2009年11月

2009年11月30日

実用性とか4

色々なリプロパーツ品の事ですが
リプロ品でも数に限りがあります。
例えば、Aの部品を1ロッド目で500台分作ったとします
何年か掛けて全部売れたとして
果たして次の2ロッド目の500台分を作ってくれるでしょうか
販売率は1ロッド目より下がるのは当たり前で
それだけリスクを負う事になります。
その分、2ロッド目が出てくる率は少なくなるんですよねぇ・・・
純正部品でもそうですが、購入する時期を逸したら
手に入らなくなるよねぇ「何時までも在ると思うな純正&リプロ部品」


カスタム道

前からやりたかった事で

ピポットシャフトを350Fの物に交換したかったんだけど

350用ピポットシャフトやっと350Fのピポットシャフトを

入手しました。

純正のスイングアームには

グリスニップルが付いているのですが

350用ピポットシャフト (1)社外品の物にはニップルが

付いていないので給脂が困難でした。

そこでやっと350Fの再メッキ品を

手にしたのですが・・・

古いグリスを追い出して、新しいグリスを注入しようとしていたのですが

350用ピポットシャフト (2)ニップルが詰まっていて

上手くグリスが入って行きません・・・

分解掃除してもダメでした。


350用ピポットシャフト (3)工具箱を探すと

丁度良いサイズの汎用グリスニップルが

出てきたので、交換する事にしました。

もちろん加工しないと付きません。

350用ピポットシャフト (4)下穴を開けてタップを立てて

はい、出来上がりです。

これで1号機のメンテナンス性がUPしました。

部品のオリジナルな状態に拘りたいけど

機能を重視すると仕方ないですね、明日取付けます。


砂型達

最近マイブームな部品は、砂型パーツです。

この前もYオクを何気なく見てたら

砂型スプロケカバー三度砂型のスプロケカバーが

出品されていたので

思わず入札してしまいました・・・


砂型スプロケカバー三度 (1)新品未使用のスプロケカバーです。

これで3個目です・・・

もう満足したので

これ以上買わないです。

砂型ヘッドその2こちらはある方から

今日借用してきた砂型ヘッドです。

少しダメージはありますが

お小遣いに余裕が出来たら

修正して使いたいと思っています。

peke_cb400f at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カスタム | メンテナンス

2009年11月29日

1号機再生準備4

もうじき内藤VS亀田の試合が始まるので
テレビ観戦しないといけないので
特に何もありません。
亀田はテレビではあんな感じだけど
普段はとても礼儀正しい人だと
僕の後輩が言ってたよ。
どっちも頑張って欲しいけど、勝者は一人なんだよねぇ


間も無く完成予定

クロスミッションが早ければ来週ぐらいに完成すると連絡が入りました。

ぼちぼち1号機の組立て準備を始めていますが

ついでに今回はエンジンのフィーリングを変えて見ようと思って

軽量クランククランクを軽量化した物を

付ける事にしました。

クランクを軽量する以前に

体重を・・・とかを言ってはいけないよ・・・

軽量クランク (1)下が今まで使っていたクランクです。

500侫┘鵐献鵑縫ロスミッション

そしてこのクランクで、また違った

フォアに生まれ変わります。

軽量クランク (2)おっさん、何処に向かって行くねんて話ですが

来季こそ某武闘派の人に

トドメを刺そうと思っています・・・

コンロッドも重量合わせとかを

やろうかと悩みましたが、めんどくさかったのでこれで勝負です。

笑いながら追い越して行く、関西のハカイダーもやっつけないと・・・

ダミー警告灯そうそう、ダミー警告灯も勿体無いので

ちぎれている先っぽだけに交換したよ。

使える方は、BRCのリプロ品と比較して

2号機に付けようと思ってます。

そう言えばこの前コメントに書いてくれたリプロの件だけど

もうじき、ツー●●●●ソ●●●がセットでリプロ再販されるらしいよ。

年末用オイルポンプ在庫が無くなってきたので年末に向けて

BIGオイルポンプを作ります。

お陰様で順調に売れています。

ありがとう御座います。

peke_cb400f at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カスタム 

2009年11月28日

398分解3

BRCのリプロ速度警告灯の値段表記が間違っていた様で
商品カテゴリーのCB400Fから探すと
¥21.000になっていますが
新着情報では¥6.825になっていますので
新着情報の方が正しい値段だと思います。
社長と話した時の値段と全然違っていたので
ビックリしましたが、表示の間違いだと分ったので
取合えず1セット注文しました。
入荷したら純正品と見比べてみます。


398エンジン分解チェック

398分解昨日届いたエンジンを

早速分解しました。




398分解開始スプロケカバーが欠けていたのは

全然気付かなかったよ・・・

あぁ・・・スターターモーターも無いわ・・・


398分解開始 (1)オイルが入っているので

まずはオイルを抜きます。

・・・水が出てきたわぁ

出てきたオイルが嫌に綺麗なので

398分解開始 (2)多分、クランキングするのに

少し入れたみたいですね・・・

まぁ、こんなもんでしょう。


398分解開始 (4)流石にオイルパンは

臭かったですが

意外と中身は綺麗です。


398分解開始 (5)ん!、テンショナーにスプリングが・・・

固着は仕方ないでしょうね




398分解開始 (6)一度開けられた様な

痕跡がありそうですが

状態は良いですね。


398分解開始 (7)メタルも問題無さそうなので

そのまま使うか悩みそうですが

交換する方向で・・・


398分解開始 (8)ま、テンショナーは

こんなもんでしょう。

問題ありません。


398分解開始 (9)多分メタルは交換されて間もない

感じがします。




398分解開始 (10)あぁ・・・ここかぁ・・・センターが少しズレてるし

ドリルの刃先が奥までいってるので

この為に開けたんでしょうね


398分解開始 (11)せっかく開けてヘリサート処理したのなら

真直ぐセンターに開ければ良かったのにね

穴を埋めて開け直しします。

全体的にラメっぽい塗装が気になりますが

398分解開始 (12)398のベースエンジンとしては

問題無さそうなので

十分再生出来る良い商品でした。

当りでしょうね。

peke_cb400f at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン 

2009年11月27日

腰下入荷・・・3

昨日お風呂で湯船に入りながら
余りにも気持ち良かったのか
知らない間に眠ってしまった・・・。
暫らくして、苦しくなって目が覚めたんだ
何で苦しくなったかって言うと
体勢が悪いまま眠っていたので呼吸が止まり
苦しくなって目が覚めたと言った感じです。
嫁に、「呼吸が止まって死ぬかと思った!」って状況を話したら
嫁「何で動いたん?」と言われたよ・・・
そう言えば僕がダイエットすると言って食事量を減らすと
必ずおやつを買ってくるんだけど・・・
嫁は、長期的な作戦で完全犯罪を計画しているよね、きっと。


