2009年09月

2009年09月30日

ぼちぼちモトレボの準備3

毎日天気予報がとても気になります。
明日は晴れなので一人で日本海方面へ
ぶらっと行ってみようと思ってます。
今週土曜日は、今の所確実に雨みたいですが
フォアにカッパは似合わないので着るつもりはありません
行きは雨でも宿に着けば暖かいお風呂が待ってるし
余り苦にならないかなぁ・・・
良い天気になる様、期待してますが・・・


雨なので・・・

ホームセンターにパーツボックスとか、工具とかを買出しに行って来た。

放置レーサー何処にも行けないので

放置してあったレーサーから

GB400のフロントフォークを取外したよ


放置レーサー (1)当分使う事が無くて

このままだと朽ちてしまうので

11/15日に出場する車両に部品提供です。

10月のイベントは3.4日の富士だけだし

11/14.15のモトレボへ向けて、サポート部隊の準備をぼちぼちと・・・

2号機ナンバーブラケットやる事は沢山あるけど、今日は時間もあるし

2号機にナンバープレートブラケットを

付けたりなんかして遊んでた。


カムチェーンテンショナーこれも放置気味だった

カムチェーンテンショナー調整ボルト改を

実際に車両に付けて調整してみた

押しボルトの種類を六角ボルトや

カムチェーンテンショナー (1)SCボルトに変えても

作業性自体は余り変らないけど

目的の確実性はかなり上がります。

もう少し研究の余地ありですかねぇ・・・



peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | モトレボ

2009年09月29日

富士ミー走行時間割3

オーナーズクラブ合同ミーティングに参加される方へ
走行タイムスケジュールをクラブHPのBBSにUPしてありますので
一度見ておいて下さい。
飛び入り参加の方も各SA,PAにて合流可能と思いますので
お気を付けてお越し下さい。
極力、参加表明をお願いします。


富士ミー準備

前に立ちゴケした時に、ふくらはぎを強打したので

ブレーキペダル取外し折畳んで使わないブレーキペダルは

危険だと学習したので

今回は取外す事にしたよ。


ブレーキペダル取外し (1)これでもう立ちゴケしても

ふくらはぎを強打しなくて済むねぇ・・・

それ以前の問題だとかは

言わない・・・

エンジンの調子を見たいんだけど、空と天気予報を見ながら

油圧計サブコード強化タイプ暇つぶし・・・

素人受けしなかったこの

オイルプレッシャーS/Wサブコードですが

アゲインでは重宝して貰っているので

やる気を出して製作中です(暇つぶしですが・・・)

天気も持ちそうな雰囲気なので、少しぶらっと出かけてみたよ

信楽ちょ、でかすぎ・・・玉が・・・

信楽方面へ雨が降ったら引き返そうと思って

出掛けたけど、良く考えたら

雲は西から来てるんだよねぇ・・・

帰りはヤバイかと思ったけど

日頃の行いが良いので雨には打たれません

クラッチも滑らなくて良い感じに走って、調子に乗ってコーナーを攻める

立ち上がりでアクセルをガバッと開けたら!

フロントが浮いてビックリ!! 何と言うパワー

神戸のあの方のマシーンがサイボーグなら

僕のは正に、ハイブリッドマシーン・・・

こける前に大人しく帰りました。

途中ガソリンがリザーブになり、丁度ガソリンスタンドがあったので

ピンゲルコック給油してこれまたビックリ

ピンゲルのコックに替えたので

12リッター入りました。

フォアのタンク容量は14リッターで

純正のコックだと、リザーブで4リッターは残っているはずなので

危なく山の中で遭難する所でした・・・

今日の走行距離まぁ、それでも100キロ程走行して

無事に帰宅しました。

木曜日は天気が良さそうのなので

少し遠出してみようかな。

peke_cb400f at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

2009年09月28日

オイル漏れ修理3

何とか明日、明後日中に後700キロ程走って
不安の無い状態で富士へ行きたいのに
天気が思わしくないです・・・
様子を見ながら、今晩少しでも走って来るかなぁ・・・
土日は天気が回復傾向なので
このまま晴れて欲しい物ですねぇ
取合えず飯食って、風呂入って考えますわぁ・・・


オイル漏れ再び・・・

今日は曇りがちな天気なので、慣らし運転は中止にして

アゲイン500侫團好肇鵑両態チェックを兼ねて

腰上を分解してたよ。

オイル漏れとかでも、メインの作業はこれ・・・

メタルベースパッキンの

再使用テストだったんだけど

ご覧の様に・・・ダダ漏れ状態なので

腰上をばらして、ベースパッキンを交換です・・・

オイル漏れとか (1)元々、1000キロ走行後に分解して

ピストンの状態をチェックする予定だったけど

オイル漏れが酷くて予定より早く

300キロ程で分解です。

オイル漏れとか (2)300キロ程でもこれだけのカーボンが・・・

ピストン自体に問題は無いので

この状態を松永社長に報告です。

これで、いよいよ一般販売が始まりそうです。

オイル漏れとか (3)純正のベースパッキンを少しカット

スリーブがでかいので

カットしないと入りません

アゲイン500侫ットには

オリジナルベースパッキンがセットされるはずですのでご安心を。

クラッチ交換先月に純正新品のクラッチプレートを

入れたけど、450佞了から

若干滑っていたクラッチですが

500佞任倭瓦持たなくなったので

強化クラッチプレートへ、スプリングも交換しました。

エンジンオイル交換ついでにエンジンオイルも交換

モチュール300Vを3リッター入れました。




FCRセッティングプラグもチェック・・・真っ白だ・・・

450のセッティングのままFCRを付けたので

全然薄いんだねぇ・・・


FCRセッティング (1)今までの経験上で判断して

MJとSJを交換・・・毎回ジェット類の番号が

老眼で、見えにくくなって行くので凹みながら・・・


FCRセッティング (2)中速域の繋がりも悪そうなので、JNも交換

ストレート径を少し細く

テーパーも滑らかなタイプに変更です。

明日も天気が思わしくないねぇ・・・

テスト走行したいなぁ・・・とぼやいてみる。

因みに、この身体ではコーナーは怖いので、直線番長仕様です。



peke_cb400f at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 | エンジン

2009年09月27日

今日もアゲインへ3

今日は姪と約束をしていた運動会へ行ってきました。
嫁曰く、自分の息子の運動会も1回しか行った事が無いのにと
ブツブツ言ってましたが
息子より姪の方が可愛いに決まってるしね
見に行くって約束したし、約束を破ると
大きくなってから
友達を紹介してもらえなくなるかも知れないしねぇ・・・


電圧計

来週の富士ミーまでに慣らし運転を終らせたい所ですが

暴君も、富士ミーの準備の為に電装系の

不安箇所を何とかしたかったらしく、電圧計を装着せよとのご命令

お互い、アゲインへ行く用事もあったのでアゲインで待ち合わせ

電圧計装着カミカゼバッテリーを使い続ける暴君も

問題を切り分けたかったらいし・・・

大まかな作業は暴君担当で

僕は電圧計の配線をしました。

電圧計装着 (1)物持ちの良い暴君は、今は無きレアな

ポッシュの電圧計を持っていた。

僕も電圧計を付けたかったし

ビジュアル的にもこの電圧計は良い感じなので

まだ手に入る在庫があるか、暴君に探してもらう事にしました。

電圧計装着 (2)取り付け位置も見た目良い感じに

取付けられます。

少し斜めなのは惜しいけど・・・

電圧計を付けて色々検証した結果・・・

詳しいことは富士ミーで暴君から聞いて下さい。

どんな時にも必ずオチを付けてくれるはずです。

富士へのルートも少し打合せして、吹田SA 7:00〜7:30

草津PAまで約40分、草津から新名神方面

伊勢湾岸道刈谷PAまで約1時間30分、尾張チームと合流予定

100キロ程行けば、休憩&給油で浜名湖SAぐらい?

