2017年04月08日

明日の月例ツーリングは中止3

微妙な天候が続き明方には雨は上がりそうですが
集合、出発する時間帯の路面がウエットのようなのと
最強の雨男は参加しないのですが
天気予報も微妙な事もあり
残念ですが、月例は中止とさせて頂きます。
天気の回復と晴れの時間帯によっては
近くをぶらっと走るかもしれませんので
お時間が許されるのであれば
路面が乾く頃にご来店下さい。


三重U号腰下分解

昨日エンジンを下ろした三重のU号の腰下の分解作業。

三重U号腰下分解 (1)バイクリフトがエンジン分解の

作業台に早代わりします。





三重U号腰下分解 (2)違和感のあったピストンは

オーバーサイズかと思っていたのですが

それとは違い#1.3に398ピストン



三重U号腰下分解 (3)#2.4に408ピストンが使われていました。

408と398ピストンの違いは

INとEXの刻印の他にピンハイトが

0.7mmも違うので

圧縮比、圧縮圧力も違いバルブクリアランスも狭くなります。

寄せ集めで組んだエンジンなのかなぁ?

まぁこの際良いリフレッシュになるのは間違いありませんが

ピストンが2個も使えないのでシリンダーの内径次第では

オーバーサイズになるかもしれないです。

三重U号腰下分解 (4)クランクケースを割って中をチェック

クランクメタルはそのまま使えそうですが

怪しいので念の為測定します。



三重U号腰下分解 (6)カウンターシャフトのセカンドギヤーに

若干焼きが入っているので

このミッションはダメかも知れません。



三重U号腰下分解 (7)プライマリーダンパーラバーは

交換されていない感じで

40年以上経過して完全硬化しています。



三重U号腰下分解 (8)シフトフォークシャフトも

逆に入ってますねぇ・・・

やはり怪しいO/Hのようです。

開けて良かったと考えます。


GTH号雨の日の納車

午後から雨が上がると言っていた天気予報ですが・・・

GTH号雨の日の納車納車の時間に合わせたかのように

雨が激しく降り出す中の納車となった

京都GTH号・・・

まぁ今日を逃したら

来週はイベントで不在になるので、雨の日の納車となってしまいました。


3月31日鈴鹿ROCさいとうR走行動画発見!

先月さいとうさんが一人で走りに行った鈴鹿サーキットの

走行動画を発見しました。



映っているのは最初の周回だけですが中々宜しいんじゃないでしょうか。


peke_cb400f at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)エンジン | 修理

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