処分するつもりが・・・

エンジンや部品の多さに、手を焼いているはずなんですが

ついつい買ってしまうのが悪い癖で

398腰下入荷思わず入札して買ってしまいました。

どんな常態なのか不安と期待で一杯です。

早速開封してみました。


398腰下入荷 (1)外観は汚れていますが

側面、裏側とも問題ありませんし

テンショナーのボルトも生きてます。

クランクも見る限り問題なさそうなので

これまた当りだった様ですね。

エンジン番号も正規物の398なので、1基良い物が作れそうです。

398用ヘッド組立て早速、お金を掛けて整備した

ヘッドを引っ張り出して

バルブスプリングをセットします。


398用ヘッド組立て (1)在庫部品が多いので

少しでも点数が減れば

それなりに片付くと思っているので

頑張って良いエンジンを作ります。

398用ヘッド組立て (2)スタッドボルトは純正新品を使います。

一応398のノーマルエンジンを

作るつもりですが

購入希望者が現われれば

398用ヘッド組立て (3)エンジンの仕様や外観は

今なら対応可能です。

慌てて作らないので必要な方が居られましたら

じっくり考えて見て下さい。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年11月26日

片付け上手?3

DIDのカムチェーン219FTSS/DHA-82Lの在庫が
残り1個になってしまいました。
昨日慌ててDIDの代理店に連絡しましたが
メーカーにも在庫が無く年内の納品は
無理だと言う返事です・・・
Custom Paranoia/G2特注の219T-82Lは
在庫はあるんだけど・・・
つい最近、DHAタイプの方がパタパタッと出ちゃって
のんきに構えていたのが悪かったと反省。


たな卸し?、その2

純正部品の整理が悪くて、いざ部品を出そうとすると

純正パーツの整理箱をひっくり返して

小さなOリングを探すと言う

物凄く効率の悪い状態だったので

ある程度小分けして分り易くする事に・・・

純正パーツの整理 (1)やれば出来る子だと思っていたけど

余り片付いた感がしない・・・

まぁ、自分さえ何処に何があるか

分かっていれば良いので

良く出来た方だと、納得する事にしました・・・。

ここにもあったこれでやっと綺麗に片付いたと思って

目線を違う方に向けると・・・

これはこれで、見なかった事にすれば良い

と、現実逃避する事にしました。

ここにもあった (1)ため息混じりに物を動かすと・・・

あぁ・・・ここにもヘッドとシリンダーがあった

片付けて3日ぐらいは覚えているけど

そこから先は・・・

この中は?因みに、このダンボールの中身は

何だったか覚えてません・・・

今度からマジックで書く事にします。


この中は? (1)こっちはこの前片付けたので覚えてます。

エンジンの具やカバー類が入っています。

ブログに書いておけば思い出すよね?

398エンジンを、時間のある内に組立てて

売り飛ばそうと計画中なので、何方か買って下さい。

エスティマパッドそんな事をやっていたら電話が・・・

エスティマのブレーキパットの注文でした。

20年以上前から付合いのある部品屋に

在庫確認して取ってきたので

すぐに取りに来なさい。

ついでにバイク用も扱ってないのか聞いたら

取寄せだと言われたけど、かなり安いので今度取寄せてみよう

何だかんだと忙しい一日でした。

peke_cb400f at 19:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部品 | エンジン

2009年11月25日

某・・・4

某山梨の方から電話があったよ
某「この前の関西の忘年会で、何か俺の事ネタにした?」
ぺ「あ・・・いや・・・ま、まぁ・・・何処で聞いたんですか・・・」
某「何の話でネタにしたの?」
ぺ「いや・・・例の受付嬢ネタです・・・」
某「ジャングルジムの話?」
ぺ「はい、そうです・・・」
と、僕の方にクレームが入ってきたよ・・・ww
まぁ、元祖ジャングルジムおじさんの
愛弟子だから仕方ないかな・・・


某オークション

この所、某オークションで僕の購買意欲をそそる商品が

連続してしかも、安価スタート→落札と言う連鎖が続いているので

きっと余りよろしくない状態なんだろうなと思いつつ・・・

当り特に欲しいって程でもなかったけど

安く落札出来たので

一応状態をチェック


当り (1)キター!

久々の当りでした。

僕のフォアには関係ない部品ですが


悪戯嬉しさの余り調子に乗って

付けてみる事にしました・・・




悪戯 (1)見た目だけですが

随分見栄えが変わったので

買って良かったと思ったよ。


大当たりヘッドもまた買っちゃた・・・

フィン曲がりと#2のプラグホールに

少しのダメージがあったのですが

ちょいちょいっと直したら

大当たり (1)ほら、何処が曲がっていたか

分らないでしょ

バルブとかスプリングは

どうにでもなるので・・・てか沢山持ってるので・・・

大当たり (2)スタッドボルトも全部綺麗に抜けたし

全体的に状態も良くて

送料合わせても格安でした。

たまにこう言う当りを引くと嬉しいよね

チェック未電タコも予備を落札

こっちはまだチェックしてませんが

安かったので問題ありません

近日中に大きな荷物も届く予定・・・

また、買ってしまったと反省してるんだけど

安く買えたので良いかなぁ・・・



peke_cb400f at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | エンジン

2009年11月24日

たな卸し?3

もう間もなくクロスミッションが完成すると思うのですが
初期ロッド20個で、既に予約を多数頂いており
残りは僅かとなってきましたのでお知らせしておきます。
クロスギヤーの価格は¥63.000(税込)で
キックギヤーは別途料金(現在未定)になります。
話は変って、関東の忘年会の事ですが
暴君とH氏が車で上京するらしいので
便乗をお願いしたけど、僕の所に迎えに行くのが
めんどくさいそうです・・・殺意が沸きます。
新幹線とか電車は辛く、車も息子が乗って行きそうなんで微妙です。
仕方ないので、関東の忘年会にはフォアで行ったろうと計画中
なのでクロスミッションの完成が、僕も楽しみなんです。


お宝探し

今どれだけのアイテムを自分が持っているのか覚えてないので

把握する為にパーツをチェックしました。

アゲインの宝物庫の様にお宝が出て来たら良いのになぁ

収集癖ゴロゴロっと転がっているヘッドと

整備済のヘッドを引張り出した。

手前のは1号機の砂型ヘッドです。

7個もありました・・・

収集癖 (1)ああ・・・ここに腰下とヘッドがあった

整備済で具を入れればOKの状態

多分まだ奥の方にもあったはず。


収集癖 (2)あったw

これは丸ごとで

未分解のやつだったと思う


収集癖 (3)ここにもヘッドがあった・・・

これでヘッドだけで合計9個

これは整備済でバルブも摺り合せ済みです。


収集癖 (4)そうそう、テスト用のエンジンもあるね

今は全然動かしてないや・・・




収集癖 (5)ここにも腰下が・・・

2基発見!

シリンダーは何処かの箱の中だな。


収集癖 (6)まだ腰下があった

これは整備して組んである奴です。

乗っかてるカムはアゲインSt2です。

結局ヘッドが10個で腰下が6?7基?

やっぱり分らん・・・


1号機をちょっと

砂型ヘッドが内燃気屋から戻って来たので

バルブスプリングを装着しました。

アウターシート片付けていたら、メガサイクルの

強化スプリング用アウターシートを見つけたので

ついでに入れる事にしました。


ステムシール×2ステムシールも交換なんですが

EX側のバルブガイドを

IN側と同じタイプの物を入れてあるので

ステムシールは倍必要なんだなぁ・・・

こんなに早く交換する事になると思ってなかったので、何か切なくなった。

バルブスプリングセットこの砂型ヘッドにはこう言う意味でも

異常にお金が掛かっているんだよね・・・

強化スプリングをヘッドにセットして完成です。


1号機のんあぁ・・・1号機のエンジンも入れると

一体何基になるんだっけ??