ところで、高速は何処で降りるのでしょう・・・

そうそう、恒例のビンゴ大会も開催されるので

何か1アイテム持って来てくださいとの事なので

僕はちょっと高価なアレを持って行くよ。

今日までの走行距離今日の慣らし運転は

自宅から阪神高速環状線2周→アゲインへ

アゲインから阪神高速環状線2周→自宅

明日から天気が悪そうだね・・・

peke_cb400f at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス 

2009年09月26日

慣らし運転4

家の嫁は、僕に余り興味がないので
鞄、財布、携帯などは一切見ません
なので、僕のブログにも全然興味がないので
ここでどれだけ悪口を書いても
知らないはずなんだけど・・・
息子が今朝「バイクでこけた事ばれてるで」って言ったので
何でバレたん?って聞いたら、誰かに聞いたらしいとの事
きっと、弟の嫁に違いない・・・
ちょっとそこの奥さん!ばらすなよ・・・


CB400F改 CB501F

昨日は21時過ぎにエンジンを組立てだして、何とか24時前に作業終了

500cc組立て所々写真を撮ろうと思っていたけど

やっぱり作業に集中すると

中々撮れないねぇ

手も汚れてるしね。

サイレンサー変更サイレンサーもラージに変更

これで又

近所から文句を言われそうな予感・・・


作業終了夜中なので、火入れは朝になってからです。

ワクワクしながら昨日は就寝




油温計分解今朝は、油温計を分解

これが無いと温度管理が出来ないので

直さないと困りますから

と、思って分解したけど・・・今何度なの?

エンジン火入れ取合えずクランキングして

エンジン始動です。

何も問題無くとても快調に動いてます。


油温計測 (1)フィラーキャップの油温計を借りに

アゲインに行き

油温計の針を合わせたよ。


油温計測もう外れない様に

瞬間接着剤を塗って

針をセットしたので、もう外れないと思う。


油温計復活アゲインから自宅まで下道を走り

外したガラスレンズをセットして

油温計が復活しました。


コンプレッション計測時間もあるし、慣らしもしないといけないので

もう一度下道でアゲインへ・・・

ついでにコンプレッションを計測・・・おぉ!

予想では50後半は行ってそうな予感

パワーチェックが楽しみですなぁ

今日の走行距離今日の走行距離は176キロ

アゲイン往復2回でした。

富士ミー前にピストンの状態を確認したいので

もう一度分解予定です。

今日5000rpmまで回したけど、物凄くトルクフルで乗りやすかった。

peke_cb400f at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | 修理

2009年09月25日

在庫管理体制3

398専用オーバーサイズピストンの
在庫管理体制が整いましたので
昨日からCustom Paranoia/G2ショップで販売を開始しました。
正規販売開始が遅れましたので
発売記念セールが今月末までの予定でしたが
来月20日まで延長しました。
この機会に是非ご検討下さい。
ピストンリングの関係で各サイズの製造総数が600個です。
2ロッド目の製作は今の所考えていないので
これが最後になるかも知れませんので、ご了承下さい。


オイル漏れ修正

シリンダーヘッドの穴を埋める方法を、アゲインに相談しに行ってきました。

今日は事務のカオリンがお休みで

社長が通販や電話対応で忙しそうだったので

僕が電話番をやってたんだよ。

2号機用そんな事をやってたら

事務所の足元にナンバープレートブラケットを

発見したので、2号機用に丁度欲しかったので

半強制的に購入してきた。

最近こう言う物にハマリ気味なんです。

スーツのライダー暫らくするとスーツのライダーが

CBRに乗ってご出勤。

僕も一度は乗ってみたいバイクです。


スーツのライダー (1)来週のクラブミーの準備でしょうか

帰りはフォアに乗り替えて帰宅でした。

それよりも本来の用事を済ませないと・・・


メクラ栓10時にアゲインへ行って

作業に掛かれたのが18:15頃・・・

ケンケンに細々した事をお願いして


メクラ栓 (1)僕は詰め物をベルトサンダーで加工

急いで持って帰って

ご飯を食べて、取合えずブログ更新して

今からガレージに下りて組み付けしてきます。

取り急ぎ今日はここまで。

peke_cb400f at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)販売 | 修理

2009年09月24日

500佞悒椒▲▲奪3

嫁が風邪を引いたらしく調子が悪そうなので
ここでちょっと優しさをアピールした方が良いと思い
大丈夫かと優しく声を掛けてみた・・・
嫁「そうやねん、風邪引いて調子悪いし
  あんたにうつるとアカンから暫らくどっか行っとき」
ぺ「暫らくって、何処行くとこあんねん・・・インフルエンザとちゃうんか?」
嫁「多分そうやで」
ぺ「なら、病院行けや!」
嫁「嫌!」
ぺ「・・・」
さっぱり訳が分りませんわ・・・


500ccへ

1号線沿いの京都久御山に先月、工具やさんがオープンしたので

一度行って見たいと思っていたのですが、中々行けずに

工具やさん今日、やっと行って来ました。

店も広く、品数も豊富だったので

時間が経つのを忘れそうなぐらい

見てまわったよ。

工具やさん (1)ちょっと興味を引いたのが

インパクトタイプのスタッドボルトリムーバー

試しに買ってみたけど、よく考えたら

エンジン乗ったままの状態で

2.3の内側は、多分使えないよねぇ・・・

工具やさん (2)本来の目的はこのワコーズの

ガスケットリムーバーを買う為です。

このお店が今までで一番安かったかな


500cc化へ何だかんだと忙しいので

中々500に出来なかったんだけど

オーナーズクラブミーティングが

目前まで迫っているので

夜遅くまで頑張って乗せ換えをやってましたが・・・

500cc化へ (1)気になるのがこのINポート横のオイル漏れ

何処に穴が開いているのか調べないと

周りを見ても怪しい所は見当たりません・・・

僕が思うに、あの辺りが怪しい感じが・・・

500cc化へ (2)あぁ・・・やっぱり・・・そんな気がしてました。

カムジャーナルの所のボルト穴が

貫通してます・・・しかも4箇所中3箇所も

何かメクラ栓をしなくちゃ・・・

500cc化へ (3)取合えず問題は解決しそうなので

アゲイン500ccピストンを組込みました。

何とか今週中に火を入れないと

富士ミーに行けなくなる・・・

500cc化へ (4)ヘッドの問題が解決すれば

明日には仕上がるはずです。

夜な夜な頑張って

来週には慣らし運転に持って行きたいですねぇ。

これが完成すれば、アゲイン500ccピストン第一号です。

peke_cb400f at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン 

2009年09月23日

CB400Fourオーナーズクラブミーティング3

毎年恒例のCB400Fourオーナーズクラブミーティングが
10月3,4日に開催されます。
僕も参加したくて、こっそりと参加しようと思っていたのですが
昨日暴君に様子を伺おうと、何人参加するのか聞いたところ
今の所関西からは9名行くそうです。
その9名の中には、なんと僕も含まれているとの事です。
暴君も時々良い仕事するね!
でも、全て自己責任なので
他のメンバーに迷惑を掛けないように付いて行きます。
よく考えたら、後10日程なんだよねぇ・・・
500ccにボアアップして行きたいんだけど
間に合うかなぁ、ちょっと忙しいんだよねぇ・・・


