2009年04月

2009年04月30日

モトレボへ向けて3

5月2日、3日は天気も良さそうで
絶好のツーリング日和になりそうです。
各地からご老体や武等派メンバーの方々が
続々と参加表明されて
結果、豪華メンバーが集まるそうなので
羨ましい限りです。
暴君には、僕が欠席裁判にならないように釘を刺しておいたのですが
きっと酒の勢いで、滑らないネタにされるのかと思うと
殺意が沸きます・・・


ネタを求めて

この前、dayさんからモトレボに参加すると、正式に連絡があり

車両のハンドル周りの整備を依頼されたので

今日アゲインへ行ってきました。

モトレボday号 (1)でも・・・昨日ご本人登場で

今日行った時には既に完成していたので

特に何もする事も無く・・・


ダイナカフェアゲイン社長とお昼ご飯を食べに

最近出来たカフェへ行きました。

店内にはこんなバイクや


ダイナカフェ (1)S800も綺麗な状態で展示してあって

見ているだけでも

凄く楽しかったよ。


ダイナカフェ (4)保安機器も付いてるので

町乗りOKなのかな?

すげーの一言です。


ダイナカフェ (2)お茶しながらパーツリストを見て

ついでに発注もOKなのかな?

お勧めのダイナカレーを頂いて


ダイナカフェ (3)マン島TTレースのDVDを見ながら

お腹いっぱいになりました。

お店の場所はここなので

近くまで行ったら寄ってみてね。

こちらは僕が撮影、編集した2006年のモトルネ動画を

dayさんがYou TubeにUPしたダイジェスト版です。



端子入荷・・・

端子100個100個て・・・

と言う感じなのですが

何とか同色のDCケーブルも

入手出来そうなので

ソコソコそっくりな物が出来そうですが・・・

幾ら何でも100個はねぇ・・・

後は丸端子の銀メッキだけです。

peke_cb400f at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レーサー 

2009年04月29日

日向ぼっこ3

何もする事も無くて

出かける所も無くて

一日中家でゴロゴロ

日向ぼっこ犬達も日当たりの良い場所で

スヤスヤ・・・

こんな日がずーっと続いたらいいね


日向ぼっこ (1)なんも無いね

なんも無いよ

明日は何かあるかな?

あるといいね。



peke_cb400f at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気楽 

2009年04月28日

危機的状況2

昨日、息子がトリマーのオネーちゃん達との合コンに出かけた
ワシも連れて行ってくれーと駄々をこねてみたけど
一切相手にされず、今日お昼前に帰ってきた。
詳しい話を聞こうとしたけど
やっぱり相手にされませんでした。
合コンやってみたいー


何もない

ある意味、多少精神的に追い詰められている様な気がするんですが

接続チェックネタも無くて・・・

何か無いですかー

おーい


接続チェック (1)このままだと精神衛生上良くないです。

仕事?してる時が

何もかも忘れられる時間なんですが・・・

あかんわ、病んでるかもね・・・

誰か・・・



peke_cb400f at 16:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)電装品 | レストア

2009年04月27日

たいくつー3

何もする事が無く、食うぐらいしかなくて
体重は増えるわ、部屋のフローリングの床が
痛んできてるし、一番下の弟に床が痛んでるから
直してくれと頼めば「まず、痩せる事から始めて」と言われるし
問題児の真中の弟は挨拶にも来ないし・・・
とぼやいてみる・・・


まもなくお披露目?

もうすぐ完成かなり拘ったピストンです。

後世に僕の名前が残る仕様で

今のところ、限定数しか作りません

まもなく予約受付開始予定です。

予約するならお早めにね。


エアクリBOXがぁぁぁ

エアクリBOXが・・・フィルターとチャンバーの間のところに

隙間が出来てます・・・

何でだろう?焼付け塗装の時に

歪んだんだろうかなぁ・・・

このままだと、おかしなところからエアーを吸うので、穴は埋めます・・・


New Tool達

新しい工具達ゴムホース専用のハサミです。

普通のハサミやカッターだと

切口がおかしくなるのですが

これだと、真直ぐにスパッと切れます。

新しい工具達 (1)ピストンリングインストーラー

今まで右側を使ってたのですが

Fourのピストンリングがギリで使えたんだけど

微妙に使いにくかったので新しく購入

左の新しい物はまだ使ってないけど、それなりらしい・・・

新しい工具達 (2)コンプレッションゲージ

圧縮圧力を測る物です。

これで圧縮圧力を測ると

切ない気持ちになります。

新しい工具達 (3)タイヤゲージです。

タイヤの空気圧を測る物です。




新しい工具達 (4)4連バキュームゲージ

キャブの同調を見る時に使います。

入れ物がかっこ良かったので買いましたw

これは安物なので何処まで

正確なのかは、使ってみないとわかりません・・・

面白ネタが無くてごめんなさい。



peke_cb400f at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 | レストア

2009年04月26日

偽物3

今日嫁は、万博公園のロハスフェスタへ行くのに
バタバタとして、眠い僕の睡眠を妨げていたよ
会場は雨でぬかるんでいるので
昨日長靴を買っていたんだね。
お昼にお弁当を作って置いてあったので
美味しく頂きました。
帰ってきて、ロハスフェスタは中止だったそうで
長靴を履いたまま、茨木辺りのショッピングモールで
奥様連中と遊んでいたそうです。
じゃぁ長靴は、いらなかったんじゃないのかな?・・・


時間があるので・

と、言う訳ではないのですが

せっかくメインハーネスやサブハーネスを交換するので

電装品のお手入をやってました。

レクチファイヤー充電の要ですが平ギボシが酸化して

変色しています。

ここの抵抗が増えるとせっかく発電した

電力がロスしてしまいます。

レクチファイヤー (1)本当ならカプラーも新しい物に

交換したいところですが

取合えず酸化している部分を磨いて


レクチファイヤー (2)抵抗値を計測したよ

これで少しでもロスが減ると思います。




スターターリレースターターリレーは特に問題ないので

汚れを取って

サブハーネスの交換です。


スターターリレー (1)こうやって下ごしらえをして置けば

取付ける時に探して

時間をロスする事も無いでしょう。


メインSWメインキーS/Wです。

接続部に緑青が沸いてます。

ここも抵抗値が上がると電力のロスになります。


メインSW (1)綺麗に接続部を磨いて

接点復活剤を振掛けて置きます。

こう言う細かな所のロスを

少しでも少なくすると

ハーネス類を新品にした効果が、より得られると思います。

OILポンプサブハーネスそしてこのOILポンプのサブハーネス

丸端子の入荷が5/7以降だし

この銀メッキの端子がありません。

しかもこの配線の色が手に入りませんでした。

OILポンプサブハーネス (1)手に入っても100m単位なので

6冂の配線には量が多すぎます・・・

仕方ないので偽物を作りました・・・

丸端子はオリジナルを綺麗に取外して圧着

その上からハンダで固定して、ギボシはホンダタイプの物を付けました。

そっくりにも出来なかった所が、イラつきます・・・



peke_cb400f at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | 電装品

2009年04月25日

退屈ですねぇ3

最近ガレージが開いてると近所の小学生達が
大勢押し寄せてきます・・・
ガキんちょ達を甘やかせ過ぎたのでしょうか
かくれんぼを始めたり、終いには
「あいつ嫌いやねん、なぐって!」と言ってきます。
「そんなんしたらおっさん、逮捕されるやんけ!」
「仲良く遊びや」と諭しているのですが
雨の日の今日はとても静かに、ガレージでボーっとしてたよ。
あのガキんちょ達は、早い事何とかせなあかんなぁ・・・