ちょっと余分な物を処分しないと

あかんなぁ・・・と思った。



peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)エンジン | カスタム

2009年11月23日

忘年会レポート3

昨日は寝不足と疲れで知らない間に眠ってしまって
久しぶりに更新をサボってしまい
忘年会のレポートが書けませんでした・・・
なので、タイムリーでは無いのですが
4in to1オーナーズクラブカニ尽くし忘年会のレポートです。


2009クラブ忘年会

最初に、総勢23名のややこしいおっちゃん達が

自由に騒げる場所を提供してくれたレインマンさんや

H氏とかっぱ氏台所で料理を提供してくれたH氏、かっぱ氏

話題の食材を準備してくれたdayさんなど

他、忘年会の企画と準備

片付けに携わったメンバーに感謝します。

ネタになりたくない暴君もちろん、暴君の人望や仕切りが

あってこそ出来た事です。

まぁ暴君は、準備の時点で

既に酔払っているんですがね・・・

ケーキをぶちまけるのは勿体無いので豆腐をぶちまけようと

もくろんでいる暴君ですが、慎重な様子から少しは理性が残っていた様です。

話題のカニ風呂今回の宴会で一番ビックリしたのが

このカニの量で、写っているのはこれで

半分程です。

浴槽に入れると言う発想には参りました。

やっぱりカニを食うと、全体的に静かに宴会は進み

僕も写真をそんなに撮れていないのと、ドライバー役なので

ネタの定番アルコールは一切無しで辛かったけど

とても楽しい宴会でした。

宴会の終盤には定番化してきている

ケーキも出てきたしね。

美女と野獣おっさん達に囲まれて大変だったのは

やっぱり女性陣だったかな

ヒロさんのモザイクの場所を間違ったのは

気にしない・・・

僕は目の前に置かれた呉春の誘惑にも負けず、お茶とコーラで・・・

皆のテンションについて行けないのが辛かったけど

終盤に尾張武戦派の2人を、僕の地元まで拉致して

二次会二次会スタート・・・

既にグロッキー状態ですが

今回の為に練習してきてくれた歌を

ご披露してもらいました。

翌日は観光地めぐりとまでは行かないけどアゲインを襲撃

秘密会議をしながらアゲインの宝物庫に浸入してお宝を物色したら

お宝発見!部品の山に埋もれていた

ヨシムラを2本発見!!

やっぱりあるんですよねぇ・・・

こう言う物に余り興味のない社長なので

興味のある人は、社長に聞いて見て下さい。

後残す忘年会の予定は3件です。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お気楽 

2009年11月21日

忘年会スタート4

毎年恒例となっている関西4in to1オーナーズクラブ主催
【酒池肉林(希望)2009今年もやってもうたぜ!】忘年会が
本日開催されます。
多方面からのスペシャルゲストもお見えになるので
ホスト役として午後から京都駅まで
尾張武闘派ご一行をお迎えしてから
現地へ向かう事になります。
総勢20名以上のおっさん達の加齢臭にまみれながら
暴君による「毒演会」、dayさんの「安全なエンジンの破壊方法」
「ツー企画100%雨を降らす方法」「つノ字乗り講習会」など
様々な催し物が用意されている様です。
春の宴 (2)画像は今年の春の宴の時の物ですが

宴会を自分でぶち壊した後に

平然と毒を吐いている暴君です。

今夜も・・・

peke_cb400f at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気楽 

2009年11月20日

気になる3

そう言えば、昨日裁判所へ行った時に
入口にはカメラを持った報道陣が居たので
何か大きな裁判でもあったんだろうか?羽賀研二の裁判だった
法定では、今流行りの傍聴マニアな人がいて
僕の裁判もしっかりと傍聴していたよ
用意も万全で、メモもしっかり取っていたなぁ
何が面白いのかは僕には理解出来なかったけどね。
いよいよ明日はクラブの忘年会です。
果たして、どんな夜になるのか・・・


部品入荷とか

ノイズ対策やプラグが溶ける事もあり、新しいプラグを発注

Rプラグ入荷したので取りに行ってきました。

Rプラグの#9です。

これで油温計に与えるノイズが

軽減されたら良いのになぁ・・・

部品入荷それと、注文を頂いていた

フォアの純正部品も入荷したので

明日の忘年会の時にお渡ししますね。

ブリーザーカバーボルトの入荷が遅れてるので

後日になりますが、取合えず持って行きます。

部品を整理しながら、昨日のテンショナーを見ていたら

ここが…こんな所に傷があったんだねぇ・・・

ここにチェーンが当たっているのは

始めて見たなぁ・・・

ブラケットが曲がっていなければ

ここをチェーンが擦る事も無いんじゃないのかな?

話はゴロっと変わって

以前から色々物件を探しているんだけど

少し気になる物件を見つけましたが・・・

気になる物件自宅の近くで、国道沿いなんですが

ちょっと広すぎじゃぁ・・・

一応テナント料を聞いてみようと思ってますが

やっぱ、広すぎるよなぁ・・・

peke_cb400f at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | 販売

2009年11月19日

頂き物4

今朝、九州の方から秋の果物を送ってきて頂きました。
突然でしたので、ビックリしましたが
宛名を見て何方かわかったので
気を使わせてしまったかな?とも思いましたが
余りにも立派な柿で、とても美味しそうだったので
遠慮なく頂く事にしました。
このブログ上で申し訳ないのですが
お礼に代えさせて頂きます、ありがとう御座いました。
因みにこの時期、カニやマツタケ等も大好きですし
嫁は名古屋の外郎が大好きなので
東海方面の方が忘年会で来られるなら・・・ww


証人尋問

息子のスーツを借りて、裁判所まで行ってきました。

何で息子の服だったかって言えば

久々のスーツ姿自分のスーツだと

裁判官へ与える心証が

悪い方向へ行きそうだし

こんな今風の大人しい雰囲気をした

スーツなんて持ってないので・・・

て言うか、息子のスーツを借りる親ってのも

どんなもんかねぇ・・・

さて、証人尋問は無事に終え、後は判決を待つだけとなりました。

今日の内容からすれば、ほぼ決まったと言っても良いぐらいですが

まぁ結果は今年度中と言う事になりましたので

春には良い結果が聞ける事でしょう。


修正

久しぶりに状態の良い

カムチェーンテンショナーアームを手にしましたが・・・

良く見れば、取付けブラケットの根元から曲がっていました。

テンショナーアーム修正本体の削れは少なく

固着もしていないので

カムチェーンの管理は良かったと思うのですが

不思議とブラケットの根元が曲がっています。

テンショナーアーム修正 (1)勿体無いので修正する事にしました。

恐らく材質的に軟らかいSS材なので

カムチェーンの初期伸び時に

曲がってしまったんだろうと思います。

ここが曲がっている場合の影響は?