OILポンプのOリング

僕のところで販売しているOILポンプのOリングの件で

先日問い合わせがありました。

内容は、パーツリストに載っているOリングは5個だけど

残りは何処に使うのか、と言う問合せでした。

僕の思い込みで、全ての方が何処に使う物なのかを知っていると思い

説明不足だったと痛感しました。

オイルポンプのOリング達パーツリストに載っているOリングは

この写真の様になります。

すると3個余ってしまうんですが

実は、これがパーツリストに載っていない

部品番号が無いOリングです。

この部分は恐らく30年モノの状態が多く見られ

殆どのモノが硬化してしまってます。

オイルポンプのOリング達 (1)配置はこんな感じになってます。

右上ローター部分のOリングが劣化している場合

オイルが漏れている事に気付く事はありません

何故なら、エンジンの内側なので

目に見えて外には漏れないからです。

この部分はトロコイドポンプローターが納まっており

エンジンにオイルを送る肝の部分なので

知らない内に漏れて、油圧が下がっている可能性があるところです。

写真左側の本体も同じく部品番号がありませんので

今まで見たOILポンプでは、ここも交換された形跡がありません

ここは漏れていればすぐ分るところなんで

時々液体パッキンを塗ってある物は見かけますが・・・

考えれば恐ろしいですよねぇ

最大圧力、約0.48Mpaがここから吐出される訳ですから

エンジンの為にも交換しておきたい場所だと思います。

因みに、大容量OILポンプは現在品切れで入荷は未定です・・・

ごめんなさい。

peke_cb400f at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ツーリング 

2009年09月22日

連鎖反応3

ライフが出来てからと言うもの
嫁のライフスタイルまで変ってしまい
午前中に、自転車に乗って買物へ行くようになりました。
今日も買物から帰って一言
嫁「自転車のタイヤがおかしいねん!これって直されへんの?」
ぺ「いや、直らん事はないけど・・・」
嫁「じゃ、直して!」
ぺ「いや・・・自転車とバイクは違うし・・・」
嫁「じゃ、自転車買って!」
ぺ「・・・」
どうやら本気で自転車を買わされそうです・・・


プロテクター

昨日のツーリングメンバーの中には

脊髄損傷で全身麻痺から復活されたライダーの方がおられました。

プロテクト (1)その方のアドバイスで

ライダーシューズも良いけど

やっぱりブーツだ!と教えてもらいました。

その話を聞き、奥に片付けてあった

ブーツを引っ張り出して履き心地や歩き易さをチェック

中々良い感じです。

プロテクトツーリング前には腫れていた足も

何だかすっかり腫れも引き

痛みも随分マシになった気が・・・

結局、足が痛いからと

過保護にしているからダメなんじゃないのかと思った。

それにしても、上には上がいるんですねぇ・・・


負の連鎖・・・

インジケーターパネルが飛んで行ったので

負の連鎖劣化して割れてしまった

純正品のインジケーターを引っ張り出して

パネルを剥がして使う事にしました。


負の連鎖 (1)自分で言うのも何ですが

割と手先は器用なつもりなんです・・・

綺麗に剥がせて良かったねぇ


負の連鎖 (3)裏のノリを剥がして

脱脂して接着剤を塗って




負の連鎖 (4)ほれ、出来上がり

何でも捨てずに取って置いて良かったねぇ

本体はリプロのメッキですが

パネルは純正品です・・・

一昔前に流行ったROLEXみたいに、文字盤は本物で中身が・・・的な

負の連鎖 (5)分りにくいですがリプロと純正品では

文字の大きさが少し違います。

インジケーターランプの大きさは

余り変らないので見比べると・・・ね

負の連鎖 (6)スピードセンサー部分も交換です。

メーカーに中身の構造を問合せた所

デジタルなんだけど

中身は結構アナログだったり・・・

故障の原因は恐らく、センサーのチャタリングが原因と思われます。

てことでスピードセンサーのチェックを兼ねて

夕方、雨の心配をしながら暴君邸まで宅配に出動

負の連鎖 (7)阪神高速で油温計の針が

走行中に外れる瞬間を目撃、oh!何てこったい

まぁ、レアな瞬間を見せてもらったよ・・・

またこれで壊しては直すと言う

負の連鎖モードへ突入と言う事でしょうか・・・

暴君邸に届けたのは新製品の398用オーバーサイズピストンです。

暴君の事を良く知るクラブ員であれば分ると思いますが

必要であるとかではなく、良いものを厳選する能力に優れている人が

僕のピストンを買ってくれた事が何よりも嬉しく思います。

Pマークの他に暴マークも入れれば良かったかな・・・

peke_cb400f at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)修理 | メンテナンス

2009年09月21日

何事も無く無事帰宅4

僕の禁酒生活は、今回は早くも一週間で終ってしまいました。
もう、禁酒自体が無理なので
今度は10月3日まで飲むのを我慢する事にしました。
何でも計画的にすることにしよう・・・と思ったね。


復活後の初ツーリング

いやー、めちゃくちゃ楽しかったねぇ、Uターンさえしなければ

走行している時は全く問題ありませんでした。

出発では、20日の出発からです。

左奥の後ろ姿の方が

今回のツーリング主催者で

バイクショップMAX社長です。

きっちりと計画を立てないのがこの人流のツーリングです・・・

行き先は岐阜方面と聞いていたのですが

ルートを聞くと・・・怪しい・・・

結局161を敦賀方面へと、途中食事をとる事になったので

おさかな市場へ海鮮丼を食べに行く事に

海鮮丼達敦賀は嫁の実家でもあるので

割と詳しいんです。

これは石焼海鮮丼、これを頼んだ人に皆が

新鮮な魚を焼いて食うとは!とブーイングw

海鮮丼達 (1)これは海鮮10種丼

イカが最高に旨かった




海鮮丼達 (2)海鮮7種とウニイクラ丼

どれも旨そうでした。

確かここはフォアのクラブでも

食べに行った所だったよねぇ

キャンプ場到着時間が早かったので

本当はもっと景色の良い所を

案内したかったけど

ビールを冷やさないといけなかったらしいので

早々に目的地へ到着・・・やっぱり岐阜と言うより

福井県の県境で、ちょっと先が岐阜でした・・・

人生の迷い人達人生の迷い人の二人です・・・

キャンプ場のログハウスに到着して

完全に呆けてます・・・モザイクは無しで。


BBQ大会温泉に入っていよいよ宴会突入!

