2014年04月15日

皆さん!シーズンに入ってますよ!3

そのごっつい手ぇで、ふっとい指で
ようそんな細かい事できるなぁ。
と以前某方に言われた事を思い出しました。
でも、実際今は身体の衰え、特に目の衰えが激しく
ちょっと細かい所は、拡大鏡で確認したりしているので
全体的に作業時間が掛かっていたりします…
しかも結構疲れる様になってきてるしぃ。


かんきち号最終調整

バッテリーの充電も終わったので、昨日の続き

以前まで、つじつま合わせのセッティングだったので

かんきち号最終調整 (1)キャブの調子が良くなると

全体のバランスもそれに伴い

狂ってくるので

点火時期の調整

かんきち号最終調整 (2)アイドリングも1.000rpmで安定したけど

回転落ちが悪いので

ガバナのチェックをしたら

案の定

かんきち号最終調整 (3)スプリングが伸びていたので

交換して点火時期の再調整

洗浄、グリスアップもついでに。



かんきち号最終調整 (4)ダイナSなのでメンテナンスフリー

スプリングの戻り力も復活





かんきち号最終調整 (5)先程調整した位置と比べると

線一本分変化しました。

良い感じに仕上がったので

これで今まで以上に楽しく走れます。


息子のジョルカブ

何か最近変な音するねん、とバイクを置いていった息子

息子のジョルカブチェーン&スプロケ交換 (1)見るとドライブチェーンは

あの体格を乗せて走るので

デロンデロンに伸びて

何時外れても、何時切れてもおかしくない

息子のジョルカブチェーン&スプロケ交換 (2)ドリブンスプロケットも交換

今回はノンシールだけど

少し強化チェーンにしてみました。

嫁に「あいつ部品代とか払うんか?」と聞くと

そんなもん、払うわけないやん…

まぁ、後一年辛抱しとったるわ!


浜松398エンジン仕上げ

部品が揃ってから少し放置気味になってましたが

浜松398エンジン組立て準備 (1)今日から本格的に

組立て作業の開始です。





浜松398エンジン組立て準備 (2)まだそんなに使っていない

ピストンリングですが

消耗品ですので

開けたら必ず交換。

浜松398エンジン組立て準備 (3)スタッドボルトを立てて

ピストンをセット





浜松398エンジン組立て準備 (4)シリンダー挿入準備完了。







浜松398エンジン組立て (1)シリンダーどーん







浜松398エンジン組立て (2)ヘッドどーん







浜松398エンジン組立て (3)カムちょろーん







浜松398エンジン組立て (4)ヘッドカバーぽーん







浜松398一先ず完成はい

一先ず完成しました。

火入れチェックは明日の予定。

お待たせしました。


本日のご来店

久方ぶりのご来店は、大阪のN様

140415本日のご来店 (1)オンシーズンに向けて

オイル交換などの

メンテナンスでご来店



140415本日のご来店 (2)ついでにクラッチカバーを開けて







140415本日のご来店 (3)どーん!

8ディスクキットに交換

クラッチが軽くなる予定だったけど

元がノーマルスプリングだった為

特に変化無しだけど、パワーも上がっている車両なので

ここ一番のアクセルワークには良い選択です。

peke_cb400f at 18:00│Comments(2)TrackBack(0)メンテナンス | エンジン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かんきち   2014年04月15日 18:31
仕上がってきましたね^_^楽しみです^ ^最近流行り(?)のガバナスプリング(^^;;僕も見てもらおうと思ってたんです^_^
2. Posted by PeKe   2014年04月16日 14:24
5 > 仕上がってきましたね^_^楽しみです^ ^最近流行り(?)のガバナスプリング(^^;;僕も見てもらおうと思ってたんです^_^

つじつま合わせのセッティングなので
正常に戻せば何処かに必ず
シワ寄せがくるので
交換するべくしての交換ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