2009年03月

2009年03月31日

突然の暴君3

昨日どう言う成行きだったのか覚えてないのですが
突然暴君様が我家へ来た・・・
取り合えず酒盛りを始めたので
昨日の夜の事は覚えてません・・・
一体何だったんでしょう・・・


今日の暴君様

暴君昨日あれだけ飲んだのに

今朝早く「いくで!」と

起こされてガレージへ・・・


掃除をする暴君うわ!掃除してる・・・滅多に見れない光景を

目の当たりにして

いささか戸惑い気味でしたが


キャブを分解する暴君しかしこの車両

見た目とは違い中々のツワモノ

ありとあらゆる所に暴君様の

わがまま仕様が組込まれている・・・

やっぱりこの人には逆らえんなぁと思いました・・・

SR400バフ掛けそんな僕は二日酔いで気分が優れない中

SR400のクラッチカバーをバフ掛け

細かいところのバフ掛けが

まだ完全ではないのですが、今日はここまで。

後は暴君様の充電系の点検を実施

バッテリーが昇天しかかっているので

夜間走行は厳しい状態だと言う事が分りました。

バッテリーを買って下さい。

話題のBookガレージでごそごそやってると

アマゾンで注文した話題の雑誌が届いたよ

中身は企画の時よりフォアの事が

少なかったのですが、CB750Fの事が

とても分りやすく書いてあったので、これはこれでOKなのかな・・・


インシュレーター

インシュレーターAとB16212-333-030これはインシュレーターA

16213-333-030これはインシュレーターB

間違って注文すると

同じ物が届くので注意しましょう。

peke_cb400f at 20:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)レストア 

2009年03月30日

オークション詐欺に注意!3

Yオクで出品していた商品が意外と高値で落札されたのですが
きな臭い感じの入札があったので気にしていたら
落札者からおかしなメールが送られてきたと連絡がありました。
以下コピペ
●取引の件● **************
お世話になっております。
すみませんが、急ぎの件なのでメールで失礼致します。
代金のお支払い先について至急ご連絡させていただきたいのですが、
当方のメールが届いていましたら、こちらのアドレスへ返信して頂けますか?
お手数ですがその際はこちらにも配送先をメールして下さい。

返信は明日の午前中にさせて頂きますので■必ずメール確認■をお願いします。
もし確認が難しいようでしたら携帯アドレスをお知らせ頂ければ、
そちらへ返信させて頂きますので宜しくお願い致します。

※ 当方が連絡するまでお支払いは待って下さい。


取引相手の連絡先は意外と簡単な方法で入手できるので
ここではその手段については書きませんが
出品者、落札者どちらの立場でも
こう言う方法で被害に合わないように心がけましょう。


レギュレーター再生計画

クラブ有志の方からお預かりしていたレギュレーターの

修理調整をするために、装置を作りました。

レギュレーター調整装置一人で撮影も出来て

データーを取れる用にテスターを繋げる為に

ワニ口クリップを作って仮配線です。


調整前の状態です。

16.5Vまで電圧が上がらないと接点が切替わりません

クラブ有志の方のフォアが過充電になった原因はこれです。

ギャップ調整なので、各ギャップを調整します。

まずは接点部、0.3弌0.45舒幣紂ΑΑ

えらいアバウトですなぁ・・・


ギャップ調整 (1)アングルギャップ

0.2舒幣紂ΑΑ

これも・・・


ギャップ調整 (2)アーマチュアギャップ

0.3舒幣紂ΑΑ

結構いい加減な感じですが

そこそこ合わせて再度電気を流してみると


中々いい感じに調整できました。

微調整後調整電圧は14.0V〜15.0Vなので

一応中間点を狙って調整してみたよ

これで実車に取付けて問題ないはずです。


ネジロック仕上げに電装系に使う

ネジロックを塗って

緩まないようにして完了です。



peke_cb400f at 17:36|PermalinkTrackBack(0)電装品 | レストア

2009年03月29日

初ツーリング…3

今年初の4in to1オーナーズクラブツーリングが
一週間遅れで行われた様です。
少し肌寒かったと思うのですが
クラブBBSの明石焼き美味そうやったなぁ・・・
フォアに乗れる様になったら
イヤっちゅう程食うたるからな!
と、ぼやいてみる・・・


398エンジン組立て

内燃機屋さんからヘッドが戻り、部品も揃ったので

ぼちぼちとエンジンの組立てに掛かっています。

ヘッド仕上げまずはヘッドカバーのタップ穴チェックです。

元々のヘリサートが一箇所

でかい穴も補修済みですが

全てのタップ穴をさらい、トルクチェック

3箇所がNGだったのでヘリサートになりました。

ヘッド仕上げ (1)若干液体パッキンが残っていたので

もう一度入念にチェックして

バルブを組込んでヘッドは完成です。


OILポンプの型番ナシOリングも手に入れたので

OILポンプネタ全バラでお掃除です・・・

こいつ・・・一度開けられてるし・・・

しかも、今度は白かよ!


OILポンプネタ (1)ん?・・・トロコイドギヤーが・・・

誤組されてるし

見辛いけど、ポンチマークが無いよ・・・

裏表の差の理由は良く分らないけど

OILポンプネタ (2)向きがあるならちゃんとしようよ・・・

これが正解ですね

少し肌荒れがありますねぇ・・・

白い粉の恐怖痕でしょうね・・・

OILポンプネタ (3)これ見ると少しイラっとするのですが

きっと暴君は今日のこの写真をみて

「ほれ見てみい、開けて正解やろ!」と

鬼の首を取ったかの如く吠えるのでしょうね・・・

OILポンプネタ (4)そんな予想をしていたら

少し殺意を覚えましたが

全て綺麗に除去して組立てです。


OILポンプネタ (5)んー・・・ケース側も傷がありますが・・・

今まで使えていたので

だ、大丈夫だよね・・・


OILポンプネタ (6)こんな感じで完成しました。








絶版部品

絶版レバーエンドカバーフォアの品番ではもう出ませんが

違う車種の品番ならでます。

めんどくさい話ですねぇ・・・



peke_cb400f at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月28日

記憶が…4

今日はやっぱり二日酔いで最悪な気分の一日でした。
飲んでる時は最高に楽しいんだけど
飲みすぎるのがやっぱりいけない・・・
領収書を見るととても切なくなります。
5人で一人は下戸、飲んだ酒の量
生ビールピッチャー5杯、チュウハイ僕が5杯、焼酎ボトル3本・・・
殆ど僕です・・・


アツい夜地元編

地元のアツい夜何年か前の忘年会で

2年続けて襲撃した交番

久しぶりに襲撃しそうになったけど

足の具合が悪くて逃げられないので

襲撃せずに写真撮影・・・中のお巡りさんに睨まれたので

睨み返したら、目線をそらせたので僕の勝ち!