アラフォージジイ達が多いので

若者は働かされっぱなしですね

とてもシラフではやってられなかったのでしょう

宴会が終って、部屋で二次会の時には完全に出来上がって

散々一人で騒いで先に寝たI君です。

雰囲気がノリピーみたいなお嬢も、ワインを2本空けて

僕の横で気を失うように、ご就寝・・・

朝露のフォア二日酔い気味だったけど

楽しい夜は明けて出発の朝です。

朝露に濡れたフォアを拭き

帰りのルートを計画してました。

遅めの朝食無計画な主催者は遅めの朝食と

グローブ紛失で出発時間が遅れる事・・・

結局出発は11:40頃でした。


越前海岸のフォア少し寄り道して景色の良い

越前海岸の海岸線を走行したよ。

最高に良かったねぇ


焼き鯖昼食は焼き鯖一匹丸かじり

これも最高に旨かった。




解散、お疲れ様でした帰りに少し渋滞にはまって

19時過ぎに枚方近辺に到着

そのまま解散となりました。

とても楽しかった、お疲れ様でした。

総走行距離と…フォアには何だかんだとトラブルが付物で・・・

インジケーターパネルが何処かへ飛んで

スピードセンサーがぶっ壊れたみたいで

走行距離が・・・

総走行距離と… (1)MAXスピードもトンでもない事に・・・

クラッチは滑り出すし

回転数は合ってると思うけど

12500rpmって回しすぎだよねぇ・・・

あぁでも本当に楽しかった、明日は弟を誘ってツーリングに

出かけようと思って電話したけど、遊んでくれないらしいよ・・・

peke_cb400f at 21:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)メンテナンス 

2009年09月20日

行ってきます4

投稿予約です。

何時もの時間に薬を飲んで寝たのだけど

4時前に目が覚めて、全然眠れません・・・

今日、立ちゴケで諦めていた

地元の友人達と3年ぶりのツーリングへ行ってきます。

まぁ嫁が連休中、邪魔だからどっかへ行けとの

ご命令なので・・・

準備は万端、お守りもOK、Uターンや右折はしません

立ちゴケした時に、過呼吸になって意識を失いそうになったので

出発前安全運転で行ってきます。

集合はAM7:30

帰りは21日の夕方ぐらいです。

必ず無事に帰ってきますので・・・

嫁が「こけて病院から連絡あっても行かんからな。て言うか、
   嫁はん呼んでくれって言いなや」との事です・・・

このブログがUPされる頃には、宴会の真っ最中だと思います。

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング 

2009年09月19日

オーバーサイズピストン販売について4

398用オーバーサイズピストン販売について
多数お問い合わせを頂いております。
販売ルートの発表が遅れており
ご迷惑をお掛けして、申し訳御座いません。
元々今回のヨンフォアミーティングでお披露目した後
今月中にご予約頂いた方には
10%OFF企画を計画しておりましたので
この機会にご検討下さい。
連休明けにはCustom Paranoia/G2に掲載予定です。
その他にも電話注文になりますがアゲインさんからも
ご注文頂けますので宜しくお願い致します。

追記:現在個別にお問い合わせを頂いております方々へは
    別途ご案内をさせて頂いておりますので
    宜しくお願い致します。


企画会議的な

明日のツーリングの練習がてらアゲインへ

モロモロの用事を済ませに行ってきました。

強風玄関を出たところ物凄い強風が・・・

ライフのアドバルーンも

真横になるほど凄い風です・・・

表面積が広いのでビビリながら

フォアに跨ってアゲインへ・・・

天然石ストラップの配達と、398ピストンのモニター募集企画の相談です。

企画の内容は、国内398で既に量販のオーバーサイズピストンに

変更してある車両を使って、現状のパワーを計測後に

398専用オーバーサイズを入れて、パワーチェックをして比較する

と言う企画の相談をしに行ってきました。

もちろんモニター募集なので、無償での腰上O/Hになるのですが

丁度アゲインに、究極のフルレストア車両が出戻りで帰ってきていました。

しかも398で量販の1.5オーバーサイズが入っている車両です。

モニター募集企画なので、モニター募集企画は終了です・・・

ある意味、この車両を購入した人は

ラッキーな人になりますけどね。

結果はまたここでお知らせ致します。

ケンケンとヨシムラそんな話をしていたら

アゲインスタッフのケンケンが

僕の訳有りヨシムラを仕上てくれていたので

記念撮影・・・

スキンヘッドに可愛い目のおっさんです・・・

明日は朝から岐阜方面へ行ってきます。

peke_cb400f at 18:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)企画物 | ツーリング

2009年09月18日

よく効く薬4

朝から嫁がバタバタとしていて、朝ごはんが出てきません・・・
何をやっているのかと聞くと
今日はライフのグランドオープンンの日だそうで
9:30開店なので僕の朝ごはんを作る時間が無いそうです・・・
結局11時前に朝昼兼用のライフで買ってきた
お鮨を食べました・・・
その後ホームセンターに二人で行ったら
嫁が、展示してある自転車の前から動きません
電動アシスト自転車が欲しいらしいけど
原付が買える程の値段にビックリしたよ・・・


痛みを抑える方法

少しづつだけど、足の痛みは落ち着いてきてる感じです。

昨日貰ったニーパッドは、僕の腫れ上がった足には入らなかった・・・

常用薬いつもお世話になっている痛み止め達

上からボルタレンゲル、ロキソニン

ボルタレン、安定剤のデパスと

眠剤のレンドルミンです。

むちゃくちゃ痛い時は、この薬をヤクザな飲み方していますが

それでも中々治まらない・・・

でも、不思議と好きな事をやっている時が一番痛くないですねぇ

特製メタルGK連休明けぐらいに僕のフォアは

500cc化する予定なので

少し安全マージンを考えて

特製メタルガスケットを作りました。

圧縮圧力は少し落ちるけど、今の僕の状態では必要無いですからねぇ

それでもトルクフルになると思うので、完成が楽しみですね。

リハビリがてら、ぼちぼちとやって行きます。

Myお守りストラップそれと、この連休中の旅の安全を願って

自分用にお守り天然石ストラップを作ったよ

少しだけ、何かを期待している仕様です。


浄化中現在まとめて浄化中です。

出来上がったストラップを

明日届けに行こうかな。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リハビリ | 天然石

2009年09月17日

痛みを忘れる時間4

嫁の友達が最近神戸の山奥に土地を買って
そこに自分の所の犬を遊ばせる為に
だだっ広いドッグランを作ったそうで
今度の連休に嫁がそこへ行きたいらしくて
僕にバイクに乗って、何処かへ遊びに行けと
ご無体な命令を・・・
いやぁ・・・行く予定だったんだけど・・・足が痛くてねぇ・・・
家でゴロゴロされると邪魔だそうです。


天然石ストラップ

この前散々悩んだ挙句、やっと良い感じに仕上がった

天然石ストラップのデザインを

注文主のおねぃちゃんに見てもらいました。

天然石ストラップお二人とも大変気に入ってもらえて

悩んだ甲斐がありました。

シックな感じで透明感を出した

職業を持った大人の女性向けのデザインです。

天然石ストラップ (1)こちらは、恋する乙女をイメージしたデザインで

恋に、仕事にと常に向上心を持った

感じに仕上てみました。

我ながら良い感じに仕上がりました。

天然石ストラップ (2)こちらは、以前プレゼントした

カオリン嬢のストラップです。

女性の気持ちを考えて作るのが

とても難しかったです。


純正キャブ交換

何処で噂を聞きつけたのか、キャブのフルレストア&交換とタペット調整

カムチェーン調整を友人のバイク屋さんから依頼されました。

キャブ交換ビフォー諸事情の為、全体は見せれませんが

中々状態の良いフォアでした。

キャブも特に悪くは無いのですが

錆がお嫌いだった様です。

キャブ交換アフター依頼を受けてから転倒したり色々とあったので

完成が遅くなりましたが

今日無事に納める事が出来ました。

嫁が「それを交換して幾らもらえるの?」って

聞いてきたけど、適当に誤魔化していたら

自転車を買う様に強要してきたよ・・・

試運転がてらバイク屋まで行って完成品を披露。

ニーパッド帰りに使っていない

ニーパッドを貰ったよ!

ちょっと!これでバイクに乗れそうな

気がしてきたよ!

