入庫、アゲイン
11/6 ツーリングの予定
11/7 イベント
11/11 リハビリ
11/12〜14 鈴鹿ファン&ラン
11/18 リハビリ
11/20、21 モトレボ ツーリング企画中
11/25 リハビリ
11/27、28 合コン モトレボ
それ以外は3号機のレストアと他にもレストア依頼1台
フォア2台オイル漏れ修理予定
CB750もエンジンO/H準備3台?

今日の万歩計:1214歩


オイルシール押さえ装着

1号機に試作のオイルシール押さえを装着しました。

オイルシール押さえ装着何回もスプロケカバーを外しているので

さほど汚れてはいませんが

ドライブスプロの削れたアルミ粉が

付着しているので洗浄です。

ここはずっとほったらかしにしていると、チェーングリスや泥、錆で

コッテコテになっているので、ノーメンテの車両は

洗浄するだけで、大変なんですよね。

オイルシール押さえ装着 (1)1号機はパーツクリーナーで

洗い流すだけで綺麗になりました。

綺麗になったところで早速装着です。

良い具合に納まりました。

今後出来れば、このシール押さえを装着する場合は

新品のオイルシールに交換してから、これを装着する事をお勧めします。

オイルシール押さえ装着 (2)試験的に付けていたプロトタイプの物です。

大きな変更点はドライブチェーンとの間隔を

キープして、クランクケースの形状に

合わせて加工したところです。

今の所の予定価格は、税込みで¥6.000までを予定しています。

保険だと思って下さい。


3号機製作プロジェクト3

入荷した細かい部品を分類して、仮組み出来る物には組付けてみました。

3号機部品仮組み部品番号が統合されているので

パーツリストと照し合せて組立てるので

部品を探し出すのに時間が掛かります。

シビエのカバーは少し加工しないと

ビビリ音が出たり、割れたりするので後で加工します。

ウインカーは今回ヨーロピにしたので、ギボシを交換します。

テールの配線はリプロ品で、これも大きいギボシなので

時間のある時にギボシを交換する事にします。

3号機部品仮組み (1)ある程度組立てると

部品の発注漏れなんかも分るので

何点か追加発注をしました。

絶版部品以外は純正新品部品

リプロ部品も全て新品部品、その他は再生部品を使って

準再生新車レベルで仕上る予定。


頂き物

ヨンフォアMTGのDVDやステッカーを頂きました。

ヨンフォアMTGこちらがステッカー

ちゃんと3色ありますねw




ヨンフォアMTG (1)これは去年のMTGの様子を

MSTVさんがDVD化した物です。

見た事ある人や

僕も何処かに映ってますw

ありがとう御座いました。

peke_cb400f at 18:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部品 | レストア