特にする事がありません

早い人たちは今日からGWだそうで

長い人は5/10までお休みらしいよ、複雑だねぇ・・・

そんな僕もすることが無く、物を頼んでも5/7まで入荷しません。

ACGカバー取合えず、組める物を引っ張り出して

組立てたりして遊んでいるんだけど

フレームのボルト関係が少し怪しい・・・


クラッチカバー外品の物が多く使われているので

どれがどれだかさっぱり

きっと組立て段階になって


ヘッドインシュレーター取付不足するボルト類があるんだろうなぁ・・・

と、思い色々パーツBOXを探し回って

目ぼしいボルトナットを探してみたよ


部品達忘れていたような物も見つかって

少し楽しかった。

後は部屋の棚を探してみよう

何とかなると思うよ。

長靴午後からずっと長靴を買いに

ウインドショッピングしていた奥様が帰宅

お洒落な長靴が見つかってよかったね

お釣りも返ってきたので

僕も良かった良かった。

明日は何しよう・・・

peke_cb400f at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月24日

夢中になると・・・4

ファックスの複合機を、クラブの町の電気屋さんに
お願いしていたら、嫁に「あんたお金出してな」と言われた・・・
ぺ「えぇー!色々注文付けてたのお前やんけ」と心の中で叫んだよ
すると、嫁「電子レンジも買って!」
そ、そんなお金ありませんが・・・
夕方、エンジン組立ててたら嫁が近づいてきて
甘えた声で、嫁「明日雨やから、長靴買って!」
ぺ「なんぼなん?」
嫁「4.900円」
5千円札が無かったので1万円渡したんですが
未だにお釣りが返ってきません・・・


398再び

今日はやる事がないなーと思ってゴロゴロしていたら

携帯に着信が入っていたよ。

折り返し電話してみると

アッパーケースが仕上がっているとの事

早速持って帰って何時もの手入をやって

この前つまずいたメタル合わせ・・・

389組立て再び具を入れずに規定トルクで締めて・・・

ちゃんとした物は何の心配も無く

組立てる事が出来るんだね


389組立て再び (1)もうこうなったら楽しくてしょうがない

夢中になって写真を撮るのも忘れてしまい

気が付けば、あっと言う間に腰下が完成


389組立て再び (2)あれー写真3枚しかないや・・・

もっと撮ったと思ってたのに

久しぶりに楽しい時間でした。

明日は何もする事がないなぁ・・・



peke_cb400f at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月23日

ワンオフ3

朝からホームセンターを回ったりしていたんだけど
目的の物も見つからず
しかも、Tシャツ一枚で出歩いていたら寒い一日でした。
やらないといけない事が
溜まっているので、どれから手を付けようか・・・


ロッカーアームシャフト

ワンオフって言葉を良く使うけど、意味は何だろう?

ワンオフシャフト一回だけ作る?オフ?んー・・・

ま、通じるから良いのかなw

取合えず完成したシャフトですが

コストはかなり掛かっているので、お高いです。

もっと良い材料だと、何だかんだで3万弱かもしれません・・・

それでも、無い物は作るしかありません。

ロッカーアーム新品部品達シャフトが新しいのならと言う事で

ヘッドカバー周りの部品も出るものは

全て新品に交換・・・スプリング以外ですが・・・


新品と旧品上が旧品、下が新品です。

別に使えなくて交換じゃないので

Yオクには「最近まで使ってました」で

出品出来るよねw

新品と旧品 (1)シャフトは流石にねぇ・・・

油分がシャフトにあると

割と綺麗に見えるけど

脱脂すると地肌が、どっかのおばはん並に・・・

ヘッドカバー完成新品部品やワンオフ部品を

ふんだんに使って

物凄く状態の良いヘッドカバーの

完成です。

ところで、話は変わるけど

某滋賀のファクターから、ちらっと聞いていた事ですが

ブログを発見しました。

ネットサーフィン中にやっと見つける事が出来たのですが

既に更新は1年以上されていません

まっちゃんのモチベーションを上げる為にも

抹茶〜んブログを公開するね。

宜しく

peke_cb400f at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストア 

2009年04月22日

事件?2

昨夜20:30頃の事ですが
自宅の前の道路で、何か事件があったようです。
丁度その時間帯に僕は、尾張の武等派の方と
電話で話しこんでいたので
ある意味アリバイがあります!違うか・・・
警察の人が聞き込みに来て
何でも女の人の悲鳴が聞えなかったかどうかを
尋ねて来たようですが、全く聞えませんでしたよ
何があったのかなぁ・・・
最近家の周辺では物騒な事件が起こっているんです。
怖いよねぇ・・・