そう言えば、好きな事をやっている時は、不思議と足が痛くないよねw



peke_cb400f at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天然石 | レストア

2009年09月16日

放置気味な物達とか3

放置されていた天然石アクセサリーも
少しですが注文が入り
昨日から製作しているのですが
どうも納得の行く物が、中々出来ませんでした。
偏頭痛気味に色々悩んで
つい先程、いい感じの物が出来上がりました。
明日、ご注文頂いたレディーに現物を見てもらって仕上ます。
本当なら、ちゃんと目の前で見て選んで貰いたいんだけど
中々難しいのが現状です。


今月の骨

日に日に足の痛みは和らいで来ている物の

未だ松葉杖が必要な状態で、とても不便なんです・・・

09年9月の骨ガッツリとくっ付いてきてます。

Dr曰く、この前こけた事で

放置してれば治る程度の

ヒビが入っているだろうとの事です・・・

09年9月の骨 (1)そう言えば、事故当時

右手親指と右足親指も

骨折していたんだけど

結局、大腿骨の方がメインだったので

放置されたまま、くっ付いている事を思い出したわ・・・

まぁ、時間薬なんでしょうなぁ・・・


ぼやきメインで・・・

バッテリーが上がっていたので、一晩掛けて充電したよ・・・

バッテリーが終了でもね、充電したにも関らず

3Vしか無かったよ・・・

なので、車からバッテリーを繋いで

同調したんだよぉ・・・

アゲイン500ピストンアゲイン500ccピストンの

リングが入荷しました。

早く組み付けたいのに、足が痛くて・・・

ハガユイ話ですなぁ・・・

テンショナープロトタイプカムチェーンテンショナー調整ボルト改の

プロトタイプです。

実車に取付けて調整し易さを検証して

改良する予定です。

発案者が一度取付けたんだけど、うーんって感じで

予想される問題も色々あって、これもずっと放置してた物なんです・・・

何とか実用品にしたいですね。

peke_cb400f at 16:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)治療 | 企画物

2009年09月15日

アゲアゲで!3

ちょっと前にBaby Faceの専務とお会いする事が出来たので
サムブレーキの事で少し話しました。
僕の使ってるタイプのサムブレーキマスターは
不具合が多かったらしく、それで販売をやめたそうです。
今開発中のサムブレーキは、少し遅れ気味だそうです・・・
我々身障者ライダーは、それぞれ症状が違うので
症状に合ったパーツを作る事は、コストも掛かり
それこそワンオフ的な物になってしまいますが
色々問合せもあるらしいので、良い製品を考えてくれるそうです。


溜まっている仕事

今日はテンションを上げて、今週中に片付けないといけない

純正キャブの組立てなんぞをやってしまおうと思って・・・

純正キャブ組立て中一気に2基程組立てようと頑張ったんだよ

けど・・・

1基半で黄昏てしまった・・・

だって、足が痛いんだよぉ・・・

それでも奮起してテストエンジンに組立てたキャブを付けて

純正キャブ組立て中 (1)同調しようと思っていたのに・・・

バッテリー上がり・・・

しかもバッテリー液無し・・・

バッテリー液を補充して充電する事に・・・

明日があるさ。

て、事で気持ちに余裕が出来たので

おねぃちゃん達に頼まれている携帯ストラップを作る事に・・・

天然石ストラップリクエストに添える内容の天然石をチョイス。

石の配色やら、なんやかんやで

2時間ぐらい掛かってしまいました・・・

今回は可愛らしくチャームも付けてみたよ。

ストラップの紐が品切れだったので、仕入れにいかなくちゃ・・・

こんなおっさんですが、割と繊細な部分もあったりするんですけどね。

peke_cb400f at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストア | 天然石

2009年09月14日

抜け殻…3

目標だった今年のヨンフォアミーティングに参加出来たのに
結局、殆ど酒飲んで過してしまい
今日は疲れと、脱力感で一日中ゴロゴロしてしまった・・・
なので今日はネタが全くありません。
やらないといけない事は色々あるんですがねぇ・・・
足の痛みがまだ治まらず
今週末予定している、友人達との一泊旅行もどうなる事やら・・・
水曜日に定期診察があるので
このまま痛みが続く様ならCTかMRI撮影になりそう。
また明日から気合を入れて頑張ります。

peke_cb400f at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月13日

ヨンフォアミーティング無事終了4

恒例ヨンフォアミーティング2009が無事終了し、無事に帰宅しました。
調子に乗って酒ばかり飲んでしまいましたが
とても楽しかったですね。
会場に来られた方が、無事に帰宅されていると思っています。
会場で声を掛けてくださった方々や
久しぶりに再会した友、新しく知り合った友
また来年のヨンフォアミーティングで会いましょう。


ミーティングの様子

何とか会場へいける事になり、荷物を積込みましたが

ナビはある物の、会場へ行った事が無いので

アゲイン社長と御在所SAで待ち合わせ

御在所SA待つ事1時間半・・・

この時点で既に酔ってます




御在所SA (1)黄昏ているアゲイン社長

無事合流できました。




一番乗り1時前にガーデンパーク入口に到着

3時まで宴会・・・6時起床・・・

ゲートが開いて会場一番乗り


一番乗り (1)一番乗りのお仕事は

パイロンを退かせる事から始まります。




オートスキャン車両主催者のオートスキャンさんも到着

全部BEETのバックステップが付いてました




BRC社長BRCの社長と情報交換

色々秘密情報を入手したよ




開店準備アゲインも開店準備

僕のフォアも展示しました。




続々と集結、凄い数9時頃から続々と集結です。






続々と集結、凄い数 (1)ほんとに凄い数です。






続々と集結、凄い数 (2)フォア以外のバイクも

沢山ご来場していたので

圧倒される程の数です。


続々と集結、凄い数 (3)単純に計算すると

ここには時価1億円相当いや

それ以上のバイクが集結してる事になります。


続々と集結、凄い数 (4)






続々と集結、凄い数 (5)関西のクラブ員も無事到着です。






ビンゴ大会いつもビンゴ大会では、リーチは早いけど

当たった事が無かったのですが

今回はDVDとタオルをゲット


BG撮影クラブのヒロさんもBGにしっかり撮影されてたよ

笑顔が足りないのは仕様です・・・

カメラマンにも笑ってって言われてたw


路上公開メンテナンスそして突如始まった

暴君の路上公開メンテナンス

キャブレター編です。


路上公開メンテナンス (1)東西の巨匠の暑い視線さえ一切気にしない・・・

しっかりとギャラリーを集めて

笑いも取りつつ、暴君ここにあり!


ミーティングの帰り帰りの高速で追い付いたところを

パチリ!




暴君のグローブが・・・

お疲れ様でした。

peke_cb400f at 20:35|PermalinkComments(14)TrackBack(0)企画物 

2009年09月12日

ヨンフォアミーティングへ出発3

16日で10歳の誕生日を迎える
姪のプレゼントを選びに
大日のイーオンへ行って来ました。
欲しがっていたのは任天堂のDSiってゲーム機です。
もう、おっさんな僕は、そのゲーム機の電源の入れ方すら
分らないと言う悲しい現実が・・・
何はともあれ、10歳おめでとう!
大きくなったら友達紹介宜しくな!!


友よ!浜松で会おう!

焼肉アルコールも食材も仕入れて

荷物もまとめて

後は弟の連絡を待つばかり

果たして無事に浜松へ出発できるのか・・・

取合えず今から風呂へ入って、飯食って、一応身支度を整えます。

ブログ投稿予約で18時にセットしておきますが

内容に変更が無ければ、出発したと思って下さい。

現地ではとても分りやすい、スケベ色の車椅子に乗った

酔っ払いのおっさんと化していると思いますので

お手柔らかにお願いします。

では、皆様お気を付けて行ってらっしゃい!! 行ってきます!