地元のアツい夜 (1)ここは僕のお店です。

ウソです、ごめんなさい




地元のアツい夜 (2)こっちです。

ウソです・・・

ここのビルは一度、おしっこをしながら

階段を降りて怒られた事があります・・・

地元ではもう悪い事はしません・・・逃げれないので。


マニア道、スバル360編

二日酔いの状態で午前中は旧車の現物確認

マニアなお宝 (1)レストア途中のスバル360

マニア曰く、このオリジナル塗装が良いらしく

このままの状態でOKだそうです


マニアなお宝中でもこの当時物の

伊藤忠商事ディーラーステッカーが

涙物らしいです・・・?さっぱり分りません

どこの世界にも変体がいるものですねぇ・・・


再生計画コンプリート編

クランクケースにめり込んでいたベアリングの位置決めピン

特注位置決めピン深くなった穴に物をつめるより

ピンを長くしました。

今度めり込んだらきっと、クランクケースが

破壊されるでしょう。

再生計画完了OILポンプのOリングメーカ型番ナシです。

耐油、耐熱、耐圧の物で

条件に合う物を見つけました。


再生計画完了 (1)反対側も同じです。

小さい方は純正品で出る物です。

これでOILポンプは完璧に

オーバーホールできます。

再生計画完了 (2)カウンターシャフトの1stギヤーブッシュです。

当時の物はオイル溜りがあるのですが

同等品以上で乾式、高速回転OKの物が

見つかりました。

モリブデンでコートされおり、サイズもぴったりです。

これで暴君様から「それの何処がフルオーバーホールやねん」と

言われなくなる日が近づいて来た様な気がします・・・



peke_cb400f at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気楽 | レストア

2009年03月27日

宴会

ちょっと行ってくる

peke_cb400f at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気楽 

2009年03月26日

再生別企画3

うーん・・・
今日は何だか慌しく一日が終ったので
余り記憶がありません・・・
明日は飲み会なので、もっと記憶がなくなると思います。


トホホネタ・・・とクランクケース再生編

今修正に出しているフレームに付いていたフロントフォーク

ダンパーが余り効いてない気がしていたので

フロントフォークまさかと思っていたけど・・・

OILがコーヒーのミニ缶程も

出てきません・・・


フロントフォーク (1)2本分でもやっとコーヒー缶程度です。

このFフォークでこの前まで走っていたそうですが

命知らずも程ほどです・・・


フロントフォーク (2)一本分でもこのぐらい入るんだよ

このFフォークは

エアサスやったんか?

正座やね・・・

アッパーケースアッパーケースも修正が出来上がっています。

後はこの真鋳部分を

綺麗にするだけです。


アッパーケース (1)サンダーで荒削りして

ベルトサンダーで

軽く仕上げます。


アッパーケース (3)油砥石で面を出して

綺麗に仕上げて

出来上がりです。

めり込んでいたベアリングのピンも

無事に除去できたのですが、純正のピンは入れる事が出来ません。

なので、少し長めのピンを作ってもらいました。


再生企画、キャスト編

ハヤシキャストこのキャスト何のキャストか分ります?

マニアな人はすぐに分るみたいで

ビックリしました。


ハヤシキャスト (1)これはハヤシのキャストで

しかも、ミニトレ用・・・

何とレアなキャストでしょう


ハヤシキャスト (2)保管状況が悪くて腐食しています。

とりあえず塗装を剥離して・・・?

どうやら塗膜が薄いようですね・・・


ハヤシキャスト (3)ブラストを当てて

腐食した部分を綺麗にしました。

でも妙に綺麗です・・・


ハヤシキャスト (4)ブレーキのドラム部分も

スプロケの部分も

タイヤを付けた痕跡もない・・・


ハヤシキャスト (5)ベアリングも

中のスポンジも綺麗・・・

シールはひび割れてますが

どうやら未使用のまま朽ちて居たようです・・・

俗に言うデッドストック品だったんだね・・・


ポジティブストッパー編

ポジティブストッパーネガティブな状態のポジティブストッパー

この前の再生具合を

見てくれた方からの以来ですが・・・

2本は折れて、1本はピンを補修した

時に火が入っています。

これがどう言う風に再生されるのか楽しみに見ていて下さい。



peke_cb400f at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月25日

元ワルガキ達3

暴君様曰く「フォアの部品で、いい物はもっと世の中に出さないといけない」と言う格言から、滋賀のファクターにクラッチレバーの加工をさせて
SUイージークラッチレバーと命名し、これを販売せよ!と
指令を受け、Yオクで販売中です・・・
名前の意味は、S=(滋賀のファクターの名前)、U=(Ultimate、究極の)クラッチレバーと言う意味です。
これが又ビックリするぐらい売れているので、暴君様のご機嫌は上々です。
まぁ確かに効果は優れているので、商品的には良い物なのですが
これで暴君様は、暫らく調子に乗ると思います・・・


SR400

自転車のチェーンを直した御礼に

親から缶ビールとたい焼きを頂きました。

元々後輩の子供なので別に良かったんだけど

子供が僕の事を「神」と崇めているので

「神様お願い、僕のお父さんのバイクも直して」と

澄んだ目で訴えるので「よし、わかったよ持ってきなさい」と言ってしまった・・・

SR400この親父がまた元ワルガキで

シンナー好きで

ペンキ屋を営んでいるのですが

常にラリッているので

話がいまいち掴めません。

何でも最近友達と「髑髏団」を結成したらしいく

SR400 (1)よくよく話を聞くと、最近買ったSR400

別に調子が悪いわけではないので

エンジンを磨いて欲しいと言う事らしい・・・


SR400 (2)僕は「神」なので

仕方なく磨くことを

請け負いました・・・


SR400 (3)同じ姿勢を長時間出来ない僕は

とりあえず、クラッチカバーの

上のほうだけ今日は磨いて

飽きたのと、足が痛くなったのとで

やめました・・・

昨日子供達に僕のことを

「神と呼べ!」と言わなければよかったと

猛反省中・・・



peke_cb400f at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年03月24日

ワルガキ達4

神聖な僕のこのブログが、やっぱり嫁に見つかっていた・・・
昨日のアクセスログに僕と同じIPで見ている痕跡があったので
それと無しに嫁に「何か見つけたんか?」と聞くと
半笑いで「ブログ見つけた」と言われたよ・・・
もうここに嫁の悪口は書けなくなりました・・・


ストレーナーOリング

絶版部品のストレーナーOリングの代わりとなる

Oリングを選定して発注した物が

ストレーナーOリング入荷今日入荷しました。

同じ物が無いので

そういった場合のOリング選定基準は

ワンサイズ上を選ぶと言うのが

セオリーなのですが、場所的に重要度も低く

ストレーナーOリング入荷 (1)どちらかと言えばサイズは少し小さめで

線径を大きくして選んでみたところ

これがまたバッチリ決まり

良い具合に収まり

ストレーナーOリング入荷 (2)ロアケースに合わせてみても

ぴったりでした。

我ながら、やっぱりやればできる子だと思ったよ。



満足してガレージを出ようと思っていたところ

悪ガキ達近所の子供が

「おっちゃん自転車のチェーン直して」と

・・・自転車屋さんでも何でも無いけど

知ってる子供なので見てあげた・・・

悪ガキ達 (1)チェーン切れてるんですが・・・

あぁ・・・ここのアジャスターが緩んで

ジョイントが外れたんやねぇ・・・

チェーンのジョイントが無いので

悪ガキ達 (2)形を説明して探してくるように言ったら

「おっちゃーん、あったでぇー」と

「おぉ!そうか、もってこい」と言って

見たら・・・

悪ガキ達 (3)やっぱり・・・

「部品後2個あるはずやから探しておいで」

その間に曲がったジョイントを真直ぐに直して

待っていたら「みつからへんねん・・・」

「そ、そうか・・・ほなおっちゃんも一緒に探したるわ」と言って

近所の公園まで子供達と世間話をしながら、探しに行ってきたよ

悪ガキ達 (4)皆で探せば見つかる物で

無事に全部のパーツを見つけて

自転車は直りました。

「どうもありがとう御座いました」と

とても丁寧にお礼を言われて、久しぶりに僕の汚れた心も

洗い流された気分になりました。

僕にもこんな素直な時があったはずなのに・・・

きっとこの子達はこの先、僕の事を「神」と思うことでしょう・・・いや

神と呼べ!