今日の行動

事件?制服警官が4人と私服2人

鑑識らしき人1人が昨晩ここで

何かやってたよ。


日本橋それから朝の日本橋

みどりのおっさんがちゃりんこで

ウロウロしていたので

少しおちょくってやったよw

目的の物は見つからなかったので意気消沈気味で

アゲインまで部品を取りに行ってきたよ。

フィン修正アゲインに到着したら

KH氏とゾンビ坂口氏が平日なのにいました。

暫らくするとdayさんも来て少しおしゃべり

dayさんのZ1のフィンも直っていたし

フィン修正 (1)SSのフィンも綺麗に直っていたよ。

ボルトが折れたりフィンが折れたら

じたばたせずに専門店に

出す事が一番いいね。

ロッカーアーム届いた部品を受取って自宅へ戻る途中の

お店を片っ端から物色・・・

欲しい物が見つかりませんわぁ・・・

ロッカーアームまだ出るんですねぇ

高いけどね・・・シャフトも作ってくれよぉ・・・

エアクリBOX家に帰ってエアクリBOXを組立てて

ごそごそやって

今日一日が終ってしまいました。




絶版部品

Sモータ用シールスターターモーターのオイルシール

絶版と言うより番号ナシです。

何故4種類かと言うと

一番右が純正相当の物で

その左がダスト付きの物です。

左側の2個もそんな感じで試験的に取寄せてみました。

モーターの中にオイルが滲んできている物があれば

テストしてみようと思っています。



peke_cb400f at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年04月21日

鬱陶しい一日2

今日は色々な意味で鬱陶しい一日でした・・・
ある事件の後始末が未だに続いているので
嫁のPCをおっさん4人がチェックしに来ました・・・
はー・・・めんどくさ。


お昼休み

鬱陶しい一日PCの中身はどれだけ削除しても

ある方法で簡単にファイルを復活できます。

なので機密事項や個人情報などを

他人に見られたくなければ

PCのHDをハンマーで破壊するのが一番簡単です。

もちろん我家のPCはセキュリティーもしっかりしていますし

ファイル交換ソフトなど使いません。

当然検証結果は、何も出ませんでしたよ

だから言ってるやろが!ボケって感じですわね・・・


問題あるはずがない!

398用コンロッド組付け朝の10時から18時まで拘束状態で

何も出来ませんでしたが

取合えずコンロッド組付け

こちらも問題なんか全然ありません!

OILポンプサブハーネス問題なのは絶版部品の

OILポンププレッシャーS/Wの

サブハーネスです。

メーカ絶版なので作るしかないのですが

これまた良い端子を使っているので手に入りません・・・

明日日本橋へ行ってこようと思ってます。

ボヤんで、こちらが一番の問題箇所・・・

蚊取り線香の火を付けたまま

壁際に置いたら・・・

やってしまいました・・・

まだ嫁には見つかってませんが、もう覚悟決めてますので

殴らないで下さい・・・ごめんなさい。


dayさんへ

業務連絡こちら現物ですが

ちょっと厳しいですね・・・




業務連絡 (1)多分無理ですわ・・・






追記
硬いらしいけど、フロントフォークの出てるところを切って
ネジを立ててもらうのも一つの手段です。



peke_cb400f at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月20日

毎月20日は…3

今日運転してたら電光掲示板に
「毎月20日はノーマイカーデー」って出てた
ラジオでも聞かなくなったフレーズだけど
まだやっていたんだね。
少し笑ってしまったよ
だって、中途半端ETC割引で車に乗る事を煽っているのに
20日は車に乗るなって、もう言えないよねw
と、運転しながらぼやいてみた。


砂型ヘッド考察

砂型ヘッド考察今、分っているだけで

砂型ヘッドは関西に4個あります。

一つはこの有名なS氏の矢沢フォア

そして僕のと暴君様

後は姫路に一台走っているそうです。

砂型ヘッド考察 (1)取り合えず、僕のは汚れを落として

各箇所のチェック

ネジ穴が2箇所ダメでした。

状態は多分大丈夫だと思います・・・

砂型ヘッド考察 (2)僕のフォアに使う事にしたので

ハイカムSt2を乗せてチェック

うわー・・・やっぱり当たるわなぁ


砂型ヘッド考察 (3)カムチェーンの間も狭いので

収まらないですねぇ

加工方法を考えるしかなさそうです。


砂型ヘッド考察 (4)純正カムでギリ収まりますが

カムチェーンの溝は狭いです。

一筋縄ではいきそうにないですね。

頑張ってみます。


398組立て

ある事情でフレームの完成が遅れています

スイングアーム組立てなので地味に作業を進めています。

センターカラーの錆を落として

ブッシュをスイングアームに入れます。


スイングアーム組立て (1)やった事のある人なら分ると思いますが

これも一筋縄では行きませんよね・・・

グリスも注入して完成です。


フレームパーツ達他のパーツもフレーム待ちの

状態です。






絶版部品

スターターギアスターターリダクションギアの所の部品で

M6のロックワッシャーです。

本来こう言うところは、一度使用したら

再使用はしない物なのですが

物が出ないので仕方なく使います・・・

最終的には金属疲労で破断してしまいますよね・・・

これに変わる物もあるにはありますが。

peke_cb400f at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年04月19日

レア物3

昨日?酒飲んで全く覚えてません!
記憶が消える範囲が
酒を飲んでいない時間帯まで消えるようになりました・・・
そして今日は一日じゅう気分が悪いのは当たり前の事です。
ガスケットリムーバーの匂いで胃液が出たわ
今度こそ酒やめよう・・・
と、その日だけ思う罠


腰下3基入荷!

腰下3基入荷昨日、398が2基と408が1基入荷

全部ばらして状態をチェック

398はどちらも状態は良かったけど


398腰下中でもこの398は当たりです

いや!

大当たりです!!

オイル焼けも無くて

398腰下 (1)このまま組んでも良い様な状態でしたが

ウエットブラストを二日酔いの状態で

当ててきました。

久しぶりに良いエンジンを見れました。


砂型ヘッド入荷!!

砂型ヘッド最初あんまり興味は無かったけど

一個ぐらい砂型を持っていても

いいかなーって思って


砂型ヘッド (1)使えるかどうかは分らないけど

このヘッドでノーマル車を

1基組んでみようと思ってます。


砂型ヘッド (2)集合管は多分付けれない

と言う事らしくて

削るのも勿体無いし


砂型ヘッド (3)どの道、INポートもこんな感じで

いびつだし・・・

けど砂型の特徴なのでこのままで


砂型ヘッド (4)使ってみようかなって

思ってるよ。






国交省

国交省突然こんな物が届きました。

何かまたやらかしたのかと

一瞬思ってドキドキしながら開封

中を見ると東京で起きた

エレベーターの事故の事で調査をしていると言う物で

僕の設置した物の中に、手動で開くドアの物件が無いか

調べているらしいのですが

そんなもん、設置してないと思うよ。

と言うか、酒飲んで全部忘れてしまったわ!

peke_cb400f at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年04月17日

まだまだ続くよ2

事故の裁判もいよいよ終盤を向かえ
残り後2,3回程となり、最終の陳述書を
朝から作成していました。
警察の調書や、裁判の記録、工学鑑定書などの
矛盾点の精査をして作成するので
色々と大変ですが、これが最初で最後の
僕の意見が言えるチャンスなので
勉強しながら書いてますが、裁判用語なんてわかんないので
思った事や聞きたいことを、ただ書き連ねているだけですけどね。


裁判資料

裁判資料毎晩寝る前に目を通しているのですが

言葉が難しくてわかんねぇよ!