余り深く考えていないのでわかりません・・・

まぁ、真直ぐな所は真直ぐに超した事は無いと思うので・・・



peke_cb400f at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)修理 | メンテナンス

2009年11月18日

毎月恒例の診察3

この所色々考える事があって
若干寝不足気味だったので、さっきまでウトウトと寝てました。
多分、明日の証人尋問の事を考えているからだと思うのですが
裁判と言う物をそうそう経験する事がないので
緊張しますよねぇ・・・
若い時に刑事裁判の証人として出廷した事はあるんですがねぇ・・・
やっとここまで来たんですね。


今月の骨

去年の9月22日にロッキングプレートの手術を受けてから

一気に骨が繋がり出して生活環境も変わり

つノ字乗りとは言えども、また今年フォアに乗る事が出来たのですが

0911月の骨そろそろ時期的に埋め込んだ

このロッキングプレートを取る手術を

する時期が来たようです。


0911月の骨 (1)骨の状態もどんどんよ良くなり

強度も上がって来ているのですが

余り長期間プレートを入れておくと

除去するのが困難になって来るそうです。

僕的には、暖かくなる前に入院して体力を回復させて

GW頃までにはフォアに乗れたら良いなぁと

バイクに乗る事を中心に手術の計画を立てているんですけどね。


破壊の連鎖

最近息子が僕のVOLVOを乗り回しているんですが

昨日家の前の柵にバンパーをぶつけていたらしい・・・

息子の仕業人を怪我させなければ

まぁ、ぶつけるのは良いけど

ちょっとやり過ぎだな・・・

後ろのバンパーも傷付いてたよ・・・

何年か後には良い車を買ってもらうので

この傷は貸しとくわww


安定供給

大容量OILポンプを作り出した時は、ポンプ本体を入手するのに

オイルポンプ沢山随分と手こずったのですが

皆さんのご協力のお陰で

ポンプ本体が集まってきました。

まだ幾つか入荷予定なので

安定供給出来そうです。

ありがとう御座います。

peke_cb400f at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 | 修理

2009年11月17日

第一回目の忘年会2

日々衰えて行く身体を抱えて
もう、そんな時期になってしまったんだなぁと
思う今日この頃・・・
今年も、あっという間も無く終ろうとしているんだねぇ
今週末は、関西クラブの忘年会が開かれますので
振るってご参加下さい。
各方面から著名人?も来られるらしいので
これまた、ディープな夜になる事間違いなしです。
もちろん、暴君の濃過ぎる話もあるそうです。


特商法改正

2009年12月1日から改正施行される

「特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律」

の事で、ネット販売も含めた事が改正されるのですが

中でも興味がある部分が下記の点です。

返品の可否・条件・送料の負担を広告に表示していない場合は、8日間、送料消費者負担で返品(契約の解除)が可能に。【改正特商法第15条の2】

何だかややこしい内容ですが、簡単に言えば

ネット通販で購入した物についても商品到着から起算して

8日を経過するまでは返品が可能になる、と言う事です。

もちろん返品送料は購入者が負担するんですが

大切なのは、インターネット通販のサイト上の「最終申込み画面」で

返品についての特約を表示していないと、返品特約を有効に出来ない

と言う事なのですが、これはネットオークションにも

摘要される事もあると言う事なんです。

個人、法人を問わずネットオークションで販売する

事業者と認められた場合摘要されるので

お決まりのノークレーム、ノーリターンが通用しない?

と言う事になると言う事なんでしょうかね。

全てのオークションと言う訳でなくて、中でも僕らに関係あるのは

消費者トラブルが多いカテゴリの2番目に

「自動車二輪車の部品」が明記されているので、気になりますね。

そして、事業者と認定される条件は、繰り返しの出品や

不用品の処分の限度を越えた物、と言った何かグレーな内容です・・・

僕も全てを理解した訳ではないので、気になる人はちゃんと調べましょう。

オリジナル製品まぁこの内容だと僕もいわゆる

販売事業者となる訳です。

当然ですが、僕の作った物は

自信はある製品なんで返品しないでね・・・w

ダンパーリムーバーは説明書をまだ作ってないけど

20個作った内の半分は買ってもらえました。

次を作るか悩んでいるんだけどね。

さて、疑問なのが手数料を取ってるオークションサイトの対応です。

販売IDも個人が複数持つ事を規制されるそうだし

返品時のサイト側の対応はどうなるんでしょう?

返品送料は購入者負担で、返金手数料は?

返品で儲かるのは金融機関と、配送業者?

本当に消費者の為の法改正と言える?

寒いのと、やる事が無いので勉強しようかな。

PS:参考HP

peke_cb400f at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネットショップ 

2009年11月16日

トラブル原因判明3

昨日行われたモトレボのリザルトが公開されています。
予選はこちら決勝はこちらです。
オープンクラスで、しかもCB400Fourでこのタイムは凄い
CB750との差が8秒近くあります。
現場で見たかったなぁ・・・


お留守番

今日は嫁が大阪までお買物に出掛けたので

レオ&チャッピーこの子達とお留守番です。

手前のピンクの服がチャッピー君♂

奥がレオ君♂です。

する事がないので、今日はこの子達と

ゴロゴロして時間を潰してます。


エンジントラブルの理由

今朝、dayさんから電話で速報が入りました。

決勝で、スタートグリッドに付けなかった理由が判明したそうです。

原因は、#1EX側のロッカーアームの破損だったそうです。

では、何故ロッカーアームが折れたのか

理由はシェイプアップのし過ぎで、強度が低下した為だろうとの事です。

ロッカーアームレースは小さな事の積み重ねが

結果に繋がると言われています。

ですがそこには背中合わせの

リスクが付いて来ます。

僕もロッカーアームを磨いて、重量合わせをしていますが

バリ取り程度で、強度が落ちる程では無いと思っているのですが・・・

残念ながらここまでやって、体感出来る感性も持っていませんので・・・

dayさんからは、壊れない部品を作る様にと言われましたw

これも体感出来るかどうかは判りませんが

メタルな理由この前出来たメタルベースパッキン(アルミ製)

これにもメタルな理由があって

それは、熱伝導率です。

純正の紙で出来たベースパッキンだと

クランクケースに熱が逃げ辛く、シリンダーの冷却効率が悪い

空冷エンジンを効率良く、少しでも冷やすチャンスを増やす為の

アイテムだと思って下さい。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)カスタム | お気楽

2009年11月15日

モトレボ優勝3

本日岡山交際サーキットで開催された
モトレボ第4戦のMCオープンとMC500クラス両方で
CB400Fourがアベック優勝しました。
おめでとう!w(゚o゚)w オオー!
MCオープンクラス出場のAGAIN松永社長は
CB750やZ1を押さえて
先行逃げ切りのぶっちぎりの速さで優勝です。
そして、MC500クラス優勝は
FOUR ONEでライダーのドS氏でした。
クラブのdayさんは、予選をクラス1位で通過した物の
決勝でエンジントラブルの為、無念のリタイヤだったそうです。


モトレボ前夜祭

何時もの如く、祭りの前夜は大変な盛況だった様です。

今回、体調不良で参加出来なかった僕は

例年の様に、宴会の酒の肴にされそうだったので早々に就寝・・・

前夜祭会場は、やっぱり暴君の

独り舞台だったそうです。

(現地特派員から送られてきた画像です)