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)企画物 

2009年09月11日

ヨンフォアミーティングの準備3

家の近くで今日、ミドリ電化がオープンしたよ。
その影響で1号線とその周辺の生活道路が朝から大混雑・・・
1号線を横断するだけで30分ぐらい掛かる始末。
明日、明後日も、そりゃーえらい騒ぎになると思うわなぁ・・・
嫁は来週オープンするライフに
歩いて買物に行けると喜んでいるけど
1号線の渋滞原因になるので、めんどくせー


浜松でBBQのつもり

まだ弟からの連絡がありません・・・

この分だと、明日の仕事が終わってから

浜松へ行けるかどうかが決まる感じなのかなぁ・・・

浜松用BBQセット行けなきゃ行けないで仕方ないけど

BBQの準備だけは万全に整えました。

ダメなら近くの山田池公園で

BBQになりますが・・・

食材は明日仕入れする予定です。

相棒昨日受取りに行ってきた、僕の新しい相棒です。

狙撃用の組立てキットではありません

武器には、なるかも知れませんが

武器ではありません

相棒 (1)組立て式のゴルフのパターとは違います。

パターとして使えるかも知れませんが・・・

車椅子のカラーに合わせて

ゴールドのアルマイトをしてもらった

新しい僕の相棒です。

分解してリュックなんかに入れて

バイクに乗ろうとして作ってもらったんだけどねぇ・・・


純正キャブO/H依頼

キャブOH依頼部品の入荷が遅れていたので

ちょっと放置気味だった

純正キャブを組立ててました。


キャブOH依頼 (1)まだ足が痛いので

ちょっとした部品を箱から取出すにも

苦労してます。


キャブOH依頼 (2)今回のキャブはある意味

特別仕様みたいな感じです。

基本的にボディー以外のインナーキットは

バリューで選べるようにしているので

キャブOH依頼 (3)予算に合わせてO/H出来ますが

ボディーが劣化していると

別途ご相談になります。

キャブによってはインナーキット全て

純正品を使っても調子が出ない物もあるので

難しい選択ですけどねぇ・・・

明日、キャブの同調をしようと思っていたんだけど

姪との約束がある事を、危なく忘れる所だったよ。

何とか明日中に頑張ります・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | レストア

2009年09月10日

398専用オーバーサイズピストン4

まだ足の痛みが治まっていないPeKeです。
13日の浜松へ行けるかどうか未確定ですが
行けるようにと、取合えず準備を進めています。
多分足が痛くなかったら、弟の都合が悪くても
バイクで行ってるんだろうな・・・と思う今日この頃です。
禁酒も継続中ですが、多分浜松へ行けば
僕の禁酒継続記録は終了すると思うよ・・・
てか、クーラーと缶ビール準備してる時点で
飲む気マンマンですけどね。


新製品の宣伝

色々とお問い合わせ頂いております398cc専用の

オーバーサイズピストンですが、やっと完成致しました。

正式なお披露目は、浜松のヨンフォアミーティングでやりたいのですが・・・

398用オーバーサイズピストン左から純正398用STDピストン中古品

真中は今市場に出回っているタイプの

398:408共通のSTDピストン

左が今回作った398用0.5オーバーサイズ

写真でみて分るように、一般に出回ってるピストンはピンハイトが低いので

共通ピストンを使うと、圧縮圧力が下がるんですよね

なので、折角O/Hしてピストンを交換しても、オーバーサイズを入れても

本来の能力を発揮出来ていない、デェチューンになってしまうんです。

408より車体価格が高い折角の国内398がこれじゃあ勿体無い

と、言う事で作っちゃいました・・・

398用オーバーサイズピストン (1)もちろん日本製で、HONDA純正の

ピストンを作っている所で作ったので

クオリティーも問題ありません。


398用オーバーサイズピストン (2)PeKeオリジナルのピストンなので

Pマーク入りですw

暴君に「名前残したいんか?」と言われましたが

残したいですw

398用オーバーサイズピストン (3)サイズと製作個数は

0.5オーバーが100個25台分

1.0オーバーが200個50台分

1.5オーバーが200個50台分

2.0オーバーが100個25台分と言う、メーカー泣かせの少数ロッドです・・・

ピストンリングは信頼のRIK(リケン)製です。

398用オーバーサイズピストン (4)今の所、次のロッドを作る予定はありませんが

資金に余裕があれば作るかも知れません・・・

販売価格は一基分各サイズ

ピストン、リング、ピン、クリップ入りで

398用オーバーサイズピストン (5)サプライヤーと相談した結果

¥37.800(税込み)になります。

少ロッドなので許して下さい・・・

398は特別な車両だから

免許制度により虐げられ、コストダウンの影響を受けた車両だから・・・

398用の補修用ピストンは作られなかったと僕は思います。

このピストン、408に使う気になれば使えるんですよ。

使うと圧縮圧力が上がります。

まぁヘッドの面研ぐらいの効果は出ると思います。

なので、今イギリスからのオファーが来ていて

下手すると、ごっそり持っていかれる可能性が・・・嬉様な悲しい様な・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)企画物 | エンジン

2009年09月09日

お参り4

先月続いた弟達の事故で
下から順番に続いているから
もっぱら、嫁達の間では次は長男かその息子と
言う噂がちらほらと・・・
そうならない様にと、ご先祖のお墓参りと
伊勢神宮参拝へ行きましたが・・・
お兄ちゃんは既に、自爆してますが・・・何か。
て言うか、墓参りに来ないからと言って
子孫を事故に合わす先祖ってなんなん?
考え方によっては、軽くで済んでるって事ですかい・・・


伊勢神宮へ

墓参りとか、伊勢神宮とかは本当は後付の理由なんですよね。

そもそも家の嫁が、伊勢神宮にある”おかげ横丁”へ

行きたいと言った事から、じゃぁついでに墓参りへと言う事になったのですが

先祖の墓参りをそそくさと済ませて伊勢神宮へ・・・

伊勢神宮何だよぉ・・・工事中ですか・・・

参道は砂利道で、宮内までは距離もあり

車椅子では辛いと言う事になり

結局お参りはしなかったよ・・・

何と言う計画性の無さでしょうか・・・

おかげ横丁結局、おかげ横丁を食べ歩き

平日と言うのに、爺さん婆さんはもちろんの事

若い女性にカップルと、人出は多かったねぇ

何だかんだと食べてお腹一杯になったよ・・・

あかふく氷最後の締めは、名物と言う事らしい

赤福氷を食べて、もう満足

入る所がありませんでした。

帰りは息子の運転で

4.5回ヒヤリとして、痩せる思いで無事帰宅しました。

まぁ、家族で出掛けるのはホント久しぶりだったので、結構楽しかったよ。

ずっとバイクの事を考えてばかりなので、たまにはこう言うのも良いね。

peke_cb400f at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気楽 

2009年09月08日

コニーとか…3

昨晩、喉の奥に何かデキモノが出来て
少し違和感があるので嫁に言ってみた。
そしたら・・・
嫁「それ、癌やわ!」「いや、インフルエンザかも」と半笑いで・・・
今朝起きたらデキモノは既に消えていたよ。
やっぱりムカツク嫁だと思う。
週末に浜松へ行けるかどうかが微妙なんですが
一応床屋へ行ってボサボサ頭をすっきりとしてきました。
行けたら良いのだけど・・・


