2017年08月01日

夏太り3

僕のとても大事な友人と連絡が取れなくなって数日
今日本人から連絡があり
何と、先週の金曜日に脳梗塞で
病院へ運ばれていたそうです。
幸いな事に、発見が早く後遺症も無く
今週金曜日に退院出来るらしいので一安心。
丁度、銀ちゃんと二人で「連絡が取れんなぁ」
「旅行でも行ってるんとちゃうん」的な話をしていた所だったので
改めてビックリしたのですが、無事で何よりでした。
僕も糖尿病は改善されているのですが
食欲が押えられず、夏太りしてしまってます。
ある日突然このブログが更新されなくなったら
死んだか、運が良ければ入院したか逮捕されたとかで
更新が出来ない状態だと思って下さい。


CP問題児3号継続車検積込み

天気が不安定なので、とりあえず検査を受けれる状態にした

170801CP問題児3号継続車検CP問題児3号機の積込みを済ませました。

これでPITに作業スペースが出来た。

明日病院が終わったらそのまま車検へ行き

店に戻って下ろしてから

また京都まで車両の引取りに行ってきます。


エンジンブラスト仕上げ処理

先日下地処理を終わらせたロアケースとシリンダーの

170801ブラスト作業依頼仕上げ作業 (1)仕上げ処理を終わらせてしまいます。

今回仕上げは特上仕上げなので

ガラスビーズを細かい物に入れ替えて

仕上げ作業に取掛かります。

170801ブラスト作業依頼仕上げ作業 (2)で、約1時間後

画像では分かりにくいのですが

輝きは一段上に仕上がりました。



170801ブラスト作業依頼仕上げ作業 (3)次にロアケース

これも下地処理の段階ですが

それなりに綺麗に仕上がっていますが

ワンランク上の仕上げだと

170801ブラスト作業依頼仕上げ作業 (4)輝きやシットリ感は、画像で伝わりにくいのですが

普通の仕上げとは全然違います。

それでも肝心なのは下地処理次第です。

下地処理が悪ければ、仕上げもそれなりです。


ハイエースメンテナンス

何時もお世話になっているワコーズさんの商品で

ハイエースメンテナンス (1)エアコンのコンプレッサー内に残った

汚れをを分解洗浄して

コンプレッサー本体の機能を回復させ

コンプレッサー本体の磨耗の軽減

ハイエースメンテナンス (2)エアコンの効きを良くした上に

燃費向上など体感できるアイテムです。

普通、ガスは交換したりするけれど

内部の汚れを分解する事はしないからね。

作業は簡単で5分もあれば終わります。

ハイエースメンテナンス (3)ハイエース用のエンジンオイルも

入荷したので、週末に弟を呼んで

オイル交換してもらいます。



ハイエースメンテナンス (4)オイルフィルターを交換する時には

エンジンオイルにこれを入れて

ディーゼルエンジンの機能を回復させます。

ハイエースはメンテナンスをちゃんとしないとね!


peke_cb400f at 18:00│Comments(2)メンテナンス | 部品

この記事へのコメント

1. Posted by Dr.M   2017年08月04日 19:30
夏太りじゃなく、年中太りですがな、、、
体調には気をつけてください〜
2. Posted by PeKe   2017年08月05日 15:37
5 > 夏太りじゃなく、年中太りですがな、、、
> 体調には気をつけてください〜

誰が年中太っとるんや!
これが僕の理想の体型なんや!
もう中年も過ぎて初老に近い歳なので
まぁ中年太りじゃあないけどな・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