2017年07月31日

8月も大忙し3

明日から8月になりますが
ありがたい事に相変わらず忙しく
今週の入庫予定は3台もありますが
PITがオーバーフローなので
やりくりが大変な上に、重整備やレストア作業が
完全にストップしている状態になってます。
ジャイアン号もやっと今週末には
お引き取りの予定となりましたがBMWの目処が立ってません。
仕事よりもPITのやりくりに悩まされてます。


CP問題児3号継続車検

今日中にある程度車検を受けれる様な基本整備を終わらせます。

CP問題児3号継続車検整備ヘッドライトハイビーム不具合 (1)まずはヘッドライトのハイビームが

点灯しないと言う件で調べます。

球切れかと思っていたのですが

実際は最初から点かない配線で

CP問題児3号継続車検整備ヘッドライトハイビーム不具合 (2)ハンドルスイッチに電源が無いタイプの

スイッチが付いており

パッシングスイッチもありません。

メインハーネスをチェックしても

CP問題児3号継続車検整備ヘッドライトハイビーム不具合 (3)基本的に電源ラインが無いので

別でハイビーム用に配線を引きました。

ホーンの配線は途中で切断されてます。

とりあえず車検が受けれる様に

CP問題児3号継続車検整備ヘッドライトハイビーム不具合 (4)ハイビームのラインを直結して

点灯する様になりました。

実は国内新規から今までハイビームは

ずっと使えない状態だったのです。

CP問題児3号継続車検整備ヘッドライトハイビーム不具合 (5)レンズの曇りは色んなケミカルで

洗浄してみましたが

全然取れないので

車検用シビエに交換しました。

CP問題児3号継続車検整備 (1)エアークリーナーエレメントは

案の定社外品。

3年間交換してない状態なので



CP問題児3号継続車検整備 (2)純正新品に交換しました。

関東の某ショップから新規で納車された時も

ダメ出しの嵐でしたが

恐らくもっとちゃんとダメ出しをすれば

大変な事になると思います。

CP問題児3号継続車検整備 (3)エンジンオイルを交換。

3年間オイル漏れが無い事が

ある意味奇跡かも知れない。



CP問題児3号継続車検整備 (4)確実に3年物のブレーキフルード。

交換します。





CP問題児3号継続車検整備 (5)ブリーダーバルブが3年で

こんなに錆びるのか?と言うぐらい

錆びている上に緩まない・・・

折れるんじゃないかと思った。

CP問題児3号継続車検整備 (6)Wディスクなので両方共同じぐらい

錆びていたし緩まなかったけど

無事にフルードの交換は完了。

後はチョコチョコッとチェックして

水曜日の車検に望みます。


1号機継続車検と改造申請準備

8月末に車検が切れる1号機もついでに車検の準備。

1707311号機継続車検 (1)今回はついでに改造申請もやる事にしました。

リアディスク、排気量などの

改造申請になります。

ついでに配線の手直しと

1707311号機継続車検 (2)サイレンサーを車検対応タイプに変更。

ほぼフタだけだっだので

爆音でかなりうるさくて

後ろを走る皆さんには

ご迷惑をお掛けしております。

そんな事をやっていると、空模様が怪しくなってきたので

外に出してあった車両を中に入れて、本日の作業はこれにて終了・・・


peke_cb400f at 18:00│Comments(2)メンテナンス | 部品

この記事へのコメント

1. Posted by けけ   2017年08月01日 22:35
5 ヘッドライトの光量が足らずバッ直で配線を引っ張り車検を通すのは定番ですが、LEDヘッドライトとゆうのはどうなんでしょうか?通常配線でヘッドライトのみLEDに変えても規定光量は難しいのでしょうか?
2. Posted by PeKe   2017年08月03日 15:00
5 > ヘッドライトの光量が足らずバッ直で配線を引っ張り車検を通すのは定番ですが、LEDヘッドライトとゆうのはどうなんでしょうか?通常配線でヘッドライトのみLEDに変えても規定光量は難しいのでしょうか?

けけさん
はじめまして。

CB400のライトケースに収まるLEDライトで
車検対応型を探す事や、コスト面の事
LEDに変更を希望されるのであれば対応は可能ですが
CB400で車検に対応するかどうか分からないLEDに変更するより
定番の方が仕事的にはって感じです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