もっと分りやすくかいてくれよ・・・


蚊の季節書類書きも煮詰まってきたので

気分転換をしにガレージへ

もう蚊が飛んでいるので

蚊取り線香を付けてボーっとしていたんだ

常連客何時もの如く、常連の小学生

自転車が汚れているのが

気に入らないらしく

この僕に磨いてくれと言う・・・

常連客 (1)甘やかすのは良くないけど

何時も来てはおっさんの相手をしてくれるので

磨いてやったわ!やっぱり僕の事を

自転車の神と勘違いしているようです・・・違うよ!


カムチェーン考察

強化カムチェーン注文していたカムチェーンが入荷・・・?

ソリッドブッシュ、DH-α(DHA)ピンで

ひょうたん型のノーマルタイプを頼んだのに

どうも僕の言う事がうまく伝わらなくて

強化カムチェーン (1)届いたのは小判型・・・

早速電話して、もう一度説明したよ。

やっと僕の意図が理解できたらしいのだけど

メーカーで調べてもらったら

強化カムチェーン (2)ひょうたん型のソリッドブッシュ、DHAタイプは

やっぱり特注でしかも最小ロッドを

言ってくるので、きついよねぇ・・・

そんで、もっと掘り下げて金色の

カムチェーンの事を調べてもらったら、なんと

現在販売されている金色の219-82Tのソリッドブッシュ

DHA強化チェーンは本来、カートやポケバイの

ドライブチェーンだと言う事でした。

よってエンジン内部に使用する目的ではないので

メーカーは保障しないと言う事でした・・・

カートレースで使用する場合は2,3レース毎に交換するのが

適正な使用方法でエンジン内部で使用するには適してないそうです・・・


398キャブ

398キャブキャブの調子を確認する為に

テストしていたのですが

#3だけが異常にカブります。

おまけに同調プレートも付いていませんでした。

このキャブを開けるのが怖いです・・・



peke_cb400f at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月16日

忘れ物3

あかんわぁ・・・何んもする気が起きひん
と、未だ398エンジンが組めない事を引きずって
昨日に引き続き、ボーっとしてしまった。


何か忘れている様な・・・

気がするなぁと思って、取合えずガレージに下りて

忘れ物暫らく考えたよ

んー何だっけ・・・




忘れ物 (1)作業台の上はレーサーのエンジンと

408の組み掛けが何時も通りだし

特段変わらない感じだね


忘れ物 (2)青い箱の中は4台分のエンジンの

パーツが入っているだけだし

奥のエンジンはまだ当分先だし・・・


忘れ物 (3)!!!!!!!!!!!!!!

あ!

思い出した!!


整備クラブ有志から譲ってもらったヘッド!

内燃機屋から帰ってきてそのままだった

そうそう、これだわw

取合えず何時のもM6ネジ山のトルクチェック

何と、怪しい所も含めて12箇所もネジが上がってました。

整備 (1)カムジャーナルの修復も

何とかなりそうなんだけど

コスト面や色々な方の意見などから

余り必要とされていないと言う事なので

このヘッドの修復企画はこれで終了なのかな・・・

いい物をと思っていても、意外と反応が薄いので

テンション下がるわぁ・・・

と、言うお話でした。

peke_cb400f at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月15日

懐かしのPeKe号3

久しぶりに何もする事が無くて
ボーっと無駄に一日を過してしまいました。
でもただボーっとしていた訳でなくて
考える事はフォアの事ばかりで
又よからぬ事を企画しています。


BG

ウインディ2006の時の画像がまた雑誌に掲載されていました。

BG価格は¥1.500

PeKe号の在りし日の姿とか

day号、山本商店350R

などが掲載されています。

BG (1)この頃の僕のフォアは

まだ最終形状前ですね

年内には復活させてやるからな・・・


BG (2)これは山本商店の350R

僕のより大きく写っています

ジェラシー・・・




オリジナルオーバーホールキット

OILポンプOリングフルセットOILポンプO/H用フルOリングセットです。

今まで交換できなかったOリングも

含まれています。

価格¥1.050

ストレーナーキットOILストレーナーO/H用キット

絶版部品のリプロです。

価格未定

peke_cb400f at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 

2009年04月14日

気分転換2

久しぶりの雨で、少し肌寒い感じでしたが
ひのき花粉症を発症してしまった僕にとっては
過しやすい一日でしたが・・・
雨が降ると、これまた足が痛いと言う板ばさみ・・・
もうちょっとの辛抱ですかねぇ
そんな日でしたが、今日ある方と打合せがてら
お昼をご馳走になりました。
ピアノの生演奏を聴きながら、美味しいステーキを食べて
とても優雅なお昼ご飯でした、ご馳走様でした。


無念・・・

MEとして、苦労が報われない時ほど

モチベーションが下がると言うか・・・

ボツ・・・苦労して仕上げたこのクランクケース

今までこのエンジンであった不具合が

昨日の事で全て理解できました。

暴君曰く「宗雄エンジンやな!」と

若干、古さを感じさせる言葉でしたが

不具合の総合商社的なエンジンでした。

このエンジンを誤魔化して組立てる事は出来ても

自分のプライドは誤魔化せないので

このエンジンを世に出す事は断念しました。

しかし、今後の展開が面白くなりそうなので

引き続きご期待下さい。

OKクランク一番勿体無いのはこのクランクです。

ダイナミックバランスまでやっているので

使用するのには問題ありません

費用等の損失はおおよそ

10万にも満たない金額ですが、10万程のお金と、失う物の大きさでは

信用を失う方が莫大な損失になるので

このクランクケースは、ボツです・・・


絶版部品

UBSボルトヘッドカバーのUBSボルトM6×38

これに変わる純正ボルトでM6×40

色が黒なのでメッキに出します。

六角の頭の部分には

文字が書かれているのですが、リューターで削っています。

長さも削ってもいいかも知れませんね。



peke_cb400f at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月13日

最悪・・・2

調子がおかしいと思っていたら
ひょっとすると、ひのき花粉症にもなっているかも知れない
やっと杉花粉が終ったと思っていたのに・・・
杉も檜も全部切り倒して欲しい!