暇なんだけど忙しい・・・

明日は伊勢神宮へお参りと、ご先祖の墓参り

明後日は、398ピストンのサンプルを受取りに行ったり、打合せがあったり

土曜日は姪とデートの約束が・・・

浜松へ行ける様になれば、買出しとかもあります。

まぁ、足が痛いので自分では何にも出来ないんだけどね・・・

OH済コニー放置気味だったコニーのO/Hなんですが

実車に取付けてテストする手前で

相変わらず放置状態です・・・

もうしばしお待ちを・・・

アナログ油温計作動確認Nプロジェクトのアナログ油温計も

ちゃんと取付けました。

作動確認もOK、只バックライトの配線が

めんどくさかったので、キーONで点灯します・・・

キャブOH依頼純正キャブのO/Hも1基依頼されてますが

これも足が痛いのと

作業台に500ccテストエンジンが乗っている為

スペースが無くて進んでません・・・

11日は今の所予定が無いので、頑張ります。



peke_cb400f at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | 修理

2009年09月07日

ピストン検証4

この所毎日、息子の運転する車の助手席に乗り
運転の練習に付き合わされています。
時々ブレーキのタイミングが合わないと
つい反応してしまう右足が、とても痛いです・・・
僕が免許を取った頃、とても攻撃的な運転で
ほぼ毎晩、暴走していた物ですが
将来のある息子には、守りの運転を教えています。
僕の様に人生を台無しにさせたくないので・・・
良い親父やなぁ・・・と誰も言ってくれないので
ここで言っときます・・・


AGAINピストン検証

本来比較するべきでは無いのですが

比較する物が他にないので、あえてY社のピストンと比較します。

重量はY社のピストンが約125gなのに対して

AGAINの450ピストンは100g以下で、500はY社よりも軽いです。

カットモデルさて、ピストンの検証用に使ってる

カットモデルを奥から引っ張り出しました。

ヘッドカバーを外すと


カットモデル (1)こんな感じです。

カットで失敗したのが

2.3番のバルブガイドを

切り飛ばしてしまった事ぐらいです。

ピストン、スリーブ計測まず500ccピストンの外径を計測して

各ピストンの加工誤差を記録

加工精度に問題はありませんね。


ピストン、スリーブ計測 (1)以前内燃気屋で加工した

スリーブも計測して

ピストンとのクリアランスを見て配置します。


ピストン、スリーブ計測 (2)こんな感じになりました。

ピストンリングが無いので

別のφ56.5のピストンリングを

仮にセットしました。

加工済クランクケースそうそう、クランクのアッパーケースも

以前加工してた物があったのでこれを使います。

ベースパッキンもサイズが合わないので

手作りです。

ピストンクリアランス企業秘密な部分があるので

細かなデーター値は書けませんので・・・

シリンダーからピストンの肩部分の

出シロを計測です。

ピストンクリアランス (1)ガスケットも内径が合わないので

計測用の中古をカットして使用

厚さは1mmです。


ピストンクリアランス (2)ピストンを上死点まで上げて

クリアランスを計測

ベースエンジンは408ccなので

ストロークは50mmですね。

バルブクリアランスビッグバルブのクリアランス計測

カムはアゲインST2で

タペットは0.05mmに詰めて

厳しい環境になってます。

バルブクリアランス (1)粘土でバルブ全体の様子を確認

ベースパッキンも通常は0.5mm厚の所を

0.3mm厚にしてあるので

環境的には厳しくして計測してます。

【テストエンジン仕様】

ベースエンジン:408cc (行程50.0mm、398ccは48.8mm)
ピストン:AGAINφ56.5 (501cc、ベース398ccは493cc)
ベースパッキン:0.3mm (純正0.5mm)
ヘッドガスケット:1mm (純正相当)
カム:AGAIN ST2 (Y社ST2相当)
バルブ:BIGバルブ IN、EX共1mmオーバーサイズ

となっています。

今回の計測データを元に、AGAINピストンの仕様を早急にまとめて

販売へと進めて行きますので、しばしお待ちを!

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 

2009年09月06日

新製品情報4

直しては壊し、壊しては直していると言う
変体プレーな日々を過している今日この頃です。
日曜日が久しぶりに快晴で
絶好のツーリング日和なのに
バイクに乗れないこの辛さ・・・
痛みは少し和らいで来たので
もうちょっとの辛抱かな・・・


POP.AGAINピストン完成

待望のアゲインオリジナル450ccと500ccピストンが完成しました。

製作のきっかけは、僕がアゲイン社長に

「そろそろアゲインオリジナルピストンでも行っとかんと・・・」と言う一言から

この企画がスタートしました。

社長とピストン工場へ見学に行ったり

デザイン面についても色々と話して・・・

厳密に言えば、ピストンのデザインは

K社のデザイナーの方が大よそのデザインを決めたんですけどね。

アゲインオリジナルピストンそして完成品がこれです! φ54.5ピストン

一般的に使われている450ピストンの弱点を

このピストンでは完全にカバーしてます。

まず、オイル上がりの原因になる部分

アゲインオリジナルピストン (1)ピストンピンからのオイルを逃がす溝を入れて

トップとセカンドリングの間を広げて

棚落ちしにくくなってます。

スカートのデザインも現行車タイプになっており

アゲインオリジナルピストン (3)全高も低く、軽量化になっています。

裏側にAGAINの文字入りです。

左側は500cc用のピストンで

φ56.5になります。

アゲインオリジナルピストン (4)500ccピストンはアッパーケースの加工と

シリンダースリーブの交換が必要です。

ピストンピンの径はφ13のまま使えるので

コンロッドの加工は不要です。

アゲインオリジナルピストン (5)近日中にエンジンのカットモデルで

検証する予定です。

ハイカムst2とBIGバルブでの

クリアランスも検証、及び実装テスト後に

販売する流れになります、価格は5万円までを予定。


アナログ油温計

アナログ油温計Y社のデジタル油温計の調子が良くなく

めんどくさいのでアナログに変更

取付け位置を決めるのに仮付け

足の痛みが無くなったらちゃんと取り付けます。

もうこのNプロジェクトのアナログ油温計は廃盤と聞きましたが

最後の一個があったので購入です。

peke_cb400f at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)企画物 

2009年09月05日

証拠隠滅3

先日、息子の大学で新型インフルの発病者が出たらしい。
そして昨日、所属する医学部ラグビー部内で
同じく新型インフルの発病者が出たので
8日までクラブ活動が禁止されたとの事。
まぁ、医療従事者でもインフルに掛かる時代なので
その内我々も新型の洗礼を受けるのでしょう・・・
なんでもワクチンは発病ピーク時までには
間に合わないらしいので、自己管理をした方が良さそうです。


痛みをこらえて・・・

嫁がガレージに行く度にドキドキしていましたが

骨が折れていない事がハッキリしたのと

多少痛みも治まったので

証拠隠滅立ちゴケの証拠を隠さないと

その内ばれそうなので・・・

今は上着でカモフラージュしてますが


証拠隠滅 (1)まず、足置きのプレートを修正

SCボルトがマフラーに当たって

エクボが出来たのでボルトの向きと

種類を変更しました。

証拠隠滅 (2)ボタンボルトに変更して

内側から入れ、例え同じ様に立ちゴケしても

マフラーにダメージを与えない様に変更


証拠隠滅 (3)倒れた時にステップが収納位置に

納まらなかったので

取付け位置も変更です。

これで倒れても被害は少なくなると思うよ・・・

証拠隠滅 (4)ブレーキレバーは元の状態の所が無いぐらい

ひん曲がっていたよ・・・

よく折れなかったねぇ・・・


証拠隠滅 (5)バーナーで炙って違和感の無い位置に

焼けて変色したけど気にしない・・・

乗れる様になって、タイチへ新品を

買いに行くまでの間我慢です・・・

証拠隠滅 (6)マフラーも傷があったので

ペーパーで磨いて

耐熱塗装をして誤魔化します。

・・・あ

証拠隠滅 (7)この前2号機のマフラーに

ツヤ消しブラックを使い切ったので

ツヤ有りだったわ・・・

ま、まぁ当面、嫁の目だけ誤魔化せたら良いので

証拠隠滅 (8)素人目には分らないでしょう・・・

足を引きずりながら

痛みを我慢しながら

証拠を隠しました・・・

嫁の怒りより、足の痛みの方がまだマシです。

次の課題は、転倒した時に足がバイクに挟まれない様にする

ロールバーかガードパイプ若しくはフレームスライダーを取付けて

身体にダメージが及ばない様に考えます。

明らかに、また乗る気の行動ですなぁ・・・

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)修理 

2009年09月04日

診察2

沢山の方にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
また、電話やメッセージも頂きましてありがとう御座います。
バイクに乗るに当り、一番のウイークポイントだった所を
見事にやってしまいました・・・
猛烈に反省しております。