闇夜を切り裂く悪魔の笑い声が

夜中のTIサーキットに響いていたそうです・・・


冬支度

車は息子に奪われ気味で、フォアは修理中でおまけに体調不良

何処にも行けない週末を過しているのですが

嫁に寝屋川のDSまで連れて行ってもらいました。

12月にはクロスミッションを入れた

僕のフォアの試運転を予定しているので防寒対策の買物です。

冬支度ごっついグローブは操作性が悪いので

グローブのインナーと

首周りの防寒対策品を購入

#9のプラグも買おうと思っていたけど

取寄せと言う事でめんどくさいのでアゲインに発注

冬支度 (1)和歌山ツーリングの時に見た

アクセルの補助器具を発見

寒さでかじかみ握力が落ちても


冬支度 (2)掌で操作できる器具を購入

取付けるとこんな感じです。

とても便利そうなアイテムです。


ピストンの掃除ガスケットリムーバーも買って来たので

午後からピストンのカーボンを

除去する作業です。

3.000キロ程のカーボンですが

ぶ厚く硝子化して中々綺麗に取れませんでしたが

ピストンの掃除 (1)時間を掛けて溶かして取りました。

クロスミッションが完成するまでは

やる事がないので

部品の整備をちょこちょこと

やるしかないですなぁ・・・

peke_cb400f at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モトレボ | メンテナンス

2009年11月14日

モトレボ第4戦:前日3

テーブルの上にクリスマスケーキの
予約チラシがわざとらしく置いてあり
嫁との会話の話題も特に無かったので
クリスマスケーキの予約の話をしたら
奥からさらに豪華なケーキのチラシを出してきた・・・
しまった!と思いながら話をしていると
何でも、ホテルニューオオタニの
クリスマスケーキが食べたいと言って来た
数量限定なので、早く予約しないといけないのでと
ケーキ代¥5.000を持っていかれた・・・
何だか、悪質な訪問販売にあった感じです。
もう、そんな時期なんですねぇ・・・


モトレボ速報

午前中の天候が思わしくなかったとの事で

今日の練習走行は12:00〜12:30の1本だけだったそうです。

アゲイン号とFOUR ONE号がセッティングで苦労している中

クラブのdayさんは絶好調らしい

dayさんの練習タイム先週2分切りを達成したと思ったら

今週は練習走行1本の中で

更に1秒縮めて1”58台と

またしても自己記録を更新した様です。

しかし、タイヤのグリップ力が低下しているらしいので

明日の予選、決勝をどう言うマシーンセッティングにするのかが

悩ましい所ですが、余裕の走りで行けるだろうとの強気発言でした。

明日はきっと、今までに無い面白いレースになりそうですね。

行きたかったなぁ・・・(ρ゚∩゚) グスン


ガバナ検証その2

天然石ブレスレットを作る約束で、ツレが来るのを待っていたのに

「寝てた」と電話が掛かって来た・・・ごつお君!きみの事だよ。

ガバナ検証時間つぶしに壊れたガバナをチェック

画像の左側が先に割れた様です。

マグネットローターにも打痕を発見


ガバナ検証 (1)良く見ると、ちぎれていない方の

Eリングがありません

このEリングが無い為


ガバナ検証 (2)稼動部分が競り上がり

ローターに痕跡を付けたのでしょうか?

でも、これが壊れた原因でしょうかねぇ


ガバナ検証 (4)こんな所にもクラックがありました。

高回転で使い過ぎなんでしょうかねぇ・・・




ガバナ検証 (3)幾ら眺めても原因ははっきりしませんが

過酷な使用条件にはND製のガバナは

TECと比べると強度不足なのは明らかです。

僕の持っているガバナはNDが殆どでした。

唯一持っていたTEC製ガバナは398用だったけど

408⇔398丸ごと交換すればどちらを使っても問題ないし

ガラクタ入れを探したら

398用のマグネットローターも見つかったので

今度はTEC製を使う事にしました。

TEC製のガバナをもっと買っておこうかな・・・



peke_cb400f at 18:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)モトレボ | メンテナンス

2009年11月13日

NEXT STAGE3

K西医大へ肝機能障害で通院していた時の僕の主治医が
先月、枚方で内科の診療所を開業しました。
その先生に家族全員が色々お世話になっているのですが
開業して間もない事もあり
息子に、無呼吸症候群の検査をしてみないか?と
検査を勧めてくれたので
昨晩ちょっとした機器を取付けて寝た様です。
通常なら、保険対象外の検査なので
それなりに費用が掛かるそうなんですが
何でも始めて使う機器なので
今回はお試し的な感じで無料だそうです。
息子が医大生だと、何かと医療関係では得する面が多い気がします。


進化論

熱も下がり、多少フラフラして聴覚が変な状態ですが

New1号機へ向けて寝てばかりだと

体力が低下して行くので

エンジンを下ろしました。


New1号機へ向けて (1)綺麗にしていたつもりですが

見えない部分や、手が入らないフレームの

隙間部分には汚れが沢山・・・


New1号機へ向けて (2)スプロケットの磨耗が加速的に進んだので

砂型スプロケカバーの内側は

金属粉や錆だらけです・・・


New1号機へ向けて (3)でも、エンジン内部は当然ですが

この通り綺麗な状態を保っています。

メタルも程良く当りが付いて良い感じですね。


New1号機へ向けて (4)3ヵ月ぶりに見たテンショナーアーム

カムチェーンの初期伸びで調整してから

触ってないのですが

どうなっているでしょうか・・・

New1号機へ向けて (5)音がしている時点で

もう当たっているんだよね

でも、純正品の様にヒンジ部分が

削れる訳でないので、固着なんてしないね。

酷く削れたとしても、ブッシュ部分とヒンジ部分が離れているから

全然問題ないですなぁ、これ良いわぁ・・・うひゃひゃ

New1号機へ向けて (6)と、関心しつつ純正タイプの

強化カムチェーンを観察

余り人には言ってないのですが

このカムチェーンは特注品なので

通常の品番コードではDIDから出ません。

箱の記号はSTDと同じですが、コストの都合で作って無いだけです・・・

500?で3.000キロ程ですが、手荒な扱いをしてもこの通り問題ないです。

New1号機へ向けて (7)後は、クロスミッションが完成すれば

New1号機が完成します。

製造後30年以上経過しても

進化し続ける僕のCB400Fourです。

New1号機へ向けて (8)そうそう、キックギヤーの外径が

約1.5mm程大きくなるので

クリアランス計測をします。

個体により、この部分のクリアランスが

少ない個体もあるかも知れないので、クロスミッションを入れる人は

要チェックです。

僕のは1mm以上あるのでOKです。

peke_cb400f at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カスタム | 修理

2009年11月12日

天王山2

弁護士との打合せを終えてきました。
今回の裁判、準備期間も含めると実に2年近く掛かっており
その集大成とも言える山場が、いよいよ来週に迫ってきました。
しかしながら、この裁判
行方を複雑にしているのが、警察の初動捜査ミスで
どちらの意見に整合性が有り、裁判官の心を掴むのかが
勝敗の行方を大きく左右する内容になりそうです・・・


残り少ない今年の予定

熱も下がり、体調も回復方向ではある物の

人に感染する疑いのある風邪なので

行動は自重しなければならず、今週のモトレボ観戦は

残念ですが諦める事にしました・・・

次の週に控えている忘年会で、溜まった鬱憤を晴らす事にします。

今後の予定は、足の診察と、裁判、関西クラブ忘年会

関東クラブ忘年会と未定ですが女子との合コン・・・と言った所で

1号機オイル抜き今月中に壊れたエンジンを下ろして

関東クラブ忘年会までに

クロスミッションが間に合えば

尾張武闘派のメンバーと

フォアで関東へ乗り込み制圧しようと思っていますw

寝込んで放置気味だったマルゾッキの調査も

マルゾッキ調査シール類を調べてもらえる所を見つけたので

早速このボディーキャップを発送します。

未確認な情報なので、復活出来るかは

今の所不明です・・・

明日からぼちぼちガレージに戻ろうと思っています。

peke_cb400f at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モトレボ | 修理

2009年11月11日

製品リプロ情報3

未だに熱が下がらなくて
フラフラしている状態なんですが
横になってウトウトしていると
ブログ更新しなくちゃ・・・と、うなされるので
ゆっくり休む事が出来なかったり・・・
なので、少しでも調子の良い内に更新しときます。
明日は今月行われる裁判で、証人尋問があり
弁護士との打合せをしに出向かないと・・・


