2017年08月08日

今月の月例は中止3

今月の月例ツーリングは
お盆と重なる事もあり、また幹事のさいとうさんの
都合も悪いらしいので中止とさせて頂きます。
20日の第三日曜日も考えてますが
これも幹事のさいとうさんの都合が悪いので
今月は中止とさせて頂きます。

先日HSR九州で開催された
IRON HORSE ドリーム CUP走行会の
デモ動画が公開されました。

完全に二日酔いの所を映像で抜かれてました・・・
現在禁酒中なので、本番はシラフで挑みます!


S号作業追加

昨日は台風の影響を心配して臨時休業にしましたが

幸いな事に、特に被害も無く思って居たほどの事はありませんでしたが

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

そんな台風の昨日は、事務仕事だけをしていた所へやって来たS様。

S号ライトステークッションラバー交換 (1)ライトステーのダンパーゴムの交換など

諸々細かいパーツをご持参。

ここは以前にカラーが入っていないのと

ゴムが劣化していると指摘した所です。

S号ライトステークッションラバー交換 (2)ワッシャーもナットも

適当な物が使われているので

純正に交換します。



S号ライトステークッションラバー交換 (3)新しいゴムとカラーを入れて

ライトステーを復旧しました。





S号ライトステークッションラバー交換 (4)ナットもワッシャーも純正に交換。

これでヘッドライトステーの作業は完了。





S号絶版新品ハーネスクランプ取付け絶版部品のハーネスクランプ。

NOS純正新品を手に入れたらしい。





S号ステアリングステムワッシャー交換先日取付けたスピードパイロットランプを

また取外して、新品の

ステアリングステムワッシャーを交換。



S号ブレーキマスターインナーパーツ交換 (1)ブレーキを握ると重くて

ゴリゴリする感触なので

取外すと案の定、錆ています。



S号ブレーキマスターインナーパーツ交換 (2)インナーを分解すると

フルードの結晶がたんまりと出てきました。

ピストンのゴムも硬化しており

恐らく少し漏れていたと思います。

S号ブレーキマスターインナーパーツ交換 (3)錆とフルードの結晶を掃除、洗浄して

新しいインナーパーツを組込みました。

これでゴリゴリ感も無く良い感じの

ブレーキタッチになりました。

S号リア周り部品交換メンテナンス (1)フロント側の作業も終わったので

次はリア周りの作業に取掛かります。

誤組みなどもあるので

ついでに修正もします。

S号リア周り部品交換メンテナンス (2)リアショックのワッシャーが

タンデムバーの外側にセットされてます。

ウインカー側も同じくワッシャーが

外側にセットされてます。

S号リア周り部品交換メンテナンス (3)何故ワッシャーが内側になるのか?

それは動く所やゴムなどがあるからです。

決してタンデムバーを保護する為の

物ではありません。

S号リア周り部品交換メンテナンス (4)リアホイールを取外しました。

アクスルシャフトが逆なので最後に直します

リアブレーキドラムの中が、ブレーキダストで

カッスカスになってました。

S号リア周り部品交換メンテナンス (6)スプロケハブナットを交換するのですが

スプロケを取外すと

スプロケハブダンパーの内側が

一緒に抜けて来ました・・・

S号リア周り部品交換メンテナンス (7)どうせならスプロケフィキシングボルトも

一緒に交換した方が良いとは思いますが

在庫も無かったので、指示通り

ナットだけ交換します。

S号リア周り部品交換メンテナンス (9)ブレーキドラムパネルの中は

ブレーキダストでカッスカスになって

油っ気は一切無くブレーキカムも

半分固着気味だった。

S号リア周り部品交換メンテナンス (10)洗浄と給脂。

フェルト製のダストシールは

朽ちて千切れたので新品に交換。



S号リア周り部品交換メンテナンス (11)ブレーキカムのスプラインは

捻じ曲がっているので

ポンチマーク1個分ずらしてセットします。



S号リア周り部品交換メンテナンス (12)スプロケダンパーもBEETの

キャストじゃなければ

交換する事も簡単なのですが

養生も大変だし、失敗すると怖いからねぇ・・・

S号リア周り部品交換メンテナンス (13)今回のメイン作業になる

絶版部品になったブレーキアームも交換。

その周辺の部品も一緒に交換。

ここまで分解したついでに

S号リア周り部品交換メンテナンス (14)錆びたスイングアームの

ピポットシャフトも再メッキ品と交換。

ちょっとした事ですが

ついでが肝心です。

S号リア周り部品交換メンテナンス (15)これで一先ずリア周りの部品交換と

メンテナンスは完了。

後はステップの部品入荷待ちです。

明日定休日に理髪店へ行き

その後やる気があればエンジンのメンテナンス作業に取掛かります。


peke_cb400f at 18:00│Comments(0)修理 | 部品

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