SRの報酬

昨日バフ掛けが終り出庫したSR400

SR報酬バフ掛けの報酬は焼肉でした

しかも今日は余りにも熱かったので

普段、悪い友達が来た時意外は

家では飲まない僕ですが

軽く飲んで、今は結構いい感じです。


dayさん号

dayさんの・・・KH氏とアゲインで久々の再会

フルレストア中のSSのハブ

ベアリングが抜けないらしく

ご相談の為ご来店でした。

dayさんの・・・ (1)ところでこちらdayさんのZ1のヘッド

#3は強姦されたので

ぱっくりと割れています。


dayさんの・・・ (2)こちらはYオクで落札したヘッド

フィンが接着剤でくっ付けられて

出品されていたらしく

ご覧の通りの状態です。

悪意しか感じれませんね・・・おまけにバルブは

BIGバルブとノーマルバルブが入り乱れていたそうです・・・


もっと最悪な・・・

フォアのクランクケースを正規トルクで締めると

メタル合わせ動かなくなるエンジンの続きで

クランクを計測して新品のメタルを購入

早速メタル合わせを実施したよ・・・


メタル合わせ (1)経験上、まず間違いない選定なのですが

少し不安要素があります・・・




メタル合わせ (2)それは・・・このエンジン398なのですが

クランクのストロークが50mmなんです・・・

本来398は48.8mmが正解ですが・・・


メタル合わせ (4)悪い予感と言うか

やっぱりと言うか・・・

ロアケースとアッパーケースが

どうやら二個一の様です

メタル合わせ (5)しかも、古いメタルを確認すると

上の4個(アッパーケース)が緑で

下の6個(ロアケース)が茶です???

うかつでした・・・

もう、どうあがいても

このエンジンは組めません・・・

せっかくここまで仕上げたのに・・・

peke_cb400f at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月12日

こいつ・・・3

昨日大阪市内のある所にお出かけしていたら
急に物凄いアレルギー症状に襲われて
鼻水ダラダラ、目は真っ赤、頭痛が酷くて
その場所には居られなくなり
尻尾を巻いて逃げ帰りました。
家に帰ると体中が痒くて、蕁麻疹が出ていました。
僕はあの地域では生息出来ないです。


SR400出庫

バフ掛けの依頼を安請け合いしていたのですが

SRバフ掛け今日最後の箇所をバフ掛けして

やっと終わりました。

元々神戸ナンバーやったんやね


SRバフ掛け (1)きっとブレーキ踏むと

後ろの人は反射して

迷惑なはず!


SRバフ掛け (2)さぁ!持って行ってくれ!

これでガレージが広くなるぜ!






398エンジン組立て

何かとネタの宝庫だったこのエンジンも

やっとの事でここまで辿り着いた・・・と思ったら

ロッカーアームシャフト相変わらずのネタの宝庫です。

ロッカーアームシャフトを組付けるのに

洗浄したら・・・

左から傷、真中油切れで焼きが・・・

何と左端は削った痕が・・・このエンジンを甘く見ていた自分に反省・・・

有るべき物タコメーターギヤーのところ

ワッシャーが入っていなかったんだ・・・

本来あるはずの物がないなんて


例の黒いのおまけに例の黒いの・・・

まだ出てきます。




軽量化?クランクケースをリタップすると??

何だか何時もよりしんどいと思ったら

不完全ネジ部なところが


軽量化? (1)底までタップが立っていますがな・・・

先駆者は、中々の努力を

やっていますねぇ・・・


軽量化? (2)ボルトはこんだけしか

ネジ山いらないんだよ!

きっと軽量化を狙っていたんだな!

恐れ居いりました・・・

クランクメタルが取合えずクランクを乗っけて

規定トルクで締め付けて

メタルの当たりを・・・

クランク回らんやん・・・なんでや!!

どっか間違ったのかと思ったけど、きっとボルトの締め具合や

液体パッキンをうまく調整してクランクを回していたんだな・・・

中々の上級者だわ・・・職人芸だな

クランクメタルが (1)僕にはそんな芸当は出来ないので

仕方なくクランクを

計測する事にしました。


クランクメタルが (2)必要なデーターを入れるだけで

メタルの選定が出来るように

エクセルで計算式を作ったので

こんな時は物凄く便利です。



peke_cb400f at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月10日

モトレボのレギュレーション3

今年からモトレボのMC500クラスのレギュレーションが
74年までOKになりました。
と言う事はフォアがOKと言う事なんで
喜ばしい事なのですが
腰下を350で作っている僕にとっては
とても悩ましい事です。
そこで色々相談した結果、このまま350で作り上げる方向で
何となく話がまとまりました。
今のところ5月末は参加予定ですが
決定ではありません・・・


変身前のハカイダー発見!

ハカイダー出勤週末恒例のスーツのライダーdayさん

Z1を破壊しても欠かさず練習です。

今日聞いたけどZ1は時速●20舛

後輪フルロックだったそうです・・・

やはりプロの破壊工作員です。


398組立てその3

丸裸フレームのブラストが終って

戻ってきていました。

来週中には塗装も終る予定です。


ピストンその間に少しでもできる事・・・

ピストンリングを入れたりとか




ピストン (1)片側にサークリップを入れたり・・・

この工具はかなり良い工具です。




レバーレバーのゴムを入れたり・・・

これがまた中々入らないし

早くケースが仕上がらないかなぁ・・・




絶版部品

絶版部品達 (1)ロアケースのエンジンマウントボルト

M10×74です。

ナットは他の番号で出ますがボルトは廃盤です。

汎用品もありますが75mmです。

対辺が14mmなのは普通に入手するのは難しいかもね。

peke_cb400f at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月09日

プチお花見4

2年前の今頃はICUでうなっていたのが
今では自分で好き勝手に動けるようになりました。
月日の経つのはホントに早いものですね。
今日病院で定期診察を受けて
今後の治療方法なんかをちょっとだけ打合せしたんですが
足の曲げる角度を90度ぐらいを最低目標にとDrに言ったら
嫁が「またバイクに乗るのに90度って言うんです」と
Drにちくりやがった・・・
当然Drは「せっかく助かった命やから、乗らないほうが・・・」
僕が医者でもそう言って止めますよね・・・
でも事故った瞬間から、また乗る事しか考えてなかったんでね
足が曲がれば、当然乗りますよ、ハイ。


今月の骨

レントゲン4人工骨や移植した骨にも

反応が見えてきて

骨密度も上がってきています。


レントゲン5まだあちこちに隙間はある物の

順調に骨が出来上がっていってます。

もっと頑張れ!俺!!