試作品

一般受けしないかも知れないのですが

キャブリンケージシャフトリプロ純正キャブレターの

リンケージシャフト(ステンレス製)と

留めピン、砲金カラーの

試作品が届きました。

キャブリンケージシャフトリプロ (1)砲金カラーも芸が細かく

留めピンに至っては、加工屋泣かせの代物です。

中でも、やはりステンレス製のシャフトが

涙物の一品なんです。

キャブリンケージシャフト再メッキ僕がキャブをリビルトする時には

シャフトを再クロームメッキで仕上ています。

何故かと言えば、やはりコストの関係です。

リプロ品を製造しようと思っていましたが

この半月のキー溝を削る刃物を持っている加工屋さんが

中々見つからず刃物を買えばその分高くなるので

1本辺りのコストが、●●●●円と言った感じに跳ね上がるので

リプロを諦めていましたが、今回FourSeasonでリプロしてくれました。

キャブリンケージシャフトリプロ (4)なので、こう言う細かい所まで

配慮した作りになっている訳です。




キャブリンケージプレートの中にはカラーが

入っているのですが

シャフトを無理に抜くと簡単に割れます。


キャブリンケージ (1)留めピンがシャフトの溝に入り

シャフトを固定しているからなのですが

知らずにシャフトが錆びているからと言って抜くと

取り返しの付かない事になります。

キャブリンケージシャフト再メッキ (1)通常は、こう言った形で抜けない様に

打ち込んであり、しかもこのピンが

異常に硬い!


キャブリンケージシャフト再メッキ (2)ハンドドリルや、ボール盤等で揉める様な

代物では無いので

ここはプロに任せましょう。


キャブリンケージシャフト再メッキ (3)次O/Hしやすい様に

タップを立てて加工します。

そうすれば、キャブが調子悪くなっても


キャブリンケージシャフト再メッキ (4)すぐに分解出来るしね。

シャフトはステンレス製になれば

もう錆びる事もなく

輝き続ける様になるね。

まだ試作段階ですがお問合せはFourSeasonまで。

peke_cb400f at 16:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストア | 企画物

2009年11月10日

製品再販情報3

やっとBRCから速度警告灯ランプが再販されました。
確か6月頃に試作が完成していた様ですが
赤いレンズの部分の形状に拘り
リリースを延期して作り直したそうです。
僕もこの頃、速度警告灯を作ろうとして考えていた所
BRCで作っていると言う情報を受けて、製作活動は断念しました。


インフルエンザなのか?

絶不調のPeKeです・・・

死にそう…熱が上がったり下がったり

頭痛、胃痛、関節痛、咽の痛みで

今週のモトレボ観戦が危ぶまれそうです・・・

もしインフルだったら

人に迷惑を掛ける事になるので残念ですが、自主規制するつもりです。

何も、こんな時に風邪を引かなくても良さそうな物だと思うんだけどねぇ

最悪ですわ。


足回りフッティング

以前から相談を頂いていた方の足回りのフッティングが

ほぼ完成したようなので、まだ発病前に見て来ました。

リアフッティングNC36のリアを流用、加工を施した物です。

このタイプのメリットは沢山あり

タイヤの選択肢が増える事や

フロントも17インチ化する事で

全体のバランスも良くなり、走行性能も上がると

ある分野の方が言ってました。

僕的には、フォアのスタイルを余り崩さず仕上がるので好きです。

リアフッティング (1)スプロケハブも加工し、ブレーキもフローティング

カラーも新たに製作、ドライブチェーンは520へ

ドライブスプロもオフセットタイプを装着です。

純正のスイングアームにも

このぶっといタイヤが入るもんだと感心しましたが

オーナーはアゲインのアルミスイングアームを装着しているそうなので

僕のとはまた、違った雰囲気が楽しめるのでしょうね。



peke_cb400f at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カスタム | 治療

2009年11月09日

モトレボ練習走行3

体調がダメ過ぎ・・・
こんな時には普通、食欲は減退するはずなんですが
全くそんな気配はありません。
周りの人は痩せろと言いますが
若い頃ガリガリだった僕は
こう言う体型に憧れていたので
これで良いんです・・・
それに、この体型にするのに一体幾ら掛かっているか
分ったもんじゃないので
痩せる=今までの費用を捨てる様な物なので
暫らくはこのままで・・・と熱のせいで訳の分らぬ事をほざいています・・・


モトレボ練習走行

土曜日は松永社長邸泊で、ここ一ヶ月願いっていた

念願の焼き鳥とアルコールでコアな話を・・・

岡山に着くと既に、暴君とdayさんがお待ちかねで

ピット風景 (1)偶然にもFOUR ONEのガクさんも

練習走行に来ていました。

走行前の慌しい時間の中

それぞれの車両のセッティングです。

僕は、FCRのMJ交換担当でしたw

アゲイン号出陣まず一本目

AGAIN号の出陣です。




疾走アゲイン号周回を終える毎にタイムが1秒ずつ

詰まってきてます。




疾走アゲイン号 (1)レース当日は

40秒台で走る事を目標にするそうです

早すぎ・・・


疾走アゲイン号 (2)4週程走って足回りの調整をやって

また周回を重ねると




疾走アゲイン号 (3)コンスタントに51秒台で

走行している様でした。

直線では600侫ラスが圧倒的に早いけど


疾走アゲイン号 (4)コーナーで詰められて

どんなバイクに追い掛けられて

いるのかとビックリしていたそうです。


疾走FOUR ONE号ここ一ヶ月程の間ですが

FOUR ONEのレーサー製作を

手伝わせてもらっていたので


疾走FOUR ONE号 (1)この車両には優勝して欲しいと

思っています。

エンジン、フレームに不安は無く


疾走FOUR ONE号 (2)パワーもかなり出ているのは間違いないし

ライダーのスキルも良いので

優勝も夢では無いと思っています。


疾走day号色々な問題を克服して来たday号

足回り変更後初の練習になります。




疾走day号 (1)調子は物凄く良くタイムもついに念願の

2分切りを達成!!




dayさん自己ベストおめでとう!dayさん

しかし、これで満足するはずも無く

次の課題に向かって練習あるのみですね。


看板持ちの暴君サービスショットです。

「また、顔出しやがって!」と、怒られるのは

間違いなさそう・・・


練習を終えて練習を終え、それぞれが

新たな課題を抱え

来週の土曜日までに最終調整へと

向かって行くようです。

少しだけ動いている所

この頃には僕の体調も崩れ、熱が上がっていた様です。

体調管理に気を付けて、来週の岡山決戦に臨みましょう!

peke_cb400f at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モトレボ | レーサー

2009年11月08日

お熱

先程、岡山国際サーキットより帰還
出掛ける時に少し体調が悪いので
暖かい格好をしていましたが
残念ながら風邪を引いた様です・・・
熱がドンドン上がって身体の間接が痛いので
今日はゆっくり休みます。
モトレボのレポートは、また後日
お休みなさい・・・・・・・・・・

peke_cb400f at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 

2009年11月07日

お泊り3

マルゾッキの再生計画ですが
現在、他のルートでシールを検索中です。
検索中のルートで入手出来なければ
普通では再生出来そうにないので
一応、第2案も考えていますが、問題はコストですなぁ・・・


1号機不具合考察

スパークアドバンサーの破損とプラグが溶けた事は

恐らく別の問題だと思われます。

ピストンにデトネーションの痕跡がなく

500?化した事により燃焼温度が上がった事も含め

プラグD8EAのプラグでは

持たなかったのだろうと思います。

しかも、急激な気温の変化で

ガソリンが薄くなった事も原因の一つでしょう

左から#4、#3、#2、#1真っ白ですなぁ・・・

では、スパークアドバンサーは何故破損したのか?