peke_cb400f at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア 

2009年03月23日

10th Third Version3

連休が終ると世の中が動き出し
途端に電話攻めになる訳で
花粉の事もありーので、少しイラッとしながら
今日一日が終ってしまった・・・
何だかんだと、気持ちばかりが焦っているので
少し落ち着いて行こう・・・と思う。


10th Third Version

10th Second Versionの完成度は高かったけど

いまいち反応が薄かったのが少しショックです・・・

Third Version今回のThird Versionは

胸にワンポイントのロゴと

(お腹は見ないこと・・・)


Third Version (1)バックプリントを組合わせた

トレーナーです。

希望によっては胸だけでも

対応可能です。

Third Version (2)おきにの上着と組合わせると

これまたお洒落!?

この下にFirst Versionを着込んでいると

何処までクラブ好きやねん、と言う感じです。

クラブHPで受付していますので、宜しくお願いします。


Fourのパーツ達

Fフォークフロントフォークです。

状態は良いのですが

とりあえずフォークOILは交換です。


純正キャブ純正キャブです。

4番が若干オーバーフローしてますが・・・

エンジンは問題なく掛かります。


ダイナS奥からゴソゴソとダイナSを

引張りだして見た物の・・・

1番4番が両方ともご臨終でした・・・


Fメンテナンススタンドいずれは購入しようと思っていた

フロント用メンテナンススタンド

ついでに買ってきたよ

もう何でもできるね



peke_cb400f at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アパレル | レストア

2009年03月22日

調子の良かった一日4

今日はお昼前に天気が回復していたので
また最悪な一日になるのかと思ったけど
午後からどんどん天気が崩れて行き
それと合わせて目、鼻の具合も良くなり
今日は目薬を1回しか使いませんでした。
天気を望んでいる人には申し訳ないのですが
とても過しやすい一日でした。


再生計画その3

シリンダーヘッド再生計画、今日は

再生計画 (4)予定通りヒビの入ったフィンの

溶接をやってもらいました。

ベルトサンダーで削るのは

内燃機屋さんから戻ってからにします。

再生計画 (5)スタッドのでっかい穴も

溶接で穴埋め

ここも綺麗に直してもらうよ

皆も、スタッドが折れたら悪あがきはやめて

素直に内燃気屋さんに持って行った方がきっと良いよ。


398フレーム続き

昨日ピポットシャフトが抜けなかったので、一晩556をぶっ掛けて

ピポットシャフト放置しておいたんだよ

そしたら無事に抜けたので

早速フレームの状態をチェック


ピポットシャフト (2)スケールレベルで

内側に約3估っている・・・

むー・・・


曲がりアリ (2)外したシャフトだけを

入れてみると

あー・・・

フレームはやっぱり修正に出します。

ピポットシャフト (1)センターカラーは特に問題なく

簡単に抜けました。

巨匠曰く「フレームだけの場合には、こう言うパターンは多く、これでもまだマシな方です」との事です。

まぁ確かに問題が無ければエンジン乗せて売るはずですわなぁ・・・


FCR

FCRのMJ達別にFCRを極めようと思った訳ではなく

いつの間にかこうなってました。

調整を間違えると深みにハマリ

あらぬ方向へと突き進んで行きます。

そして道端でキャブをばらす職人と化して

終いにはキャブを燃やす事になるので

そこまで行き着かないように、先駆者に任せてくださいw

peke_cb400f at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月21日

肉、肉、女・・・4

ある理由から、焼肉を2週続けて食い損なったので
昨日焼肉を食った嫁を連れて食いに行って来ました。
酒と肉は最高やね!もう食べれません満足です。


再生計画その2

シリンダーヘッドの再生計画、今日は

再生計画ヘッドにウエットブラストを当てて

過去の汚れを取り去ります。

しっかりこびり付いていた汚れはかなり多く

たっぷり2時間掛かりました。

再生計画 (1)クラックの箇所も

はっきり見えるようになり

溶接をしてもらおうと思ったのですが


再生計画 (2)明日までオアズケになりました

合計4箇所にクラックがありました。

直るといいね。




398エンジン

ヘッドM8穴修正これもまたヘッド

以前にM8の穴が開いていたところ

内燃機屋さんへ修正に出していたのが

戻ってきました。

真鋳を入れて新たにM6でタップを立てて修正完了。

アッパーケースの方はい、未だ手こずっているらしいです・・・

純正パーツ純正パーツもほぼ揃い

後は各修正箇所が仕上がってくるのを

待つだけとなりました。




398フレーム

曲がりアリ書付き398フレームです。

17時頃までは原型があった物ですが

2時間でこの状態までばらしました。

中々動ける身体障害者です!

しかしこのフレーム問題が一つ・・・

スイングアームのシャフトが回るけど抜けない・・・

どうやら曲がっているようです・・・(/TДT)/

ブローバイエアクリBOXのブリザーホース

OILがグリス状に詰まっていたのを

知らずにいたら・・・ズボンと靴がOILだらけ

いい勉強になりました。

焼肉食ってビール飲んで酔払っているので

今日のブログはテキトーです、ごめんなさい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



peke_cb400f at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月20日

Mではありませんが…3

今日は天気が悪いはずなのに・・・憂鬱・・・
ブログの内容に満足したのか、昨日は暴君からの
電話がありませんでした。
無ければ無いで良いのですが
電話の前で待ち構えている僕は
暴君様から罵られるプレーを楽しんでいると言う事でしょうか・・・
ある意味、電話が無いと言うのも放置プレーです・・・


ハーネス達

基本的に物を捨てないので、ガレージに下りると

過去の遺産が転がっています。

その中から少しハーネスネタを放出します。

ハーネス (1)まずはスターターハーネスです。

理由は分りませんが何故か

一般的な圧着端子に・・・しかもケーブルサイズに

合せてあるのでネジサイズがでかすぎます。

サイズがでかいので緩まないように過剰トルクで締付けているようです。

この端子は素材が軟らかく出来ており、ネジサイズも不適格なので

締付ければ締付けるほど端子がへたり、最終的には切断して

地絡する可能性があり、とても危険です、カバーもありませんねぇ。

ハーネス (2)バッテリーハーネスも同じように

変更されています。

一体目的は何だったのでしょうか?