花見帰りに病院の駐車場周辺に咲いている

桜の花の下で、軽くお花見をしながら

嫁とお弁当を食べてプチお花見をしたよ。

桜の花の匂いが気持ちよかった。


スターターモーター分解掃除

スターターモーターこのスターターモーター

基本的に不具合は無いので

分解して中の掃除だけします。


スターターモーター (1)+ネジ3本だけなので、ささっと分解

本体を開けると

ブラシの粉がこぼれてきてます。


スターターモーター (2)モーターの中にオイルが混ざっていると

オイルシールを交換しないといけませんが

そんな気配はありませんでした。


スターターモーター (3)ステーター側も真っ黒ですが

ブラシも十分残っています。

防水のOリングも生きているので

このまま使います。

スターターモーター (4)コイル側も問題はありませんが

ブラシの接地面は真っ黒なので

ここは磨きます。


スターターモーター (5)軸受部には専用のグリスを塗り

ケース全体を磨いて組立てです。

もちろん向きを間違えないようにね


スターターモーター (6)ハイ、完成

新品とまでは行きませんが

綺麗に出来ました◎




絶版部品

ストレーナーホースオイルストレーナーのホースです。

そんなに重要視されていないので

そのまま使われる事がある所ですが

今回は交換します。

耐熱、耐油、耐薬品性のホースですが、一般的に入手しやすいので

ついでに交換しておきたいところですね。

peke_cb400f at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)治療 | レストア

2009年04月08日

今日は何の日…3

嫁が犬達と花見に行って来ると言ったので
俺も連れて行って欲しい事を言うと
嫁「あんた坂道歩けんやろ、歩けても遅いしウザイねん」
ぺ「・・・じゃぁいいです・・・」
嫁「露店が出てるからそこで座っとくか?」
ぺ「やめとくわ・・・」
ぺ「今日何の日か知ってるか?」
嫁「おめでとう」


僕の人生が変わった日

2007年の今日ちょうど今頃
僕はアスファルトの上で転がってました。
僕の人生が変わった日です。
当時の事は、途切れ途切れですがちゃんと覚えています。
後から聞いた事もありますが、まだ裁判中なので詳しい事は言えませんが
少しお話します。

その日、クラブ以外でのツーリングに参加していました。
道は始めて通った道だし、帰りは少し疲れて先頭グループとは
かなりの差があったと思います。

問題の少しブラインド気味の左コーナーに入った時
相手の車がイエローカットしながら入ってきたので
ヤバイ!と思って回避体制を取ったのですが
吸い寄せられる様に車の方にバイクが寄って行き・・・

僕は飛ばされながら「あかんわこれ・・・多分死んだな・・・」と思いながら
次に気が付いたときは、仰向けの状態で目が開きました。
「お!生きてるわ!ラッキー・・・あぁ、あかん足が腹の上にある・・・」
「これ折れてるやろなぁ・・・」と思いながら身体を起こして
足をお腹から元の場所へ戻しました。

その時、今まで味わった事のない物凄い激痛が走り
「足、千切れてるかも知れんなぁ」と思って取合えず足首を動かしたら
動いた!「まだくっ付いてる・・・ん?太ももから骨出てるし・・・」
「折れてるの確定やな」とその時分りました。
痛みで気を失いかけているのですが、余りの痛さで目が覚めます・・・

覚えてないのですが駆け寄って来た仲間の人達に僕は
「俺のバイク直るか?」と聞いたそうです。
楽しいツーリングを台無しにして申し訳ないと思い
皆に謝っていた事は覚えています。

出血から身体が寒くて、山の中なので救急車もまだ来ません。
「やっぱり死ぬんかなぁ」と思いながら「俺の足どんなん?」って聞くと
皆は「大丈夫やで」と励ましてくれますが
僕は「絶対ウソやな」と思いながら、正直に答えてくれそうな人に聞くと
首を横に振って「ヤバイ」とか何とか言ってくれたので
「こいつら皆ウソつきなや!」と心の中で思い、ポケットの中のカメラを探して
「ちょ・・・写真撮って」と頼んだのですが
どうやらそう言う状況では無かったらしいですね。

そうこうしている内に救急車が到着して担架に乗せられるのですが
担架が小さくてブラブラの足が落ちそうになってこれが又痛い・・・
山道なのでカーブも多く、その度に足が落ちそうで痛い
いっその事失神してくれれば良いのにと思った。

途中救急車は道を間違えるし、ドクターカーとの待合せ場所も分らないし
病院まで持たないかもなぁと思っていたら
何とかどこかのレストランの駐車場で合流できました。

先生が血管確保の為に上着を切ると言い出したので、僕は
また走る時に新しい物を買わないといけなくなるので
「絶対に切ったらあかん、自分で脱ぐから起こしてくれ!」と言ったら
先生は「あんた、死に掛けてるんやで!」「ええから起こしてくれ!痛いの我慢するから!」と言って無理やり脱がしてもらいました。
3年目 (1)その時守り抜いた上着です。
左の上に大きな穴が開いてます。
アスファルトに叩きつけられた時に
擦れた痕です。
これを何とか脱がせてもらい
先生は「じゃぁ切るよ」
ぺ「まって、インナーも脱ぐ」
3年目これも死守しました。
だって、これ高かったし
お気に入りなので・・・
おにゅーの下着は流石に切られました。
ズボンも気に入っていたのですが
既に破れていたので切ってもらいました。
後から聞いた話ですが
この時ドクターヘリもスタンバイしていたそうです。
もうちょっとで、ただでヘリに乗れたのに残念。
3年目 (3)千里のER(救命救急センター)へ運ばれて、いわゆる三次救急ですね、そこで痛いのにレントゲンやらCTやら色んな検査を受け、先生に「足切るの?」と尋ねると「切るかも知れんなぁ」 ぺ「輸血するの」 Dr「するよ」 ぺ「なるべくならせんといて欲しい」 Dr「なんでなん?」 ぺ「性格変わりそうやから・・・」 Dr「・・・wなるべくせんようにするけど、アカンかったらするで」 
ぺ「頼むわ・・・俺性格丸くなったらいややし・・・」 Dr「ビフォーアフター撮っとくか?」 ぺ「おぉ、頼むわ、まだ傷口見てないねん、後で見せてな」 ぺ「ところで手術いつするの?」 Dr「奥さん来るまで待ってるんやで」 ぺ「何でなん?」
Dr「足切るかも知れんからなぁ」 ぺ「嫁待ちかよ!」などと言う会話をしながら
嫁が到着したら書類にサインして手術室へ・・・
手術室へ運ばれるその時、嫁の顔を見て始めて涙が出た。
最後になるかも知れんし、右足ともお別れするかも知れんし・・・

次に目が覚めた時は手術が終った時で、先生に「足残ってるん?」と聞くと
Dr「あるよ」 ぺ「輸血したん?」 Dr「せんかったよ」 ぺ「ありがとう・・・」
洗浄に6ℓの水?を使い、出血量は約3ℓだったそうです。
普通の人なら失血死レベルですが、僕はただのデブではなくて
体内に約7ℓの血液をためていたのだ!がははは

3年目 (4)そうこうしている内に2年が過ぎ
とうとう3年目に突入しました。
病院に運ばれた時に、完治するまで
最低でも5年は掛かると言われていたので
まだ半分も過ぎていませんが
あの時守り抜いた服を着て
もう一度フォアを直して乗る事を目標に・・・
↑これは切られたズボン達です、血だらけです・・・

peke_cb400f at 17:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 

2009年04月07日

常連客3

この時期はもうスギ花粉は終っているのに
家の中に溜まってる花粉で
未だに悩まされている状態が続いて困っています。
僕が完全に花粉を吸い込むまで
この状態が続くのかなぁ・・・


398組立てその2

クランクが仕上がっているので

コンロッド組立て取合えずコンロッドを付けてみる

今回はメタルの状態も良く

良い当たりもでているので

あえて交換はしなかったよ。

続いて再メッキのボルトチェック

再メッキメッキに出した本数より

減って戻ってくるので

本数チェック・・・んー


再メッキ (1)やっぱり何本か足りないや・・・

新品のボルトも合わせて

各パーツ毎に小分けしておきます。

足りない分はメッキ屋に聞いたけど

やっぱり出てこないねぇ・・・絶版のボルトは全部あったので

とりあえずは、何とかなりそうです。

フレーム関係のボルトも何だかややこしいのが使われていたので

取合えず発注しときました。


SR400と将来のお客?