診察

余りの痛さに最悪の状態かも知れないと病院へ行ってきました。

今日は主治医のDrの外来診察日では無かったのですが

話を聞きつけて飛んで来てくれました。

2週間安静取合えずレントゲン撮影して

状態を見てもらいました。

幸いにもレントゲンで判断出来る

ヒビ、骨折等はありませんでしたが

2週間安静 (1)CTかMRIで見るとヒビぐらいは

入っているかも知れないとの事・・・

取合えず2週間は安静です・・・

定期診察日までに痛みがまだ

残っている様であればCTかMRI撮影になりそうです・・・

2週間安静 (2)なのでまた、このニーブレスで

足を固定して、右足に加重を掛けない様

暫らく大人しくします。


2週間安静 (3)念のためセーフスで超音波治療を

する事になりました・・・

折れてなくて良かったです・・・

ごめんなさい

peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)治療 

2009年09月03日

立ちゴケ1

自分でも、最近ちょっと調子に乗っているとは思ってました。
走る事は出来ると思いたのですが
不安だったのは、取り回しとか右折、右回りのUターンでした・・・

車体の被害は大した事はありませんが・・・

立ちゴケ折角のレーバーもこの通り

ぐにゃりと曲がってしまいました。




立ちゴケ (1)自慢の足置きも

4番のエキパイもボルトが当たって

少しエクボが・・・


立ちゴケ (2)マフラーエンドも・・・

倒れた時に足をバイクに挟まれて

抜く事が出来ませんでした・・・

通りがかった人にバイクを起こしてもらい

歩く事すら出来なかったので、肩を貸してもらいました。

痛みのある足は、ふくらはぎが腫れて膝にも激痛が・・・

嫁にはバイクで立ちゴケしたとは言っておらず

ガレージでコケタと言ってますが、その内バレルかも・・・

息子には絶対内緒と言って、折れてないのか見てもらいました・・・

歩けないので、また松葉杖の生活に逆戻りです・・・

痛みが治まらなかったら病院へ行ってきます。

調子に乗ってスミマセンでした。

もうUターンはしません。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)修理 

2009年09月02日

イベント、ツーリングの準備

後10日程で、楽しみにしている
ヨンフォアミーティングが開催されるので
今からソワソワしている今日この頃です。
練習がてら弟をツーリングに誘うのですが
暇なおっさんとは違い忙しいらしく
遊んでくれません・・・
のんきでごめんなさい。


維持管理

リアスポーク掃除と言う訳で、少しでも見栄えを良くと思い

薄汚れているリアスポークを

磨いてみた。


リアスポーク掃除 (1)本数が多いので

すぐに飽きたよ・・・

暇でどうしようもない時にする事にします。


オシメヘッドからのオイル漏れも

取合えずペーパータオルを詰め込んで

様子を見る事にします・・・


OIL注ぎ足しオイルの量もチェックして

取合えずゲージの上まで継ぎ足しました。

悩ましいですねぇ・・・


ツーリング準備押入れからツーリングバックなんぞを

引っ張り出したりして

妄想モードです。


モリワキ管そうそう、ほったらかしの2号機も

少しは手入してあげないと

弟が一緒に走ってくれないかもね

モリワキマフラーの耐熱シールが

モリワキ管 (2)剥がれたまま放置してたら

錆びてきてたので

耐熱塗装をします。


モリワキ管 (3)これで見栄えが良くなったので

弟も一緒に走ってくれるかなぁ

乾いてから少しバーナーで焼きました。


モリワキ管 (4)ヨシムラの耐熱ステッカーでも貼って

ご機嫌伺いでもしてみます。




2号機試乗ついでにエンジンの調子を確認です。

軽く走ってきたけど

足置きが無いのでだるかった・・・

やっぱノーマルは走らん止まらんなので

怖いわぁ・・・

僕のVOLVOが話変って

僕のVOLVOに初心者マークが

貼りっぱなしにされてます。

息子に僕の車を奪われそうです。



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス 

2009年09月01日

オイル漏れが止まらない3

朝晩が涼しくなって、もう秋の気配がしてきて
バイクに乗るにも良い時期になってきたのですが
同時に食欲も増して来てるので
僕にとっては、油断出来ない時期なんですけどね。
今月は毎週土日にイベントがあるのと
事故の裁判に出廷する予定です。
どんな格好して行けば良いのかなぁ・・・
と悩みの多い今秋です。


シリンダーヘッド増し締め

昨晩色々考えて、オイル漏れ問題の切り分けとして

シリンダーヘッドの増し締めをする事にしました。

ヘッド増し締め午前中、涼しかった事もあり

少しやる気も出てきたので

サクサクとヘッドカバーを分解

O/H後500キロ程度の走行なので

緩んでいる所も無く・・・なので多少トルクを上げて増し締めしましたが・・・

オイル漏れ…やはりINポートの横からオイルが

出てきて、ポタポタと落ちてきます・・・

まぁこれでヘッドガスケットからのオイルでは

無い事がハッキリしたので

オイル漏れ… (1)次、500ccの時にヘッドを良く見て

ダメなら金型ヘッドに戻すかも知れません。

バルブガイドやビッグバルブが勿体無いので

なるべくなら砂型のまま使いたいんだけど・・・

そう言えば、オイル漏れが酷くなる前に

クランクケースの上に砂がこぼれていたのを思い出した。

あれって、多分砂型の中にあった巣の塊だったんだろうなぁ・・・

テスト走行のついでに2年前までの練習コースの

307号線から天ヶ瀬ダムまで軽く一っ走り。

天ヶ瀬ダム天ヶ瀬ダムは夏の間

二輪車は規制されて走れないのですが

今日から解禁なんですよね

久しぶりの練習コースで

左コーナーは全然普通に走れたんだけど

右コーナーは物凄く怖かった・・・

右足が前にあるからなのか、コーナーの切込みが早くて

立上りが遅い感じがします。

サムブレーキは慣れてきたので、次の課題ですね、練習します。

平等院前平等院前で久しぶりのブレイクタイム

平日なので観光客は少ないです。

ここでもたもたすると300円の駐輪代金を

請求されるので、お茶を飲んで帰路へ

帰りに、FCRのセッティングをしている直線に寄り道

何時もの直線番長コースここはいつも白バイや覆面がいて

とてもデンジャラスなところです。

取り締まり中は僕の事は相手にしてないので

横をフルスロットルで・・・

5週程回っていたら、後半の2週は白バイの人からの熱い視線が・・・

僕も負けずに熱い視線とアクセルワークでお返事・・・

これ以上は怒られそうなので帰宅したよ。

ここは白バイ2台体制の時や、覆面との連携プレーもやっているので

余り刺激しない様にしないとねぇ・・・



peke_cb400f at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メンテナンス | エンジン