ハーネス (4)これはお決まりのACGハーネス

完全に硬化して

チューブも割れています。


ハーネス (5)カプラー部も最悪な状態で、緑青が出ています。

この状態だと抵抗値が上がるので

発電された電力は発熱で消費してしまい

本来の能力はダウンしてしまいます。

ハーネス (8)最悪なのはその熱によって、カプラーが

溶けてしまいショートする事になります。

これは僕のレクチファイアーのカプラーです。

早く気付いてよかったですわ・・・

ハーネス (9)OILポンプのプレッシャーサブコードです。

被覆の硬化→断線→ショートと言う図式です。

これも絶版ですが、これぐらいは作れますね。


CBコンタクトブレーカーも何故か

チューブに入れられて

ビニテが巻かれています・・・

怪しいですね

CB (1)やっぱり・・・

ビニールテープは万能ではないので

エンジンの熱で溶けますし、チューブも同じです。


CB (2)本来はこう言う耐熱性の繊維で

ケーブルは保護されているので

汚れているぐらいの理由で

勝手に本来の姿を変えてはいけませんよねぇ・・・

ケーブルの被覆が硬化して怖いのは、被覆が割れて中の銅線が

むき出しになることが怖いのです。

ヒューズがあっても電線が燃え上がるのは一瞬で燃えてしまいます。

一度、素人配線で車が燃えるのを見た事があるので

その怖さを良く知っています・・・


届き物

Four Seasonにリビルト依頼をしていたクラッチアウターが届きました。

クラッチダンパーブログで見た事のあるような

酷い状態では無かったけど

ダンパーはこんな状態でした。

アウターには一切ガタツキはありません

僕は素直に「このクラッチ繋ぎたい」と思ったよ

何年か前まで諦めていた部分が、綺麗に元に戻ってるっていいですね。

peke_cb400f at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電装品 | レストア

2009年03月19日

パワーハラスメント?3

暴君より
「しょうも無いネタやったらすぐにホットラインで
クレームの電話入れるからな!」と
さらに上のネタを強要されています・・・
もうぼちぼちネタ的には、会報レベルのネタになってきているので
多少出し惜しみをしないと、今年の会報は
僕のブログ参照って事になりそうです。


カムチェーン補足(特注品)

僕の発注しているカムチェーンは、耐磨耗性に特化した

カムチェーンで、モンゴリ系のK社、T社またはY社ブランドと

何も変わらない高精度ソリッドブッシュで

ピン表面に超硬化皮膜を形成しているDH-α(DHA)タイプです。

コストパフォーマンスの面で言えば、ブランド料が無いので

返ってお安く提供出来ると思います。

(CB400Fourに対応する部品番号はありません、特注なので)

カムチェーンの刻印に219Tとありますが、Tとは?

タフグレードのTでDIDの正規規格品です。

プライマリーチェーンも強化品が無いのか探したのですが

プライマリーチェーンこのチェーン以上の物は今の所

存在しない様です。

これはSC(サイレントチェーン)と言い

中でもPS形と言って高速回転時の発熱が少なく

耐久性に優れており、特殊形状のピンを採用しているので

スプロケの噛み込み時の衝撃が大幅に軽減される

仕組みになっているので通常のSCタイプよりさらに静音性が高いです。

なのでエンジンからプライマリーチェーンの音がすると言うのは

本当の所は別の音かも知れませんね。


フルオーバーホールを極める

暴君曰く「絶版部品で交換出来ない物があるのに何処がフルオーバーホールやねん」と、まくし立てられます・・・

そこで絶版部品であるOILポンプのOリングや

ストレーナーのOリングを探す事にしました。

トロコイドポンプトロコイド式のOILポンプです。

この内側のOリングに部品番号が無いので

同等品で探す事にしました。


絶版Oリング表側のOリングも同じく

部品番号がありません

小さい方はまだ出る物と同じなので

問題ありません。

絶版Oリング (5)ストレーナーのOリング、絶版です。

よく見たらクラックが入っていたので

使えません・・・もう探すしか手段はありません

色々探した結果

OリングメーカのNOKから二トリル系のOリングで

ほぼ同等の物を見つけれたので発注しました。

きっと暴君からは「やれば出来るやないのぉ」とお褒めの言葉を

もらえると思います・・・


リリーフバルブ

リリーフバルブ油圧が上がりすぎると

このスプリングで押さえられている

バルブが開き圧力を開放します。


リリーフバルブ (1)油圧装置の観点から言うと

アナログ的な装置で

電気的に制御している訳ではなく

メカ的でアバウトな制御方法です。

油圧を上げる場合は、このバネにワッシャーを入れたりするのですが

きっと他から漏れるのでお勧めではありません。

トロコイドポンプ自体の容積を大きく加工して、流量を増やす事を

名古屋のFour Seasonではやっているようです。


クラッチレリーズのOリング

意外と忘れがちな場所です、こんな所にもOリングが?

クラッチOリング (1)カバーの所はオイルシールがあるので

ここは忘れずに交換すると思いますが




クラッチOリング (2)左のパーツにも

実はOリングが入ってます。




クラッチOリング (3)いくらオイルシールを交換しても

オイルが滲んで来る時は

この軸部のOリングが劣化しているので

忘れずに交換しましょう。

思うに今日はネタを大量に放出したので

明日以降ネタを探すのに苦労すると思います・・・

peke_cb400f at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン | レストア

2009年03月18日

もっとネタ出せ…3

息子が今日血液検査へ行って来たらしい
何でかって言うと、医者になる為に自らがウイルス等の
保菌者にならない、また感染予防等の為らしく
この一年掛けてワクチン注射等を行った結果を
血液中にどの程度抗体が出来ているかを検査するらしい
何だかめんどくさいね・・・もちろん全て自腹なんで
結構お高いワクチン注射もあったらしいよ・・・
家の家系は医者が多く、僕だけが自称フォアのお医者さんだよ・・・


カムチェーン考察

そもそも強化カムチェーンの必要性云々は無しで

素直に今市販されているカムチェーンについて考察してみました。

そして、このブログのヘビーReaderである暴君が

「もっとオモロいネタ出せ!」と強要するので

今日はカムチェーンネタです。

比較対象はノーマルと、小判型強化、PeKe特注強化型です。

カムチェーン比較重さまずは重さの比較

中古ノーマルですが

多少誤差があり171g〜171.8gありました。


カムチェーン比較重さ (1)小判型強化カムチェーン(中古)

約2.7g重いです。

そして最後に


カムチェーン比較重さ (2)PeKe特注強化カムチェーン

形状はノーマルと同じで

ブッシュとピンが強化されているタイプです。

思うに、高速で回転するので少しでも

軽い方が良いのではないかと思うのですが・・・

幅 (1)ノーマル中古の幅です。

この他にも、金メッキ物も市販されていますが

手元に無いので割愛しますが

重さ、幅共に金メッキが一番だと思います。

幅小判型強化カムチェーン

微妙に幅広です。

そもそも鉄板の厚さと形状を変えて

強化としているのでしょうか?

幅 (2)PeKe特注品も若干幅広です。

幅に関しては微妙ですね

やはり一番気になる所は


接地面 (1)テンショナーガイドやスリッパー部ですね。

ノーマルはだるま型なので接地面は

点当りで抵抗や磨耗=異音も少ないと思います


接地面小判型は見るからに磨耗しそうです・・・

接地面の抵抗や異音もノーマルより

多いはずです。


接地面 (2)PeKe特注品

別に宣伝する訳ではありませんが

比較するには丁度良いかと思いまして・・・

この形状だと理屈は同じだと思います。

スリッパーそしてスリッパーは行く行くはこうなります

恐らく左の2本は調整が十分でない場合に

えぐれるのだと思います。

ただ、調整をこまめにしていても

チェーン自体が伸びると、溝も左右にぶれている状態が

これで分ると思います。

伸びそしてチェーンの伸びですが右側は新品です。

むちゃくちゃ伸びている訳ではありませんが

例えば1リンク辺り0.01mm伸びたとすれば

0.01×82=0.82个箸覆襪里

この写真で言えば大体1リンク0.02个阿蕕い録びているのでしょうか?