SRフェンダーバフ掛けこのSR400のバフ掛け

支払はアルコールです・・・

今日はこのフェンダーをバフ掛け


SRフェンダーバフ掛け (1)フェンダーを外したいだけなのですが

タイヤも外さないといけないんだなこれが・・・

外しただけの事は出来るのですが

これでカンベンしてください。

常連客これがSRのオーナーの息子

我がガレージの常連客で

もうじき小学2年生です。

バイクに乗れるようになったら

乗るのかと言う質問に「CBXかビッグスクーターやな」と言う彼

SRはカッコ悪いらしく「おとうさんには言わんといてな!」だって

常連客 (1)「俺の自転車見せたるわ!」と言って

持ってきた自転車・・・

自慢の6段変速で、相当いけてるらしいです。

「おっちゃん俺のチャリも今度直してな」って

だから・・・自転車屋とちゃうゆうてるやん・・・

peke_cb400f at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストア 

2009年04月06日

そんなに都合良くは…3

暴「今日のオチ、楽しみにしとくから!」と電話ですら
プレッシャーを掛けてくる暴君・・・
いくら大阪に住んでいるからと言って
そんなに毎日面白いネタが転がっている訳ではないです・・・


398部品組立て

来週ぐらいにフレームが完成しそうなので

そろそろエンジンを組立てる準備をします。

カウンターシャフト組立てまずはカウンターシャフト

ブッシュも交換して

へたったOリングも交換します。


カウンターシャフト組立て (1)ベアリングも新しくして

仮組み完了です。




メインシャフト組立てメインシャフトも同じく

組立て完了。




プライマリー組立てプライマリー関係も

部品の状態をチェック

ダンパーはもちろん新品


プライマリー組立て (1)すぐに取付出来るように

仮組みして紙に包んで

保管しときます。


クラッチ組立てクラッチダンパーもリビルト済みなので

交換できる物は交換して

部品を揃えて保管です。


クラッチ組立て (1)作業スペースが狭く、動きも不自由なので

効率よくエンジンが組立てれるように

まとめておきます。


シフトドラム組立てシフトドラムです。

ニュートラルスイッチの接点を

磨いて組立てです。


シフトドラム組立て (1)ピンの長さを間違えないように・・・

間違えようがないのかな?




テンショナーダンパーテンショナーダンパーも交換

これも前後があるので

間違えないようにね


取り合えず今日はここまでです。

組立てるときに慌てないように、しっかり準備しておきます。

ほらね、オチなんて無いでしょ・・・


今日のオチ

笑いの神は気まぐれで、突然現われるんだよねぇ・・・

今日のオチ近所の女子中学生の自転車です

どうやら、この前の小学生の

自転車のチェーンを直した事から

噂が広まり、ご来店??・・・

これもまたチェーンを直してあげました。

きっと近所ではとても評判が良いに違いない!

しかし、このままでは自転車屋のおっさんになってしまう・・・やばいわぁ

次は女子高校生以上でお願いします。

peke_cb400f at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月05日

ちょっと寄り道4

下にも書いてますが、今日は朝から
フィッシング詐欺メールで楽しませてくれたし
ツーリング中の暴君とdayさんが遠回りして
我家へ寄ってくれて、お茶しながら楽しいお話を満喫しました。
尾張の方もツーリング中?朝練?だったみたいで
桜も咲いている中、もはやシーズン到来と言った感じですね。
羨ましい限りです。
僕も花粉が飛ばなくなったので、ガレージでゴソゴソと
楽しんでますよ。


ニュートラルS/Wリビルト

昨日届いたニュートラルS/W、早速チェックしてみた。

ニュートラルSWリビルト期待通りと言うか何と言うか・・・

案の定動作が不安定です。

きっとどこかの接触が悪いのでしょうね・・・


ニュートラルSWリビルト (1)この際分解した事のない部品なので

後学の為に分解する事にしたよ

意外と簡単に分解できて

中の状態も理解でき、修復可能と分りました。

ニュートラルSWリビルト (2)単純に接点不良だと思ったので

接点部分を磨いて

導通チェック


ニュートラルSWリビルト (3)ほら、見事に復活したよ!

やっぱり僕はやればできる子です。

フォアの部品ってこう言う

アナログなところが大好きです。


More HQ

以前からやり取りしていたDIDの代理店へ

もっとハイクオリティなカムチェーンを頼んでいたのですが

やはり最小製造ロッド数を言ってくるので・・・

そこは何とかごり押し気味のネゴで・・・

カムチェーン返品先週届いたカムチェーン

決して悪い商品ではないのですが

もっと上の物がある事を知っている以上

妥協する訳にもいかないので

このチェーンは返品します。

来週中には品質アップ!値段はダウンした良い物が入荷予定です。

peke_cb400f at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

【緊急警告】フィッシング詐欺1

詐欺?今朝起きてメールチェックしてたら
こんなメールが・・・
かなり巧妙で悪質なので
これ知らない人が見たら恐らく引っかかります。
kongokonngo@lemon.odn.ne.jp
赤ラインのアドレスyahooからのはずなのに
odnって・・・少し間が抜けている感じですが
下のラインのページはかなり作りこんでいるので
yahooIDやカード番号など全部いかれます
注意してください。
これは通報しときます。



詐欺3見分け方としてはyahooから配信される
メールの頭にy20x12
ybang20x12
等のマークがあるので
気にしていれば分ります。
既にやってしまったお方はお気の毒ですが
直ちに関係先へ連絡してカードの停止やパスワードの変更をしましょう