ガバナ左ND製と右TEC製です。

画像で見ても分ると思いますが

明らかに強度が違うのが分ります。

今の所は長年に渡り

酷使された事による経年劣化と

高回転領域での使用頻度が原因と言った所でしょうか・・・

バルブの修正をするのにヘッドからバルブを取り外しました。

バルブ左は#4の問題ない方

右が#3でダメな方

バルブフェースがガタガタです。

摺り合せで何とかなるかなぁ・・・


モトレボ

明日、モトレボの練習走行へdayさんとアゲイン社長が行くので

僕も連れて行ってもらう事にしました。

朝早く出発するので、今晩はアゲインに宿泊&やっと酒が飲めるw

レーポートは明日になります。

京都のフォアそれと今日、午後から遊びに来てくれた

京都のフォア2台です。

とても綺麗な状態です。

良い目の保養になりました。

また遊びに来て下さい。

peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)修理 | モトレボ

2009年11月06日

原因究明4

昨日電話した某海産物屋から
新しいカニが届きました。
嫁は「今日もカニやww」と喜んでいるのですが
いやいや・・・今日のカニは僕のだから
しかも、昨日電話した後に
嫁「そんな事言うとったら、今にバチが当たるわ!」って
言ってたやんか・・・どないやねん。


1号機不具合原因究明

今日は朝からガレージを片付けて

1号機の修復スペースを確保してました。

あちこちの箱に、エンジンパーツが入っているし、ガラクタも沢山・・・

綺麗に掃除した所で、いよいよ1号機の分解に掛かります。

まず、ポイントカバーを開けてみたら

中から針金虫みたいな物が出てきたのでビックリでした。

原因?ヘリサート??いやいや

そんな物は使っていないし

横には見覚えのある金属片が・・・

あ!、スパークアドバンサーだ・・・

針金虫みたいなのは、スプリングが伸びた残骸ですな。

原因? (1)ぶっ壊れていたのは1.4側の方ですが

ピストンが壊れたのは3番なんですけど・・・

一体どう言う事なんでしょう

てか、ここって壊れるのか??

シリンダーヘッドカバーを外して、ヘッドをめくる・・・

被害がどの程度なのか、緊張の一瞬です。

被害は?おぉ!、燃焼室の被害は無いぞ!

プラグホールに少しだけダメージがある程度

ラッキーなのか?

ピストン側やスリーブははたして・・・

被害は? (1)1番4番のピストンは特に問題無し

2番3番のピストンを上げてみたら・・・




被害は? (2)ん?何とも無いぞ!

これまたラッキー??




被害は? (3)ス、スリーブは大丈夫なのか?

ま、まぁこんなもんだろうなぁ




被害は? (4)リングは流石にダメだろうなぁ・・・

良くも悪くもどの道

リングは交換しますけどね。

取りあえずは、大きな問題箇所は見当たらない

残すは、バルブですな

被害は? (5)EX側がアウトです。

まぁ、最小限度の被害だったと言う事で

で、結局原因はスパークアドバンサー

だったって事で良いのかな???

流石の暴君もこんなトラブル、お目に掛かった事は無いだろね

皆のスパークアドバンサーは大丈夫なの?フフフフ・・・

peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)修理 | エンジン

2009年11月05日

マルゾッキ再生3

昨日届いたカニは、結局僕の口に入る事は無かったけど
今日雑炊の中に、僅かにカニの味がしました・・・
しかし、それよりもムカついたのが
届いたカニが、僕の様に足が不自由なカニで
何本か足りません!
知らない所じゃないので、即本社に電話!!
明日、またカニが到着する事になりました。


マルゾッキO/H

この前、マルゾッキのO/Hを依頼され

今日やっと分解する時間が出来たのでサクサクっと分解

マルゾッキOH (1)オイルはこの通り

余り入っていませんでしたが

独特の異臭は少なめでした。

O/Hキットの事で宝塚のマルゾッキ再生館

相談していましたが、再生館でもこのボディキャップは

始めて見るタイプだと言っており、シールの入手は厳しいかも・・・

マルゾッキOH (2)取合えずバラバラにして

シールサイズの計測をしました。

Oリングは多分手に入る物だと思いますが

ボディキャップの中にダストシールと

マルゾッキOH (3)ロッドシールが別々にあるタイプで

手前のダストシールを取る事は

簡単ですが、奥のシールを取るには

多分傷つけてしまう恐れがあるので

部品が入手可能なのを確かめてからにする事にしました。

いずれにしても、この2つのシールは特殊な物ですなぁ・・・

マルゾッキOH少しくすみがちだったCリングを

一生懸命磨いたのに・・・

何か手立ては無い物だろうか・・・

コニーより難しいかも知れない

追記:(21:35)
マルゾッキ再生館から連絡があり

残念ながらこのタイプのシールは無いそうです・・・

しかし!!僕には考えがあったりしてねww乞うご期待!

peke_cb400f at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)修理 | メンテナンス

2009年11月04日

1号と2号とCBX3

F1のタイヤを独占していたブリジストンのF1撤退に続き
トヨタもF1から撤退する事が決まったらしいですね。
何処の企業も、懐事情は厳しいのでしょうかねぇ・・・
こんな時代にエンジンを
何回もO/Hしていて良いのだろうか・・・
壊しては、直すと言う贅沢な遊びですなぁ・・・
今回の原因は何だったのかと言うと
元々暖かい時期のセッティング自体ガソリンが薄かったのと
昨日の強烈な寒さで、空気が濃くなったのが原因として考えられるでしょう
最悪な状態を想定すれば、溶けたプラグの破片が
燃焼室で暴れてピストンと燃焼室がNG
バルブ曲がりやシート面もやられてスリーブもNGで
一体幾ら掛かるのだろうねぇ・・・
良い状態なら、ピストンがデトネを起こし
溶けた為に圧縮が下がっているだけで
スリーブはセーフで燃焼室もバルブも問題無ければ良いのになぁ・・・


お土産その2

カニ好きな嫁の為に、昨日海産物屋で買ったカニが届きました。

越前ガニ?まだ解禁前なので、ロシア産?

嫁「幾らしたん?」ぺ「¥4.500と送料¥500」

嫁「高っ!もっとまけてもらったら良かったのに」

ぺ「あぁ・・・そうやね・・・」

嫁「所で、家は3人家族やのに何でカニは2匹なん?」

ぺ「あぁ・・・そうやけど・・・あんたの為に買ってきたんやからええやん・・・」

と、何故か責められたんですが・・・


2号機発進!

1号機があんな事になったので、久しぶりに2号機を出庫

2号機発進乗らなくても普段から

手入をしているので問題はありません

まぁ、しいて言うなら

タイヤの空気圧ぐらいですね。

フォアとCBX今日は、約束していたCBXの方と

アゲインまでのランデブー走行です。

主な目的は、メンテナンスですが

不具合も多少抱えている様です。

CBXメンテナンスアゲインに到着して気になる所を相談

問題の切り分けと整備です。

まずはセルモーターのチェック

どうやら、セルは臨終目前だった様で

CBXメンテナンス (1)部品取り車両から程度の良さそうな物を

ひっぺがして、交換です。

オーナー曰く、不安箇所を抱えているままでは

安心して遠出も出来ないとの事

電装系を初め細かな不具合箇所を修正し、キャブを調整しましたが

スロージェットの不具合がはっきりとした様なので

近々入院予定となりました。

しっかりと直して、安心して一緒に遠出しましょう。

peke_cb400f at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)メンテナンス 

2009年11月03日

破壊ツーリング4

アゲイン海鮮丼ツーリングに参加の皆様
本日はとても寒い中、お疲れ様でした。
道中、あんな事やこんな事があり
とても楽しく走行出来ました。
また次回の企画でも、楽しく走りましょう。


ほんの一部ですが・・・

朝、集合場所の桂川PAで待っていると

桂川PAやってきました!アゲイン御一行。

PAは何故だか

観光客の撮影会場になっていました。

琵琶湖上空は、ぶ厚い雨雲が・・・

これからのツーリングの行く末を示しているかの如く・・・

せっかくバイクにセットしたカメラですが、僕が先頭なので

撮影のチャンスが無いまま、雨に打たれて休憩中も撮影不可能な状態に

しかも、美味しい海鮮丼すら撮影出来ずに・・・

水分を除去して、何とかカメラは復活したが・・・

破壊工作 (3)レンズのリングが取れちゃって

最初のトホホですが

それでも少し撮影が出来たので


少しだけど

決定的瞬間もあったりしてwww

罠の正体転がっていた物の正体はこれです。

ジャイアンのウェストバッグ

何でも、アゲインの社長に抜かされそうになって

マリオカートの緑亀の如く

罠の正体 (1)バッグを置いたそうですが・・・

中にアイポッドが入っていたそうで

ウェストバッグは社長に踏まれて

中の物は粉々になったよwww

ガッチリ買いましょう天気は回復したけど

寒さには敵いません。

それでも、家族の(嫁の)土産を買わないと

何を言われるか分らないので・・・

帰りは北陸自動車道へ乗って、一路大阪へ・・・

高速に乗って暫らくすると、僕のフォアの調子が悪くなり

一気筒死んでいる様な感じがするので

途中のPAでチェックしたけど原因不明

取合えず走り出す事にしたけど、一応は走行可能???

皆と別れた後、一人で走ってアクセルを開けると・・・!!!

あぁ・・・完全に一気筒死んだわぁ・・・

帰ってからプラグをチェックすると1.2.4は真っ白で

破壊工作3番は・・・

プラグの先が溶けて無い!




破壊工作 (1)先どころか、中も溶けて無い!

最悪・・・

これはきっと、ジャイアンの破壊工作だ!


破壊工作 (2)コンプレッションも・・・

これでまたフルオーバーホール決定

たった3ヵ月で2回もフルなんて・・・

腰上は多分3回?

嫁への土産まぁ、それでも

お土産で、嫁の喜ぶ顔が見れたので

良いとするかなぁ・・・

オフシーズン突入ですなぁ。

ビデオ編集してたら、こんなに遅くなったよぉ・・・

peke_cb400f at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

2009年11月02日

明日のツーリングは?3

木枯らし1号が吹き荒れる中
嫁の自転車が風で倒されるので
今日は仕方なくガレージに入れたよ。
こんなに優しい旦那が昨日から
焼き鳥屋に連れて行って欲しいと言っているのに
「めんどくさい」の一言で連れて行ってくれません・・・
なので、昨日はふて寝しました。
今日も連れて行ってくれそうに無いよね、きっと。


SST

前から欲しかった工具を買いました。

ニューアイテムリアショックのスプリングコンプレッサーです。

純正工具なので値段が高くて

中々買う決断が付かなかったけど

中途半端に安かろう悪かろう的な物を買うと

エライ目に合うのは目に見えていたので、ずっと我慢してました。

ニューアイテム (1)そんな時、早速使うチャンスが来たので

リアサスをセットして分解してみた。

一言で言えば、物凄く安全で楽でした。

安い物を買うと、スプリングがはじけて

怪我したり、サスが傷ついたりするので変な物は買わない方が良いです。

これでコニー再生計画が一歩前進したかな?

画像はマルゾッキですが、これも近日中にO/H予定です。


アゲインツーリング

明日はアゲイン海鮮丼ツーリングの予定ですが・・・

北陸方面の天気が思わしくなく、社長と相談して

現在、第二ルートを検討中です。

明日の朝8時の時点で、向かう方向が変更になるかも知れませんので

桂川PAでサプライズしようと計画されている方は

連絡した方が良いと思います。

オイル追加ツーリングに行くのは間違いないので

取合えずオイルのチェック。

この前上のライン近くまで継ぎ足したのに・・・

まぁ、漏れている訳では無いので。

オイル追加 (1)取合えず、500佞曚彪僂足しました。

明日のツーリングに備えて

準備万端ですが、天気がねぇ・・・

オネーちゃんでも参加するなら

晴れ男パワー全開で、雨雲を寄せ付けないのですが・・・

そう言えば、暴君が「わし、明日休みとちゃうから行かれんやないか!!」と

半分キレ気味でうなっていましたが・・・

僕は楽しんできますからw

peke_cb400f at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | 修理

2009年11月01日

日吉・美山ショートツーリング2

禁酒生活も一ヶ月近くなっていますが
先週辺りから、やたら飲みたくて仕方がないのですが
息子を誘っても、嫁を誘っても誰も相手にしてくれず
夜になると、ちょっとイライラしています・・・
何としても今日こそは、酒飲んでやる!
と計画を立てていますが・・・


4in to1クラブツーリング

3時ぐらいまでには帰れば雨に打たれる事は無いだろうと

予定を大幅に変更して、日吉・美山ショートツーリングに参加

今回の参加者は、会長、ぷっちゅんさん

ガクさん、ジャイアン、S口さんと僕

空を見れば本当に雨が降るのかと言うぐらい良い天気で気温も高い

取合えず日吉まで行ってみようと出発

ガソリンを入れたいところだけど、チャンスを失う・・・

日吉でガクさんは早めの帰宅、じゃあ美山まで行こうと

左下数字は気にしない

この後ガス欠で停止・・・リザーブで無事再出発出来ました。

美山で休憩していたら、天気予報通りに急激に雲ってきたので

雨が降る前に慌てて退散したけど

時既に遅く、ポツポツと雨が降ってきた

あぁ・・・もうダメ・・・


カッパを着る雨男途中雨宿りかと思ったら

自他共に認める雨男さんが

申し訳ないと言いながら一人だけ

カッパを着込む・・・

雨には打たれたけど、嫁の機嫌を取る為に

お土産しっかりとお土産を購入

今晩、焼き鳥屋に

連れて行ってくれるかなぁ・・・

酒が飲みたい。



peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ツーリング