伸びる=ガタツキが出ると言う事なので

ガタツキノーマル中古品は

これぐらい横方向にチェーンが

垂れ下がります。


ガタツキ (1)余り使込んでいない

小判型強化カムチェーンも

同じように垂れ下がります。


ガタツキ (2)これが新品です。

男ならこの角度の違いにせつなさを覚えます・・・

僕も若い時はこれぐらい張りがあって

ギンギンだったと思いますが

今はもう伸びきった状態で余り使い物になりません・・・

なんのこっちゃ・・・

で、何が言いたかったのかって?

僕が思うところ

強化と言っても物にもよるだろうし、無闇な強化は必ずどこかに

しわ寄せが来るので、全体のバランスを考える。

どんな強化品でも、伸びるものは伸びるので

その時に何をするべきなのか、そして他の部分に対する影響を

どれだけカバーできるのかを考えてやった方が良いとおもうよ。

PeKe特注ノーマルタイプ強化カムチェーンは現在テスト中ですが

近日中に少量ですが発注する予定です。

peke_cb400f at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | レストア

2009年03月17日

再生計画3

今日も天気が良いので外には出ないつもりでしたが
荷物が届いたのでガレージまで頑張って行きました。
ごそごそやってる時は、さほど花粉症の症状は出ないのですが
一息つくと、目のかゆみやくしゃみが襲ってきます。
誰か・・・助けて・・・
因みに昨日は一歩も外に出なかったよw
でも家の中には皆が持ち込んできた花粉が
沢山居るから、家の中でも辛いのは同じなんだなこれがまた・・・


シリンダーヘッド再生計画その1

クラブ有志の方より、ある事情から

再生計画シリンダーヘッドを頂きました。

状態は写真で見ていたので

ある程度把握していました。

某氏曰く「こんなんどないしますの・・・」

再生計画 (1)僕はこのヘッドを再生して

もう一度走らそうと思っています。

一基でも多く僕と同様に

復活させたいと思って・・・

再生計画 (2)ダメージ箇所は

カムジャーナル部分が少しと

EXのスタッドボルトが一箇所


再生計画 (6)1番側のフィンに曲がりと

クラックが少しありましたが

全体的には大きな問題箇所はありません

十分再生できると思うので

再生計画 (4)とりあえず不要な物を外します。

インシュレーターとM5のビス

+ネジ頭にダメージがあったので

少し手間取りましたが、全て除去

再生計画 (5)ガスケット、長い間放置されていたのか

錆でボロボロでした。

枚数が多いのはいつもの事です。


再生計画 (7)燃焼室のカーボンを取り

ヘッドガスケット部は

軽く油砥石で磨いて処理


再生計画 (9)バルブスプリングを外して

バルブの状態をチェック

特に問題なしです。

ここの面も軽く油砥石で処理

スタッドは抜けないので、スタッド修正とバルブのシートカットは

内燃気屋さんへ出すことにします。

再生計画 (11)フィンの曲がりも無理をしないように

修正しましたが

クラックがあるので

この部分も溶接で補修します。

今日の作業はここまでで終了

次回シリンダーヘッド再生計画その2をお楽しみに。



peke_cb400f at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月16日

ホットライン2

この前一番下の弟の嫁に
僕がブログを書いている事がバレてしまった
でもアドレスとかがバレた訳ではないので
見つかる事は無いだろうと思っていたのですが
昨日、何気なくアクセス履歴を見ていたら
検索サイトからピンポイントのキーワードで
ここのブログを検索して見に来ている人がいました。
よく見るとIPアドレスが僕と同じ・・・
どうやら妹から情報が嫁に流れたみたいです・・・
情報漏洩はホント怖いですねぇ・・・


相談窓口

嫁に「あんた先月の電話代¥26.000やで、その内会長との通話料金が¥11.000も使ってるで」と

ちくり・・・と言われました。

まぁ、でもよそのオネーちゃんと喋るよりましやろと思いつつ・・・?

あれ?何でそんな細かい事まで知ってるの?

どうやら明細を取り寄せているようです・・・

ヤバイ?ドキドキ・・・ここも見てる?・・・

どうやら電話からブログまで監視されているようです・・・

まぁ前科があるので・・・仕方ありませんが・・・

お助けホットラインとりあえずSBの携帯買ってきました。

暴君専用ホットラインです。

僕の心のはけ口だったこのブログも

監視されているので

おかしな事は書けませんし、おかしな所へ電話もできません・・・

情報社会の恐ろしさを、また思い知らされました・・・

peke_cb400f at 19:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お気楽 

2009年03月15日

実は・・・2

最近色々悩み事があって、夜も考え込んでしまいます・・・
そんな時には暴君様へ電話するのですが
特に悩み事が解決する訳でもなくて
良い案を出すと言う様な訳でもありませんが
ただあの笑い声を聞くと、不思議とその時間は全てを
忘れられそうな気がします。
どこかしら、あの笑い声には不思議な力があるのでしょうか?
ナハッナハッナハハハハハッ・・・


頂き物と買った物

昨日とある方から差し入れを頂きました。

美味しいケーキ見たことの無い形のケーキで

でっかいメロンパンかと思いましたが

カスタードたっぷり、でも甘すぎず

とても美味しいケーキでした。

きっと嫁の【旦那の友達リスト】良い人部門の

トップにランクインしているはずです。

ありがとう御座いました。

そして今日はペットのおしっこシーツが安売りだと言う事で

二本目朝早くからお買物

ついでに今年二本目の目薬を購入

今年の目薬はこれが一番です。




インシュレーター

去年まで¥12.000程だったインシュレータ

いつの間にか¥14.000ちょっとに値上がりしていました。

BlogPaintこのインシュレーターは2種類あって

写真の所に番号があります。

ひっくり返すと2になり2と3は同じ部品

1と4も同じです。

インシュレーター (1)分り辛いですが左から4.3.2.1です。

2と3は少しオフセットしています。

ここでオフセットしてキャブの間を

約67个廼囘にしています。

インシュレーター (5)純正キャブとFCRはこのままで

取り付けが可能ですが

CRキャブは確か1と4を

2と3に変更しないと付かなかったと思います。

インシュレーター (4)エンジンの熱で温められたり

冷やされたりするので

意外と早くゴムが硬化します。

値段も微妙に高いので

そうそう交換出来ないのも確かですが

定期的な交換をする方が、調子の良い状態を維持出来ると

思えば意外と安い?かも・・・

インシュレーター (6)こうなってからでは遅いですね・・・

まぁ・・・これは衝撃がでか過ぎたので・・・

取り付けのネジも余り放置しすぎると

緩まなくなります。

交換する時はエンジンが暖かい内にする方が

意外と緩みやすいかも・・・



peke_cb400f at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)エンジン 

2009年03月14日

絶版部品3

何も予定の無い日ってどうしてます?
僕は普段から余り予定が無いので
こう言う日が一番困ります。
なので今日の行動は全て思いつきで行動します。


リハビリ

今まで僕の右足には装具が付いていました。

この前の診察でかなりいい感じに骨が出来ていたので

装具思い立ったが吉日で

今日からこの装具を外して

歩行訓練です。

最初は怖くて、生まれたての子鹿様に

歩き出せなかったけど、時間を掛けてゆっくり歩く練習をしました。

以前からDrに装具を外して歩く練習をするよう指示されていたんですが

とても怖くて外せませんでしたが、もう骨も繋がって居る事なので

何とか頑張ってみたよ。

アルプスの少女ハイジに出てくるクララの気持ちが少し分りました。

その後、暴君に言われ続け半ば強制的に

ソフトバンクの携帯電話を購入する事に・・・

携帯電話実は、嫁も息子も携帯はソフトバンクで

家族割りとかだったんですが

僕はDocomoなので一人割りだったんです・・・

とりあえず安いプランを選択

息子の学割プランで月々¥980コース、本体無料と言うのにしました。

ついでに今使ってるDocomoも機種変更して

携帯電話 (1)F-01Aのスケベそうな

シャンパンゴールドにしました。

何だか色々な機能があって

また使い方を覚えないといけなくなったよ・・・

この携帯6万ちょっとしたよ・・・びっくりだわ

でも流石Docomo!何と身障者割引で基本使用料が60%Off

暴君曰く「何でもかんでも身障者特権を利用しやがって!」と

散々罵られました・・・ワハハ


ポジティブストッパー

この前分解したエンジンのポジティブストッパーのピン部分が

約三分の一程磨耗していたので

加工してもらっていたのが今日届きました。

ポジティブストッパー加工前の写真を撮るのを忘れていたのですが

素材も同等品で出来ており

取付方法にも拘った物が出来上がりました。

コスト計算をしていないので

ポジティブストッパー (1)一つ辺りの費用は今のところ分りませんが

困っている人もいると思うので

連絡を貰えれば修理対応が出来ます。


cb400f@ares.eonet.ne.jpこちらへメールしてもらえれば

ご相談に応じられます。

その他にも計画中のリビルトパーツもあるので

完成したら公開しますね。



peke_cb400f at 20:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)リハビリ | レストア

2009年03月13日

黒い悪魔3

雨が降り、少し肌寒い一日でしたが
花粉症の僕に取っては過し易い一日でした。
ガレージに篭る気力も上がったので
タンスに片付けかけた上着を引っ張り出して
黙々と一人作業をする一日でした。


絶版部品

今回のエンジンO/Hで、OILポンプに液体パッキンが

大量に塗布されていたので「このOILポンプ使えんなぁ」

と思っていたのですが、今日一日黙々と液体パッキンを除去して

何とか綺麗に取れ、使える様になりました。

何で綺麗に除去しようと思ったのかと言うと

OILポンプの部品で絶版部品が幾つかあったので仕方なく・・・

絶版部品大きい方のOリング

これはポンプ自体がコンプリートなので

部品番号がありません

中のOリングも同じです。

替わりのポンプを洗浄していたら、この部分が開いていたので

仕方なく掃除する事にしました。

まぁYオク物にろくな物は無いですね・・・

ガイドカラーが必要だったので、このポンプを落札したんです・・・

絶版部品 (1)そう、このOリングガイドカラーも絶版です。

小さいので失くしてしまいそうですね

大事にして下さい。

後、ストレーナーのOリングも絶版です。

ニュートラルS/Wももちろん絶版です。


黒い悪魔

僕は今回、白い粉の恐怖に並ぶ、黒い悪魔に散々悩まされました。

黒い悪魔(2)穴と言う穴に浸入している

黒い悪魔

この悪魔が入り込んで居ない所は

分解されていないとこだけです。

黒い悪魔Oリングって何の為に

使っているのか知ってる?




黒い悪魔 (1)リムーバーぶっ掛けても

中々綺麗に取れなかったけど

時間を掛けてじっくり除去したよ


黒い悪魔(3)OILポンプは中に入り込んじゃうと

分解しないといけなくなるのですが

Oリングが無いので開けれません・・・


黒い悪魔 (4)大きい身体のおっさんが

身体を丸めてせっせと

悪魔祓いに勤しんで

やっと綺麗になりました。

同じ姿勢で半日居たので背中が・・・

黒い悪魔の過剰使用はやめましょう

それと

謎の鉄粉まだこの鉄粉の原因が

分ってないんですが・・・

他の部分は見る限り何ともありません

早く場所を特定しなければ・・・



peke_cb400f at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月12日

医学の進歩?!3

天気が良い+花粉が飛ぶ=引き篭もる
まさに今日はこの方程式の通りで
病院へ行った物の、今日のガレージ作業は
中止して、明日天気が悪そうなので
じっくりとエンジンの手入をする事にします。
若干予定が遅れ気味になってきました・・・


レントゲン

約2ヶ月ぶりの定期診察

嫁曰く「酒を飲むと骨が出来にくくなる」という定説を

医大生の息子が「そんな医学的根拠はない」と否定した事が

今日の診察ではっきりします。

そしてその結果は・・・・・・・・・

側面側面から写したレントゲンには

一部ではある物の今まで離れていた

大腿骨が見事に一本の骨に!

見よ!わが身を呈して息子の意見を

証明する献身的な父親の姿!

若干隙間はあるのですが、順調に回復に向かってます。

正面正面から写したレントゲンでは

まだ移植した部分の反応が悪いようですが

それでも確実に骨が出来ています。

結果、酒と骨の関係は

見事に息子の意見が正しかったと証明されたので

堂々と酒を飲めると言う結果になりました。

今後の治療方法について医師と相談したのですが

骨の状態がもっと安定してから次のステップへと進む事になりました。

膝を曲げる手術のみ行うか、膝と骨延長手術を同時に行うなど

色々オプションがあるそうです。


10th Second Version

ツナギのプリントが仕上がってきました。

プリント済みツナギこれはモトレボで着るために

作ったツナギです。

中々良い感じなのでとても満足しています。

ここだけの話、来週末には

10th Third Versionのトレーナーも仕上がってくる予定です。

値段は業者に随分無理をさせたので

やからな値段で仕上がって来ると思いますので、乞うご期待!

peke_cb400f at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)治療 | アパレル

2009年03月11日

夢の話2

昨日クラブBBSに、今年初ツーの予定がUPされました。
中途半端に動けるようになった僕は
参加したくてウズウズしながら就寝Zzzz・・・すると
場所は九州方面、関西豪華メンバーが
フェリーにフォアを乗せて九州上陸
僕も自分のフォアに乗り何処とも分らぬ道を
皆とひたすら走り続ける・・・
途中ガソリンスタンドへ立ち寄ると
何処かで見た赤いフォアが一台、スタンドの前で信号待ち・・・
「あ、殿!」何と!偶然にも何年かぶりの再会
はしゃいでいるところで目が覚めたよ・・・
子供みたいだねw


ウエットブラスト

分解したエンジンをウエットブラスト

アッパーケース問題の多いアッパーケース

巨匠に直してもらおうと思っていたのですが

ベアリングのピンが抜けないので

ヘッドと共に内燃気やさんへ向かう事に・・・

よ、予定があぁぁぁ・・・

クランクは本当は予定外でしたがダイナミックバランスへと・・・

エンジンケース達その他のケース、カバー類も

綺麗にお化粧を落として

化粧直しへと向かいます。

ベースが良いのできっと良い感じに

仕上がってくると思います。

ところで、話は変わりますが

花粉症で目も痒くしかも

くしゃみをすると血の味がするんですが・・・

物凄くモチベーションが下がります・・・

明日は、先月名古屋で飲み明かして飛ばした、足の定期診断日です。

酒飲み過ぎているので、どうなってるかなぁ・・・

peke_cb400f at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | エンジン

2009年03月10日

山あり谷あり…2

別に好んで辛い生き方をしている訳ではなくて
出来れば平坦な道を歩きたいのですが
僕の人生、ターニングポイントが多くて
一向に目的地に辿り着きません。
ちょっと胃が痛いですわ・・・


気分転換

こう言う時は、何かやっていた方が気がまぎれるので

エンジンのオーバーホールをやっているのですが

中々のツワモノと言うか、ここまでやればある意味

犯罪なので、こう言うエンジンが作られるのを防ぐ意味で

不具合オンパレードエンジンを紹介します。

一日目一日目、ヘッドの手入

カバーの取付ボルトをM8でタップて・・・

ヘリサートとかあるでしょうに・・・

ねじ山透けてますやんか・・・

一日目 (2)全てのボルト類が過剰トルクで締付けてます。

しかもネジロックなんて・・・

巨匠曰く「ありえない」とつぶやいてました。


一日目 (3)シリンダーとピストンの手入

ピストンに異常な量のカーボンが

付いてたんだけど、綺麗に除去。


二日目二日目、ロアケース

オイルポンプに液体パッキンぬりまくりです・・・

オイルポンプは使えません。


二日目 (3)何とか下処理完了

ホントはアッパーケースの方が

もっとえらい事に・・・


二日目 (1)これぐらいは可愛いものでした。






二日目 (2)約2時間後

ロアケース作業完了です。

液体パッキン教団の回し者かと思った・・・


二日目 (4)アッパーケース

スタッドの過剰トルク、ボルトに傷が・・・

めり込んでます・・・


二日目 (6)ベアリングのピンもめり込んで

これは抜けません

クランクケースが割れる場合もあるそうです。


二日目 (7)ここはお決まりのM8・・・

お!ヘリサートて・・・

何でM8なん?


二日目 (8)チェーンラインが削れてます・・・

これは全て一つのエンジンで

起こっている事実です・・・

そうそう、ACGカバーももちろん

液体パッキンだらけでした。

コンデンサーか何かと勘違いしてるの?

頑固一徹!液体パッキン職人芸でした。

結局、今日一日液体パッキンとの格闘でした。


おまけ

二日目 (9)多分Yオクかなんかで

「欠け割れなし」で購入したと思われる

オイルフィルターケース

推測するに左は角が欠けたので

丸く加工したと思うよ・・・

このエンジン作った人、見つけたら僕の前に最低でも

2時間正座です!

peke_cb400f at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | レストア

2009年03月08日

マニアとおちゃめさん2

昨日ブログを更新出来なかったのは
逮捕された訳でもなく、只単に酒飲んでいたので
更新出来ませんでした。
調子に乗って飲みすぎました・・・


マニア

スバルとかヨタハチの事は余り分らないけど

話を聞いているとフォアマニアな人達と全然変わらない

同じ変体種族だと言う事が分りました。

超マニアこう言う車、見たことないです・・・

塗装塗り替えなしオリジナル

タイヤは当時物・・・ヒビが・・・

とても素晴しい保存状態です。

超マニア (1)搬出する為に取りあえず

転がる様にブレーキの固着を直して

その間にも色々とこの車の事を

教えてもらい

ドナドナ無事積車へ移動

これから日にちを掛けて

レストアしていくそうです。

動く様になったら見せてもらいます。


昨日の宴会

おちゃめさん完全に出来上がってます・・・

夜中に地震があった記憶があるんですが

身体は動かなかったよ・・・

飲んだ次の日は

もう酒止めようと反省するんだけどね・・・

物凄く具合が悪いです・・・

問題も大きすぎて・・・

peke_cb400f at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストア | お気楽

2009年03月06日

かなりヤバイ1

冗談では済まないぐらいにヤバイ事になった・・・
詳しい事も書けないので
本当にヤバイ

追加:新聞沙汰になる様なマジでヤバイ事件が起きたので
    少し慌てましたが、今のところ収拾方向へと動いているようです・・・


哀愁の男続編

哀愁の男の後姿続編今日は哀愁の男続編の画像だけです。

マジでヤバイので

また

あした

お気に入りの上着が汚れるといけないので

今日は汚れても良い上着だそうです。

作業中は少しイラっとしていたようですが

無事に復活!まさに神の手!!ゴッドハンド!!!

作業スペース神の作業スペース公開

タンクは傷つくといけないので

よそ様の家の室外機の上に

サイドカバーも傷が付くといけないので

よそ様の自転車の前かごに保管します。

これは、神ゆえに許される行為なので

一般人は真似してはいけません。

試運転不具合の原因も分り

全て解決、試運転も完璧でした。

その他にも某会長には、喜ぶべき事が

沢山あり

天下の一大事な僕を慰めてくれる為に

美味しい焼肉をご馳走してくれた神でした。

本当に美味しかったです。



peke_cb400f at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)エンジン | 電装品

2009年03月05日

本当の事…?3

都市伝説的な話
これは又聞きなのですが、二輪メーカーから
オーバーサイズピストンが消えた理由に
とあるクレーマーが全てのメーカーのカスタマーに電話などで
「オーバーサイズピストンはボアアップになるから作ってはいけない」と
散々騒いだ結果オーバーサイズは廃盤になったと
某メーカーのカスタマー担当が言っていたと言う話を聞きました。
信じる、信じないは貴方次第です。


タブーな話?なの??

CB400Four398ccのピストンの話

某会長と398用ピストンのSTDとオーバーサイズピストンを

作って、「皆に喜んでもらおう」と言う意図で企画していた

398用ピストン企画ですが、余りにも反応が薄い

今ある物で良い・・・、あれば使う・・・と言う反応

当然正統派のショップでは是非作ってくれと言われましたが・・・

語り尽くされているハズの事なので省略しますが(知らない人もいる)

398と408のピストンはピンハイトが違い

そして、398のピストンには補修用と言う物が存在しません。

何故作らなかったのか、詳しい事は知りません。

ピストンの事実 (2)左からヨシムラ、純正中古408用

リプロ品、右が純正中古398用

ヨシムラと純正398はピンハイトが同じです。

もちろん、408は398よりも見るからに低い

リプロ(純正)を398に使う=圧縮圧力が下がる(パワーをロスしている)

実は、純正中古408とリプロ品(純正)にも、0.2mmの差があるんです

そしてこのリプロ品は僕のショップで販売している物ですが

リプロ品と言っても本当はメーカー純正品と何ら変わらない物で

メーカー純正とはHONDAのロゴがあるだけの事なんです。

そして、今一般的に市販されているFourのピストンも同じです。

ピストンの事実 (1)左:純正中古408、右:リプロ新品(0.2mm差)

398に乗っていてO/Hが必要だが

今市販されているピストンを仕方なく

使わざる得ない状態・・・

某会長曰く「そんなんでええんか?」「それでフルO/Hなんか?」

「無い物は作ればええんやないんか?」全く同感です。

398ピストン企画はやっと市販価格ベースまでネゴしましたが

作るか作らないかは某会長の心次第となりました。

他にも色々なお話があるんだけど、利権も絡んでるので

詳しい事は言えないんだ・・・

知っている人が徳する仕組みは仕方ないんだよね・・・



peke_cb400f at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンジン 

2009年03月04日

危険!3

ブログの最初にこうやって何か書くんですが
今日は何故かドキドキしています。
何でかって言うと、とある方からアツい名古屋の夜の
隠し撮り映像を送られて来て
しかも、それを見ていた時には、隣に嫁がいたと言う罠・・・
お互い危険な画像を持っているはずなので
取扱いには注意しましょう・・・お願いします。
ゆるしてください・・・もうしません・・・


モトレボへ向けて

今日、正式にクラブ突撃隊のdayさんから

モトレボ第一回戦出場キャンセルの連絡を受けました。

なので第二回戦に焦点を合わせる事になったのです。

モトレボへの道 (1)慌てて作ってもらったスプロケも

少し寂しそうですが・・・

少し時間的に余裕が出来たと思うと

またのんびり構えてしまうので

若干の方向修正と車体ならびにエンジンの仕上げを

急がなくてはいけません。

そこで!今までの路線と平行して第二案も同時進行する事にしました。

モトレボへの道第二案と言っても大それた事ではなく

クラブ有志から提供されたフレームと

自分のフレーム&外装を金の続く限り

仕上げて行こうと言うだけですけど・・・

レーサーのスタイルにロングタンクが

個人的に装着したいと言う妄想が止まらないので

こう言う感じに仕上げてみようと思った次第です。

ニーグリップがやり辛いかも知れない・・・

ちょっとTT風なレーサーが出来たら良いなぁ・・・

協力求む!



peke_cb400f at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)モトレボ | レーサー

2009年03月03日

寒い日が最高3

このLivedoorブログの総合ランキングで★マークがあるんですが
僕のブログは星が2個の総合ランキング中1500位前後だった
今日見ると、何でもランクが上がるそうで
★★から★ランクUPだそうです。
僕はてっきり星の数が多い方が良いのだと思っていたのに・・・
何か、競争心を煽られている気がしなくもないのですが
目指せブログ本!印税生活!!なんて言う風になったら
いいんですけどねぇ・・・
いまいち、このブログのシステムが理解出来ていません。


花粉が飛ばない日

今日の様な天気は僕にとって最高に活性が上がります。

ミゾレ混じりの雨!寒いけど天敵の花粉がいません!!

雪!車を運転していても

くしゃみが出ないので安全

お願いだから暫らくこんな感じの天気で

いてほしい・・・

今日の目的地は、滋賀のファクトりーM

クラブロゴのプリントが出来なかった革ジャンを持って

手ぶらと言う訳にも行かず、398のシリンダーを小脇に抱え

ファクトリーMお詫びと、お願いと、営業w

お願いは、350Rのクラッチカバー加工

こう言うマシンは僕は使えないので

素人考えでちょいちょいと

ファクトリーM (1)出来ると思っていました。

でも、そのちょいちょいと出来るまでの

セッティングが手間が掛かるんですね。

お陰で僕の妄想が一歩現実に近づきました。

んでもって営業は、もっと売れるドレスアップパーツを

格安で作る様に強要・・・ウソ

この先も色々考えて行きますね。

明日も朝早くからお出かけなので、天気が悪い様に・・・



peke_cb400f at 18:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ネットショップ | レーサー

2009年03月02日

アラフォー3

花粉症だと、天気が良いと物凄く憂鬱になります。
今日の予定も色々あったのに何処にも出かけられません。
よく効く花粉症の薬は、飲むと眠くなるし
ぽかぽか天気で我慢できません。
しかもくしゃみをする時にどうしても、目をつむってしまう。
でも明日は出かけないと・・・


お誕生日

もうこの歳になってくるとどうでも良いんですが

それでも「お誕生日おめでとう」って言われると嬉しいよね

JALJALから届いたメール

こう言うメールって人それぞれだけど

今度飛行機に乗る時は

やっぱJALだなと思う、相武紗季の笑顔が良い

相武紗季から直メでも来てくれたらもっと良い

お誕生日家では、例え蝋燭の数を間違えていても

毎年必ずお誕生会をやります。

誕生日だからって特別な事も無く

行事の一つって感じだけどね・・・


たな卸しと

ゴム製品はちゃんと管理しておかないといけません。

たな卸しメーカ保障年数が約10年なので

ある物はさっさと使ってしまわないと

まさに宝の持ち腐れとなってしまう

そんなに数が無い内に、どれだけあるのか

把握しておかないと、某会長の家の様になってしまう。

中途半端に一基分とちょっとあるので、不足分は購入しておこうかな

モトレボへ向けてレーサーエンジン用のシール関係もあるので

いざと言う時に困らないように。

モトレボへKUMさんの10thプリントTシャツを

プリントに出すついでに、ツナギを発注

これはモトレボで着たりするツナギです。

背中にプリントしてもらいます。

10th記念のバージョンを変えてトレーナーを作ってほしいと

要望があったのでThird Versionを作る事になりました。

完成したらまたUPします。

と言うか、モトレボの受付が今日から始まり

9日まで出場受付が締め切られます。

春の宴でちらっと話したけど

第一回戦は不参加と言う方向となりました。

目標は、第二回戦と第四回戦に絞ります。

peke_cb400f at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気楽 | エンジン

2009年03月01日

レスキュー3

スピード違反の一件から早くも一ヶ月経過
未だに現場検証の呼び出しも無く
忘れた頃に何か届くのか、それとも明日の僕の誕生日に
お上からの呼び出し状をプレゼントしてくるのか
早ければ2週間ぐらいで届くと思っていたのに
余計に気を持たされている今日この頃・・・


10th記念パーティー

二日酔い+花粉症で物凄く具合の悪い一日でしたが

昨日はとても楽しい一晩でした。

春の宴 (10)30分並んで買ってきたケーキも

暴君自ら台無しにしてしまうと言う

今時のコントでもしない様な

強烈なサプライズ・・・

これが暴君以外の人がやった事だったら・・・

考えるだけで恐ろしい、きっと血の雨が降ってた事でしょう。

春の宴 (7)生ギター演奏で

キャロルを熱唱する暴君様

何を歌っていたのか記憶にありません

て、言うかまだ酔ってる気がします。


スクランブル発進

完全な二日酔いで、家に帰ってぐったり寝ていたら

僕の寝込みを襲う悪魔の電話が・・・

暴「エンジン止まった」

ぺ「???え???」

暴「工具とプラグとポイントとインパクトとタイミングライト持って来てくれ」

ぺ「ど、何処へですか?・・・」

暴「何時ものローソンで待ってるから」

ぺ「分りました・・・」

阪神高速へ向かおうとしましたが

一号線が渋滞・・・名神高速で目的地へ向かうも

2時間掛かり16時頃到着

哀愁の後ろ姿 (1)天気が良かったので

一緒にプチツーへ出掛けていた途中で

電気系のトラブル

運悪く京都方面のクラブ員来れず

僕の方に呼び出しが・・・

今日のブログネタを提供して貰いました。

原因はポイントとコイルと言う感じで

コイルを持って行かなかったので2気筒しか復活せず

とりあえず2気筒で何とか無事帰宅

帰れて良かったね。

二日酔いなので、今日の文章に切れが無いなぁ・・・

peke_cb400f at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)電装品