通報しましたが地元警察はチンプンカンプンでとても面白かったよ。
頃慌ててるんでしょうね
ちなみにここが
フィシング詐欺サイトです
ワシを誰やと思ってるんや??
只の酒飲みのやから親父と思っとったら大きな間違いやでガハハハハ
因みに、地元警察は今、署内が停電中で大騒ぎだそうですw
日本の危機管理は一体どうなっているんでしょう・・・
って言うか、僕は政府の危機管理センターからのorz・・・



peke_cb400f at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画物 

2009年04月04日

方向音痴?3

下僕生活最終日です。
朝から尼崎のコストコへ連れて行けと言われ
足が痛いのに運転手をさせられて
その後はツカシンにある庄谷のシュークリームだの
ロールケーキだのと騒ぐので連れて行き・・・
膝に爆弾抱えている僕は午後から歩く事も辛くて・・・
それでもご褒美にシュークリームを食べて
満足してるんですけどね。


暴君邸へ・・・

僕がコストコへ行っても足手まといになるからと言う理由で

2時間程時間を潰す様に嫁に言われて

仕方なく暴君邸へ・・・

起きたばかりの暴君様のご機嫌を伺いながら

ツカシンへの行く道順を怒られながら教えてもらいました。

とても親切な暴君様でした。

途中、やっぱり道を間違えた僕は

今日も下僕暴君様に電話で怒られながら

無事に到着したよ・・・

もう間違える事は無いと思うよ。


今日も下僕 (1)丁度14時に焼きあがる

シュークリームを待って購入

噂を聞いてから食べるまで

約2ヶ月掛かったよ、とても美味かった。


レーサー

レーサーフロントモトレボへの参加が危うい中

それでも部品を調達しています。

フロントブレーキディスクとキャリパー

・・・これって4ポッドなの?だめじゃん・・・


絶版部品

ニュートラルSWYオクで安く手に入った

ニュートラルスイッチ

作動確認は明日しようかな。



peke_cb400f at 18:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)レーサー 

2009年04月03日

下僕な僕4

全国のPeKeブログファンの方今晩は
今日、ある所で見知らぬ方に「ブログ見てますよ」と
声を掛けられました。
こう見えてもシャイな僕は面白リアクションが
取れ無かった事を後悔しています。
そして、物凄くフットワークの軽い身体障害者の僕は
朝から嫁&嫁の妹達を天王寺まで送って
自分の用事を済ませてから
なんばまで迎えに行ったんだ。
帰りの待ち合わせ場所がマルイの前だったけど
反対車線側にいた嫁達は、スクランブル交差点で
Uターンしろとか無茶苦茶な事を命令するんです・・・
大勢の信号待ちの歩行者がいる中で
そんなもんできるか!っちゅう話ですわ・・・


フレーム修正

フレーム修正フレームの修正が終って

修正中の写真を貰いました。

ネック部分が約100分の10程

ねじれていましたわ・・・





フレーム修正 (2)リア側も同じくねじれていたのですが

これぐらいねじれていても

意外と真直ぐ走るそうですよ・・・

でも、スピードを出した時は

怖いよね。



フレーム修正完了アナログ的な計測方法ですが

これが一番良い計測方法なんです。

無事に修正が完了したので

次は化粧直しに出しますね。


何かが違います

スーツのレーサークラブメンバーの某社長

これから堺カートランドに行くそうです

スーツ姿なんですが・・・

これがカートランドへ出勤する制服だそうです。

しかも「カートランドを買ったろか!と思ってる」と

言い放ち出勤して行きました・・・

間違え探しこれはある意味レアな書類です。

どの辺りか分ります?


FFって・・・何ですかねぇ



今日の暴君様・・・

BlogPaint今日は待ちに待った焼肉の日です。

そして上機嫌な暴君様は

ジョッキ片手に電話しながら

僕の事を罵ります・・・

暴君とその仲間 (1)帰りの道を間違えよう物なら

そらー酷い仕打ちでした・・・

殺意が日増しに増加して行きます。

でも焼肉はとても美味しかったよ

ご馳走様でした。



peke_cb400f at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月02日

コストが・・・3

この前何気にネットサーフィンしていたら
何処かで見た様なHNのブログを見つけたよ
読んでいたら何と!同じクラブのOikeyさんのブログでした。
リンクの許可を貰ったので皆さん宜しくです。


ポジティブストッパー再生

ポジティブストッパー先日のポジティブストッパーの

再生が完了しました。

ピンの交換とツノ部分の再生


ポジティブストッパー (2)ツノは欠損部分をレーザーで作って溶接

ピンも作ってカシメましたが

コストが思ったより掛かっています。


ポジティブストッパー (3)良い物をとコスト度外視で拘って作ると

大変な事になってしまい

今後の課題として

その辺りを何とかしたいなぁと思いますが

暴君を納得させる為には妥協が出来ません。

やっぱり殺意が沸いてきます・・・

シリンダーヘッドのカムジャーナル部分再生も

コストが掛かります・・・

それでも良ければ再生しますが・・・

どぉですかお客さん!



peke_cb400f at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年04月01日

逃亡者・・・3

早いものでもう4月です。
昨日まで渋滞していた1号線も極端にガラガラでしたわ・・・
世間の不景気を感じる一日でしたが
僕は精力的に活動!
物凄く忙しいです。
そう言えば、スピード違反の件はどうなったのでしょう・・・
もう2ヶ月経ちます・・・何だか逃亡者の気分になってきたよ
早く何か連絡してくれよ!


シリンダーヘッド再生計画その2

クラブ有志からのシリンダーヘッドが

ヘッド再生計画その2完内燃機屋さんから戻ってきました。

でっかいEXスタッド穴も

ほれこの通り復活


ヘッド再生計画その2完 (1)クラックの入ったフィンも

この通り綺麗になりました。

溶接痕は少し補強の為に残してあります。


ヘッド再生計画その2完 (2)後はこのカムジャーナル部分を

復活させる手掛かりを見つけたので

財布と相談しながらやって行きますね。



ダイナミックバランスそしてこちらは398エンジンのクランク

ダイナミックバランスから帰ってきました。

何箇所か穴を開けられています。




ブレーキペダル

意外と知らない人がいるらしいんですが

純正ブレーキペダルには種類があります。

知らずにYオクなんかで落札して取り付けると

ブレーキペダルマフラーに干渉します。

理由は知りませんが

パターン1、ガードの部分がほぼ真直ぐな物と


ブレーキペダル (1)パターン2

エンジン側に曲がってる物です。

どう言う組合せなのかは

深く追求してないので分りませんが

2種類あるのは本当の事です。


絶版部品

絶版部品チェンジアームカバー絶版と言うより番号ナシです。

シフトレバーのリンクアームカバー

フォアの物と同じなのですが

別車種の部品番号でないと出ません

これもまた、ややこしいね・・・

peke_cb400f at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア